YUMI'S DAIRY 超ポジポジ音楽日記 NO MUSIC, NO LIFE

2003/11



No.249 2003/11/01(Sat)
長嶋JAPAN…

王監督率いるプロ野球選抜チーム(どういう選び方したんだかさっぱりわからん)と日本代表の壮行試合を観戦。非常に楽しみにしていた。オールスター的ではあるが、お祭要素はなく、真剣試合だと思ったからだ。

選抜チームにとっては、代表なんかに負けちゃおれん。あいつらと俺らとどこが違うんだ?って感じだろ?代表チームは、日の丸背負って負けちゃおれん。すごいところ、見せておかなきゃな!

なのに結果は…。なんなの?あの貧打。情けない。先行き不安だ…。
ベンチがおとなしかったね。まず必要なのはチームの統率と勝利への魂でしょう。それがなくっちゃ、他国代表には勝てんよ。長嶋さんじゃおとなしいような気がするね…。キャプテン宮本、気合入れお願いします。

それとユニフォームがダサい。全員デブに見える。戦前の野球を観てるようだ…。
私の持論なんだけども、「ユニフォームが似合わない選手は絶対活躍できない」というのがある。新人や移籍選手がそのチームのユニフォームが似合わなかった場合、そのシーズンは期待通り働けないっていうものだ。これはね、ことごとく当てはまるよ。大リーグもそうでね、松井なんか似合っちゃってたからすごかったでしょう?
話がずれたが、代表のユニフォームが誰にも似合ってないので、かなり不安なんです…。

話は戻るけど、選抜チームの先発は寺原くんだった。シリーズで是非その姿を観たかったんだけど、登録もしてなかったね。なのにこの出場。腑に落ちない。まぁ、王監督の配慮、「経験積んで来い!」ってことだと思うんだけど。来年はイケると思います。それと、川アくん!この試合でもラッキーボーイだったね!一番目立ってました。この幸運は続くと思われます。来年は今年以上の小賢しい活躍を!期待しています。



No.250 2003/11/02(Sun)
地上波TV、シカオ×2

昨夜のことなんだけど、シカオちゃんがテレビ出演!

1つ目は、テレ東系の「J-CD」。内容はニューアルバムについての短いインタビュー。この番組のシカオちゃんって、いつもすごい素な感じのトークでね、最もラジオに近いシカオちゃんが見れるんだ。こういう番組って他にないよ。だからすごく貴重なんです。いつも同じインタビューアで慣れてるんだろうかね?ってことは雑誌インタビュー的でもあるってことだ。確かに話の内容はそれに近いかもね。ベスト盤でライヴ盤。ライヴ盤でベスト盤。非常に良いですね!いよいよ発売は今週5日。是非、お買い上げください。

それからポップジャム。ステージ上のトークはなく、楽屋で優香ちゃんと軽いトーク。いやあ、一般人というか小心者というか、緊張してるシカオちゃんにプププ。芸能人は苦手なんだよねー。でも、自分でうまく話せなくても、逆に優香に質問して話を振ってしまうというテクニックを披露。これは、長年ラジオパーソナリティーをやってきた成果だね!うまく恥かしいとこを隠してごまかしました。うふふ。

なのに、ステージ上では、「黄金の月」弾き語り。ひとりで。そこには緊張が見えずに、しっかりとした歌でしたね!もしかして、今までの歌番組の中で一番ちゃんと歌えたのではないでしょうか!自信が窺えたねー。

NHKホールはツアーで使っている事も多く慣れてるかもしれない。だけど、POP JAMは他の出演アーティストのファンが騒いでいるところだからね、それとはまったく別場所だと思う。これにも慣れてきたかもしれないけど。そこにスガシカオ登場でシーンとしたところにひとりで出て行って歌うと。これは他にないシチュエーションだっただろうね。(大ステージにひとりなのも初めてだったんじゃない?) 今までのシカオちゃんからすると、緊張しないはずはないと思うんだけど、逆にシーンとしたところで歌いやすかったかもね。

これを見て『Thank You』を買う人が増えるとは思いませんが…、ギターと歌に感動した人は、たくさんいたに違いないと思います!
まみっちや森さんがいなくっても平気!やったね、シカオちゃん!



No.251 2003/11/03(Mon)
満腹、満足、気分一新。

また、昨日の話からなんですけど。

くまちゃんと「今年の日本シリーズを振り返って語る飲み会」を開いた。野球大好きな私達は、会うたびに野球談義をするのであるが、今年のシリーズは例年稀に見る面白さだったため、特別にこのような会を設けたのであった。

まずはトイザラスへ。くまちゃんはネコを買い、私はイヌを買った。(さて、何でしょう?) しかし、私たちが一番夢中になるのは、ガンプラだった…(オタクなんです…)。
そしてメシ。スシ食いました〜。回るところだったけども、すごいうまかったです。大当たりは「あなご」。ほくほくで最高だった。そして釧路産「生サンマ」。ちょうど旬なだけに、非常に美味でした!
その後はくまちゃんちで「語る会」、もちろん飲みながら。話の内容は、非常にマニアックなので割愛。しかし、話の流れはガンダムオタク話に移行。これはマニアックすぎるために割愛。だけどね、音楽話もするんだよ!地味に共通も多いのですよ、私達。

さて、そのまま泊まってしまい、今日。昨日のスシに続き、次は焼肉!うわぁ、リッチですなー。すごい勢いで、たらふく食いました。美味でした!やっぱ肉食わんとな、決起集会の如く。それからカラオケへ、2時間熱唱!気持ちよかったっす!今日のハマりは久々歌ったドリカムでした。しばらく聴いてもいないのに完璧に歌えるという!私のカラオケ原点ですな(あっ、いや、聖子ちゃんかも…)。次点で林檎「本能」。すげ〜気持ちよかったっす!なりきり林檎!
いろいろ満腹な時間を過ごさせていただきました。ありがとう!

そして解散帰宅。丸1日以上、PCから離れいい気分転換になった。この部屋にいると、常にHPについて考えてしまい、ちょっと行き詰まっていたの。向かいすぎるのも良くないね。しかし、明日から、シカオを聴きながら、また、更新していきま〜す。シカオちゃんがパワーくれるよ!



No.252 2003/11/04(Tue)
『THANK YOU』 × ∞

シカオちゃん、ありがとう!

思えば、シカオちゃんのリリースの直前って、必ず私に何かしら事件が起こってる。そして、私の気持ちを代弁してくれてるような曲が、必ず収録されている。その曲たちは、私を非常に優しくサディスティックに(←ここ重要)抱きしめてくれる。私はその音楽に依存し、その想いに堪え、乗り越えるんだ。(シカオちゃんは私の正義の味方♪)
だけど、その事件を引き起こしてる要因って、私だったりもします。ピリピリ・・・。(私の『SMILE』レビュー参照のこと…)

今日はスガシカオのライヴベスト盤『THANK YOU』発売前日。買いました。もちろんです。

ただひとつ文句を言わせていただくと、FM公録のLIVE招待応募ハガキがもらえる対象店舗が発表されたのは、私が他店で予約してしまった後だった!もちろん、対象店でも購入したため、2枚買うことになる。
これも売り上げアップの手ですか?シカオちゃん(笑)

一聴直後の感想です。

深夜ひとり、部屋の灯りはすべて消し、できる限りの軽装で(全裸:可)、音が割れないギリギリ限界までヴォリュームをあげ(ヘッドフォン:可)、ファミシュガのリズムに身をゆだねながらも、意識はスガの音色に集中…それが理想的な聴き方か。生での何にも変え難い快楽を、狭い自室に持ち帰り、今度は誰にも知られることのない秘密のセッションを。この上ない解放感であろう。

と、期待と予想をしていたわけですが…、
(ちなみに私、ツアー4公演、青森、函館、札幌×2、参加させていただいたんですが)、このとおりというか、それ以上だった!シカオちゃんがすごいそばにいる感じです。

大人なら誰でも秘密のセッションができると思う。是非、まだスガシカオをちゃんと知らない人に、自分と戦いながらこのファットな音楽に身を委ねてみて欲しい。感情、いや、人生が豊かになるはずだと思います。
「スガシカオ?ああ、けっこう好き。いいよね〜」っていう程度の、まだLIVEを知らない人に聴かせて度肝を抜かせてやりたいと思います。

このアルバムが認知されることで、多くの誤解や勘違いを含んでいる
スガシカオのパブリックイメージが壊され、正しくスガシカオの音楽が
広まっていくことを期待しています。微力ながら、協力させていただきます。普及活動するぞ!

しばらく、この音なしでは暮らせなくなりそうです。毎朝のお目覚めCDです。依存します。

しかし、「サヨナラ」が収録されていないのが、幸か不幸か…。マキシリピートに飽き足らずに、LIVE音源に身を委ねたかった。すげ〜良かったんだけどな、切なくも強靭な意志が詰まってて。CDの他曲の生体験した音の記憶の蘇りに触発されて、LIVE「サヨナラ」の音と空気を思い出しております。ん〜、聴きたかった。最新シングル曲なのに、なんで入らなかったの?収録時間の問題?それとも、ヒットしなかったから…?

(また、もっと詳しく、マニアレビューを書いてアップしたいと思います)



No.257 2003/11/05(Wed)
長嶋JAPAN×中国戦!

11月1日のプロ野球選抜との壮行試合では、3安打しか打てず心配された打線だが、17安打13得点と大勝!

ユニフォームが似合わないという、私の勝手な不安も、ビジター用のグレーのユニフォームは、ホーム用の白いユニフォームよりも似合っていた。そして、ベンチに覇気がなく、まとまりも感じなかったチームも大化けしていた!これが、日の丸を背負うってことか…。

日本の打線は、右打ちの徹底、ひとつでも先の塁を取る機動力、そして好機での集中打。長嶋監督が掲げた「つなぐ野球」を見事に体現。それぞれが個人プレーではなく、その場面に最低限必要な仕事をきっちり行った!すごい!みんな、できんじゃあ〜ん。こういう手堅い野球をつまらないっていう人も多いけど、これが勝つことの基本です。一点をとるために出塁、そして、走者をきちんと進める。そして適時打。ホームランは必要ないのだ。

こういうのって、野村さんの野球のやり方だよね!長嶋さんの巨人は大砲ばかり集めて、打線につながりがなく、一発が出なければ負けるケースが多かったわけだけど。巨人首脳陣、考え直したほうがいいんじゃない?(笑)

話を試合に戻して。
キャプテン宮本、お願いします!って私は書いてたんだけど、見事にやってくれたね!試合を作ってたのは宮本。3塁打、セーフティーバント、ヘッドスライディング…。チーム全体をプレーでしっかりと引っ張って統率してたと思う。素晴らしかった!感動した!

一方で心配なのは、無安打に終わった小笠原、城島の3、4番コンビ。特に小笠原は、甘いストレートにも力んだスイングでフライを打ち上げるシーンが目立った。プレッシャーなんでしょうか。なんか考えすぎのような気がするね。小笠原なんだから(って言い方も変なんだけど)、いつもどおり普通にやってれば、あんなのすいすいヒットしちゃうと思うんだけどねぇ。一本ヒットが出ればすぐにスランプ脱出できると思う。期待!城島には、楽しんで野球をやって欲しいと思う。笑顔が見たい。それが結果に反映されると思う!

守備では、本職ではない2塁の宮本、3塁の二岡もまったく問題がなかった!今となっては、それぞれヤクルトにも巨人にも打線ではずせない素晴らしい仕事をしているけども、そもそも新人の頃は、「打たなくてもいいから、しっかり守ってくれや」という守備の人。うまい人っていうのは、どこを守ってもうまいのね。名手は名手!稼頭央がまわったとしても、同じだったでしょう。私は、ショートというポジションが非常に好きなので、この3人を同時に見れるなんて、すごい嬉しいよ!どんどん内野ゴロが飛んで欲しいです。

投手陣では、上原が登板。初戦のプレッシャーをはねのける好投。140キロ台中盤の速球と落差のあるフォーク、キレのいいスライダーで、7回を投げて11奪三振1失点。失投は本塁打を打たれた1球のみ。城島の好リードもあり、中国打線にまったくつけ入るすきを与えなかった。また、抑えで登板した小林も150キロ台の速球を連発し、1回を3人でぴしゃり。素晴らしかったね!

長嶋監督も「みんなにゲーム勘が戻ってきた」と一安心した様子。しかし「レベルの落ちる中国の投手を打っても油断しない」とすぐに気持ちを引き締めていた。真価が問われるのは、台湾、韓国戦。でも、この雰囲気ならいけるんじゃない?って感じです。期待!



No.258 2003/11/06(Thu)
長嶋JAPAN×台湾戦!

 長嶋ジャパン、アテネ五輪に王手! 9-0の大勝。韓国にサヨナラ勝ちしてついている台湾だけに、油断はできなかったものの、まったく問題なくシャットアウト!

西武に在籍するシュウ・ミンチェを序盤で攻略。2回に小笠原の適時打で先制すると(復活打がでて良かったね!)、小刻みに加点。投げては松坂、石井、黒田が完封リレーを見せた。これで2連勝した日本は、五輪の座をグッと近づけた。

先発の松坂の気合十分。「前の日からプレッシャーはあった」というものの、初球でいきなり151キロ!その後も150キロ台の速球を連発し、カーブ、スライダー、フォークもすばらしいキレを見せた。外角に広い国際大会のストライクゾーンを利用した城島の好リードも光った。7回に降板するまで、毎回の12三振を奪い無失点。制球難から崩れることもなく、98球を投げてストライクは実に71球だって!素晴らしい安定感だね。シドニー五輪でメダルを逃した屈辱が、この好投に繋がったんでしょうか。見事なリベンジ!勝負師はこうじゃなきゃね!

一方、打線も好調、16安打9得点。また本塁打はなかったが、「つなぐ野球」を徹底。特に中国戦ではなかった犠打が得点に結びついた。「接戦になると予想して序盤から犠打を使って主導権を握りたかった」という長嶋監督の意図どおりの試合展開だった。長嶋野球と思えない頭脳戦だ!
また前日、無安打の小笠原を8番に置き、4安打の高橋を3番へと組み替えた打線も当たった。小笠原は先制の適時打を放ち、高橋は猛打賞。さらに6番から5番に入った福留は3安打2打点と活躍。

次に繋がる好守備も目立ったね!これだけ三振が多いと、見る場面も少なかったけど(笑)。

私は笑いが止まらない試合だったけど、長嶋監督はまったく笑顔を見せないね。こんなのは見たことなかったような気がする。それだけに、気合とプレッシャーが入っているんだろうね。選手もそうだった。だけど、城島だけはニコニコ。松坂の球を受けているのが、それだけで非常にうれしそうだった。楽しそうだった!大きなあたりは出ないけど、あの笑顔が試合を表していたように思います。

この調子で、韓国にも気持ちよく勝たせていただきたいと思います!



No.259 2003/11/07(Fri)
長嶋JAPAN×韓国戦!

この試合を落とすと、五輪出場権剥奪という、もう後がない韓国。多分、命がけでかかってくるだろう。サッカーを見ててもそう思うんだけど、ルール違反ギリギリの卑怯な汚い手を使ってきたりもする、こういう韓国って大嫌い。大差で負けない限り、五輪出場は確実な日本だけど、絶対フェアプレイで気持ちよく勝って欲しいと願っていた。

結果は、2-0。非常に緊張感漂う投手戦だった。しかし、負ける気がしなかった。野球の試合として、とても面白い玄人好みの試合だったと思う。声援で私の喉は枯れた!
少ないチャンスを確実に点にした日本が勝利。3回、二塁打で出塁したニ岡を稼頭央が犠打で送り、宮本の適時打で先制。6回、福留が右前打で出塁し、暴投で2塁に進んだ後、城島が適時二塁打を放って、2点目。投げては、和田から黒田、岩瀬、小林とつなぎ、韓国打線を無失点に抑えた。

日の丸の重みを背負いながら、国際大会史上初のオールプロで挑んだ長嶋監督率いる21名の最強メンバーが、しっかりと使命を果たし、3日間駆け抜けた!3戦全勝でアテネ五輪出場を決めるとともに、1995年以来4大会ぶり14度目のアジア王者の座を手に入れた。前日までは試合後でも「油断はしない」と気を引き締めていた長嶋監督は、この試合後は、「念願かなって喜んでいる」と最高の結果に笑顔を見せた!

この3戦を振り返ると、投手陣の働きぶりが見事だったね。なんと失点は中国戦の本塁打での1点のみ。先発の中国戦上原、台湾戦松坂、韓国戦和田と、気合の入った投球で試合を作った。和田くんの日本シリーズのとき以上のキツイ闘志漲る顔が印象に残っている。ピンチの場面でも美形は崩れなかった。中継ぎの黒田、石井、安藤、岩瀬らも、威力ある速球と切れのいい変化球で、相手打線を完ぺきに封じたね。みんな、安心して見られた。こういうのってレギュラーシーズン中にはまずないよ。

投手陣の好投を引き出した捕手の城島も素晴らしかったね!。初戦で「国際大会のストライクゾーンを理解した」という城島は、外角に2個分広いと言われるストライクゾーンを有効利用。一発の多い韓国相手には低めの変化球で長打を防ぎ、特に韓国の4番(すごい打者らしい)にも、気持ちいい三振を取ってたね!

3試合で24得点も挙げた日本打線は、本塁打はやっぱりなかったけど(内心、城島には打ってほしかったんだけどね)、「つなぐ野球」を徹底。勝利のための自己犠牲の精神が、好球必打につながった。また守備でも、宮本、ニ岡が名手っぷりを披露、稼頭央のランニングスローもピカいち。谷、福留、高橋の外野陣も、広い札幌ドームで長打性の当たりを何度も好捕し、投手陣を盛り立てた。見事なバックアップ。珍プレーはひとつもなく、好プレーには事欠かなかった(逆に、台湾は高校野球レベルだったよね)。

長すぎて書き込みされないって注意が出た…。明日分に続く!(笑)



No.260 2003/11/08(Sat)
長嶋JAPAN、総括

長嶋監督は「選手たちがダッグアウトの意図を理解しよくやってくれた」と、攻守に能力を発揮したメンバーを褒めました。でも、私が一番誉めたいのは、監督です!これは、勝つ野球じゃなくって、負けない野球という逆転の発想があったと思う。よくぞここまで、やってくれたもんだと。素晴らしい!

そして、このチームを見事に引っ張ってくれたキャプテン宮本選手に、私からMVPを贈りたい!ゲームセットの瞬間のあなたの笑顔、すごい素敵だった!この大会を通じて、ますますファンになりました!(このファイト、来期のヤクルトに、是非とも繋がって欲しいと思います)
いや、この大会、試合内容の成果が、今後の日本のプロ野球に活きて行って欲しいと思います。 

絶対3連勝でアテネ五輪の切符を手に入れると走り出した長嶋JAPAN。「金メダル獲得」という究極の目標達成、期待しています。こういうことはあんまり言いたくないんだけどね、言いたくなるチームだよ。来年の夏は忙しいね!(私は超オリンピック好きなのです! )

4日連続書いちゃった。音楽サイトなのに、日本シリーズから野球バカになってしまってすいません。今後もいろいろニュースはあるけど、来年の開幕近くまで、野球の話題はほとんど出ないと思いますので、ご勘弁いただきたい。来年は、別に野球ページ作ろうかなぁなんても思っちゃいます。そんなにたくさん書く余裕もないんだけどね。あ〜、忙しい(笑)。

この他にも、音楽聴いたり観たり、シカオワールドにどっぷり浸ったり、本を読んだり、メールを書いたりといろいろしてるのですが…。趣味ばかりに、それも日記にも書ききれないなんて、どういうことよ?って思います。仕入れた成果は、全部、このHPに反映させて行きたいって思ってるんだけど、書く時間がなかったりして…。しばらく、ちゃんとしたHPの原稿も書いていないので、なんとかしたいと思ってるんだけども…。ん〜やりたいことが多すぎて、どうにもならなくなってるなぁ…。

何か、リクエストやアドバイスがあったら、お願いします!



No.261 2003/11/09(Sun)
総選挙投票日

一週間ぶりに日記を書く(笑)。すいません…。
でもね、そのくらい充実した夜を過ごしていたのねー。こっちに手が回らないという。
思えば、夏休みの絵日記のように遊ぶのに忙しくって全然書く時間がない!って感じかもね〜。だけど、始業式には提出しなくちゃならないから、思い出しながら書くか〜っていうのに似てるかも。
この日記は、20日以上更新がなければ削除されちゃうようですが(左のカレンダーの下のほうにそう書いてる)、私の夏休みは一週間のような気がする。それ以上サボったら、もう続かないだろうなぁ…。
飛び飛びでもいいから、書いておいたほうがいいんだろうけど、変に几帳面なのでありんす…。

さて、選挙投票日だったわけだけど、皆さんちゃんと行かれたでしょうか?私は金曜に不在者投票を済ませていました。不在だったわけじゃないんだけど、投票所は私の勤め先なので、休日にそこに行くのは嫌なんす。同じ職場の人と顔会わすの嫌なんす。そんな理由なんだけどね。

でも、ちゃんと自分の理由があって投票しました。私は自衛隊イラク派兵に反対です(その後も米軍の犠牲者多いしね)。
最高裁判官を国民に問うのはどうかと思うね。だって、知らないじゃん?情報が少なすぎる。なのに信任も不信任もないよ…。それをやるくらいなら、裁判制度の自体がアメリカ式になるべきだと思うけどね。最高裁判の判決を国民投票にすればいいんじゃない?と私は思います。なかなか難しいですが…。
…小泉さんが「今の日本に最も必要なことは、アメリカのいいなりになることだ」ぐらいにはっきり言ってくれたら、その発言は支持するけどなぁ…。で、戦線に行ってみれば?と。一般国民にとって一番大切なのは、自分の生活を守ること、よくすること、だよね?……



No.262 2003/11/10(Mon)
陽水さん…

大失敗。どうしてこんなことに?

今日は、井上陽水さんの函館市民会館公演だったんだ。でも、それに気付いたのは、今月初めに届いたWESS(北海道のイベンターさん)の会報誌を見てだった。どうしてそれまで知らなかったんだろう?いつもライヴ情報は仕入れているはずなのに…。毎月見てるのになぁ。会員の先行予約はなかったからなんだよね。それもしょうがないか…。
すでに、チケットはソールドアウト。もちろんだよな。諦めるも何も、知らなかった私が悪い…。非常に残念。行きたかった…。すごく行きたかった!

オーガスタキャンプ2003のDVDを見た。一般発売に先駆け、オーガスタHPで限定で発売された特別編。26曲151分という見ごたえ十分なものだった!来月通常盤が一般発売されるけど、それより曲数多いんだよねー。これをみて、BSの中途半端な放送でたまっていたフラストレーションが一気に解消!大満足!
YAMASUGA(アコースティックデュオ)で、陽水さんの「少年時代」をカヴァーしてて、それがすっごくいいですよ。で、その後に聖子ちゃんの「SWEET MEMORIES」を歌うわけですが(前からそれぞれ、カバーして歌ってたことがあるけどね、この2曲とも)、…それがすっごく嬉しい!私はこの歌が昔から大好きなんですよ。恋も傷みも知らない頃から。だけどもう、ビールの味は知ってたなぁ(笑)。そう、この曲がサントリービールの宣伝に使われていた頃からですね。「赤いスイートピー」のB面だったっけ?だけどのちに両A面で再発されたんじゃなかったかなぁ。遠い日の記憶だけど。この曲は今でも私のカラオケの十八番で、大好きなんで、ほんと彼らが歌ってくれるのは、すごく嬉しいんですよ!ビールの苦味は知ってても、この歌の苦味なんてわからなかった子供時代とは違い、今ではしっかりこの痛みがわかるという…。あの頃は若すぎた。いや〜名曲だよね!10代の聖子ちゃんに歌わせた作詞の松本隆さん始め、スタッフは勇気あるなーと思います。英語詞だしねぇ。
しかし、過去に「幸せ?」と訊かれたら、「幸せ!」と答えれる自分でいたいと思います…。いやァ、この歌、ハマるわ…。



No.263 2003/11/11(Tue)
TMGE特集

スカパーのフジテレビ721で今週ずっと毎日過去映像&LAST TOURの模様を放送している。もちろん毎日チェック&録画。
改めて思ったんだけど、私はろくにTMGEを(CDで)聴いちゃいない。見てたんだよねー、ずっと。そう、私は彼らを見るのが好きだった。写真や彼らのインタビュー、ライターが書く彼らのCDレビュー、ライヴレポートを読むのが好きだった。結果、私もCD聴いたりライブに行ったり、常にチェック。でも、見るのがメインだったなぁ。だから本物のTMGEファンとは言えないの。なのに、こんなに書いちゃっていいの?って思うのですが…。
実際、今月はTMGE特集の雑誌が多くて、買いまくりなんだよね。まだ中身はちゃんと読んでないんだけど。
10/11の夜、あ〜、もうTMGEは存在しないんだなって思った。後は、LASTLIVEのDVDを買って、その時に実感しようと思ってたのに…。
こうして過去を見せられると、私もそれをずっと見てきただけに、終わってしまった実感がない。なんかねぇ…、やっぱ彼ら素敵!ただただ、そう思ってしまう。やっぱり私にあまりロックンロールの血はない。実感。
でも、このときはまだよかったんだ。金土、LASTの模様が放送されちゃう。それがねぇ、困ったもんだった…。



No.264 2003/11/12(Wed)
日課

いろいろ観たり聴いたりしてますが、シカオさんの「THANK YOU」は欠かさず一度は聴く毎日。全レビューしたいなぁと思いつつも、まだ個人的想いが強すぎて、公開できるに至ってはいない。『SMILE』のレビューを書いたのも、リリースの1ヵ月後だったからね、私にはそういうペースでしかできないのかもしれない。でもね、少しずつ思うことを書き留めていたりはするので、そのうち何かしらのカタチで、アップしたいと思います。

まともな原稿は書いてないんだけど、メールとか個人的なメモとか、とにかく毎日書いています。今は、吸収の時期だと思ってる。それを今後、このHPに出していかなきゃ成らないと思うんだよね。なんのためにHPを創るのか、その目的はまだ見あたらない。でも、何かを見出すために、とりあえずやっていく。誰のためでもなく、自分のため、だね。私の夢には、絶対役立つはずだから。ひとりよがりでも、責任が伴ってるもん。使命がある。誰も読まなくても、書かなくちゃならないんだ。世界中の誰かが読むかもしれないから、書かなくちゃならない。HPを始めてしまった以上、そういうことだよね。正直、しんどい。でもね、書くのは大好きだから、見えない誰かに向かって、書くことにするよ。

日記なんだけど、昨日と今日と明日はそんなに変わらないってシカオさんは歌ってたけど、だったら、昨日と変わらないことを書けばいいと思う。でもね、昼間は同じだけど、夜の自分だけの時間は、同じはありえないんだよね。でも、そこを堪能してると、今度は書く時間はない(笑)。私の生活なんか公開したくなくって、いいことを書きたい。毎日、ひとつはいいことがある。発見がある。いや、自分で作らなきゃ!



No.265 2003/11/13(Thu)
ボジョレー、シカオ、ロック。

今日は、ボジョレー解禁日だったんだけど、飲んだ?
私はたいてい毎年、何か飲んでたんだけど、今年はまだ飲んでないなぁ。ボジョレー飲んで、うまい!って思ったことがないんですけど。すっぱいのが多いしねぇ。新鮮なおいしいの飲んでみたいなぁ。ただ単に、あまり若いのが私の好みじゃないのかもしれないけども。でも、高価な古いのなんて飲んだことないしねぇ。そういえば、しばらくワインは買ってない。お酒はあまり飲んでない。だけど、甘い物とタバコの消化量が増えていますねぇ。どういう傾向だろう?

木曜なので、シカオさんの話。(って昨日も書いてるか(笑))
先週は書かなかったんだよねー。YUMI'S BOARDに思わず書いちゃってたんだけど、シカオさんがTMGEの「CISCO」を選曲しましてね、すんごくうれしかったんですよ!ほら、ロックには興味がないって言うシカオさんだからさぁ。だけど、今週も日本のロックの話が!
ACIDMANっていうバンド知ってる?去年メジャーデビューしたロックバンドなんですが、私は好きな曲が何曲かあって、ちゃんと聴いてみたいなぁと思っていたバンドなんだよね。予算の都合上、タワレコで試聴して買わずじまいだったんだけど。シカオさんも好きでさぁ1曲かけたんだけど、こんなバンドがいるなら、日本のロックも捨てたもんじゃないと!もしも自分がエレキを上手に引けたら、こんなのもやってみたいと!いやぁ〜、驚きました。うれしかった!私は勝手に、「やっぱシカオちゃんと似た好みしてんのよ〜!」って大喜び。ACIDMAN、聴かなくちゃ。林檎ちゃんの武道館に行った話(大ウソついてたけど(笑))とかもあって、近づいてるな〜ってすごく思っちゃうのです、勝手に。共通点は、みんな声がしゃがれてるなーってことぐらいだけどね。
私の声、しゃがれてない…。



No.266 2003/11/14(Fri)
バボちゃん

ワールドカップバレー2003・女子をずっと見ていた。見てました?他にラグビーのワールドカップもスカパーで見ていたりして、国際スポーツの番組は見ちゃうんだよねぇ…。好きなんだろうなぁ、どうしてかはわからないんだけど。

この日のバレーはキューバ戦。すごく面白い試合だった!
佐々木みき!最高だったね〜!カッコよかった!
「孤高の天才アタッカー」っていうキャッチフレーズがついていたけども、そのとおりだね。全然他の日本の選手とはレベルが違った。冷静にちゃんと相手を見て、狙ったところに打つ。頭脳的。そうじゃなくっちゃね。たとえば、サイドからクロスが打ちやすい場面であえてストレート勝負。これがことごとくヒットしてたり。センターから左のほうを見ながら右に打ってたり(目と手の方向が逆なのね)。常に相手の逆をつく攻撃で、キューバは翻弄され崩されて結果日本が勝った。気持ちよかった!

佐々木を見て思ったんだけど、彼女はサッカーでいうところの中田ヒデタイプだよね。クールに見えるが誰よりも真剣で勝利への執念が強い。こういうタイプって、天才なんだけど、それをチームの中でうまく活かせるかっていったら別問題。周りの選手が追いつかなかったりするんだよね。起用するほうも難しい。特に女子の中ではこういったタイプは浮いてしまうんで、チームプレイは難しいかも。特に全日本女子はコンビバレーなんてぬるい言葉が使われてるしね(普段はプロとは思えない雰囲気よな)。だから、スタメンに使えないのはわかるけど、全日本メンバーに選んでくれて、それが偉いなんて思っちゃった。

結局、アテネへの切符には届かなかったけど、また佐々木の活躍する姿が見たい!いや〜、すっかりファンになっちまいました。こういうスポーツ選手、大好き。



No.267 2003/11/15(Sat)
TMGE LAST LIVEを観たが…

ヤベーよ!すごい困っちゃったよ…。

昨夜の放送は、LAST TOUR各地の模様だったわけだが、それを見てる分には、だんだん最後が近づいてくるのが伝わってきた。それぞれに特徴のあるライヴだったと思うけど、特に湿っぽい空気なんて全くなかったけど、ひとつひとつ燃焼していくのが良くわかったんだよね。で、最後に燃え尽きるはずなのだが…。

チバくんの最初に発せられた言葉は、「よく来たね。」そっけなくも温かいそんな言葉を、私は今まで聴いたことがあっただろうか。ここはミッシェルの「世界の終わり」。それをのちにテレビ放送で観てる私って…。熱くなれないよ…。
ステージ上の4人からは、その前には感じられなかった確かな最後感が発せられていた。それは私にもわかった。表情が違った。詰まってた。しかし、私は、前のライヴを見て泣いちゃう場面もあったんだけど、これはただ見つめてしまった。傍観者だった。すごい、悔しい…。

「ブギー」の〈続いていくんだろう〉という歌詞が響いた。そう、続いていくんだよ。TMGEの新しい曲は聴くことができないし、もちろん4人が揃った姿なんてもう観ることは出来ないのかもしれない。いつか再結成をしてくれなんて微塵も思わない。終わってしまったんだ。最後まで、かっこ悪い姿を見せなかったかった彼らは、最高にカッコよかった!私が出来ることは、彼らのそれぞれの次のロックンロールを待つことだけ。それだけだ。彼らの命はまだまだ続いていくんだから。

ラスト、チバくんだけ先にステージを去ったのが印象的だった。限界だったのだろう。だけど、皮肉にもテレビは楽屋に戻った姿を映し出し、他の4人も戻って握手を交わし乾杯をする姿を放送してた。私はそんなの見たくなかったよ。それっていつも、最高のライヴをやったあとの姿と同じなんじゃないの?って思っちゃってさぁ…。最後には思えない!
番組のラストは、巨大な打ち上げ会場で、乾杯の挨拶をするチバ。「今日は呑むぞ〜!誰も俺を止めるな!」…って、あんたいつも飲んでむちゃくちゃ酔っ払ってるでしょうが…。だけど、その解放感溢れた至上の笑顔はすごく晴々しかった!やり尽くしたんだねぇ…。そして、これからがあるんだね!

こんな感想を持つなんて、私は微塵も思ってなかった。きっとひとりで感傷的になるんだろうなぁって思ってたんだけど。
これからこのライブレポートやライターの思い入れたっぷりの雑誌の特集を何誌も読む。そこでは、私は感じることができない感情が書かれているだろう。それを読んで泣いちゃうかもね。たぶん、明確に書かれているから。それで、きっと、終わってしまったことが実感できると思う。TMGEって、刹那だったんだねぇ…。それは最初から決まっていたんだね。未来はどうなるのだろう?信じて待つよ。



No.270 2003/11/16(Sun)
TMGE < シカオ×スティング

昨日の話なんですが。
SSTVで15:00〜22:00、ぶっ続けでTMGEの過去映像の特番が放送されていて、ずっと観てた。LAST LIVEが放送されたのはフジ721で23:00〜だった。半日TMGE尽くし!

96年の彼らなんて、すっごくかわいかった。チバくんなんて小僧だった!今より笑顔が多くってさ、自分のルーツとか好きなレコードとか、嬉しそうに語ってんの。そう、それが原点なんだよね。それがどんどんセクシーになりおって。しかし、ロケでボートを漕ぐ場面があって、それが私より下手だったのがなんとも…かっこ悪くて…こういう部分があると、ますます好きになっちゃうんだけど!「女を酔わすまで漕ぐ!」っていうキュウちゃんも良かったが。

まぁ、そんな時間でも忘れちゃいけねぇ、ミュージックフェア!18:00からは、シカオさん、しっかり見たぞ!いやぁ、すごいかわいかった…どうしていいかわかんないシカオくん。微妙な緊張。この番組はもう、最も慣れた歌番組なんじゃないかって思うんだけど、いつもわりとリラックスしたシカオさんが見れるんだけど、違いましたねぇ。さすがスティングさんと並ぶとなると。大出世だね、シカオちゃん!
スティング、顔小さかったねぇ!カッコよかったねぇ!小顔自慢のシカオちゃんの顔が大きく見えるというすごい貴重な4人並んだ映像だったんですが…。
緊張で、昔の歌番組出演時のようにへたっぴなんじゃないかしら?ってちょっと心配してたんだけど、全然そんな必要なかったね。もうどこに出てっても問題ない立派なヴォーカリスト。安定してるねー。歌、良かった。まみっちのスライド良かった。
スティングさんの「SEND YOUR LOVE」ですが、いかにも戦争を背景にした重い歌詞だったですけど、要するに世界の必要なのは、音楽とセックスと愛だっていう風に聞こえましたが…それって私の欲しい世界と一致するんだけど!ってことは、私の世界もグラミー賞レベルってことよな?(笑)

音楽愛だけは充足を感じている、私の中の世界です…。外の世界は厳しいな!
nothing but the peace!!



No.269 2003/11/17(Mon)
RSR2003、再び…

あれから3ヶ月…だけど私の記憶、全然薄れちゃいなかった…。

SSTVでRSR2003のダイジェスト番組が放送された。2日間を3時間での放送だったので、すごいはしょり方だったけど…。だけど、私はあの時の記憶、空気、感触、音、視覚、味、体感したすべてをまざまざと思い出し、せつなくなってしまった。そうそう、そうだったよなぁ…って感じは、もうかなり前のことを思い出してるような感じなんだけど、遠い日の思い出のような感じなんだけど(どうしてだろう?たった3ヶ月前のこととは思えない…)、でも、この蘇り方は、過去のこととは思えない。すごい体験だったんだなぁ…。

でも、こうしてしっかり覚えていられるのは、ちゃんと記憶を書き記しているおかげかもしれないね。私は記憶力がかなりよいほうだという自負があるのだけど、書いたことと思い出がリンクしちゃう部分も大きい。これはいい作用ですね。やっぱり、誰のためでもなく自分のために書いてるような気がする。それなら公開する必要なんてないんじゃない?鍵かけて引き出しにしまっちゃう日記でいいんじゃない?とも思うんだけど。私が文章を書き始めたきっかけって、誰かへのメールだから、FOR〜とかTO〜っていうのがないと、なかなか書けないような気もします。記憶に残っているのは、誰か宛てに書いたメールも同じこと。それがしっかり自分に残り自分のためになってるっていう。私は覚えてるから、読んでくれた人は、全部忘れてもいいよ。

今、RSRに思うことは、「来年も絶対にいく!今年以上の時間を過ごしてやる!」ってこと。出演者が誰であろうと、私はひとりで行くぞ。これが続いていくといいな…。

そうそう、番組のエンディングでTMGEの「ブギー」が流れた。彼らは会場に揃っていたけど、4人の出演はなかったっていうのに…。〈続いていくんだろう〉ですよ!TMGEは終わったのに。せつないなぁ…。しかし、ロックンロールは続く!フェスはみんなで作る!

それはそうと、あれは夏の日の出来事だったけど、季節はふたつ過ぎてしまったね。もう、冬だ。ここ平地はまだだけど、ちょっと遠くの山々の上にはもう雪が積もり白くなってしまった。空気はすっかり冬のにおいだ。私はタートルネックのニットを着ている…。

やっぱ時の流れって速いよね?それとも私がゆっくりしすぎ?
RSRレポ、まだ完成させてないし…。でも大丈夫、しっかり覚えてる!
だけど、新しいことや先のことばかり考えてないで未来を作るとかばかり言ってないで、やりかけはしっかり完了させないといけないよなぁ…。



No.271 2003/11/18(Tue)
シカオとちとせ

BBSの方にも書いていたんだけど、NORTH WAVEの公録11/28〈ジャスマック〉の翌日11/29は、AIR-G'の公録なのね!さすがラジオを大切にしてるシカオちゃん、しっかり働きます!
その応募方法はFAXとハガキで締め切りは20日。ハガキはもう投函しないと間に合わないじゃないの!ということで、しっかり行きたい欲望と執念を丁寧に書き込んで、ハガキにキスをしてポストイン!そしてポストの前で手を合わせ、祈りました、「私をシカオ公録に連れてって」。
まぁ、そんな時間でもまわりに人はあまりいないので大丈夫っす、恥かしくない…。最終集配時間は18:15。しっかり間に合いました。20日には届くでしょう。
20組40名という狭き門なんだけど、なんとなく当たるような気がしてるんだよねー。それと、NORTHも。こっちは絶対当たるような…。シカオ@札幌をはずしたことはないので、必ず導かれると思ってます。信じていれば夢は叶うのだ。信念が大切なのだ!

夜にはBSで放送された、元ちとせの初全国ツアーのNHKホール公演を見た。驚くぞー。CDより断然いいの。全然比べもんにならないくらい、表現力が豊かなの。すっかり引き込まれました。そしてそして、たぶん、ライヴのたびに力を増してると思うんだよね。実際、今年のオーキャンよりも良かったし。
私はメジャーデビュー前の生歌を体験したことがあるが〈野外イベント、シカオさんと競演だった〉、全然比じゃないよ。「ワダツミの木」だって別曲になってたよ。才能ってこういうもんなんでしょうかね。見慣れているはずなのに、ビックリでした。

「100年にひとり」とか「神の声」とか言われてるけど、シカオさんもそう言ってるけど、でもね、私にとってそれは、シカオさんなのよ。
こういう思い込みが、いえいえ、信念が神に近づける道だと思うのです。海に映った月の道たどらなくてもね。神通力ですよ!

当選祈願!!



No.274 2003/11/19(Wed)
I believe my music god !

全身が震えて、ダイヤルボタンを押す指も覚束なかった…。

昨夜から緊張が襲い、ろくに眠れやしなかった。しょうがないので『THANK YOU』を聴き、朝も出勤前に『THANK YOU』を聴き…。
祈りながら、テンションをあげていた。

一日中そうだった。帰宅後、また『THANK YOU』をかけた。
17:30ジャストに繋がるよう、秒単位で計算しつつダイヤル。ワンコールで繋がった!一瞬呼吸が止まって震えた…。シンジラレナイ…。

大げさに書き始めたが、私にとっては大げさではなくそのまんま。
今日は、2/14、ZEPP SAPPOROで行われる、スガシカオ『シングルコレクションライヴ』のWESS会員の先行電話予約(平日の17:30に行われるの)だったのだ。緊張するのだ。

取れなかったらどうしよう?とまでは思わないんだけど、なかなか繋がらなくって、前の方取れなかったらどうしよう?なんて思っちまってた。会場はZEPPオールスタンディング。音は聴けてもシカオさんの姿が観れないなんて堪えられないからだ(ミニモニちゃんならではの悩みね…)。
ところが、コール一発で繋がり、自分の情報など入力する手もブルブルだったってわけ。予約完了後、猛奪取でローソンへ。チケットを手にした時間は17:37。ムチャクチャ早いと思わん?自分でも思ったわ、私にかかったスガシカオライヴの魔力…恐るべし。
ヤマチケはこのところ会員先行でも取れないことが続いた(オークションで入手…)。だから、かなり不安になってたわけなんだけど、こんなラッキーに恵まれるなんて…。これはやっぱり、私の思う力の度合いの差よね♪なんて思っちまう。全然違うのだ、欲望度が。(人気度合いの差だなんて言わないでね…)

整理番号は97と98。こんなに早くてもこの番号?いつも思うんだけど、
座席とか番号とかってどうやって決まるんだろうね?シカオちゃんは他の先行がないはずだから、もっと前だと思ったんだけどな…。だけど、2〜3列目は確実に確保できる番号。良かった…。見れる…。いや、会える!

真冬にZEPPの整列は辛いが、がんばれるってもんよ。期せずして、バレンタインデーの夜、シカオさんと特別な夜を過ごせるってわけだ。私はシカオさんに告白するぞ。
「あなたなしでは、私は存在できないので、ずっとそばにいてください。私の味方はしなくていいけど、私はずっとあなたの味方でいます。いさせてください」
なんちゃって!(でも、冗談になってね〜な〜)

こうして、私が絶対行くと決めたスガライヴチケのゲット確率は100%で揺るがず。たぶん、フェスを除いて連続20回記録更新だと思う!
この調子で、NORTHとAIR-G'の公録招待も私に届くはずだ!「当たったら行く」なんて生ぬるい応募は当たったためしがないので(取れたら行くってのも同じ)、絶対行くと決めるのさ!

信じるものは救われる。音楽の神様は私の味方だ。



No.276 2003/11/20(Thu)
スガシカオ×桜井和寿

今日のマイラジには、ミスチル桜井さんがゲストでした!
最近、なぜかミスチルや桜井さん関係のことを書くのが多かったんだけど、なんでやろ?て思ってたんだけど、まァ、こんな風に繋がってよかったっす。私はめちゃくちゃ桜井ファンってわけじゃなかったんだけどね。桜井さんがゲストにいらしたのは去年の5月、アルバムのプロモーション時以来なんですが、その後も公私共に仲良くしてるようで。調べてみたら…桜井さんもなんと(動物占いで)オオカミくんでしたー。なるほど、そういうわけだったのか。オオカミくん、万歳!

シカオさんはミスチルの「HERO」が最近の作品では一番好きなんだそうです、ヤバいくらい。『SMILE』の作成時にめちゃくちゃ聴いてたそうですが、子供の頃、正義の味方になりたかったシカオくんは♪ヒ〜ロ〜になりたい〜って通じちゃったのかもしれないね。ただひとり君にとっての〜…って、いいのよ、シカオちゃんは私のHEROだからね♪
桜井さんの一番好きなスガ曲は「黄金の月」だそうです。それが出会いですごい衝撃だったって改めて話してたけど、まだ彼らが実際に顔を会わす前、SWITCHのインタビューで桜井さんがそう話してるのを私は読んだことがあって、すごい嬉しかったことを今でも覚えています。

そうそう、彼らが初めて会ったのって、Mステの共演なんだって。その時の話をしてたんだけど、挨拶の時に桜井さんの方がシカオちゃんに「いつも聴いてます」って言ったんだって!そしてシカオちゃんは調子ぶっこいて楽屋に「聴いてください」って新曲のCD持ってったんだそうな。たぶん、その時の番組を録画して保存してると思うんだけど、何の曲で出た時だったのかなぁ、さすがにそこまでは思い出せない…。

しかし、一番彼らが盛り上がってたのは、「アンチ巨乳」貧乳派であるという共通点でしたー。2人ともスカパーのHチャンネルをよく観てるようなんですが(笑)、そんな話で盛り上がるという…。しかし、エロトークではなく、それを通して精神的なマジトークに昇華してしまうという…私は性の話を真面目にするのが大好きなので、こういうのを放送で聞けるのはすごく嬉しいわけです。大人はこうじゃなくっちゃ。

それと、2人ともサッカー好きですね。昨日の代表戦の話になったんですが(シカオちゃんはライヴで観れなかったらしいですが)、私も観てたんだけど、藤田選手、すごかったですねー、感動しました。しかし、やっぱ決定力不足は否めない。中盤のいいプレイが目立つだけに残念。アレックスのバックっていうのはいいですね、攻撃的守備。これは成功のような気がします。ちょうど、ゴンちゃんの復活の話もしてたけど、高原も柳沢も、ゴンほどのゴールへの執着を見せて欲しいっす。来月はいよいよアジア予選なので、気合入りますね!

話がそれちゃったけど、ミスチルの新曲いいっす。来年の春にアルバムが出るそうなので、またまた超期待っすね!
桜井さん、生きててよかった…。



No.277 2003/11/21(Fri)
カフェタイム

昨日のマイラジでも言ってたんだけど、Mステにミスチル出演。見ました?私は録画したものの、まだ観てません。その時間、近所のカフェに行って食事中でしたー。
このところ、なぜかずっとトマトソースのパスタが食いたいと思っていて、念願かなったのでしたー。ムール貝がてっぺんに立った(ほんと、見事に立ってた!)トマトソースのシーフードスパゲティ、まろやか〜ですごいうまかった。デザートはブドウとナシの入ったアイスクリームケーキ、これもすげ〜うまかった!食前酒はレモンリキュールのソーダ割り、食後酒はジントニック。店のBGMはエゴラッピンだった。うちでもよく聴いてるCDだったので、リラックス、リラックス。こういうのっていいね。ここはすごい田舎なんだけど、歩いていける近所にこんなお店があるのをすごく嬉しく思う。もっと飲みたかったけど…、帰り道はすごい寒くて、アルコールはすっかり冷めてしまった。そうそう、店の前の木にはもう電飾が飾られていて、クリスマスツリーになっていた。もう、そんな季節なんだなぁ…。



No.278 2003/11/22(Sat)
雪景色…

昨日の続きなのだが、帰宅は23時頃だった。
すげ〜寒かったので、それからバスタイム。私は夜遅い時間にお風呂に入るのが大好き。特に防水CDプレーヤー(正確には、ウォークマンなど携帯オーディオを内蔵させて使う防水スピーカー)を買ってからは、ますますバスタイムがいい時間に。CD一枚では足りない足りないほど、浸ってしまいます。それから飲みなおしってことで、結局朝まで起きてしまっていたわけですが…(こういう深夜って大好き!)。

ふと窓の外を見ると、一面真っ白だった。初雪だ。一気に来たねー、雪景色。そうか、なるほど、昨夜の寒さはこういうわけだったか。冬が本格的に来たんだね。窓から雪景色を見るのは好きなんだけど、外には出たくないねぇ…。土曜日、休日なので、私は家でのんびり過ごす。

シアターブルックのニューアルバム(ライブ盤)が届いた。タワレコ購入者のみに「俺の手にはギター」のライヴCDが特典でつくということで、どうしてもそれも欲しかった。(マジ、函館にタワレコができないものかと切望しているのだが)、@TOWERネット通販で予約していた。そしてメールで「特典も一緒に送付して欲しい」とお願いしていて、きちんと大丈夫と返事もいただいていた。それでも不安だったのだけど…、ちゃんと届きました!いやぁ〜、よかった!
CD COLLECTIONのほうにミニレビューをアップしてるので、見てください!



No.279 2003/11/23(Sun)
大掃除開始

シカオさんののNORTH WAVE公録の招待状なんですが、もうバニラちゃんには届いたってカキコがあったし、オークションにも出品されている。しかし、うちには届かない…。どういうことだ?私が選ばれないはずはないだろう?…不安になってきた。神様っ!!まぁ、火曜日まで待っていよう。こういう時(待ってる郵便が届かない時)って必ず頭の中で「サービスクーポン」がぐるぐるぐるぐる回るのよ…。

3連休の二日目。わりと何の予定もない3連休って何もしないまま、ただなんとなく過ぎてしまう場合が多いんだけど、それじゃあいけないよね。外の雪は一日経っても全然融けないので(初雪がこうして残るっていうのも珍しいね)、「そうだ!今から大掃除を始めてしまおう!」というわけで、おっぱじめましたー。部屋はCD(DVD)とビデオテープと雑誌がぐちゃぐちゃに山のようにつまさっていて大変な状況だったのだ。いつも正月休に片付けるんだけど、今度の休みはじっくり「お楽趣み」(楽しい趣味の意で、オタノシュミと読む私の造語)をしたいので、いい機会だった。片付け始めて気付いたんだけど、雑誌の山は7月から始まっていた。そうか、このホームページを始めてから、そういうことに手が回らなくなったんだね。見る聴く読むはいっぱいしてるけど、部屋の整理はできてなかったんだ。いかんね。
ちょうど、ホームページ制作のほうも初期衝動は終わりマイペースになってきたので、実生活もきちんとしつつマイペースでやっていかなくちゃなー思ってます。ちゃんとレビュー書きたいものがたまっているのだが…。あ〜時間がもっと欲しい!



No.280 2003/11/24(Mon)
オーガスタキャンプ2003メイキングDVD

3連休三日目。金曜の夜から昼夜逆転気味の生活をしていたが、睡眠が足りなかったのか(いや〜足りないんだけどさ)、朝寝て起きたら夜だった…。それからテキトーにメシ食って大掃除の続き…をしようにもどうにもはかどらない。あっちもこっちも気になって、すごく中途半端。切羽詰らないとエンジンかからないんだよな〜。まぁ、一ヶ月かけてのんびりやりますかってことで…。結局、この連休で何が出来ただろうといえば、まぁ、ぶっ散らかってるものはまとまったっていう…。

っていうかさー、もう気になって気になってどうしようもないのよ。振替休日って郵便配達ないんだっけ?招待状、待っています!

そうそう、まだ観てないDVDがあったんだ。オーキャン2003のメイキング。観ましたが、たいしたものじゃなかったよ。去年のメイキングのほうが面白かったなぁ。
5/5の京都ミニオーキャン、新幹線移動中のヤマ、ちとせ&杏子。そして肝心のライヴはなし。パンフの撮影風景、これはちょっと面白かったかな。全体リハの風景。ここではメガネなし帽子のシカオさんがっ!ヒゲも伸びてます。これはうれしいです。やっぱ全然変わってない(笑)。チバ前日リハ&本番裏、神戸移動&本番裏。そんなに貴重と思えるオフショットはなし。ヤマちゃんの乳首アップくらいかなー、うふふ。一番面白いのは、リハ中のシカオちゃんと本番のシカオさんは、敬称が変わっちゃうほど別人のようにビジュアルが変わること!あのメガネは魔法だよ。
トータル66分。これは売りもんになるような代物じゃなかった。確か、ライヴDVDの初回盤にはメイキングDVDが当たる応募ハガキが付いてるんだったっけ?私は通常盤は買わないかもしれない。だって他に欲しいCDやDVDたくさんあるんだもん…。



No.281 2003/11/25(Tue)
〜INVITATION CARD♪

FM NORTH WAVE 10th ANNIVERSARY
「SUGA SHIKAO TALK & ACOUSTIC LIVE -THANK YOU-」
の招待状が届きましたー!\(^o^)/

ちょっとー、遅いわよ、ひやひやさせちゃって。そうよ、そうよ。私が選ばれないはずはないじゃん。んもう、ひっぱらないでよ。

なんて思いつつも、かなりドキドキ不安でした。でもねでもね、ちゃあ〜んと届いたわ♪シカと受けとりましたよ。これだけで超ウハウハ。
やっぱ神様は私の味方だわ〜。THANK YOU!信じててよかった。書いたこともウソにならなくてよかった。ホッ。

こうしてまた、私のスガチケ運が発揮されたわけで(100%記録更新中)、やっぱりこれだけに運を使い切ってるなーと思ってしまうのです。目下、最も欲しいのはこれだったけどね。もうさぁ、私の気持ち、シカオさんに受け取ってもらうしかないと思うのねー。私のハート、ステージに投げちゃうよ!また泣かせていただきますね。「THANK YOU」は私に言わせてください、シカオさん!

AIR-G'公録の招待状もお待ち申し上げております。



No.282 2003/11/26(Wed)
アコースティックライヴに向けて…

頭の中は、明後日のスガシカオアコースティックライヴのことでいっぱいだ。
アコースティック、生はすごい久しぶりだ。しかも、今回は森さんはいらっしゃらないので…、J-WAVEやネットで聴ける機会は何度もあったけど、札幌ではしばらくなかったもんね。そうそう、ザナドゥは98/1/15、NORTHWAVEの成人の日スペシャルで生放送だった記憶がある。懐かしいなぁ。当時はNORTH専属アーティストのようだったよ…感慨。

『4FLUSHER』以降の曲は、あまりアコースティックでやっていないと思うので、恐らく初期の曲が多くなると思う。それで、まずは『CLOVER』から聴き返しておくことにした。
☆☆☆!久々に聴いたが、『THANK YOU』を聴きなれた耳にはすごく新鮮に響いた。声が!ヴォーカライズが今と全く違う!そしてサウンドも斬新。そうそう、これこれ、私が好きなシカオちゃんはこれなのよ。締まった喉から声を絞り挙げてる感じ、心の奥底の咆哮が私の心底にも響いてくる。こんなアルバム、他にない。名盤という見地から選ぶなら、これは間違いなく代表する一枚。改めて感服した。
97年、このサウンドと歌に取り付かれた25歳だった私よりも、今31歳の私のほうが、すべてにおいて感度がいい。サウンドも以前は反応しなかったところがわかるし、歌詞ももっと感じるものが大きくなった。あの頃の未来は、確実に成長している。老化してない。そう思えるのも、シカオさんがいてくれるからこそ。そういえば、『CLOVER』リリースの時、シカオちゃんは31歳だったね。精神的にずっと追いかけてきたけど、少しは近づけたんだろうか…。

そして、その後の私を決定づけた『FAMILY』を聴いたが、やっぱり物凄く好き…。これを聴くと、あの頃の空気がぶわぁ〜っと蘇る。詰まってる。それが今も続いてる。今、シカオさんはこのアルバムをどう位置付けているんだろう。どんなアルバムだと思ってるのかな。
たぶん、アコースティックはここからの選曲が多くなるに違いないと思う。すごく楽しみだ。いろんな意味で涙、必須!



No.283 2003/11/27(Thu)
クローバー協会

頭から『CLOVER』が離れない。すっかりやられてしまったようだ。決めた!「スガシカオ普及振興会」の正式名称を「クローバー協会」としてしまおう!シカオちゃんのプライベートスタジオは「クローバ商会」という胡散臭い名前だが、それにちなんで、それに次いで胡散臭い名前に。でもさー、シアワセっぽくていいでしょう?だけどね、「協会」を「教会」としてみぃ?ヤバいでしょう?私はね、シカオちゃんからたくさんいろんなこと教わってるからそれでもいいんだけど、でも本当の意味はね、「境界」なの。これがピッタリくる。境界線、ボーダーラインだ。私にとっても境界だったし、ここを越えた人にしか、普及も振興もないのだ、本当にね。でも、文字上は「協会」ってことで。私が名誉会長です。永久職です。ここだけの話(笑)。

そして、いよいよ明日会えるシカオさんの生放送!福岡での話をしてたけど、すごかったらしいよ。やっぱ、内容はお客さん次第みたい。盛り上げないと、シカオさんを!やったろうぜ!私はハジケるぞ〜!
札幌寒いだろうなぁってちょっと嫌そうに言ってたけど、大丈夫、雪は降らないよ。雨は降っちゃうけど!(こうじゃなくっちゃね!)

深夜、すっごく眠いんだけど、眠れやしない。今日買って来たゆら帝のLIVE盤を聴いた。LIVEな音がまずいい。最近のLIVE盤って、音がクリアすぎて、あまりLIVEっぽくない。(TVの放送も、すごく音がきれいすぎるよね。その場はそうじゃないのに。それがメリットかもしれないけど)シカオさんのは狙って作り上げてるのわかるけど、そうじゃなくてもね。先日買ったシアターブルックLIVEも生はもっと熱いのになーって思ってた。空気も録音して欲しいもんね。私はそれが大事。

だから私は、がんばってLIVEに行く!
LIVE…ライヴと読むが、そもそもリヴ、生きるって意味だよね。私にとって最も生きてる実感を得られるのはLIVEかも。それってちょっとさびしく悲しいことなんだけどさ、でもすごく幸せなことだと思う。好きになってよかったと実感できる時。その音楽と生で抱き合える悦び、この上ないよね。本当は、この上が欲しいんだけど…。



No.272 2003/11/28(Fri)
NORTH WAVE スガシカオ 公録

当選していく予定!当たりますように!祈願。
No.284 2003/11/28(Fri)
スガシカオ トーク&アコースティックライヴ

行って参りました!

シカオさんに私の声が届いたぞ!ちょっと会話になってたぞ!
やりぃ〜!

詳細はまた、後で書くわ。今はこのへんで。また後日、今日の日記を見に来て下さい。書き直しておきますので。

LIVE REPORTは必ず書きます。先にセットリスト載せますよ〜。見てね。



No.286 2003/11/28(Fri)
シカオさんとともに来札

14:30頃、札幌大通着。快晴!やはり雨男の汚名は返上したのか?今朝、NORTH DJグッチーさんがとてもいい天気だといっていたが、シカオちゃんが到着してもフりませんでしたか(笑)。でもきっと明日は雨だよ。でもそれは、シカオちゃんのせいではなく私のせいよ。理由は明日書くね。

快晴といっても日照は感じなく冬風は冷たい。しかし心はHOT。スガ熱を纏いながら、私はススキの方面へ歩いた。ホテルのチェックインは15:00、その頃に着けばいいのだ。途中、道路脇の靴修理のおじさんにブーツのかなり磨り減っていたヒールの底を貼り直してもらった。いい気分。今日のヒール高は10cm。スタンディングライヴ用。見えますように…。

15:10チェックイン。そして15:15からはNORTHWAVEにシカオさんが生出演。ちょうどよかった。シングルルームに入ると急に「寂しがりちゃん」が顔を出しちゃってしんどいんだけど、シカオさんがいれば寂しくない、私の日常。いつもJ-WAVEで聴くシカオさんの声は遠いけど、NORTHの声は近く感じるよ。嬉しい。愛着感じちゃいます、札幌のシカオちゃん。携帯FM持参で聴けたけど、家では録音されてるよん。でも、もうすぐ会える…。歌が聴ける…。

そのコーナー終了後、NORTHに電話した。より確実に前方をゲットするために、入場方法を問い合わせるのだ。昨日も聞いといたんだけど、より正確にね。こういうのって流動的に当日決まるからさ。公平にするために整理券配布は早い順ではなく抽選くじ引き。それなら急ぐことはない。私はゆっくりススキノを南下し会場へ向かった。もうすぐ…と思いながらひとり歩いていると、うるうるしてきちゃう。ヤバい。夕方のススキの路上で泣いてられないでしょうが(笑)。

会場の張り紙には、16〜17:00の間に整理券発行。私が着いた16:30に列はなかった。私の整理番号は「85」。ガッカリ。すっと指に吸い付いてきたのを引いたのだが、そこまで神様は味方してくれなかったのかな。100番まであるうちの85番だったが間はスカスカ。やっぱり平日月末日、早く来れた人は少ない。番号順に入場し自由席となるようだが、ステージが見えないという事態は全くなさそう。10cmヒールは無駄になったが安心した。

さて、開場の18:30までには早すぎる。どうしようか…。泣きそうだ…。昨日教えてもらったばかりのバニラちゃんの携帯に電話してみる。初会話!そして初対面!シカオさんが導いてくれた縁。こういうのってすごく嬉しいんだよね。濃いいメールを交わしていた二人に全く違和感はなかった。

18:00整列開始。やっぱりかなり前だ!やった!
そして問題は、忙しい仕事を早く切り上げて駆けつける私の相方…間に合うのか?!
…間に合った、10分前。よかった、ホッ。そして私たちは、3列目ほぼ中央ゲット!ドキドキドキドキ…。

続きはレポートで!(アップはまだ先になりますが…)



No.273 2003/11/29(Sat)
AIR-G’ スガシカオ 公録

当選していく予定!当たりますように!祈願。
No.290 2003/11/29(Sat)
札幌滞在記

ホテルのチェックアウトは10:00だった。
…しかし、起きたら9:30だった!ヤベぇ!でもギリギリ間に合った!

昨夜のシカオさんもかなり美味しかったけど、その後の黒トリュフのリゾットがすげ〜美味だった!初体験でした。サンキューみやちー!
しかし飲み足りなくて(笑)、ススキノをひとりで歩いていると、ふら〜っとバーにでも入りたくなるんだけど、ずいぶんお金を使ってしまっているので我慢した。ローソンでジンとチョコを買いホテルに帰ったんだけど(いつもやってることと同じじゃねーかよ)、やっぱりシングルルームでは「寂しがりちゃん」が…。グイグイ飲んでそのまま倒れるように眠ってしまったようだ。残念ながらシカオちゃんの夢は見れなかったんだけど(いや、見たけど覚えてないだけよね?(笑))、アルコールのおかげだろう、モーニングコールの設定をし忘れてたんだけど、酔ったまま眠ってしまってなかったら、9:30に目が冷めるなんて奇跡!きっと「10:00過ぎたんですけど」ってフロントからコールがかかってきたことだろう。あ〜よかった。

ホテルを出てからは大通周辺で時間を過ごす。洋服をたくさん見たけど、買えないね。今時期はセールもしてないし。全然足りてるからいいんだけど、欲しくなってしまう。冬物は冬の終わり頃に買うことが多い。そしてその服が大活躍するのはその次の冬だ。その繰り返し。先を見越してバーゲンで買い、それが流行とマッチすることも多く、それがうれしかったりもする。ちょっとだけ私には先見の妙があると勝手に自負してます。ツイードのコート、欲しいなぁ…。

洋服は買わなかったが、化粧品を買ってしまった!大好きなランコムカウンターで目当てのもの(クリスマスセット)は買おうと思ってたんだけど、メイクをしてくれるということで、朝5分で仕上げた適当なメイクを落としたら…、スキンケアからカウンセリングを申し込んでしまった!ホテルの部屋の温度設定を30℃にしていたので(寒いとますます寂しいから)、かなり乾燥していたらしい。もともと水分不足だから(だから私はオイリーなんだよね…)、これから乾燥の季節だしということで、がんばっちゃいました。2回払い…。でも、いろいろ雑談もしながら化粧品買うのって大好き!

それからはタワレコで、もともと買おうと思っていたCDを数枚買う。CDは高いと思わないのであった。困ったもんだ…。でもうれしー。


AIR-G'のシカオさん公録の招待状は届かなかったよね。たぶんきっと、私の知らない間に誰かが着てポストの中のものを全部とったんだろう。だって、NORTHの届いた翌日、郵便物がゼロだったもん。そういう日って珍しいからさ…。私に郵便物多いんだよね。
公録の場所も時間も知らなかったんだけど、どこかでシカオさんが…って思いながらひとりで歩いているのはすごく寂しかったよ。そして土曜だというのに、帰るっていうのがね…。でも、いっぱい得たし、いいか!



No.289 2003/11/30(Sun)
日曜日の午後

お〜っと。この日を書くの忘れてたわ。

12月に入ってからは、毎日日記を書いているけど。まだ3日分だけど、三日坊主だったりして(笑)。

えっと、日曜日どうしてたっけ?って今思い出してるんだけど。
金土と札幌へ行ってて、いつもは日曜日帰るんだけど、土曜日に帰りそしてまだ休日っていうのはなんか変な感じだった。曜日感覚がずれてしまったよね。変な感じ。

起きたら午後で、まさしく「日曜日の午後」状態な感じだった。(それにしても、おとついアコースティックで聴けたの良かったな〜)
だけど、何もないわけではなくて、タワレコで仕入れてきたCDを聴き、そしてコレクションに一聴の感想とともに載せました。

当初、コレクションページのミニレビューは、端的にカッコいいことを書いてやろうと思ったんだけど、それでは雑誌とやってることと同じだなってつまらなく思えて、簡単な超ワタクシな感想を書いてみたんだ。
カッコよくしようと思うとできるんだけど、それなりに聴きこんでからじゃないと書けないし、言葉選びも難しく考えるのに時間もかかるので、こんな風にしてみたんだけど、いかがだろう?パッと伝わるのが一番だと思うけどね。まぁ、その盤とかタイミングで、いろんな形が出ると思う。後で書き直すことだって出来るしね。

CD COLLECTIONのページが充実してきたので、是非、ご覧になってみてください!




BACK