YUMI'S DAIRY 超ポジポジ音楽日記 NO MUSIC, NO LIFE

2003/09



No.135 2003/09/01(Mon)
出血大サービス!

朝からずっと具合悪…。なのに力仕事もあって…。最悪。会議があってオヤジが集まったりして、それがすっごい臭くってさぁ。見事なオヤジ臭。あれはほんと、どこから来るのかしら。残臭もあって、かなり気持ち悪いです。家に帰ってからも具合悪さが続いた…。(今月マジ辛い…)
だけどだけど、こちらの勤務はサボれない!やっとやっとRSRファミシュガレポの完成!づがれだ…。濃いい感想、お待ちしています!まだまだ、RSRのレポ制作は続きます。出血大サービス、がんばらなくっちゃ。
しかし、ほんと気まぐれで、なかなか繋がらなかったり、何度も切断しちゃったり、フリーズしたり…。はかどりません!新しい環境がほしい…。今、有線放送契約しようかと考え中。当選したのよ!維持費はかかるけど…。買ったCDもまだ聴いてないというのに、そんなに音楽ばかり聴く時間はあるのか?時間よ、止まれ!(by YAZAWA)

Yumi



No.136 2003/09/02(Tue)
TMGE解散…

昼休み、いつもどおり貴重な時間をネットサーフィンに当てていた。そして終了間際。RSRでお世話になった函館ロック会(仮名)のBBSで、TMGE解散のニュースを知った。あまりの唐突さに、愕然とした。ショックだった。一瞬信じられなかった。ウソだろう?こんなデマ、今まで何度も出たことあるし…。
帰宅後、再度このBBSを見てからオフィシャルHPをみた。TOPページがこの発表だった。昨日の日付になっている…。所属のユニヴァーサルのHPも同じだった。まだ移籍したばっかりじゃないの…。

あとのことは、ここのBBSのとおり。
ほんと、「太陽をつかんでしまった」にハマらなかったら、こんなに衝撃は起きなかったと思う。もしかしたら、いいタイミングだったのかもしれない…。

Yumi



No.137 2003/09/03(Wed)
どっちが本職?(笑)

私はすっかり「音楽ライター気取り」ですが(笑)、もちろん本職もあって「税金泥棒(笑)」をしてるのですが、今日は泥棒じゃなかったぜ!
10/1に大掛かりな組織改革があり人事異動もある。そのための大掃除!書庫の整理!古い書類を捨てる!捨てる!その作業、超大変。肩が痛い…。
いつも忙しそうにしてる人も、みんなでこの作業。ってことはさぁ、いつもそんなに忙しくないってことじゃないのぉ?忙しいフリしてんじゃないのぉ〜?だって急にさぁ、こぞってデスクワーク離れて肉体労働できるわけないもの。泥棒は私だけじゃないわ!結局、組織内のことのほうが一生懸命働くんだよね。いつも感じること。行政サービスってこと、ほんと皆さん忘れてるんじゃないかしら…。

ん〜、肩が痛い!頭痛もする!働きすぎた…。
だけど、私はPCから離れられない。読んでもらえば分かると思うけど、TMGE@函館レポ、UPしました。書かずにいられなかった。これで少し気が休まった。よぉ〜し、今夜こそ、JUDEレポ! しかし、BBSにも夢中になってしまったため、もう、しんどい…。せっかく今日は、「気まぐれちゃん」の調子も絶好調なのに。私が気まぐれ?そういうことっすね…。

Yumi



No.139 2003/09/04(Thu)
TMGEとシカオ(共通点ないなぁ…)

私は今日も、TMGEに想いを寄せている。どうやら離れられないらしい…。木曜日だというのにね。
だけど、マイラジタイムはきっちりシカオちゃんに気持ちを向け堪能。シカオちゃんは、5月7日から始まったロングツアー&夏のイベントがすべて終わり、なんだかすっかり気が抜けちゃったって言ってた。(ダイエットのため)あまり食わないとか、ゲーセンに3時間もいたなんて…独りとしか思えない発言が、最近でも目立つんですけど。どんな暮らししてるんだろう。そうそう、ライヴ前の禁欲だけど、たった3日なんだって!3日間しないのなんて、普通どころか、多いくらいだと思うんだけど…。じゃあ、その間以外は、中3日以上にやってるってコト?うそだろぉ〜?淡白なくせにぃ。見栄はっちゃって!(笑)

マイラジ後は、すっかりTMGEモード。NHK教育のTRを熟視!切ないわぁ…。なんか、雑誌のインタビューやスカパー音楽チャンネルのときよりも、みなさん、冴えないんだけど…。こういうの、慣れてないからかなぁ?パーソナリティーは武田真治くん(私の永遠のアイドル)、チバくんとは昨年春、いっしょにツアー回ってるので(ROSSOとLOSALIOS)、仲いいはずなんだ。なのにねぇ…。だけど、TMGEと真治SAXの共演がありました!すっげ〜うれしい!!カッコええ!超保存版。その後は、Yumiの音楽コラム、UPしました。思い入れたっぷり。ぜひ、読んでみて下さいね。私は未来を愛していくぞ!

Yumi



No.141 2003/09/05(Fri)
ヤマチケ・・・

帰宅直後17:30、ヤマちゃんの今度の弾き語りツアー、OKST'03のチケ取り、電話かけ。WESS会員の先行予約です。1分前の状態で「ただいま大変込み合っています。しばらく時間を置いておかけ直しください」…。ああ、やっぱりか。ヤマちゃんは、私が行くライヴの中で、元もプレミアチケットなのです。前回のTRANSIT TIME TOURのときもそうだった…。結果は、BBSのとおり。あ〜あ。まぁ、なんとしても入手するけどね!

スガチケ運は100%持ってる私だけど、ヤマチケ運はないんだよなぁ…。

Yumi



No.142 2003/09/06(Sat)
ロックな生活…?

昨夜から、私はTMGEのことでいっぱい。彼らの解散について、書こうと思ったけれど、ちょっと時期早々。まだこれからツアーだもの。そして、ラストライヴとラストシングルがある。私はライヴには参加できないけれど、シングルは買います。そして、解散を飾るCDやDVDも発売されるでしょう。私が何か残すのは、それからでもいいかな、と思った。気持ちを切り替えないと!
私がまずやらなければならないのは、RSRレポ、週末はそれに専念しようと思ってたのだ。実は、土曜日恒例、起きたら夜だったので…(笑)、深夜にやっとJUDEレポを書き始め、ページが完成したのは日曜日の朝でした。こうしてまた、私の時計は狂い始める…。ただし深夜、TMGEレポ、コラムと続いていて、私の少ないロックの血がちょうど騒いでる時に書いたので、なかなか良いロックレポになったのではないかと思う。(実は、なかなかうまいこと書けなくて滞っていたのだよ。)是非、JUDE、聴いてみてくれ!とにかく素晴らしいから!

Yumi



No.143 2003/09/07(Sun)
本番さながら?

早朝、JUDEレポが完成してから、スイッチが入っちまった!またまた、JUDEのCD聴いたり、ライヴを観ちまったりで…。おお〜ベンジぃ〜!ライヴ本番さながらのテンションで、日曜日の午前中を過ごしてしまった。イカンイカン!次はスカパラよ!って、RSRを再現している私であった…。3週間も経ってるっつーのによ!(笑) まだリストバンド外してないし…。
スカパラレポはCDを聴きながら、曲を確認してから書きました。あれ?これだけだったっけ?あの曲も、あの曲もやらなかったっけ?なんて思うんだけど、曲数は合ってると思う。で、しっかり覚えてる曲の位置は合ってるので、正しいかと思う…。ほんと、スカパラのライヴは観すぎで、混同しちゃってるのよ。インストだし、その時々の演奏の特徴ってわかりにくいからだよなぁ。でもまぁ、わかんなくなるくらい、部屋でライブ映像も本番さながらに楽しんでるっちゅーことよな!(笑)

Yumi



No.145 2003/09/08(Mon)
音人10月号、熟読

ベンジー表紙!スッテキぃ〜!もちろん巻頭特集。読み耽ってしまいました。新作は「なぜ生きるのか」という深いテーマが根底にあるらしく、ベンジーの旅してる姿が刻まれてるらしい。とても考えさせられるアルバムだという。おお〜、すごい楽しみ。私も一緒に考えさえていただくぞ!長いインタビューだったけど、ほんと、ベンジーって真摯な人です。すごく真っ当です。惚れるっちゅーの。
そして、毎年恒例RSRレポが掲載されてました。去年より短いぞ?でも、これ読んで、私にも映像が浮かぶ。めっちゃうれしい〜!私が感じたことと同じようなことが書いてありました。マイナス面もね。こういうこともきちんと書いてくれるから、信用できるのです。私も書くぞ!ただし、このレポは全体的なことがサクっと書かれてて、ライヴの内容自体はあっさりしてます(観てる量は負けるけど)。ライヴレポは私の方が充実してるぞ!がんばらなくっちゃ!(これ読む前に全部完成させる予定だったんだけど、進みが悪いのはなぜでしょう…すいません。)しかし、パクっちゃいそうなことがかかれてなくって良かった!(笑)

明日は林檎ちゃんライヴ!ちょっと緊張してます(彼女ってそういう人)。まったく予想がつかぬまま挑みます!レポ、お楽しみに。(書くことばっかりたまっていくなぁ…)とりあえず、DIARYでね!

Yumi



No.147 2003/09/09(Tue)
フレッシュ リンゴ ジュース!

行ってきました、林檎ちゃんライヴ!
かわいかった!キレイだった!ステキだった!カッコよかった!
すっかり彼女に魅了されました。素晴らしい‘ライヴ'でした。彼女に夢中になる殿方の気持ち、ちょっとわかりました。お姉さんだってイチコロよ。それには、彼女のビジュアルばかりでなく、やっぱり歌が大きかった。そしてそれを聴かせたバンドが素晴らしかった!
おお〜、語りてぇ。詳しくはレポートで!(執筆中)

Yumi



No.148 2003/09/10(Wed)
夢ってなんだろうね?

私、そんなに自分勝手?協調性ない?まぁ、なんでも大抵、自分で決めるけどさ。そうじゃないと納得できないから。
確かにグループや組織に属するの、向いてないよ。だから、それを避けて生きてるじゃない。でもね、出来ないわけじゃないんだよ、ほんとに。ある程度、自由でいるために、計算で動いてる部分があるんだ。だけど、最低限のルールは守ってるぞ。実は、それで十分だと思ってる。とにかく、迎合したくないんだよね。私、まだ反抗期なんだ。いや、死ぬまで反抗期でいたい、なんて思ってるんだよねー。(ROCKだなぁ!)

すっごい些細なことなんだけどさ、いやなことが重なっちゃって。今日みたいなことがあると、むちゃくちゃ汚された気分になる。「私はあんたと口をきくのもいやなんだよ!」人事異動を期待してた。だけど、10/1の予定は急遽延期。なんだよそれ。最低だな。全部なくなってしまえ!そしたら、そしたら…。(バクダンジュース!)

7月にサヨナラしたジェームスくんと将来の夢を語り合ったことがあった。彼は非常に多趣味で行動力もあり、有り余る夢を持っていた。だけど、それで生活することは難しいから、いろんなことに挑戦していくって言ってたね。彼はカナダで新婚生活中だけど。そんな彼が私に言ったこと。「音楽好きでしょ?」うん、大好き。一番好き。「まず、3年間一生懸命働いてお金を貯めなさい。そしてロンドンに行きなさい。クラブで、いっぱい遊んで、ライヴにいっぱい行きなさい。そして今度はニューヨーク。あらゆる最新の音楽を吸収しなさい。世界中の音楽を。そして音楽ジャーナリストになりなさい。」…私は日本の音楽が、日本語の歌が一番好きなんだけども…。大きな夢だねぇ!夢にさえも思えない、ステキなことだねぇ!すごいねぇ。
でも、こんなことを真顔で話せる同い年の男が身近にいたことを、幸せに思うよ。こんな生活してちゃ、金なんて貯まらねーよ!そして、こんな生活をするために、働いてるようなもんなんだよ!でもさ、自分でとっても大切にしてることを真ん中に置いて、生きていきたいよね。みんなそうだよね。それは、人それぞれ、違うものだと思うけど。♪ありぃ〜えなぁ〜い夢ぇ〜を見ぃてぇ〜日々が過ぎぃる〜 うっ(スガシカオ「ぼくたちの日々」より)

こんな気分を洗ってくれるのは、音楽しかない。依存でも逃避でもいいや。私はキレイな世界に身をおくぞ。それがほんのひと時でも…。音楽聴いて、書くぞ!
長くなってゴメンナサイ。今まだ19:00なんだけど、なんか気持ちを書いておきたい気分だったんだ。
読んでくれた方、何でもいいから、感想書いてね。お願いします。

Yumi



No.156 2003/09/11(Thu)
あれから・・・

2年経ったのですね。
今年もまた、その時のことをとってもリアルに思い出しました。

9・11、忘れられないんですね。いや、忘れちゃいけないのか。そうだよね。それに伴って、前後のいろんなことが思い出されます。すごく前の出来事のようにも感じるし、ついこないだのことのようにも感じるし。私の一年ってどうだったんだろうって思います。って思うのも、去年と同じなんだけど、去年の私よりは、今の私のほうが断然いいのではないか?と思えます。世界もそうだったらいいな、って思いました。

22時までは神宮球場、阪神戦を観てました。(平和だなぁ)すっごい接戦!超面白い試合でした!柔道も見ていたので、忙しかったです。(金獲得おめでとう!)
22時からは、シカオマイラジタイム。「歌詞を書いたのはこの事件の前だけど、やはり重なってしまうね」って話をしてね、「気まぐれ」をかけました。アルバムヴァージョンの方。久々にピンで一曲だけ聴くと、全然違って聴こえました。この世界の気まぐれ。でもやっぱり、私は個人的に聴いてしまう側面のほうが強いんだけど…。

RSRで、この曲をやったら、すごい反響だっただろうなーって思いました。って思うのは、マニアちゃんだけ?野外で聴いてみたいな、この曲。〈僕らが愛した歌に 同じ朝が来る〉、いいじゃないですか。シカオちゃん、今度は夜中の出演がいいです。濃いい選曲で!

Yumi



No.154 2003/09/12(Fri)
学習、学習。

「攻撃は最大の防御」だからね。昨日今日、世界柔道を見てて、ほんとそう思ったよ。消極的でいると、「指導」くらっちゃうしさー。「有効」や「効果」、ポイントを得るためには、ほんといろんな技が必要なんだよね。いろいろ試してみなくちゃならないし。「一本!」取るのはほんと難しい。その影には、いろんなことが詰まってるもんね。しかし、決まるのは一瞬劇(寝技は別として)、いや〜、燃えたわー!

傷つくことに免疫を持つのは必要だけど、慣れちゃあいかんよね。何も感じなくなっちゃいけない、おしまいだよね。そうなってしまったら、今度は自分が同じことを人にしてるかもしれない…。大切なのは、学習だよね。世界は暴力で溢れているからさ、それとうまく折り合いをつけて、立ち振る舞っていかなくちゃならないもんね。
…お互い、がんばろう。

Yumi



No.157 2003/09/13(Sat)
夢について

♪ぼくらが〜 もう少し〜 夢についぃてぇう〜ま〜くぅ〜 話せぇるときぃがきたらぁっ うう 暮ぅらぁしていこぉ〜ぉおおっ

夢をきちんと話せる人って、うまく暮らせてるような気がするね。前向きに、夢に向かって一歩ずつ、進んでいけれるような気がする。
私はまだ、夢について考えてました。

夢が定まってると、そのためには、今何をするべきか、ちゃんとわかると思うんだよね。で。出来ると思うんだ。行動できないのは、お金のせいじゃないと思うよ。どうしてもお金が必要なら、そのために他はストイックな暮らしが出来るはずだ。実際、夢を手に入れた人はそういう人が多いでしょう?それが出来ないってことは…。

シカオちゃんの夢実現のための資金は100万円でした。生命維持のための最低限の暮らしをした。実は、数年前、私も100万円貯めました。だけど、何も行動できなかった。それじゃあ足りないとも思ったし…。どうして?その最低限の暮らしをしてまでも手に入れたいことなんて何もなかったからなんだよね。実現できそうもないと思う夢なんて、ただの妄想に過ぎないんだ。ただ単に、それは、「欲望」なんじゃないかな?お金があったら○○しようなんて、「強欲」に過ぎないんじゃないかなぁ…。

思ったんだけど、実現する夢って、その人の本能みたいなものに近いところにあるもんなんじゃないかな?夢ってそのくらい力のあるものじゃないと、ダメなんじゃないかなぁ?例えば、クリエイティヴな仕事をしてるすごい人って、それを本能でやってるように見える。そうせずにはいられないって感じで。その見えない力が、人を魅了させるんじゃないかなぁ。

私の夢は、「今好きなものをずっと好きでいること。もっと好きになること。もっと好きなものを見つけること」です。そのために暮らしてると言ってもいいわ。そのために必要な時間とお金を確保できるのが今の暮らしなんだもん。とりあえず、今以上にそこにうまく折り合いのつく暮らしは見つけられないから、続いてるんだもん。もっといい環境があったら、私はすぐ動くよ。気持ちが定まれば、準備は整ってるも同然だから。

夢は思い続けないと意味を成さないもの。叶ってしまったら、また次の夢が必要なんだ。一歩ずつの夢を持つことができたらいいけど、私にはそれを見つけることができない。だけど、死ぬまで続けれらる夢を見つけられた。そのためなら、他の欲を犠牲にしてもいいよ。心臓よりも感受機能のほうが命に必要かも知れないなぁ…。

Yumi



No.162 2003/09/14(Sun)
東京音頭!

ん〜、寝た寝た!今週ずっと辛くてさぁ、むちゃくちゃ寝たかったんだよねぇ。すっきりした!
昨夜からすごい暴風雨だったんだけど、台風一過!さわやかな一日でした。昨日から寝まくったため、起きたのは朝だったんだよ〜。
で、起きたら野球観戦(笑)。いや〜、ヤクルト強いね〜!8連勝!この強さなら、優勝する勢いだよね!(笑) 一時は、Aクラスも諦めムードだったんだけど、これなら…準優勝するぞ!

Yumi



No.163 2003/09/15(Mon)
阪神優勝!

やっとやっと、決まりましたね〜!長い足踏みだったけど。でも、優勝が決まると気って、毎年こんなもんよねぇ。
阪神の監督が野村監督になってから、私もずっと応援していたわけですが、星野監督が実を結んでくれました!今年の阪神野球、私の好きな形だったんですよ!数年前のヤクルトを観てるようでさぁ。
いや〜、おめでたい!(でも、この強さは今年限りにしていただきたい。)
ヤクルトは今日は負けてしまったわけだけど…、来年は優勝するぞ!

Yumi



No.171 2003/09/16(Tue)
快晴!秋晴れ!

完徹してしまいました…。
早朝、カーテンを開けてみると、雲ひとつない、宇宙まで突き抜けそうな青空!外を歩きたくなり、ポンチとタバコを買いに出かけました(朝から散歩、超うれしい、シッポぶりぶり!)。
うっ、さむっ。身震いぶりぶり。スエットのパーカーを羽織って出てよかった。そうか。もう秋なんだぁ…。秋空かぁ。ちょうど道端には、秋桜が咲いてました。(そばに向日葵も咲いてたりするんだけど…)

夜も晴れ。林檎ちゃん夜の時よりもだいぶ欠けたけど、でっかい黄金の月が低く浮かんでました。CD、DVD&音専誌の仕入れに行く途中の車内からの眺めだった。また、いっぱい買い込んでしまった…。予定していたものがほとんどだけどね。(だから今週末、「SOULを歌う会」の参加は厳しいんだよ…to みやちー)

去年もそうだったんだけどさ、6月と9月って、なぜだか私にとってはリリースラッシュ。マジ、欲しいCDが山ほどあって、大変なの。少しずつ買うのはいいんだけど、じっくり聴くのもままならないくらいなんだよね。もっと、時期がバラけて欲しいんだけど…。
6月9日はロックの日だけど、私にとっては、6月と9月は音楽の月なのです。「大人用音楽」が始まったのは、7月9日だったね。もう2ヶ月以上経ったかぁ。(もっと経ってる気も…)それで、この進行状況ってどうなんだろね?もう、この存在が、私の中では「当たり前」になってます、ハイ。(また長くてゴメン…わかってるんだけど…)

Yumi



No.173 2003/09/17(Wed)
ベンジーにまた会える!

JUDE@函館フライデーナイトのチケ、WESS先行CALL一発で取れた!
すぐにローソンで引き換えました!整理番号12番でした!!!!!
すっげ〜うれしい。最前ゲットだ!右側(ベンジー)にしようか左側(圭一さん)にしようか、もう今から迷っちゃうよ〜。
これで、私もJUDEに正式にメンバーとして加入できる予定です(笑)。

10月1日、アルバム発売をすごい楽しみにしてる!まぁ、こういう前々から楽しみにしてるのは、前日ゲットがお約束なんだけどね…。
(9/30はCHABOさんのライヴに行くんだよー。)
昨日、予約しに行ったんだ。そしたら今日、電話がかかってきて、その日には入荷できない、いつになるかわからない、だってさ!(怒)
ひどくない?なんか流通経路が違うわけ?(インディーズだけど)
「すみませんがそれならいいです、キャンセルします」
ネットで買うことにしました。3日待ちだなぁ…。(JUDEはいつもそうだ…)

Yumi



No.177 2003/09/18(Thu)
COIL×シカオ

VIEWSICでCOILのLIVE生中継を観ました。サダ、かわいかった〜(かなりの童顔、だけど天才肌)。ヨースケは痩せた?昔より男前になってたよ。私はデビュー当時に生COILを2回観てる。その頃のほうがライヴ慣れしてたように見えた…。どんどんLIVEやったほうがいいと思う。(ヨースケ次第かなぁ。)
サダ、緊張してたのかしら?一生懸命歌う姿に、なんだか昔のシカオちゃんを思い出した。ドラムは初代ファミシュガドラマーゆうこちゃんだったしね。COILのリズム(ボックス)って独特な風合いなんだけど、それを見事に生で再現してて驚きました。良かったです。しかし、ずいぶん音楽性が変わりましたねぇ。
アンコールで、サダがエレキ弾き語りで、シカオちゃんの「愛について」を歌う場面が!しかし、歌詞は覚えてないわ、ちゃんと歌えないわで…、お客さんが大合唱で助けてました!(私も部屋で同じことしてました(笑))それを踏まえて、「今が一番盛り上がってるなぁ…これでいいのか?」byサダ。ん〜、よろしくないでしょう。
10時からはマイラジタイム。行ったリスナーからそんなチクリが入って、それに対して、「サダ、がんばれよぉ〜」byシカオ。同感。

オーガスタグループ、協力的ですね。ファンもね。
COILはシカオちゃんの次の後輩ですが、サダはシカオちゃんのひとつ年上です!そうは思えないかわいさと初々しさです!しかし、元ちとせの「いつか風になる日」はサダ作詞作曲です。天才…。

Yumi



No.180 2003/09/19(Fri)
山崎 動く動く

ヤマちゃんの最新PV集を観ました。(買ったの火曜日だったんだけどね)
98年からシングルは8枚か。これって多いのか少ないのかよくわかんないけど。私は個人的に、ヤマちゃんのシングルには、特に思い入れがないんだなぁって気付いたわ。全部、発売日に買って聴いてたんだけどね。改めて、アルバムアーティストだなぁと。そういや、ヤマちゃん自身もサビのはっきりしたポップなシングルチューンの意義をちょっと否定してるしね。ヤマちゃんの曲は、アルバムに馴染んでます。
PV?見慣れすぎてて、特に感想はありません…。

Yumi



No.181 2003/09/20(Sat)
行きたかった…

曽我部恵一@ペニーレーン。行きたかった…。
RSRで観れるから、今回はいいやーと思ってチケットを取っていなかったんだ。だけど、RSRでは、SAMURAIと時間が重なってて観れなかったんだ…。だから、行こうと思ってたんだけどね…。でも、諦めました。ああ〜行きたかった。今、後悔してます…。我慢はしないほうがいいね。日程的に行けるものは、行くべきだ!でもまぁ、映像では結構観てるので、いいか…。でも…生歌聴きてえ!だっていい声…。
レビューも書いてないから、誰も知らないかもしれないけどさぁ、いいんだよ曽我部くん。愛、たっぷり。リコメンドもかねて、書かなくちゃなーって思ってるんだけど。CDを聴いています。良いです…。

Yumi



No.184 2003/09/21(Sun)
初雪…

貫徹してしまいました…。
快晴!早朝から快晴!ほんと、見事な秋空。きれいよ〜。だけどさ、急に寒くなっちゃってさ、びっくりだよ。
初雪ったって、もちろんここじゃあないよ。大雪山系旭岳。ニュースで見たけど、真っ白だった。もう冬かよ…。雪のない季節のほうが短いもんなぁ。今年は平年より3日早いんだって!
SHERBETSの「SIBERIA」を聴いてしまった…。激寒アルバムよ。さすがに、井上陽水「氷の世界」までは聴かないけど。
夜は、闇に結晶をまぶしたような星の世界。キレイです。

Yumi



No.185 2003/09/22(Mon)
シンガーYumi

カラオケに行ってきました!Kちゃんと焼肉後、3時間歌いまくってきた!BeMAXっていうカラオケいいねえ。音が原曲に忠実で緻密。初体験だった。
Kちゃんはオメガ全曲制覇!(いやあ!いっぱい入っててうれしかったんだわ。私も一緒に歌っちゃってた。)
弾き語りアレンジ、ピアノヴァージョンとギターヴァージョンっていうのがあってさぁ、私はそれに大ハマり!(メロガイドが邪魔だったけど)主にバラード系、思いっきり入っちゃって歌っちゃったわけだけど、ピアノの「HEAVEN'S KITCHEN」はボニーのデモテープのようで、感激しました♪なりきりボニー(物まねつき)。しかし、今日の一番は「いつか風になる日」、すっげ〜気持ちよかった!うる覚えだったんだけど、歌詞を見ながら歌ってみて、感動しました。CD買わなくちゃ!

Yumi



No.187 2003/09/23(Tue)
キャンプライヴ

ってタイトルがどうも解せないんですが…。BSでオーキャンの放送を観たけども、ライヴっちゅーよりもドキュメンタリーだなあれは。いいから、ステージを見せろって感じなんだけども。毎年のことだけど。まぁ、広く一般国民に知らせてくれるってのはありがたい話だ。興味ある人しか観てないと思うんだけどね。それにしても、はしょりすぎ。1時間じゃあ短いです!DVDが待ち遠しい!
「Thank You」は、RSRのときよりもよかった。やっぱこの曲は、テンション上がったライヴの最後のほうがええね。
それと、「未完成」のKYONさんの参加、よかったね〜。
「夜空ノムコウ」は、ヤマのコーラスのほうが気になって気になって…。ファルセット、キレイすぎ。
シカオちゃんのインタビュー中、わきの下がチラッと見えたのが、ドキッ、それが収穫でした!(笑)

Yumi



No.191 2003/09/24(Wed)
オリラブ!

そろそろ、RSRレポ更新せないかんなーと思い、オリラブモードになるべく昔のから聴き始めた。そしたら、ハマった!ハマった!良い!すこぶる良い!なまら、良いっ!!オシャレミュージックなだけに、あえて北海道弁を使わせていただく!(なまら=special very)あの頃を思い出しちゃったよ〜。まだ、大学生だったわ♪ バンド時代、ミュージシャンが良かったもの〜。
田島貴男 (vo,g)
宮田繁男 (ds) 在籍: 〜93年
村山孝志 (g) 在籍: 〜93年
森宣之 (sax) 在籍: 〜93年
木原龍太郎 (key) 在籍: 〜95年
小松秀行 (b) 在籍: 93〜95
今も、木原さんや小松さんは大好きよ。
ちょっと、もうしばらく聴かさせていただくわ。そして、それから、今のソロも聴かなくちゃならんから、もうちょっとレポは待ってねー。完成予定は週末ね…。

Yumi



No.195 2003/09/25(Thu)
うつ病?

職員研修会というものが行われ、「働く者の健康な職場づくり」の推進だってさ。メンタルクリニックの院長をお招きし、お話を伺ったわけだが、その内容は、「うつ病について」。90分間、うつ病についてのことのみずいぶん詳しく話されたわけだけど、まぁだいたい私は知ってることでした。だけど、自覚したわー。あの頃、あの時、私は本物のうつ病だったんだな〜って。4回はあるぞ(笑)。笑い事じゃないんだけど、病院にかからず治ってるのは、ありがたい話で。予防策も話されたんだけど、今は自ずとそれができてるのでした!

木曜だからシカオちゃんの話。元ちとせの「いつか風になる日」、人生の中で出会ってよかった曲ベスト20に入るって!すごいね〜。
私の20曲考えてみたんだけど、20の内、シカオ曲がたくさんあるよ〜。

Yumi



No.196 2003/09/26(Fri)
大地震

ずっと起きていたんだが、早朝、大地震!ずいぶん長いこと揺れました。私はもう、地震には慣れっこなのです。それでもちょっと、「おい、うちは大丈夫なのか?」って思ったけど。心配なのは、私のお宝たちで…それをずっと見ていたわけですが。CDがラックからびょんびょん飛んで、ぶっ散らかりました。それ以外の被害は特になかったけど。部屋がぶっ散らかっております。いや、元々、床にCDが乱雑に広がってたんだけど…。これを機会に、CDをちょっと整理しようと思います!MD、VIDEO、雑誌もね…。

Yumi



No.198 2003/09/27(Sat)
RSR熱、再燃!

スカパーフジ721で、RSR1日目の模様が放送されました。3時間の濃縮版でしたが、すげ〜盛り上がりました!(ひとりで(笑))DJ以外、各アーティスト1〜2曲ずつ放送されたんだけど、自分で観た聴いたライヴは、ヘッドフォンでフルヴォリュームで、再燃しちゃいました!
THEATRE BROOKは「なにもないこの場所から」と「ドレッドライダー」。熱いステージだった!またうるうるしながら踊りまくっちゃった!
玲葉奈、観たかった…。だって、やっぱり、Key.はエマーソン、B.はTokieさん、そしてドラムは椎野さん(JUDE)だったんだもん!すげ〜悔しい…。
そしてシカオちゃん!本番では、まったく踊れなかったので、ひとりリベンジした!しかし、まずは「Thank You」。やっぱり演奏はテンションが低く、レポで書いてたとおりだった。そして、やっぱりお客さんのノリも悪かったのか、あまり映らない。映っても揺れてない…。その分、シカオちゃんやファミシュガさんのアップが多くてよかったけど!そして「はじめての気持ち」。選曲ミスじゃない?あえてレポに書かなかったのに…。放送されたんだからバラしちゃおう。オーラス前の〈はじめての〉のところ、シカオちゃん入り間違えてねぇ、早く出ちゃったの!だけどね、うまくごまかしたんだよねぇ…。さすがそういうのには慣れてるよね、ファミシュガさん!で、驚いたのが、お客さんがねぇ、サビで腕を頭上に上げて手拍子してんの!ツアーの時はそんなんじゃなかったよなぁ…。やっぱさぁ、リズムが違うんだって。「ストーリー」を放送して欲しかったなぁって思うんだけど。
次はEGO-WRAPPIN'。これが凄かった!凄い熱く激しいステージだった!何かの雑誌で、この日のベストアクトだって書いてあったけど、まさにそうだったと思う!3曲放送されたし、ラストの「くちばしにチェリー」はもう、湯気だってました!最高!
JUDEは、「グレープジュース」と「新しい風」。選曲ミスじゃないかなぁ。「グレープ〜」は、ベンジーがあまりのどの調子が良くないみたいで、ちょうど歌いにくそうにしてた曲なんだよね。寒い曲だしね。「新しい風」は、すっごい名曲なんだけど…私はもっとハジケ曲をまた聴きたかった!「シルベット」、「ベピン」、「JJD」を期待してたんだけど…。でもカッコよかったよ、ベンジー!
スカパラは、「勇者の証」と「DOWN BEAT STOMP」ハジケまくってました!やっぱり、客以上にステージ上の彼らが熱いって感じ!そして、田島さんの「めくオレ」も!も〜むっちゃ熱くてカッコよかった!お客さんの盛り上がりも凄かった!
……シカオ&ファミシュガ、フェスではまだまだだぜ。他の客層も掴まないと!意気込みが足りないぞ!

2日目の模様の放送は、来週です。それまでレポ完成させないと…。映像の感想になっちまう。がんばりまっす!(気まぐれちゃんもがんばって!)

Yumi



No.203 2003/09/28(Sun)
RIJF シカオ&ファミシュガ

くやし〜!すげ〜良かったんだわ!
WOWOWで放送された、ROCK IN JAPAN FESを観ました。シカオちゃんの出演は8/3、最終日だった。
それがね、RSRよりすげ〜良くて、めちゃくちゃ悔しいんだよ!RSR前にこんないいステージやってたんだ…。
放送されたのは、まず「SPIRIT」。ツアーライヴのアンコールの時のようにはいかないけど、さわやか、夏の青空にすごい似合ってた!(この日の最高気温は35℃!)間奏のシェイクハンドもばっちりだった!こうして盛り上げてくれないと…。そして、「アシンメトリー」。ツアーの時のような余計(?失礼!)なミニコントもなく、ばっちり合ったコーラスから聴かせた!やっぱイベントではヒットシングルやっとこうよねぇ…。そして、「このところちょっと」いつもどおりなんだけど、すごいニコニコでさぁ、メンバー紹介のソロが、タカさん、森さん、すごいカッコよかったのよ!シカオちゃんのいつものキメは「君たち、サイコォー!」。そう、お客さんもRSRの時と違って、ノリノリですごい良かったんだわ…。またしても、RSRはあまり良くなかったんだなぁと…。
まぁ、この日は後に堅ちゃんや岡村ちゃんの出演もあったから、客層もあったんだろうけどね。(だけど、放送予定時間は2時間だったのに、実際には2時間半放送されてて、その部分は録画されてなかった…。岡村ちゃん、見たかった…。リピートを期待…。)
そうそう、書き忘れたことが!シカオちゃんはジーンズに白と黒のタンクトップの重ね着!珍しい!私は、その程よく筋肉のついたキレイな二の腕にクギヅケでした!あ〜、抱かれたい(笑)。
先月号のJAPANには、RIJFの写真集が付録についてました。サマーベッドでくつろぐシカオちゃんのオフショットなど…ヨダレ。

この時のセットリスト
1.Go!Go!
2.SPIRIT
3.アシンメトリー
4.黄金の月
5.夕立ち
6.ストーリー
7.SWEET BABY
8.このところちょっと

めちゃくちゃいいよなー!行きたかった…。全部見たい!野外の昼間に「夕立ち」は勇気あるなって思いました。それもシカオちゃんの自信だね!
(長くなってゴメン。でも、今、興奮中・・・)

Yumi



No.207 2003/09/29(Mon)
大量仕入れ

またです…。CD屋&本屋、はしごしてしまいました…。多分、15000ほど使った…。まぁ、生活必要経費なのですけども。私のエンゲル係数のようなものです。(CDリストをUPしてます。)
さて、そのある店のマサムネ似のレジ君なんですが…「いらっしゃいませ」&「ありがとうございました」が、なんかバーテン歴15年風だったが、とっても気になりました。(どんな感じかわかるかなぁ?)どう見てもその彼、20代前半で学生バイト?って感じなんだけども…。どこでどうやって身についたんだろう…。
どうでもいい話ですいません。
しかし、このCD&本、いつちゃんと聴いたり読んだりできるんだろう…。明日は、CHABOさんライヴです!

Yumi



No.208 2003/09/30(Tue)
CHABO、最高!

カッコよかった。かわいかった。素敵だった。ロックだった!ブルースだった!偉大なミュージシャンだった!感動、感激。
またレポは書こうと思うんだけど(書きたいことたくさん!)、その後の話…。
22:00までの駐車場に車を預けた。そこはカギも預けちゃうのだ。会場となった函館FNCに行く時は、いつもそこに泊めるの。でね、ライヴは19:00に始まり、終わったのはなんと22:20…。駐車場の管理事務所は閉まって真っ暗だった。レシートに書いてる電話番号に掛けてみても、ベルはなりっぱなし…。明日、車を取りに行かなくてはならない…。料金はいったいいくらかかるんだろう?…ゆううつ。面倒だし。
でもさ、今(25:00)、帰ってきて、こうして日記を書いてます(笑)。
え〜と、3時間20分も演っちゃうくらい、ゴキゲンで最高なライヴだったってことだよ!その代償は、痛くないさ!ニコニコ。

Yumi




BACK