YUMI'S DAIRY 超ポジポジ音楽日記 NO MUSIC, NO LIFE

2003/07



No.3 2003/07/09(Wed)
祝!

今日からHPを開設。
これから充実させていきます!



No.6 2003/07/09(Wed)
♪はじまりの朝はいつでも〜

桜ではなく、向日葵の季節。そして日記を書くのは夜ですね。
どんな花だって咲かなくちゃ意味がない。夜にだって月の光がある。
夜行性の花かもしれないけど、絶やさぬよう。明日のためにね。
最初っから遅刻してしまってるけど…(苦笑)。



No.9 2003/07/11(Fri)
RSRに向けて・・・

もう昨日のことではありますが、RIZING SUN ROCK FESへ参戦する若者たちの集いに行って来た。朝4時まで呑んで歌ってきた。私もまだまだ若い…?音楽を聴くのに年齢は関係ないと思うものの、話の内容は選んじゃうね。その点、私はもう大人か。同じの聴いてるはずなんだけどね。果たして彼らと一緒に盛り上がれるのか?



No.10 2003/07/12(Sat)
初めて・・・

このHPに載せるための原稿を仕上げた。スガシカオ『SMILE』のレビューです。
元になったのは友人達に送ったメールであり、そのテキストにちょっと手を加えたのだが、それを私を知らぬ人が読むかもしれない、どう読まれるのだろうか?…難しいものですね。以後、どんどんがんばってテキストを増やしていきます。管理人Tomiによると、彼女は編集長、私Yumiはライターだそうで、アップはお任せします。お手数かけてすいませんがよろしくお願いしますといったところ。しかし、「JAPAN」や「音楽と人」を読むと、編集長のテキストが一番多いのであるが…(笑)。これからどうなるのかなー楽しみ。

Yumi



No.18 2003/07/14(Mon)
LIVE LIST

2002年、最初のLIVEはSHERBETSだった。
以来、ROCKとLIVEに再び目覚めてしまい、私の第三の音楽ファン生活が始まった。なんとなく残ったチケットを引き出しに残して置いた。それをリストアップしてみた。なるほど。いろいろ思い出すなぁ…。
2003年、それはヒートアップしている。もっと行きたいけど、時間と距離とお金に限界が…。田舎貧乏暮らしのわりには優秀な成績だと思う。
今後、思い出せる限りLIVE REVIEWを書いてみたいと思っている。
気の遠い作業だなぁ…。がんばるぜぃ!

Yumi



No.19 2003/07/15(Tue)
寒いです・・・。

7月の北海道というのは、まだまだ夏ではありません。初夏ともいえない微妙な天気が続きます。気配的には、東京の4月ぐらいでしょうか。気温は20℃前後だけど、曇ってて風が冷たい。体感温度は低いです。なのにみんな、半袖で歩いてる。おかしい…。私が厚着してるので、おかしい目で見られる…。まぁ、私が普通じゃないんだね、超寒がり。でもさ、連日寝るのは明るくなってからだし、起きるのは朝8時前。超寝不足。もともと血圧は低い方だが、それが余計に低くなってて、頻脈も増す。血行が悪くて寒いのは当然。まぁ、自業自得っす…。
太陽ギラギラ、熱い夏がまちどおしぃよぉ〜〜!
(ハジケタイ)

Yumi



No.21 2003/07/16(Wed)
必見!テレビ情報 !

7/20 讀賣テレビ「真夏のロック的熱帯夜〜Augusta Camp 2003 in KOBE & RUSHBALL 2003」
出演:杏子、山崎まさよし、スキマスイッチ
司会:中島ヒロト、中元綾子(YTV)
時間:25:35〜27:00

8/30に行なわれるメガKobeでのAUGUSTA CAMP2003開催前の特集番組!
杏子・山崎まさよし、スキマスイッチが出演!!
スタジオライブや全アーティストのPVや情報も網羅した今年のAUGUSTA CAMPを一層盛り上げる内容!!
必見です!
***
そりゃあ、必見だよ…。でもさ、北海道では放送されない…。
その時間、「ドキュメント'03」という番組が放送される。スガシカオ「Go! Go!」のPV撮影時のメイキングが放送される!!
…っていうのは真っ赤なウソ。突然力士を目指した少年のドキュメントだって。しこふんじゃった…。

Yumi



No.25 2003/07/17(Thu)
グッドバイ

木曜日。ライブ遠征以外ではまず、シカオマイラジの生放送を外さない私ですが、生を諦めざるをえない特別な出来事がありました。
この町に英会話講師として赴任していたJamesくんが2年の任務を終えサヨナラ。私の部屋でふたりだけで焼肉&ビアパーティーをした。最初で最後の特別な時間でした。最後、たくさん音楽を聴いて話せてよかった。邦楽もいっぱい紹介でき、気に入ってもらえた。
しかしイイオトコだったなぁ。私と音楽の趣味はバッチリだったし、話も良く合った。恐らく今まで私が会った中で最もポジティヴハッピーな男だったと思う。もし、私に海外生活への願望があったら…。彼がいなくなると、日常、洋楽の話をする友達はいなくなるし、英語を話すことはなくなる。2年間のお付き合いだった。だから大きな喪失感…。
空港へ見送りには行かない。もう二度と会うことはないかもしれないけど…。メル友として続けばいいな…。

Yumi



No.26 2003/07/18(Fri)
大満足の一日

地元の西武百貨店が来月完全閉店する。(これで、全国有名百貨店がなくなる…。) ただいま大セール中なので、買い込みに行ってきた。お気に入りブランドを山ほど。大満足!
その後、友達と食事&カラオケに行った。高得点を出すことに燃えた。そこでは、リズム、ピッチ、声量の3つで評価され、その平均が総合点となる。私の場合、リズム点が最も高く、そしていろいろ歌った中でも総合点が最も高かったのがシカオちゃんの曲でした!さすが生粋のスガマニアちゃんだなぁと自己満足。全曲80点以上出せたことに大満足!

Yumi



No.27 2003/07/19(Sat)
爆睡

一週間の寝不足がたたって丸一日寝腐ってしまった…。せっかくの3連休、こうして一日がつぶれる…。
マイラジの録音を聴いた。曜日と時間の感覚がずれる。なんか変な気分…。

Yumi



No.28 2003/07/20(Sun)
ヤマちゃん、ラブ。

Viewsicにて、ヤマちゃん「アトリエ」のセルフライナーノーツを見た。「未完成」のPVの時よりちょっと太ったね。マジメに語る、表情がとってもよい!時折見せる笑顔の目尻のしわがまた素敵で…。惚れ直した!日焼けした肌に、妙に血色の良いピンク色の唇が色っぽく…ん〜CHUしたいー。どんどんいい顔になっていくね、ヤマちゃん♪八重歯があったころのかわいらしさはもう無い。大人の男。この人の不思議なミステリアスさ、惹かれるわ〜。(「アトリエ」のレビューはマジメに書いております。)

Yumi



No.30 2003/07/21(Mon)
大人用ロックンロール

JUDEのライブ生中継を観た。私はこのバンドが大好き。元ブランキージェットシティーのVo.ベンジーの現在のパーマネントな3ピースバンドですが、これがすこぶる素晴らしい!大人が忘れがちな感性を再沸騰させてくれるような、30代以上の大人に是非聴いてほしい、日本には数少ない大人用ロックンロールです。
このHP「大人用音楽」というタイトルを知った時、私に書けるのか?って思ったけど、大人用音楽って、何もジャンル的に大人向けの音楽に限ったことではないなって思った。大人になったからこそ感じれる音楽がある。そこを書きたいなって改めて思いました。もっとボキャブラ力が欲しい…。

Yumi



No.35 2003/07/22(Tue)
PREMIUM NIGHT

今日はファミシュガのプレミアムライブだったんだなぁ…。行きたかった…。私を招待しないなんて、シカオちゃん、間違ってるよ!(怒) ああ、どんなだったんだろ、気になる…。まぁいいさ。WOWOWの放送は31日、D-VHSに録画して永久保存してやる!

Yumi



No.37 2003/07/23(Wed)
しーちゃん・・・

我が家の紅一点のペット、手乗りインコのしーちゃんが、天国へ行ってしまいました…(涙)。
丸3年の命でした。10年は生きてくれると思ってたのに…。原因はこの「寒さ」だと思う。風邪を引いたんだな、きっと。寒さにとても弱いんです。ヒーターつけてあげたんだけど、遅かった…。
ついさっきまで、すこぶる元気だったのにな。儚いものです…。もっともっと遊びたかった。私とは天敵で、ケンカするほど仲良かったんだ。でも、一緒にご飯食べてたんだ…。
もう、会えないんだね……。バイバイ。

Yumi



No.41 2003/07/24(Thu)
必須アイテム ゲット!

私、ミニモニにとって、最も悲しく悔しい思いをする場、それはスタンディングのライブです。テーマ曲はDANCEMAN♪背の高いヤツが邪魔っ
少しでも背を高くするのが必須で、厚底や高いヒールの靴が必須なんである。どんなに足が痛くなったとしても…。
(それでも普通より小さいんだけどさ…)
だけどさ、今度行くエゾロック、野外フェスには無理はできん。スニーカーか…と落ち込んでいたところ、見つけました!かわいいスニーカー!スケッチャーズの厚底。かなりキュート。これなら目的も叶えてくれるし、恥かしくない。
やったね!!かなりギャル入っちゃうけど…大丈夫よねぇ?(って誰に聞いてるの?(笑))

Yumi



No.42 2003/07/25(Fri)
フジロック初日

今日からフジロックが始まりましたねー。あいにくの雨だったらしいけど…。それでも盛り上がるんだろうねー。大変だろうけど。
いつか行ってみたい夢の場所です。それにはいくつか必要なものがあるね。まず時間。3日は休みを取らんといかん。お金。旅費も高いし、チケも高い!それと…、一緒に行ってくれる人ね。それがなかなか見つからないと思う。連れてってくれる人、欲しいなぁ…。キャンプしたい!
午前中のミッシェル、どうだったんだろう…気になる…。

Yumi



No.45 2003/07/26(Sat)
フジロック二日目

なんてことはまったく関係なく…。
やっぱり、連日の夜更かしがたたり、土曜日は寝だめをしてしまう…。ちょうど、平日に勤務してる時間を睡眠に当ててしまうんだなぁ。逆転。
しかし、ヤクルト。逆転できず連敗…。阪神に負けてもそんなに悔しくないんだけど、巨人に負けると(怒)!まぁ、毎年のことだけど、神宮に花火が上がるときって、負けるんだよねぇ…。(野球ファンにしかわからん話でゴメン)

Yumi



No.46 2003/07/27(Sun)
フジロック最終日

なんてことはまったく関係なく…今日は、ミート・ザ・ワールド・ビート!
生中継を最初っから観たかったのに、休日出勤…。まぁ、いいさ。シカオちゃんの登場は夜であろう…。でも、ちゃんと録画SET♪
4時頃帰宅して、即行でつけてみたら、なんとヤマちゃん!あれっ?出演予定なかったよねぇ?シークレットゲストだって!あれっ?去年もやん…。昨日、フジロック出演してたんだよね。シカオちゃんはフジを観に行きたいけど、MTWBがあるから行けないって、こないだマイラジで行ってたけど…。ヤマちゃんはゲンちゃんと二人で出演。身軽でいいね♪
それからずっと観てたんだけど、シカオちゃんなかなか現れない。大トリか?って思ったら、スカパラで終了…(よかったけどね♪)。
放送終わってからビデオを頭から見直すと、なんとシカオちゃんトップバッター!やるぅ〜!しかも、一曲目はThank You!絶叫しつつ、またまた泣いてしまいました…。やっぱヤバいわ、この曲…。夜に自室で大暴れ♪

Yumi



No.47 2003/07/28(Mon)
ハマってます!

このHPの作成やUP作業は、全部編集長Tomiにお任せしようと思ってたのに、自分でいじくることを覚えてしまい、ハマりつつある今日この頃…。連日明け方まで時間がかかるし、仕事中も内容を考えてしまう始末…。でもまぁ、どんどん充実してきてますね!楽しいし、うれしい!自分がこんなにハマるとは思わなかった。でもまぁ、私はライターです。いいテキストを書くことを一番念頭において励みます♪ 好きな音楽&アーティストへ、ラブとリスペクトを込めて…。

Yumi



No.50 2003/07/28(Mon)
HAPPY BIRTHDAY TO SHIKAO!!

シカオちゃん、誕生日おめでとう!!37歳だねー。



No.53 2003/07/29(Tue)
フジロックTシャツ

WOWOWから宅配便が届いた。やったー!シカオちゃんグッズ?プレミアムライブのチケットには外れたけど、B賞あたったのかな?って思って♪
わくわくしながら開封すると、Tシャツ。ん???
WOWOWのフジロックのサイトで応募したフジロックTシャツでした。
なんだよ〜!イベントが終わってから。行けなかったヤツへのあてつけかぁ?
でもね、これがかわいいのよ!胸にはシナロケの若い頃のシーナのような女のイラスト(アメコミ風)、後ろの裾にフジロックのロゴ。
しかも、SSサイズで丈短くて、私にピッタリ♪ これは使える!ラッキー!サイズの指定なんてあったっけな?応募していたことさえも忘れていたのである。そして、例のシカオちゃんプレミアムライブの応募にB賞なんかなかったはずである…(苦笑)。前にB賞は当選してもらってるでしょうが!(LAのシカオちゃんのビデオ。超かっこいい〜〜♪お宝映像満載よん♪)

Yumi



No.54 2003/07/30(Wed)
BEGINのライブに行ってきました。

とても暖かく、温かく、ハッピーな空気に包まれた、とてもいい時間でした。オキナワんビートに乗るのは不慣れで、ちょっと難しかったんだけど、気持ちよかったですぅ〜。ハッピー!南国はいいねぇ。
詳しくは、レポートを近々UPしようと思っています!お楽しみに!

Yumi



No.56 2003/07/31(Thu)
超シカオちゃんDAY♪

WOWOWで、横浜某所のファミシュガプレミアムライブが放送!
先週のマイラジで、シカオさんは「客がいまいち盛り上がらなかった」って話してたけど、カッコいい編集がされてるそうなので超期待!
ともかく、また、あの音、あの歌を、じっくり聴ける。
しかも、ツアー序盤の頃より、よくなってるに決まってる!
朝からソワソワしてたまりませんでした。

で、見終わった感想は…。
普通は実際に行ったライブのレポートをするもんだけど、TVで見たものでもいいかしら?時間があったら、アップしたいと思っています!
今日はマイラジもあって4時間連続シカオちゃん♪
誕生日おめでとうございました。

Yumi




BACK