2004年3月の日記

Home | Prev. | Next

2004.03.27
海外出張の顛末を、簡単にご報告させてください。
この出張、楽しいこともあれば辛いこともありました。。。

まず楽しかったこと。
それは会う人皆がとても優しかったことです。
とくにサンタバーバラはのんびりした土地柄のためでしょうか、心根の温かい人ばかりでした。
次に景色や建物がとっても美しかったこと。
バークレー校の建物やサンフランシスコの町並みが、とりわけ印象に残りました。

続いて辛かったこと。
2日目の夜にお腹を下してしまい、最終日までろくに食事が出来なかったことです。
これは本当にしんどかった。
同行者に付き合って、仕事に観光に、休み無く動き回っていたので疲れてしまったのでしょう。
なまじ通訳めいた役割を期待されていたので、別行動をとって休息したいとも言い出しにくくて。
最初から仕事の部分と観光と、割り切って考えていれば良かったんだろうなぁ。
体調が万全であれば、もっとあれこれできたのに。。。悔しいし残念です。
まぁ次回の海外旅行にむけて、良い教訓になったと考えることにします。

2004.03.25
4月より私、電子ジャーナルのお守りをすることになりました。
。。。合掌。

2004.03.21
21日夕刻に、無事カリフォルニアから帰国しました。
彼の地の様子を、写真でちょこっとご紹介。

海岸通り サンタバーバラ校図書館 巨大ブリトー

バークレー校DOE図書館 バークレー校Morrisson Library Sather Towerからの眺め

上段左:サンタバーバラの海岸通りにて。青い空、白い砂浜、ハイウェイにパームやし。これぞカリフォルニア!という景色。
上段中:サンタバーバラ校図書館入り口。
上段右:同じくサンタバーバラのメキシコ料理店にて。フェジョアーダという煮込み料理が包まれているブリトー。「象が踏んでもこわれない」某筆箱より、まだ一回りはデカイ。

下段左:バークレー校メインライブラリー入り口。
下段中:メインライブラリー中にある一室。音楽を聴いたり、軽い読み物を楽しんだりする部屋。すごく豪華。
下段右:学内にある時計塔から、サンフランシスコ湾を望む。肉眼ではゴールデンゲートブリッジとベイブリッジが確認できた。

2004.03.12
ようやく公用旅券(なんと緑色のパスポート!)とビザがそろう。
どうにか間に合ってよかったよかった。

というわけで15日から22日にかけて、カリフォルニア大学サンタバーバラ校とバークレー校へ行ってきます。
http://www.ucsb.edu/
http://www.berkeley.edu/

さぁてこれから荷造りするぞ(笑)。

夜は補佐員IさんとTさんの送別会。
21時頃顔をだしたら、逆に花束とお餞別を頂いてしまった。
私の壮行会も兼ねて計画してくれたんだって。
うわ〜ん感激っす。
皆様ありがとねぇ!!!

Home | Prev. | Next