2004年1月の日記

Home | Prev. | Next

2004.01.17
このところ、はまっているのが横浜中華街の包子(中華まん)。
中でもおすすめは、北京飯店のもの。
もっちりした皮が激烈美味!
http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/chinese/china149_c.html

逆にふかふか甘くて柔らかい皮なら、満福楼がいちおし。
http://mirabeau.cool.ne.jp/cyuka/c83.html

あぁまた猛烈に食べたくなってきた。。。(悶)!!!

2004.01.16
自由が丘のワインバー・オスピスにて、何故かベルギービールの会(笑)。
色々のみ比べてみたところ、
トラピスト・ビール(修道院で作るビール)のOrvalが一番美味しかったな。
http://r.gnavi.co.jp/g487700/

2004.01.15
ただ今の紅茶。
レピシエのTarajan。
濃く出してミルクティーにすると美味。
ドライフルーツ(私はプルーン)を入れて蒸らすのもお勧め。
http://www.lepicier.com/

2004.01.11
S邸にて新年会。

メインは皮から作るきのこ餃子(レシピは映画「初恋の来た道」のサイトより)。
それからチンジャオロース、かに玉、鶏肉・大根・八角の煮物、おこわ。
箸休めはきくらげときゅうりと、鶉の卵のピータンを。
デザートは仙草ゼリーと、ヘイチンロウの杏仁豆腐。
お茶は菊花茶とプーアール茶をセレクト。

よく作り、食べ、飲み、笑った一日だった。
しあわせなりぃ。
新年会

2004.01.04
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお付き合いください。

さて。
去年一年、いろんなお店で美味しいお茶をいただきました。
そこでいまさらではありますが、独断と偏見にもとづく「2003年度極私的Tearoom/茶芸館ランキング」を発表します!

<Tearoom>
第3位:TEA HOUSE LITTLE LULU

ご夫婦2人で切り盛りする、こじんまりしたティールーム。
昨年オープンしたらしい。
美味しい紅茶を手ごろな価格で提供したい、という心意気が伝わってきて好感度大。
応援してます。

最寄り駅:二子玉川
クリームティー(スコーンと紅茶):850円前後
http://www.lulu.tokyo.walkerplus.com/

第2位:新宿高野インディア・ティーセンター

ぼそぼそっとした、私好みのスコーンが頂ける。

最寄り駅:新宿
クリームティー(スコーンと紅茶):850円前後(ただしこの値段だと、紅茶はカップサービスとなる)
http://www.takano.co.jp/

第1位:ミュージアムティールーム五番町店

紅茶好き、英国好きな方に強烈おすすめ。

最寄り駅:市ヶ谷
クリームティー(スコーンと紅茶):900円前後
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0501/M0013001945.html

<茶芸館>
第3位:迎茶

商店街の只中に、ひっそりたたずむ個人経営の茶芸館。
気軽にふらっと行ける雰囲気が良い。

最寄り駅:奥沢
お茶の値段:600円前後から(ドライフルーツ等のお茶請けつき)
http://www.ge-cha.com/

第2位:翡翠

お茶にはすべて、ボリューム満点の焼き菓子を付けてくれる豪気な店。
茶葉も手ごろな値段で購入できる。

最寄り駅:石川町(横浜中華街)
お茶の値段:600円前後から(エッグタルト等のお茶請けつき)
http://www.suika.co.jp/

第1位:緑苑

茶器のしつらえがとても美しい。
スタッフの対応も良く、居心地満点の店。

最寄り駅:石川町(横浜中華街)
お茶の値段:600円前後から(ドライフルーツ等のお茶請けつき)
http://ryokuen.co.jp/index.html

今年は日本茶のお店もまわってみたいなぁ。
皆様おすすめのお茶どころがあったら教えてくださいね。

 

Home | Prev. | Next