コンピュータ室   2010年分

コンピュータ関連の話をします。

2010/10/21 Ra43へのメモリカードリーダーとファンコン内蔵


2010/10/21 (木) 雨                ページ先頭↑

Ra43へのメモリカードリーダーとファンコン内蔵

 ここへの3年振りの書き込みになります。その間何も行なっていなかったわけ
ではありませんが、久々に書きたいと思います。
 2003年8月にデジカメを購入してからパソコンでもメモリーカードを扱え
るようにする必要性が生じ、USB外付けのメモリーカードリーダーを使って来
ました。ところがメモリーカードリーダーの使用頻度が増すに連れて外付けの扱
い難さを感じるようになりました。外付けだと左手でメモリーカードリーダーを
押さえながら右手でメモリーカードを出し入れしなければならないからです。パ
ソコンラックのテーブルの上は狭く、メモリーカードリーダーをモニターとモニ
タースタンドの間の隙間に置くしかないので尚更です。フロッピーディスクのよ
うに片手で素早く扱えないからです。それでメモリーカードリーダーをパソコン
に内蔵させたいと思うようになりました。それから2003年9月に購入したメ
モリーカードリーダーでは最近の大容量のメモリーカードや新しいメディアの読
み書きができないので買い替える必要性も出て来ていました。ところがRa43
はタワー型のケースに入れ替えたもののベイに空きがないのでメモリーカードリ
ーダーを内蔵することができません。
 一方、ファンコントロールについてはタワー型ケースのリアパネルに自分で
ボリュームつまみを3個取り付け、フロントとリアのケースファンとHDDファ
ンの回転数を調節できるようにし、またフロントパネルに「どこでも温度計」を
取り付けHDDの温度だけ監視できるようにしていました。これにより勘ではあ
りますが一応ファンコントロールができるようになっていました。しかし、一つ
困った問題がありました。フロントパネルに両面テープで張り付けた「どこでも
温度計」がはがれて落ちてしまうのです。何度張り直してもまた落ちてしまうの
です。そしてその内に液晶表示が出なくなってしまいました。仕方ないので買い
替えました。


− 改造前のタワー型Ra43 −

5インチベイの上から

上段 CD−RW/DVD−ROM
中断 3.5インチMOドライブ
下段 IDEリムーバブルHDD

 2009年9月のある日、Webで「5インチベイマルチマウンタ PMU-012W」
なるものを見つけました。これを使うと1つの5インチベイに5インチ薄型ドライ
ブと3.5インチドライブを内蔵できるのです。薄型ドライブというのはノート
用の光学ドライブのことです。(スリムドライブとも言います)オークションで
中古の薄型CD−RW/DVD−ROMドライブを安く手に入れ、既存のMOド
ライブと共にマルチマウンタに取り付けました。マルチマウンタは白か黒しかな
かったので白の方を購入し、自分でアイボリーに塗り替えました。
 そうすると5インチベイが一つ空いたので、そこへメモリーカードリーダーと
2チャンネルファンコン等が合体したコンパネ(コントロールパネル)を取り付
けることができました。


− 改造後のタワー型Ra43 −

5インチベイの上から

上段 IDEリムーバブルHDD
中断 Conpane1.2
下段 薄型CD−RW/DVD−ROM
3.5インチMOドライブ



 Conpane1.2の2chファンコン部の割当

       液晶画面   ボリューム
ch 温度表示    回転数表示   回転数調節
 CPU   フロントケースファン フロントケースファン
 HDD    リアケースファン  リアケースファン

Conpane1.2にはこの他にSATA、e−SATA、USB2.0、
IEEE1394、MIC in、AUDIO out、ビデオout端子も付いて
いますが使っていません。使っているのはファンコンとメモリー
カードリーダーだけです。