取立山 2005年2月12日

メンバー かっきー、よっしぃー

R157林道入口(7:50)---林道終点駐車場(8:40)---取立山(10:30/11:15)---林道入口(12:00)

スタートは国道から雪壁をよじ登る 林道終点の駐車場は雪原となっていた
尾根に出ると目の前に急斜面が・・・ なんとか急斜面を登りきると・・・
広々とした雪原が広がる 取立山の山頂付近
福井シリーズの2日目は山スキーの超有名どころ取立山だ。
前日のうちに銀杏峰から取立山への取付地点まで移動してクルマの中で寝ていた。
明るくなってもそもそと準備してる間にもどんどん他の山スキーヤーが到着。さすが人気の山だ!!
お天気はこれまた予報を外して晴れ^-^  さっそく歩き出すことにする。

国道からヨイショと雪壁を登りスキーを履く。林道をしばらく行くと東山いこいの森に到着。
地元のスキーヤーのトレースについて林道をショートカットしながら登るがけっこう傾斜がきつい。

やがて開けた地形に変わり林道終点の駐車場に到着。駐車場は気持ちのよい雪原に変わっている。
ここからいよいよ斜面に取付き傾斜が増してくる。登山道通りにジグザグに登っていく。
つづら折れの道を登りきると尾根に出て視界が開ける。しかし目の前に40度程の壁が・・・
ここの登りがやっかいだった。キックターンを繰り返しながら徐々に登っていく。
途中失敗して滑落(T◇T) やりなおし・・・

なんとか登りきった先はそれはそれは快適そうな広い尾根。登る前から滑り降りる姿を想像してにんまりする。

山頂でランチタイム 南へ続く稜線
白山方面の展望 雪原を滑るかっきー
続いて僕も滑る 40度の急斜面
なだらかな雪原を登っていると地元スキーヤーが滑り降りてくる。ああ〜 早く滑りたい〜 と気ばかりあせる。
最後は細い尾根になり取立山(1307m)の山頂に到着。
山頂の南側には広大な斜面が広がっているがこちらは次回の楽しみに置いておこう。

頂上は360度の大展望で真っ白の白山も近くに見える。景色を楽しみながらランチタイム。

さていよいよ滑降開始^-^
まずは狭い尾根をスピードを制御しながら滑っていく。
そして気持ちのよい雪原をうひょ〜っと叫びながら滑り降りた♪
次は・・・ 40度の斜面かあ^-^; なんとか横滑りにターン少々で無事通過。
つづら折れの登山道をスピードを制御しつつ滑り降りて駐車場へ。

あとは林道を時々ショートカットを交えながら国道の取付点まで滑って終了。
お天気も良くてとても楽しい山スキーができました(^-^)v

福井シリーズもこれで終了。帰りは費用節約の為、ALL下道で大阪まで帰りました。疲れた。。