黒姫山 2009年1月10日

メンバー ぬでし、d氏、きむち氏、どうちゃん、ばるばる、たかやん、あうあう

ゲレンデTOP(9:35)---旧ゲレンデTOP(11:00)---1900m付近(13:20/13:30)---ゲレンデTOP(14:30)

GPS軌跡

旧ゲレンデを登る 旧ゲレンデTOP付近
膝ラッセルでなかなか進まない 1900m付近でタイムアウト
傾斜の強いところはスラフと一緒に落ちていく どうちゃんもウキウキ
たかやんもパウダー満喫 傾斜がなくなると滑らない
1月の連休は妙高周辺で遊ぶことになった。
しかしこの3連休に合わせたかのようには寒波到来。連休初日は荒れそうだ。

関東チームと松代PAで合流し、本日の目的地を打ち合わせ。
相談の結果お天気悪くてもなんとかなりそうな黒姫山に決定。黒姫高原スノーパークを目指す。
スキー場の駐車場でリフトの時間待ちをしている間にもどんどん雪が積もっていく。
なんとなく気合いが入らないままゲレンデTOPに移動。シールを貼り付けて歩き出す。

まずは旧ゲレンデをどんどん登っていく。膝ラッセルなのでなかなかペースが上がらない。
みんなで順番にラッセルを交代しながら登ること1時間半で旧ゲレンデTOPへ到着。

このあたりはまだまだ雪が少なく籔っぽい。この分だと東尾根も快適ではなさそうだ。
とりあえず登れるところまで登ってから来た道を滑ろうってことになる。

ときおり青空が見えるが基本雪のお天気。休憩も他のメンバーがラッセル中に立ち止まって行動食を食べる程度。
それでもなかなか進まない。結局稜線まであと少しの1900m付近でタイムアウトになる。

シールを剥がして滑降モードにチェンジ。
登ってきたルートを外さないように滑り降りていく。
雪は楽しいパウダー♪ ニャーニャー叫びながらあっというまに旧ゲレンデまで滑りおりた。

旧ゲレンデに入ると雪が重くなる。傾斜が緩くなると下りラッセルだ。
登りのトレースを拾いながらゲレンデまで滑りおりた本日終了。

今年の一本目はまずまずのパウダーを楽しめました♪
同行のみなさんありがとう!

山スキーTOPに戻る