八方・ガラガラ沢 2007年4月8日

メンバー かっきー、大ちゃん、よっちゃん 

八方池山荘(8:50)---八方池(9:35/10:00)---南股入渡渉(10:35)---二股(11:10)

GPS軌跡 

八方尾根スキー場をあとに 八方尾根の雄大な景色
八方ケルン付近 八方池は雪で埋まっている
八方池から斜面を滑る ガラガラ沢の入口
快適快適☆ 気持ちいい〜♪
楽しいところでした(・◇・)/ 南股入の渡渉地点より
白馬の週末2日目はお手軽にガラガラ沢に行く事になった。
今日もクルマを一台二股にデポ。 もう1台で八方に移動しゴンドラに乗り込む。
ゲレンデ上部でリフトを2台乗り継ぎ八方池山荘に到着。今日も他力本願成就(-人-)

さてさて、ポカポカ陽気の中をツボ足で軽快に出発。 広大な八方尾根の景色を楽しみながらのんびり歩く。
あまり早く滑り出して雪面がクラストだと楽しめないので滑降開始を10時に設定する。
それでも八方池に9時半には到着。パンをかじりながら景色を楽しむ。 しあわせタイム〜(・◇・)♪

10時になったのでそろそろ滑降開始。まずは八方池からガラガラ沢の方向にドロップ。
ややクラストしてる箇所もあるが緩むのも時間の問題か。。
八方山の斜面をトラバース気味にガラガラ沢に入ると遥か下に南股入の景色が目に飛び込む。
雪面は最高のザラメ♪ ぎゃお〜と叫びながらガラガラ沢に滑り込んでいく。

シアワセな時間はあっという間に終了。高度を下げると雪はぐしゃぐしゃの腐れ雪に。
南股入の右岸をトラバースしながら下流に滑っていく。堰堤の手前で渡渉。左岸に渡り板を担いだまま林道に出る。
林道では200mほど滑れたがあとは完全に雪はとけていた。 しかし二股まではそう遠くない。

お手軽お気軽な楽しい半日でした。 ご同行のみなさまありがとう☆

REPORTに戻る