鶏頭山2
所在地  岩手県
       大迫町、川井村
11:00分  ニセ鶏頭着
 狭い岩場の頂にコンクリートで根元を固めた標柱が立っている。鶏頭山までは岩場の尾根の道が続く、北斜面は 紅葉が始まっていて所々赤く色付いている。尾根の右側前方には早池峰山と薬師岳が見えてきた。
ニセ鶏頭から鶏頭山を展望
ニセ鶏頭山頂
ニセ鶏頭から登山口の岳集落を見下ろす、中央の尾根を登ってきた
ニセ鶏頭から尾根を進むと早池峰山と薬師岳が見える
早池峰山↓
薬師岳↓
11:15分  鶏頭山着
 山頂からは西方に焼石連峰の山並み、北上平野、東は早池峰山と薬師岳が見える。岩手山も見えるはずだが 生憎雲に隠れて見えない、しかし早池峰山頂から中岳、そして鶏頭山に続く尾根道がはっきりと展望できたのは何 よりの収穫だった。早池峰山に続く尾根の北斜面は紅葉が始まっている、もう半月もすれば見頃を迎えることだろう 。山頂で休んでいると男女2人の登山者が登ってきた、さらに下山する途中ニセ鶏頭までの間に男女2人の単独 行の方とすれ違った。このコースは新しい標柱と古い標識とでは距離の表示が大きく異なっている、新しい標柱の距 離表示は鶏頭山から早池峰山まで5.1kmとあるが1/5万地図上で直線で計っても5.2kmある。古い標識に は6.01kmとある、実際の距離は6kmぐらいだろうか?
鶏頭山山頂
鶏頭山から早池峰山に続く尾根を展望する
ニセ鶏頭の北斜面は紅葉が始まっていた
12:06分  ニセ鶏頭下の七折ノ滝に向かう分岐着
 下山にはこの分岐から七折ノ滝を廻って下りることにする。七折ノ滝までの約1、4kmは折合沢に向かって急斜 面を一気に下って行く、最近刈り払いをしたらしく刈り払われた笹の葉がまだ青みを残している。足元の視界が良い ので安心して歩けるのは有り難い。こちらのコースも登山口まで充分整備されていて体に草木が触るような場所は 無かった。
12:55分  七折ノ滝着
 七折ノ滝は不思議な形をした滝だ、水の流れが折れ曲がり一部の水流が岩から空中に勢いよく飛び出している 。七折れと言うくらいだから流れが7段になっているのだろうが、どうゆうふうに数えるのか良く解らない。
13:12分  岳、嫁ヶ淵分岐着
 七折ノ滝からは折合沢沿いに緩やかに下って行く、そして分岐に着いた。岳登山口へは左の道を進んでいくのだ が、地図を見るとこの分岐から折合沢沿いに下っていくと県道25号から伸びてくる林道に出るようだ。岳の登山口 から登って来るよりも近道なのかもしれない。分岐から七折ノ滝登山口までは緩やかな下りになる。
13:41分  七折ノ滝登山口着
 鶏頭山登山口の数十m上の登山口に着いた。
13:47分  岳集落の駐車場着
 登山口から舗装道路を歩いて無事駐車場に着いた。
山行きの記録へ
トップへ
鶏頭山1へ
岳駐車場→7分→鶏頭山登山口→20分→水場→13分→畳石→59分→避難小屋→41分→