鶏頭山1
標  高  1445.1m
所在地  岩手県
       大迫町、川井村
 鶏頭山は早池峰山から西になだらかに伸びている尾根の一番西端に位置しています。ピークが2つあり麓から眺 めると鶏のトサカのように見えるところから名づけられたようです。早池峰山から中岳、鶏頭山を経由して岳集落登 山口まで縦走コースがありますが、今回、縦走コースと鶏頭山避難小屋の下見を兼ねて登ってみました。

岩手県大迫町内の国道396号から県道43号に入り案内標識に従い早池峰山登山口に向かう。途中にある 早池峰ダムの湖畔から道は県道25号へと切り替わる。ダムを過ぎると県道の正面に鶏頭山と薬師岳が見えてくる 。岳集落に入ると道路左側に広い駐車場が在るが、ここには新しいトイレも完備されている。もう少し進んで行くと 宿坊のすぐ手前に交差点があり左側に駐車場がある。駐車台数は25台ぐらい可能だがここにはトイレは無い。登 山口はこの交差点から左に入り岳川に架かる橋を渡って400mほど舗装された道を登った所にある。登山口の駐 車スペースは4台分ぐらいある。登山口に置ければ一番良いのだが、最近車上狙いが横行しているそうなので用心 の為に宿坊近くの駐車場に車を止める事にした。駐車場から上を見上げるとニセ鶏頭の岩場が遥か上方に見える 。
早池峰ダムを過ぎると鶏頭山、薬師岳が見えてくる
鶏頭山↓
薬師岳↓
宿坊近くの駐車場に車を止める
↓ニセ鶏頭
8:40分  駐車場出発
8:47分  登山口着
岳集落から0.4km、鶏頭山避難小屋まで2.2km、鶏頭山頂まで2.8km、七折ノ滝まで2.2km
 鶏頭山登山口に着いた。登山口の標高が約540m、鶏頭山頂まで2.8km標高差約900mを登る事にな る、早池峰山よりも標高が500m近くも低い山なのだが結構登り応えがありそうだ。この登山口から数十m林道を 進むと七折ノ滝に向かう登山口が在る、そちらの登山道も七折ノ滝を経由してニセ鶏頭直下で合流して鶏頭山 へと続いている。今回は下山の時に歩いてみたが、七折ノ滝から上の道がかなり急登なので復路に利用して正解 だった。
登山口
登山者名簿は備え付けられていなかった
登山道にはナンバー標識が立っている
ニセ鶏頭が200番
9:07分  水場着
 よく整備されて歩きやすい中斜面の登山道を進んでいく。短い間隔でナンバー標識が設置されている、登山口に は無かったが登山口から少し登ると245番の標識があった。そして238番が水場、登山道の左側10mぐらいの場 所にある岩の下から水が湧き出している。鶏頭山までの間ここから上には水場は無い。
雑木林の中の登山道
水場、岩の下から湧き出している
9:20分  畳石着(232番)
 登山道の右側に平べったい大岩があった。そしてここからは次第に急斜面が続くようになっていく。
10:01分  岩場着
次第に尾根の道になり217番に着くと林間から抜けて展望が開けた。麓からニセ鶏頭の下に見えた岩場に到着し たようだ、西の方角に焼石連峰や北上平野が見えている。そしてここを過ぎるとまた林間の道になる。
畳石
岩場に着く、西方の展望が開ける
10:19分  鶏頭山避難小屋着
 登山道の左側に避難小屋があった。避難小屋の壁には岳から約2.6km、鶏頭山頂へ約0.6km、早池峰 山へ7.17kmと表示されているが地図上では鶏頭山まで直線距離でも0.9kmはありそうだ。避難小屋は木造 平屋建て6m×4m程の広さがある。近くに水場は無い、トイレは入り口脇にある。登山口からの標高差約630 m、鶏頭山頂までの標高差約270m、そして早池峰山まで約7kmもある。鶏頭山側から山中1泊で早池峰縦 走路を歩く場合の宿としては、中途半端な場所に在る様な気がする。せめて山頂から標高差100m以内の場所 に在ったならば縦走の宿として使えそうなのだが・・。しかし鶏頭山登山の休憩所としては適地に在ると思う。(避難 小屋内部の写真は「早池峰山の避難小屋」をご覧下さい)
 避難小屋付近からは樹高の高い木が少なくなり地面に陽射しが入るようになってくる、次第に針葉樹が混じるよ うになり間もなく林間から抜ける。
10:42分  林間から抜けて正面にニセ鶏頭の岩場が見えてきた。振り返ると早池峰ダム湖が、その上には奥羽 の山並みが見えている。
鶏頭山避難小屋
林間を抜けるとニセ鶏頭が見えてきた
10:50分  ニセ鶏頭下の分岐着
七折ノ滝へ1.4km、
 ニセ鶏頭の岩場に到着すると分岐があった。左に入り急斜面を下っていくと七折ノ滝を経由して登山口に戻る事 ができる。復路に歩いてみたが七折ノ滝まで50分、登山口までは1時間35分ほど掛かった。
 コースの中でここからニセ鶏頭を越えるまでの部分が一番の難所になる、岩場の道が続いて緊張する。特に危険 な箇所には鉄梯子が設置して有る。