404 NOT FOUND


[先月] [最新版] [来月]

2008年01月26日(土) 

来週末は毎年恒例の会社のボウリング大会。前回は優勝したので、今年もがんばろうかと。しかし、前回から一度もやってないのはさすがにアレなので、メンバと一緒に練習へ。

結果は3Gで155、204、193でAve.184と調子良すぎ。運は本番で使うべき。もうすでに本番は悪いイメージしかありませんが。そして右手は握力喪失。きっと明日は筋肉痛。

最近、嫁のPCのディスクから異音が。学生時代に組んだPCなのでもうすぐ10年か…。自分のPCも欲しいけど、こっちもそろそろリニューアルかなー。

そういえば、クリムゾンルームが面白かった。ひたすらマウスでクリックするフラッシュで作られた脱出系ゲーム。クリムゾンの他にもビリジアン、ホワイト、ブルーがあった。

2008年01月05日(土) 

Gyaoガンダム00が全25話中11話まで一挙放送って。逆襲のシャアも放送って。全部見ちゃった。

2008年01月04日(金) 

冬休みもあと2日…。とりあえず、VMWare上に構築したCentOS4.6でもう少し遊んでみることにした。

世の中にはGNU globalというツールがあるらしい。ソースコードに索引付けを行い、大規模システムのハックやレビューを効率化するソフトウェアらしい。ツールの一つの機能に、ソースコードをHTML化して定義値、変数、関数にリンクを張ったり、CGIの検索機能を付加できたり。

で、とりあえず試してみた。

1. globalのソースをダウンロードして展開、makeする。

 % tar xfz global-5.6.2.tar.gz
 % cd global-5.6.2
 % ./configure
 % make
 # make install

2. HTML化したいソースをダウンロードして展開。

 % tar xfz httpd-2.2.6.tar.gz
 % cd httpd-2.2.6

3. タグDBの生成とHTMLの生成。オプションがたくさんあったけどちゃんと見ていないので適当に。

 % gtags -v
 % htags -vsanfF

で、カレントディレクトリに G{PATH,RTAGS,SYMS,TAGS} というファイルと、HTMLディレクトリができている。って完成。

2008年01月01日(火) 

明けましたのでおめでとうございますた。

年末年始をひたすらダラダラ消化中です。気づけば、2007年も終わってしまい、2008年が始まったわけですが、最近は1年がとても早い気が。どうやら「ジャネーの法則」というものがあるらしい。

「フランスの心理学者・ポール・ジャネーが提唱した、主観的に記憶される年月の長さは、年少者にはより長く、年長者にはより短く評価される、という現象を心理学的に解明した法則のことである。例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間、5歳の人間にとっての1年間である。1歳の人の50日が50歳の人の1日にあたる。」

だと。なるほど。分かる気がします。この法則に加えて、最近忘れっぽいという要因も(笑)。

そんなあっという間に過ぎちゃう1年だけど目標を。達成されない率高そうですが。

o 光回線
ADSLで1Mbpsじゃおせーから。

o デジカメ
いまだに2002年9月に買ったIXY200aが現役。200万画素なんて、すでに携帯より画素数低いし。電池が速攻で切れるし。一眼なんて言わないから。普通に。

o Core2Duo以上のVistaマシン
新しいPCが欲しいから。Vistaが使ってみたいから。

o 液晶テレビ
きっと、もう普通のことだから。

o HDレコーダー
そろそろビデオテープから解放されてみたいから。

o -5Kg
増え続けるのが怖いから。

相変わらずほぼ金で解決できる目標。結局、欲しいものリストに。ゲームはM3あるので、最近超満足。PS3やWiiもくれるなら欲しいけど、どうしてもって感じじゃなくなってきた。


[先月] [最新版] [来月]