404 NOT FOUND


[先月] [最新版] [来月]

2007年12月30日(日) 

金曜日でようやく仕事納めを迎え冬季休暇プレイ中。今年は1/4も休みなので怒涛の9連休。連休初日から自宅で子供とケンカばかり。内容は兄弟ケンカレベル orz

さて、2008年も残すところ今日を入れてあと2日。毎年恒例でもないですが、今年一年を振り返ろうと思ったけど、全然覚えてないので過去ログを斜め読みして、思い出してみた内容を適当に並べて振り返ったことに。

o メガマック最高
o モバイルSuica導入
o 会社のボウリング大会で個人/チームで優勝
o ららぽーと横浜が近所にオープン
o M3 Simply最高
o 子供がNHKのおかあさんといっしょに出演
o DEATH NOTEにハマる
o 太鼓の達人にハマる
o メガたまご最高

…イマイチ盛り上がらず。ってか、マックに始まってマックで終わるのかと。今年の一年はそんなものなのかとw

ちなみに、今年の1月時点でいくつか目標を見かけましたが、ダイエット含めてほぼ未達成、いえーい。多分、毎年言いますが、来年こそはがんばります、と。

2007年12月25日(火) 

しばらく前から、TVのCM見るたびにWiiやってみたいなー、Wii Fitやってみたいなー、とボヤいていたら、ついに嫁からプレゼント!

お菓子の箱で作ったWiiボード orz
クオリティ高すぎ(笑)

Nintendooとか書いてあるし。本物と違って体重制限なし。あまりのクオリティの高さに子供は本物だと思っている様子。ニセボードに乗ってCMのマネして「1、2、1、2」と。ちょっとヨロめくマネしてみたり。意外と芸達者。遊んでるうちに端の方がちょっと破けたら、「Wii Fit壊れちゃったから新しいの買って」って。ええ、次は是非本物を。

年末を直前に我が家は超平和だと再認識しますた。

2007年12月24日(月) 

仮想OSで何しようかと。

ゲストOSがネットワークに繋がっていることは分かったけど、I/FについているIPを確認。192.168.〜.〜のプライベートIPが。起動するごとに違うのかなぁ、と思いながら気にしないで、とりあえずホストOSからゲストOSに向けて、

 % ping 192.168.x.x

応答あり。
ほほぅ。

じゃ、次はゲストOSにhttpdを起動。設定は超適当。起動さえすればいいかと。httpdの設定ウィザードが付いてる!へー、最近のhttpd設定はこんなインタフェースがあるのか。きっと昔からあるんだろうけど新鮮。で、起動後は早速、

 % telnet 192.168.x.x 80
 GET /index.html HTTP/1.0

応答あり。
ほほぅ。

なるほど。これはローカル上で色々と遊べそうな悪寒。仮想環境なので壊し放題かと。夢の「rm -rf /」も躊躇なく実行できそうだ(笑)。

ん?仮想OS上に表示されている時間がおかしい。どこかで聞いたような気が。

2007年12月23日(日) 

8時間くらいかけて2.2GBのCentOS4.6 DVDイメージのダウンロードが完了。ADSL回線遅いよ。光にしてみたいよ。

やる気が失せないうちに仮想環境構築に着手。VMWare Playerのインストール、QEMUの展開までは完了済み。本日は、仮想領域(vmdk)の作成〜仮想環境の設定ファイル(vmx)生成〜ゲストOSのインストール。ちなみに、vmxの作成にはvms-Makerというツールを利用してみた。日本語だし、入力項目もちょっとしかなかった。

…と、CentOS自体のインストールに多少時間がかかったけど、あっさりCentOS4.6が起動。

すげー。普通にVMware中にOSが起動した。しかも、とくに意識して設定してないけどネットワークも使えるー。仮想OS上のブラウザからyahooが見えた。これはちょっと感動した。KNOPPIXでCDブートしただけで、ブラウズできたのと同じくらい感動した。

…あっさり、目標達成。仮想環境作ったあとの目標がなかった orz

2007年12月22日(土) 

仮想化ソフトウェアのVMWareで遊んでみたくなった。そして仮想PC上にCentOS4.6を入れてみようかと。まずは、必要そうなソフトウェアを集めることに。自宅はADSLで、最大DL速度1Mbpsなので集める途中で挫折する可能性大。

とりあえず必要そうなソフトウェア

o VMWare Player
無償の仮想環境再生専用ソフト。環境構築用は有償ソフトだがフリーソフトでも代用可能らしい。

o CentOS 4.6
ゲストOSにするOS。CDだと4枚分だけど面倒なのでDVD版で。2.2GBもあるけど orz

o BitComet
面倒なことにCentOSのDVD版がTorrentファイルでしか公開されてないので、しかたなくBitCometを使うことに。

o QEMU
無料の仮想環境構築用ソフトらしい。本来はCPUエミュレーションソフトみたい。

と書きながらも各ファイルのダウンロード中ですが遅い。VMWare Playerはあと1時間かなー。QEMUはダウンロード終了。BitCometで仕掛けたCentOSは…残り99:99:99。終了の見込みなし。

と思ったら、ミラーサイトで直接DVDイメージを配布していたのでirvineでそちらからダウンロードすることに。

2007年12月16日(日) 

12/10、12/17は休暇にしました。12/24は祝日。つまり今年はもう勝手に週休3日制です。まぁ、話題といってもマックネタかゲームネタくらいなんですがw

12/3の夜に自宅マンション前の橋で「ドリーム☆アゲイン」のロケやってて、反町隆史を見ました。ドラマの放送前から目の前でロケやってるって話を聞いてて、劇中に主人公が雷に打たれて死ぬシーンもいつも通る橋でした。昨日、最終話を見ましたが、収録してたっぽいシーンも放送されてました。

最近やってたDSのゲームについて。

o ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
世界観はFFだけど全然FFじゃない感じでしたが面白かったです。思ってたよりも時間かかってしまいました。FFシリーズといえば、「ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア」は未プレイ。あと、12/20発売予定のDS版「FFIV」に期待してます。

o DS西村京太郎サスペンス
もはやゲームというよりも読み物でした。ゲームとしての字自由度はほとんどなく、選択肢でミスってもペナルティなしでした。

o ドラゴンクエストIV
どこかでやったことあるなーって思ってて、ラスボスのアニメーションでPSリメイク版だったことに気づいた。

o レイトン教授と悪魔の箱
レイトン教授3部作シリーズ第2弾。前作の不思議な町に引き続きナゾ解きゲームで期待を裏切らない良作。ちょっとラストのオチが強引な気も。公式サイトでナゾ解きについてWebで公開しないでね、って話題になりました。


[先月] [最新版] [来月]