404 NOT FOUND


[先月] [最新版] [来月]

2007年10月14日(日) 

自宅PC不具合の原因は、どうやらUSB周りっぽい。起動時の不具合再現時に、USBタップに接続している機器を抜き差しすると復旧する様子。

再インストールする気満々で、必要そうなファイルをダウンロードしてきたけど、再インストールを想像するとドッと疲れたので、まぁ、起動しなくなったときの対処も原因も分かったし、ディスクが壊れているわけでもなさそうだし、まぁいいか、という気分になったので、全力で再インストールは見送ることに(笑)

購入してきた320GBディスクは、USB2.0変換ボックスにより外付けディスクに。120GBが2本接続されていますが、必要なファイルは全てバックアップしました。もうこれでいつ壊れても怖くない。これからも定期的にバックアップすることにします。

2007年10月13日(土) 



つい先日、相当久しぶりにPCが壊れたかもしれない様子。起動時にWindowsロゴまで出るが、それ以降進めません。デジカメ画像など重要なデータがあったので激しく不安に。

原因が特定できなかったので、とりあえず速攻で会社帰りに川崎ビックカメラでIDEドライブ買いに。320GBで8000円強。安くなったものです。ただし、最近はもうSATAが主流だと痛感。ディスク壊れてなかったら、バックアップ用の外付けディスクが欲しかったので、IDE→USB2変換ケースも購入。想定外の出費。Suicaで買ったので請求は来月ですが。


[先月] [最新版] [来月]