404 NOT FOUND


[先月] [最新版] [来月]

2005年12月29日(木) 

今年も短い冬休みに突入.年末ということで今年の三大ニュースを選んでみた.そんなに毎年すごいことがあるわけじゃないから激しく平凡だけど.

 第一位 初海外!仕事でサンフランシスコへ
 第二位 プチ異動!隣のグループへ
 第三位 祝合格!情報処理試験テクニカルエンジニア(ネットワーク)

ってことで,ベスト・オブ・2005はサンフランシスコへ行ったことに決定.

先週くらいから子供の調子が悪く,最近ようやく回復の兆しを見せたところで,今週初めあたりから嫁もダウン.今日は,子供のインフルエンザ予防接種と一緒に嫁も病院へ.前回の教訓を生かして朝7:00に病院へ行き予約表に名前を…って,すでに10人以上いるし.なぜか今日はそんなに混んでなかったし.

2005年12月25日(日) 

最近,ネット接続中は何となくBGMやBGVとしてミュージッククリップやアニメなどGyaoで流してることが多い.特にコレが見たい・聞きたいって訳じゃないんだけど何となく.小さなことだけど長いネットライフに微妙な変化.ただ,ブラウザ落とすとCookie消す設定にしてるので毎回視聴登録が面倒だけど.そのうち録画にも挑戦予定.

今の目標は先日購入した携帯上でエミュレータを動作させること.NESやGB程度なら動かせるらしい.ただ,アプリがJavaベースなので速度は期待できない様子.エミュが動き出すと最強の予感.

2005年12月24日(土) 

年賀状宛名印刷完了!年賀状は最寄のパレットプラザにお願いするのだが,今年は準備が遅れた様子.12/19の時点ですでに業者プリント受付不可,店内ジェットプリント仕上げのみ中3日で対応可能らしい.普通にインクジェット用年賀状にプリントしてもらうだけなんだけど.インク代と手間を合わせたらどっちがお得なんだろう….来年は早めに準備しようと誓った.

先週くらいから子供が風邪っぽい.今までは咳と鼻水だったけど,昨晩は39度くらい熱が出たので今日は病院へ.で,11:20ごろ病院に到着して薬をもらったのが15:00.待ち時間長すぎ.途中で「あと何番目くらいですか?」って聞いたら「えっと19番目です」って.聞かなきゃよかったと思った.

2005年12月17日(土) 

祝!テクニカルエンジニアネットワーク合格!

12/15に合格発表がありました.この中のどこかに私が.足掛け5年,1度サボって4回目の受験にして情報処理試験テクニカルエンジニア(ネットワーク)に合格した様子.いつも午後Iに泣かされてましたが,今回はギリギリでまぐれスルー.午前・午後IIは無難に.発表された統計情報によると,例年だと6〜8%程度の合格率なのに今回は謎の12%越え.そんな幸運にも助けられた様子.子供のクリスマスが近いのでトイザらスで「アンパンマン ブランコパークDX」を買ったら,寝るところがなくなりました.家の中にジャングルジム・滑り台・ブランコ・鉄棒って凄いな.携帯ドラクエIIは金のカギを入手.ローグギャラクシーGBA用FFIVが欲しい.最近,激しく寒くなってきたという見解が支配的です.(00:24)

2005年12月10日(土) 

1週間ほどN901iSを使ってみた感想.詳しくは,ここの紹介記事やロードテスト参照.個人的な感想としては,多少反応が遅れたり文字入力がイマイチだったりするが,画面は大きくてキレイだしニューロポインタも慣れると便利,その他も十分に満足かと.今年のWeb of the Year 2005Googleマップを抑えて新人賞,iTunes Music StoreYahoo!動画を抑えて動画・音楽配信部門で1位になったパソコンテレビ「GyaO」ですが郵便番号・生年月・メールアドレスなどの情報だけ入力すれば放送が無料で見れる様子.懐かしい漫画とか見れます.ジャングルの王者「ターちゃん」とか.広告収入モデルらしく放送中はテレビ同様にCMが入ります.タクティクスオウガ外伝が終了.ラスボスは強かったけど終盤はムダに強くしすぎました.今は12/8に発売された「ローグギャラクシー」が欲しい.ダーククロニクルドラクエVIIIなど,いつもLEVEL5の作品には期待してます.素晴らしいタブブラウザ「Sleipnir 2.20正式版」がリリースされてました.何とかホームページのレイアウトを直しました.左フレームのメールアドレスはスパム除けに@が全角になってます.今日はボーナスでしたね.(02:33)

2005年12月07日(水) 

2003年7月にSH505iを購入してから約2年半,ついにMOVAからFOMAに契約変更.先週末にヨドバシでN901iSを6650円で購入.嫁はP901iSを同額で購入.端末本体購入以外にイマイチ使い道が分からないドコモポイントが7000円ちょっとあったので利用.ほぼ1台無料の予感.今回はSH→Nにメーカを変えたので操作に困惑するが,SHの前はN502itだったので何となく触ったことあるような…ないような操作感.評判どおり操作にモッサリ感があるのは否めないが,画面大きいし満足の様子.ホームページのレイアウトとか変えてたら,過去の日記のパスがおかしくなって見れなくなってしまいました.時間があるときに復旧予定.日付ごとにタイトルつけるのもやっぱり止めることにします.適当に書いてるとタイトルと内容が違うので.(12:59)

2005年12月02日(金) 

先々週の広島・山口の帰省に続き,先週末の11/27は友人の結婚式のため大阪日帰りを強行.朝8:20新横浜発の新幹線で約2時間30分かけて式場へ.12:00〜人前式,13:00〜16:00披露宴,18:00〜20:00二次会.終了後,地下鉄ダッシュで21:00過ぎの新大阪発の新幹線に飛び乗ってみた.帰りの時間が不明だったたため自由席.新横浜までの終電一本前だから少ないかと思ってたら,超混んでてショック.運良く座れたけど名古屋まで立ってる人もいたくらい.名古屋では「乗り過ごすと帰る新幹線はありません」とのアナウンス.恐るべし.で,結局家に着いたのは0:00少し前.次の日から普通に仕事だったので,今週はお疲れ気味の様子.ようやく本格的に携帯を買い換えることにしました.902i発売の影響で901iSが6650円くらいなので,N901iSにしようかと.あー,Apache 2.2.0がリリースされたらしい.ま,当分はバグFixが続くだろうけど.(12:49)


[先月] [最新版] [来月]