404 NOT FOUND


[先月] [最新版] [来月]

2005年09月26日(月) 

以前からドライヤーを使うとコンセント付近が発熱していた.洗面台のコンセント口をよーく見ると小さな字で「1000Wまで」とか言ってる.うちのドライヤーの仕様を確認すると1200Wとか言ってる.なーんだ,だから熱かったのか.とりあえず使えてるし,バカよけにワット数も余裕を見てるだろう,とか思って放置.しかし,つい先日,普段どおりドライヤーを使ってると握り手付近のケーブルが「バチッ!」という音とともに顔の横で激しく発光!あまりのことにドライヤーを放り出すオレ.投げ出されたドライヤーは沈黙.どうやらショートして壊れたらしい.恐る恐るコンセントを抜き,手のひらを見るとちょっと黒くなってるし(多分ビニールだと思われる).「1000Wと言われたら1000Wまで」ということで表示は守れってことがイマさら分かった.ところで今どき1000Wのドライヤーなんて売ってるのか?(00:08)

2005年09月25日(日) 

自宅はADSLモデムとPC部屋が離れているので無線LAN環境なのです.無線LANルータは802.11a/b/g対応ですが,障害物や距離の都合上802.11bで利用してます.ふと,ダウンロード速度にストレスを感じ速度計測してみると140〜150KB/s(1.2Mbpsくらい)しか出てないじゃないですか.何!?8MbpsのADSLだぞ!基地局が遠いかも…とは言え,もう少しくらい頑張ってもいいんじゃね?ということで15mケーブルで有線接続してみた.再度,速度計測…で結果は相変わらず140〜150KB/sですた.くっ,802.11bでも11Mbps出るのに1.2Mbpsなんだから,無線ネックじゃねぇって早く気付けよオレ.(23:50)

2005年09月11日(日) 

金曜日に夏休みの目標だった富士山を見るために,富士五湖の一つ「河口湖」へ行ってきました.台風の余韻で天気が微妙でしたが,夏休み最後の平日ということで決行.その日のマイカー(レンタカー)は白のヴィッツ.朝9:30くらいに出発,カーナビと格闘しつつ東名高速経由で河口湖へ.高速降りて山中湖付近で気付いた…富士山が見えない.見えないどころか霧が濃すぎてすれ違う車は前照灯つけてるし,天気予報は曇りのち晴れのはずなのに小雨降ってるし.2時間30分くらいかけて河口湖に到着.遊覧船乗り場前なのに駐車場無料最高.駐車場整理の人が「ほうとう」と「わかさぎ」が有名だよ,と言っていたので食べてみた.さて富士山は…やはり見えない…というか富士山のある方角すら分からない.富士山はあきらめて河口湖の遊覧船に乗ってみた.遊覧船の2階で大学生20人くらいに囲まれて身動きとれず.しかも天気が悪いせいか寒い,夏なのに気温は18度.で,帰りは知らない道なのにカーナビに逆らったら引き返すよう指示された上に,気付くと中央自動車道に乗ってるし.とりあえず,無事に帰還したので問題なしとします.次回は必ず富士山リベンジ.(22:44)

2005年09月07日(水) 

今週は夏休みですが気付けば半分が終了.今年の夏休みはのんびりと富士山でも見に行く予定でしたが,あいにくの天気が続いています.もし,広島や山口に帰省していたら台風14号で身動きが取れなくなっていたかもしれません.夏休みを活かしてOSの勉強でもしようかと長時間かけてSolarisやLinuxをダウンロードしてDVDに焼いてみた.で,さぁ,インストールしてみるか…と思ったら余っていたマシンのディスクは,別のマシンのディスク故障により交換されていたことを忘れていました.あぁ,ディスクを買わなきゃいけねぇ.誰かディスク余ってたらクレ.(01:26)


[先月] [最新版] [来月]