HOME紙屑TOPお題TOP


 卵はどこ?

 壊れてしまった。
 とてもとても大事で、大切で、無くしてはいけないもの。
 失わないように。
 在るように。

 ☆ ☆ ☆

 今日も雨降りだ。もうずっと。随分お日様を見てない。
 灰色の雲。
 さらさら、さらさら。
 雨が降る。
 地面に近い空から。
 さらさら、さらさら。

 ☆ ☆ ☆

 壊れてしまったら、直さなければいけない。
 何処に行っても、混凝土コンクリート土瀝青アスファルト玻璃ガラスばかり。
 覆い尽くされてしまう。
 怖い。
 急がなければ。

 ☆ ☆ ☆

 水溜りを蹴散らして駆ける。
 滴る雫を振り払って。
 雨は止まない。
 多分、忘れてしまったんだ。止むのを。

 それとも、迷子になってしまったのかな、お日様。
 無くしてしまったのかな、陽射しを。

 ☆ ☆ ☆

 全てから護って。
 両手でしっかりと抱えて。
 片時も離さずに。
 温めて。

 ☆ ☆ ☆

 見かけたのは路地裏だった。細くて誰も気づかなくて、通るのは猫くらい。
 女の子が俯いていた。
 両手を回して、膝を抱えて。
 凝っと。

 ☆ ☆ ☆

 早く。
 早く、孵って。

 ☆ ☆ ☆

「どうしたの、そんなとこで」
 その子は顔を上げた。汚れて縒れた長い髪の毛が彼女を被う。
「何してるの?」
「…抱いてるの」
 女の子の、小さな、声。泣き出してしまいそうな。
「何を?」
「卵」
「…たまご?」
「壊れた卵」
「何の?」
「太陽」

 ずっと雨降り。


Fin

あとがきモドキの言い訳へ

HOME紙屑TOPお題TOP