HOME紙屑TOPお題TOP


 内緒のしっぽ

 事の発端は、クエストの募集。格別に条件が良かった。前払いで日当と交通費と食費と宿泊費と危険手当、それから成功報酬。経費超過分も領収書出せば貰えるって。珍しいよね。
 ここんとこハズレばっかでさ、懐も寂しかったもんで、逃がしたくなかった。

 並み居る応募者を押し退けて、無事採用。野を越え山越え谷越えて、ついでに川と海も越えて。モンスターとも遭遇して。
 ついに辿り着いた。
 ギルド支給のボトルに、摘んだ薬草を突っ込んで栓閉めて、自動的に封印呪文が作動(あたし魔法使えないしね)。
 そして帰還。

 ギルドの職員は満面の笑みだった。
「これが、成功報酬です」
 後日、呼び出されて渡されたのは、長さ30cm太さ5mm、真鍮の、片側の先端が2、3周渦巻いてる、その他にデザイン性も何もない、単なる棒だった。何かのしっぽみたい。
 損はしてない。旅費はギルド持ちだし、節約したし稼げたし、クエスト成功でレベルも名声も上がった。下宿先の店賃も払えた。
 なのに。
 これは何?
 文字通り目が点になった。
「かの有名なる偉大なる大魔術師、ガーギシュナル・フォンダナ・アールー・ルー・ダナン・フランが作りし物」
 いやンな長ったらしい名前言われても覚えらんないから。
「…、で、えーと、これ、どうすれば良いんです?」
「どうぞお納め下さい」
 職員は最後まで笑顔を崩さなかった。

 使い途、ないよね。
 家に帰る道すがら、棒を眺めて思案する。
 重みがある。そりゃま銅だしね。植木鉢のピックにでも使おうかな。錆びないし。渦巻きが可愛いって言えない事もないし。
 住処にしてる宿屋は、表通りから2本、奥に入った処。
 帰ったら、女将さんが興味深々に顔を覗かせた。
 あたしは苦笑しながら首を横に振ると、気にしなさんなって言ってくれた。色々親身になってくれてんだ。親代わりっつうか。
 気の良い女将と、築ウン十年、ピカイチな頑丈さがウリの宿屋の2階の、手前から4番目があたしの部屋。
 ベランダで栽培してるバジルとミニトマトのどっちにしようかな(どっちも貴重な食料。冒険者なんて自由業、いつ喰いっぱぐれるか解んないもん。失業保険も下りないし)。
 ん、バジルにしよう。緑の葉っぱばっかりで寂しいしね。
 適当にブッスリ刺す。
 ついでにお水もあげて。

 爆発する勢いで白煙が立ち昇った。

 バジルとトマトの鉢を粉砕して(きゃー!!)、狭いベランダに窮屈そうに人間(と思われる)が1人、座っていた。
「…おお、久しぶりの外じゃ」
 そいつはあまつさえ口を利き、両腕を高々と上げて伸びをした。
 あたしはと言うと、如雨露を片手に床に尻餅。…押し出されたのよっ。水が零れて床びしょびしょ。
 茫然と、するしかなかった。
 今時古臭い黒いローブ、被ったフードの隙間から零れる金髪。長い手足。革の編み上げブーツ。性別…多分、男。体格と声からして。
「だ、誰あんた」
 思い切り伸びして脱力してたローブ男は、初めて気がついた面持ちでこちらを見やる。
 やだイイ男。不審者に違いはないけど。
「我の名は、ガーギシュナル・フォンダナ・アールー・ルー・ダナン・フランである」
 近頃どっかで聞いた事ある文字列。流行ってんのかしら。
「…。…。で、ガーさんが、何の御用?」
「我の名は、ガーギシュナル・フォンダナ・アールー・ルー・ダナン・フランである」
 繰り返されてもね。
「…えーと、ダナン・フランさん?」
「我を解き放ったはそなたか。感謝する」
 尊大にのたまった。
「それはどう致しまして。でさ、そこ下りてくんない? 目立つし、土で服汚れるよ」
 放っとけばいつまでも座ってそうなのを、腕引っ張って立ち上がらせる。一緒に裾も叩いてやって。
 あーあバジル。トマト。見るも無残。重宝してたんだよね。パスタとかサラダ作る時。
「んもどうしてくれんのよこれ。弁償してよね」
 根を傷めないように土を寄せる。大丈夫かな。早い内に植え替えれば。
「直せば良いのか?」
「え?」
 訊き返そうとして…鉢が、元通りになっていた。
 あたしは覆い被さるようにして凝視する。バジルとトマトは何ともなかったですよと言わんばかりで、鉢にもひび割れはない。
 驚いて背後の変質者を振り返る。
 あたしだって冒険者のハシクレだ。知り合いに魔術師くらいいる。でもそいつは呪文を唱えなきゃ魔術を発動できない。つか魔術師はそういうもん。
 なのに。
「これで良かろう?」
「え、うん。ありがと」
「礼には及ばぬ。これくらい、我には造作もない」
 偉そうに腕組んでる。
 あたしは溜め息を吐いた。
「説明してよ。あんたホントに何?」

「我は封じられていた。200と19年」
 えー。意外に年寄り。見た目は20代半ばなのにね。
 じゃなくて。
「何だってあんなのに?」
「解らぬか? 三重の渦巻きは北璃の証」
「ほくり?」
「魔王じゃ」
「正気?」
 魔術師は嫌そうに眉を顰める。
 でもだってこの時代、魔王なんつったって誰も信じないよ。
「今の世情は知らぬ。だが真実じゃ」
 うんまぁ魔王はともかく、封じられてたってのは本当よね。水かけたら解けたってのも胡散臭いけど。魔王ってハーブ嫌いなのかしら。
 えとじゃ、渦巻きは魔王さんの作成物なんじゃん?
「とにかく、我は封印された。今思い返しても口惜しい。そして野に討ち捨てられ、風雨に曝され、競売に掛けられ、踏まれ、埃塗れの物置に放り込まれ…長かったぞ」
「はぁ…」
 苦労したのねー。思わず目頭を押さえる。
「で、これからどうすんの? 行くあては? 魔王さんとこ行って逆襲すんの?」
「魔王は気紛れ故、常に居場所を替える。見つけるにはそれ相応の準備が要る」
「えっとじゃ自分ちは?」
「ない」
「…マジ? 友達ん家とかは?」
「知り合いなんぞとうに墓の下じゃ」
 それもそうか。
「ここに置いて貰えまいか」
「えー? んーまぁ仕方ないかぁ。ちょっとくらいなら。行き先が決まるまでね?」
「恩に着る」
 …変な変質者。
「して、我は腹が減っている。飯はまだか?」

 数刻後、あたしはギルドに乗り込んでいた。ちなみに数刻前、せがまれて振舞った貴重な食料を、ヤツは不味いとか抜かしやがった。
「ちょっと!! あれ何!!」
「あれとは?」
 シラばっくれんな!
「成功報酬つって渡した…!」
「おお。あれがどうか? 何か変化でも? 何らかのご利益とか鳥除けとか火掻き棒とか」
「はあ? だから、あれは何なの?!」
「かの有名なる偉大なる大魔法使い、ガーギシュナル・フォンダナ・アールー・ルー・ダナン・フランが作りし物」
「それはもう良いっつの!」
 しっかし早口だなこの職員。
「何でそんなの寄越したのよ?」
「得体の知れない物品だったから」
 あっさり吐かれてあたしは床に四つん這いになった。力入んない。
「あの薬草は貴重でな、大変ありがたかった。かの有名なる(以下略)作りし物を賜るに充分な働きだった。取っておきなさい。では失礼むが」
 職員に飛びついて、ギリギリ襟を締め上げる。
「くぬっ! くぬっ! くぬっ!」
「離せ!」
 別の職員が、横合いから同僚の襟首を引っ掴んで救出する。余計苦しそう。
 あたしは外に放り出された。

 夕暮れの街中をとぼとぼ歩く。色んなクエスト受けてきて、家までこんなに遠いと思った道程はないわ。
 狭い裏路地を抜けて、宿屋の見える処まで来た。
 魔術師は、窓際に居た。
 フードを外して剥き出しの金髪が、夕焼けに彩られて燃え盛る炎のよう。
 何を見ているのか、何を考えているのか、湖のように深く澄んだ蒼色の双眸が、遥か遠くに向けられている。
 白皙の横顔が、痛いくらい、寂しげだった。
 この人は孤独なんだ。唐突に思う。
 知っている人の、誰一人としていない世界。
 魔王に封じられて、省みられる事もなく、長い長い年月を過ごした。
 封印されてる間、そこはどんなだったんだろう。暗い? 寒い?
 解らない。
 解らないからこそ、彼の憂いが伝わるような気がした。

 佇むあたしの気配を感じたのか、彼は視線を通りに落とした。
 一瞬、何かに驚いたかのような表情――すぐに消えた。
 次いで、喜色を浮かべて言った。
「おお、帰ってきたな! 我は腹が空いたぞ、飯の支度を頼む」
 ああそう。
 何処でも良いから回れ右してどっか行きたくなった。

 波乱の予感。


Fin

あとがきモドキの言い訳へ

HOME紙屑TOPお題TOP