HOME紙屑TOPお題TOP


 小瓶の中の少年

 旅に出よう。
 僕は小瓶を用意した。コルク栓で閉じるやつ。透明で中身の見えるやつ。
 コルクは水が入ったら大変だからで、透明なのは外が見えなきゃツマンナイ。

 紙に文字を書くのは苦手。ペン先が紙に引っかかってインクが滲むから。
 でも小瓶に石版は入らないから仕方ないよね。
 お手紙を入れたら、波止場に行こう。

 海の向こうには色んな国があるんだって。
 教会の絵のような、見渡す限り、草原だったり。森だったり。
 信じられない。

 カモメが沢山飛んでいる。
 口笛を吹くと、一羽が降りてきてくれた。
 事情を話すと、快く引き受けてくれた。

 呪文を唱えよう。
 小さくなぁれ♪

 カモメは小瓶に僕を詰めた。そして小瓶を咥えて、波止場を飛び立った。
 海へ。

 大波小波。日照りに嵐。凪に大風。
 コルクの蓋の小瓶なら、心配ご無用。

 一日目。
 カモメが着いて来てくれた。

 二日目。
 イルカが挨拶してくれた。

 三日目。
 トビウオが飛んだ。

 四日目。
 …誰にも会わなかった。

 五日目も。
 六日目も。

 七日目の月夜の晩に、岩に引っかかった。

 …どうしよう。
 フジツボが一生懸命見守ってくれる。
 けれど彼らでは助けれられない。

 一晩中、空を見上げていた。
 八日目の朝が来た。

 * * *

「パパ、何か光ったよ」
 女の子が走ってきます。
 一生懸命に手を伸ばして、磯から小瓶を救い上げました。
 中に、何か入っています。
「手紙だ!」
 コルクの栓はとても堅くて、女の子はパパに開けて貰いました。
 ちょっと湿った紙を広げると、ヘタクソな文字が書かれていました。

『ともだちになってください』

 小瓶には、まだ何か入っています。
 やっぱりちょっと湿った木彫りの人形でした。
「蝶ネクタイをしているから、男の子だね」
 女の子は、手紙をもう一度読みました。
 この子には友達がいないのでしょうか。
 だから小瓶の中に入っていたのでしょうか。
 でも、大丈夫。
「あたしが、いるからね」


Fin

あとがきモドキの言い訳へ

HOME紙屑TOPお題TOP