☆★☆★ 聖ベベル宮へ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

マカラーニャの森から徒歩で行こうとしたら、通行止めでした……(^^ゞ
雷平原へ傷心の旅(何故……)

雷平原:南部の壊れた避雷塔へ。
本当は透明なサボテンダー?の案内人がいるのですが、頻繁に見失うので自力で(爆)
この辺、サボテンダー?が出る確率、多いですね。
着いたら□ボタン。ティーダがお祈りします。

落雷一発。宝箱が出現します。

近づいて○ボタンすると『七曜の鏡』が反応するので使います。
かかげた鏡が光って、ばっかんと開く宝箱。 覗いたら空っぽ(笑)
来たキマリに、『ないよ?』って感じでティーダが振り返ったら、キマリ上を向いて、ティーダも向いて。
落雷連発。
吃驚しているティーダの前に、落雷に混じって槍も降って来ました。
刺さったらどうするのだ。
『ロンギヌス』を手に入れた!!

ベベルへは飛空艇から行きましょう。
リストからグレート=ブリッジを選択。『おーし、発進だあっ!!』

グレート=ブリッジ → セーブスフィア(2個目の方)

行ったら、僧兵に、反逆者ユウナっつわれて、銃を向けられました。
成敗されかかったところへ、シェリンダ登場。

僧兵を退かせるのに、シェリンダが、ユウナが反逆者だってのはアルベド族が流したデマって。
リュック、怒ってます。
そりゃ怒るべさ。
本当はシェリンダ自身、解らない様子。
なのに言っちゃうののほうが無責任じゃないのか?

マイカに会いたいつったら、裁判の間でお待ちください、だって。
あそこ行くの〜?
ま、説教しに行くッスよ。
聖ベベル宮へ。ようやく(笑)

裁判の間の、前はマイカたちがいた上部にいます。
マイカも、召喚を得たのなら早く『シン』倒せば良かろうって投げやり。
でもユウナレスカ倒しちゃったし。
言ったらマイカ怒った。嘆いたっつうか。

スピラが滅ぶの見とうないっつわれてもね、こっちもそうならないように考えてるわけだし。
みんな、じーさん話聞けよって心境じゃないかな、と。

マイカ総老師もエボン=ジュを知ってて、エボン=ジュが作り上げた死の螺旋も知ってました。
エボン=ジュとは、死せる魂を寄せ集めて、鎧に変えてまとうものだそうです。
その鎧が『シン』。
『シン』はエボン=ジュを守る鎧で、その鎧を打ち破るのが究極召喚。

そんだけ言って、マイカ、消滅しやがりました!!
総老師なら最後まで責任持って見届けんか――いっ!!

会話後、バハムートの祈り子が現れました。
彼の姿が見えるのは召喚士のユウナと、ティーダだけのようですね。
アーロンさんは見えていたのかな?
祈り子の間へ行きます。

いつもお世話になってます、と祈り子に挨拶するユウナん。
礼儀正しいなぁ。
祈り子に『シン』を復活させない倒し方は見つかったか質問されます。
『まだ』って答えると、暗転して、また同様に訊かれます。何回も(笑)

『わかったつもり』と答えると、どうするのか、さらに質問されます。
ここは上から順番に選択していきましょう♪
『本当は解らない』だとまた、見つかったら来てねって繰り返します(笑)

『祈りの歌!』では、バハムートの祈り子、少し心配そうですね。
ジェクトが『シン』になってから随分経っているから、聴こえないかもしれないですし。
でも可能性に賭けるってティーダの心意気に、祈り子は感心します。
つうよりも羨ましそうですね。

でまぁ歌だけでは倒せないので『エボン=ジュを倒す!』です。
祈り子、エボン=ジュの話をしてくれました。
エボン=ジュは昔の召喚士で、かなり強い力の持ち主だったようです。
うーん、先に、ガガゼトでメイチェンさんから話、聞いちゃってるからなぁ(^^ゞ
今は永遠に召喚し続けるだけの存在だそうです。

究極召喚では『シン』を倒せてもエボン=ジュを倒せないのは、
エボン=ジュが究極召喚獣に乗り移って、それを新しい『シン』に作り変えるからだそうです。
今までと同じように究極召喚で『シン』を倒していたら、
またエボン=ジュは新しい『シン』に守られて召喚し続けたのでしょう。
けれど、ティーダたちが終わらせるのですから、もう永遠なんてありません。

エボン=ジュを倒す時は『僕たちも呼んで』と祈り子はお願いします。
ティーダたちの剣や魔法だけでは倒せないだろうから。

それから、祈り子は、夢見ることをやめると言いました。
ガガゼトの山頂で聞いたときは大変ショックそうだったティーダ、
『お疲れさん!』と言えるくらいには受け入れられているみたいですね。
不安そうではありますけれど。
対ユウナレスカ戦で、何か変わったかな?

事情を知らないユウナは不思議そうです。
尋ねても、何でもないってティーダに、『ウソ……下手だね』とユウナ。

控えの間に戻って、シェリンダに頼みます。
リュック『空飛ぶ船が祈りの歌を歌う、それが聞こえたら、みんなも、一緒に歌ってください』
できるだけ大勢の人に伝えてください、と。

飛空艇に戻ったら、シドが何やらとっておきの秘密兵器を用意しているらしい情報が。
何でしょう?(笑)

ワッカが、シドにごめんなさいしてます。
あんましアルベドのこと知らなかったのに、毛嫌いしてたから。
シドは気にすんじゃねぇって。自分もエボンの民が大っキライだから。
世の中にはいろんなヤツがいて、いいヤツもいればイヤなヤツもいる、そんだけの話。
シドさん、サバサバした人ですねぇ♪

ルーは、『シン』がいないスピラを想像できないでいるようです。
彼女だけじゃなく、スピラの民なら、皆そうじゃないかなぁって思いますね。
ワッカもユウナも、あんまし実感湧いてないみたいですし。

『シン』を倒してもユウナの側にいてあげてね、とルーに言われました。
あ、ワッカにも、全部終わったらザナルカンド探しだなって。
……にゅー……( ̄− ̄)

キマリだけ少し違うお話。
ユウナが笑顔をなくさなかったのは、ティーダのおかげだってお礼を言ってくれました。
それから、用意はできているから、いつでも『シン』と戦えるって。
ティーダの背中を守ってくれるそうです♪
キマリは回復要員なので、まさしく後方支援です(笑)

マイカ消滅イベントを終わらしたので、
ユウナは反逆者ではなくなり、寺院に入れるようになります。

というわけで、各寺院へGO!(笑)




☆★☆★ 各寺院の試練の間:再巡り ☆★☆★☆★☆★☆★

各寺院の試練の間に、再挑戦することができます。
そして、祈り子の間へ入れて、各祈り子から様々な話が聞けます。
アイテムも貰えて、宝箱もあったりします(笑)

また、スピラには、現在使用中(?)な寺院の他に、閉鎖(?)された寺院もあります。
レミアム寺院がその例ですね。
『サーチ』で見つけたバージ=エボン寺院も、今は使われていない寺院のようです。

まずは、ビサイド寺院へ。
一番簡単な試練だったのに、すでに忘却の彼方。
クリアして、祈り子の間へ。全員で入っていきます。
もー、掟とか、そーゆーのはどーでも良いのでしょうか(笑)

ヴァルファーレの祈り子は、ユウナと変わらないくらいの年頃の女の子ですね。
召喚したとき、仲良さそうなのが解る気がします♪
彼女からは、『シン』の本性が聞けます。
『シン』は、わが身を呪い、消えたいと願っているのだそうです。
そりゃそうでしょうね……『シン』を消す為に究極召喚獣になったのに。

ビサイド寺院:祈り子の間 → 回避スフィアポーション×2エリクサー白魔法スフィアハイポーション

次、キーリカ寺院へ。
イフリートの祈り子は青年くらいでしょうか。
ジェクトがどうしてスピラに来られたか、教えて貰えました。
ザナルカンドの海に『シン』は休養に来ていたみたいです。
『シン』て、夢と現実を行き来できるんですね。
その『シン』に触れて、一夜で真実となったからジェクトはスピラの海に現れたのだそうです。

親父、確か練習しに海へ行ってた筈。
いったい何処まで行って練習していたのやら。ものすっごい沖の方?
そのジェクトも『シン』と化して彷徨っていて……。
同じように、『シン』に触れたから、ティーダも真実となってスピラに来られたのでしょうね。
ティーダはジェクトがお迎えに行ったって感じですが。

キーリカ寺院:祈り子の間 → 運スフィア命中スフィア物理防御スフィアすばやさスフィア

3番手、ジョゼ寺院。
イクシオンの祈り子は、中年のおっさん……かな(笑)
屈伸して難儀そうに立ち上がりましたよ……。
前に進むことを忘れていて、ティーダのおかげで走ることを思い出したそうです。
ティーダを乗せて、夢の終わりへと走ろうって誘われました。

ジョゼ寺院:祈り子の間 → 運スフィア魔法防御スフィアすばやさスフィア

寺院からの帰り道、参道を歩いていたら、討伐隊の人が『達者でな』って言ってくれました。
イキナリ寄って来るんで吃驚しました(^^ゞ

雷平原からマカラーニャの森へ入ったら、ワンツがいました。
売っている武器と防具はすべて空パネル4です。
価格、高いですねぇ(^^ゞ
アイテムさえ揃えば、空パネル4をいっぱいに使って好きなふうに改造できますね。

それから、七曜の聖地へ立ち寄って、ロンギヌスを第1段階パワーアップしました♪
限界までパワーアップするには、
チョウさがしで中央部と北部の両方ともクリアしなければならないのですが、
難しすぎ☆
後でやりまぁす……(^^ゞ

さて、今度は追いかけられないぞ、マカラーニャ寺院(笑)
控えの間からすぐ祈り子の間かなって思ったら、一度、外へ出るんですね。
上の氷の参道から見える下の道、何の道かと思っていたら、この道だったんですね。

シヴァの祈り子は女の人。
祈り子も元は人だから、夢を見ずにはいられないのだそうです。
今見ている夢を終わらせても、また新しく夢を見るつもり、なのでしょうか。
その世界に、ティーダの泳ぐ海をつくってくれるとか。
それって何処……。

マカラーニャ寺院:祈り子の間 → 魔力スフィア命中スフィア魔力防御スフィア

帰りに試練の間をクリアします。
以前、シーモアと戦った後に控えの間に出たセーブスフィア、今回はないんですね☆

そして、盗まれた祈り子の洞窟。
奥のワープ石板に『祈り子の間』が表示されています。方向キー上。
ここは試練ないです。ようじんぼうをゲットしていると入れます。
価格交渉が試練だったのでしょうか(笑)

ようじんぼうの祈り子と会うのは2度目ですね。
そう言えば祈り子ってみんなうつ伏せですねぇ。
彼の言う『真実』ってのは『シン』のことでしょう。
夢の終わりってのを越えたら真実になれるのでしょうか?
イクシオンの祈り子から夢の終わりまで走ろうってお誘い受けてるんですが……。
隠し召喚獣(だよね?)なのに、一番重要そうなことを喋ってくださったお方でした(笑)

谷底の洞窟:祈り子の間 → 攻撃力スフィア

出てくると、ワープ石板の行き先から『祈り子の間』がなくなっています。

ラスト、バージ=エボン寺院です。
ここでの1番目の目的は、ジオスゲイノからエンカウントなしの武器を貰うこと!(笑)
海の遺跡で泳げるので、取り忘れていたら宝箱を開けられたり、アルベド語の書きつけを読めたり。

沈んだ広間 → セーブスフィア

通路を奥へ行くと、沈んだ広間に勝手に降ります。
さぁて、仕返し(ちょっと違。戦闘)です。

BOSS:ジオスゲイノ(2回目)
以前とは変わって、攻撃が多彩になっていますね。
石化攻撃したり、キャラを吸い込んだりします。即死攻撃もしてきます。
前回ティーダを食えなかった屈辱を晴らす為、修行していたのでしょうか。

ゴーストより、はるかに高い確率でエンカウントなしのついた武器を落としますね。
6回目にして、
エンカウントなしの『スイッチヒッター(空パネル2)』を手に入れた!!(笑)

オートリフレクも捨て難いですし、オメガ遺跡でもエンカウントなし落としてくれますが、
欲しかったのです。
でも……エンカウントなしの武器に空パネルあっても意味ないような気が……。
武器には歩いてHP回復とかって付けられないし……。

戦闘後、この場所の2番目の目的♪
沈んだ広間に宝箱が出現しています。緑の四角のちょうど反対側の、円の縁の辺り。
ルーの最強武器『ナイト・オブ・タマネギ』が入っています。
タマネギ剣士。

で、ジオスゲイノを倒すと、奥へ行けます。焚き火跡のあった部屋じゃないですね。
3番目の目的です。
泳いでいくと、通路に上がれる階段があるのですが、
いつも引っかかります(笑)
通路の向こうに扉があります。

開けて入ると、通路を挟んで、左右に3つずつ、計6個、祭壇があります。
近づくと、各寺院で破のスフィアを使って宝箱を開けていれば印が光ります。
この印て、寺院印かなぁ。
聖ベベル宮のみ、帰り道に宝箱を必ず開けているので光ります。
エボン=ドームの試練の間は、新たな試練を受ける必要があります。白パネル踏むやつ。
終わらせてきちゃってるもーん♪

海の遺跡:控えの間 → メガフェニックス×4エリクサー

全部光ると、奥の印が消えて、扉が開きます。
何故か、祈り子の間へ行くとメンバー勢揃いしています。
いつの間に、どうやって来たんだ。
ガガゼトの水路へは入らなかったくせにー。

アニマの祈り子は、シーモアのお母さん。
エボン=ドームでの小シーモアと彼のお母さんの会話から、ある程度は推測できていましたね。
シーモアの境遇を話してくれました。
彼は子供の頃、この寺院にいたのでしょうか。
守ってやれなかったことを、そう言えばジスカルも悔いてましたけれど。
ひとりでも生きていける力を与えたくて祈り子になったお母さん。
でも逆効果になっちゃいました……。

『暗黒の召喚獣 アニマ』ゲット。
最初はキモイですが、使っているうちにだんだん慣れて、可愛くなってきました。
キモ可愛い。

アニマ → 体力の泉×60

アニマが手に入ったので、レミアム寺院へ。
ベルゲさんと召喚獣バトルの続き。 『つぼみのかんむり』『花のかんむり』を使って、
レミアム寺院:大広間の、奥にある封印されていた扉を開きます。
ユウナが一人で入っていって、召喚獣『メーガス三姉妹』(マグ&ドグ&ラグ)を獲得。

それから、今度は全員で(笑)入って行きます。
ちゃんと祈り子は3人いるんですねぇ。姉妹には見えませんが(笑)
彼女たちも、前に進むことに気づいたようです。

レミアム寺院:祈り子の間 → 物理防御スフィア

貰えるアイテムがだんだん減っていって、とうとう1個になりましたとさ☆
あ、ようじんぼうのときも1個だったっけ。

メーガス三姉妹とも召喚獣バトルします。

メーガス三姉妹 → 光の魔石×40

三姉妹を倒すと、ベルゲさんイベント。
ユウナは父親を超えたから教えることはない、そうです。
選択によって、これからも召喚獣バトルができます。

選択肢 → 『異界送りをする』 / 『異界送りをしない』

『異界送りをする』を選ぶと、ユウナに異界送りをされて、ベルゲさん、消えます……。

『月輪の聖印』を手に入れた!!

ところでアーロンさん。
誰かを異界送りする、もしくはしなきゃならないときって、必ず『送ってやれ』って言いますね。
けっこう危険な発言のような気がするのですが……☆

ナギ平原からマカラーニャの森へ行く途中、野営地にグアド族がいました。
女の子かと思ったら少年、お爺さんかと思ったら彼のお祖母さん……。
見分けつかん。

お祖母さんから、決勝戦の後スタジアムを魔物が襲ったのはシーモアの差し金だったと聞かされます。
召喚獣で退治して、人気を得る為。
ユウナとの結婚を考えたのも、エボンの民を味方につける為。

……んむー……。
計算高いっつうか何つうか。
表向きの計画はね、そうだったのでしょうね。
でもヤツの本当の目的は『シン』になることだから……。

今更シーモアの所為にしても、責任を押し付けているみたいだってお祖母さん。
うーん、こちらとしては『今更』そんな話を聞きたくはなかったかなぁ(^^ゞ

お祖母さんは、グアド族が憎まれるのではないかと、一族の行く末を案じています。
少年の兄はシーモアの部下で、アルベドのホームで戦死したそうです。
そして滅びを待つばかりのグアドサラムから、
遠い地で静かに暮らそうと、少年と一緒に旅に出たのだそうです。

――達者で暮らしてくださいねって言いたいところですが、
そうやってグアドサラムから出てっちゃったら更に人が減ってっちゃうじゃんか。
グアド族のことを思うなら、つらくっても留まって頑張った方が良いんじゃないかなぁ……。

ついでに聖なる泉にも寄ってみました。
幻光虫が全然いない……何故?

七曜の聖地へ。
ユウナの『ニルヴァーナ』が限界までパワーアップしました。
ルールーの『ナイト・オブ・タマネギ』は第一段階のパワーアップ。



>>NEXT



HOME / 秘密基地TOP /  FF10プレイ記TOP