☆★☆★ 飛空艇へ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

回廊を通って戻ります。
ワープ石板がなくなってますね。このときだけかな。今乗ったら別のところ行けちゃうしね(笑)

エボン=ドーム:正門へ出ます。夜が明けていました。

ここはまだムービーじゃないんですね。
朝日の当たる建物が綺麗で、ムービーなのかなって思いました。
でもティーダ動かせるんで(笑)
画面手前までティーダを走らせてきます。

☆ムービー『『シン』朝日を背に』
海があった……(笑)
佇む『シン』へ、ティーダはもう少し待っててくれって。声、届いたかな。

☆ムービー『『シン』立ち去る』
すれ違う『シン』と飛空艇。緊張の瞬間。

飛空艇に乗り込みます。
ザナルカンド遺跡に向かってて、なぁにか、物足りないなぁって思ってました。
そうそう、飛空艇を手に入れてなかった。
修理完了したんですね。

シドがブリッジに並んだワッカ、リュック、ティーダ、ルールー、アーロンさんの顔をゆっくりと見回して、
『シケたツラだな……』
確かにね。

どうやって『シン』を倒すか全然解りません。
ティーダと『シン』が通じ合っていることが、突破口になるかもってくらいしか。

ブリッジを出て行ってしまうアーロンさん。
出ると、ユウナがいました。
立ち止まったアーロンさんはユウナを見て、ユウナもアーロンさんを見て……そのまま2人はすれ違います。
ユウナ、知ってる、よねぇ。

入れ替わりにブリッジに入ってきたユウナ。誰かを捜している様子。
シドの前まで行って、お辞儀。
顔を上げたら、シドは背中向けちゃってました。
そんで、ユウナがブリッジを出てった後、シドにカメラが移動します。
凄い顔してます。

飛空艇:ブリッジ → セーブスフィア
セーブスフィアがLv.3にパワーアップしています。

『旅人のセーブスフィア』
アルベド族リンの好意によりセーブスフィアに飛空艇への転送装置が追加されました!

ブリッジを出ると、自由に飛空艇の中を探検できます。
色々な人とお話できます。
皆がいる場所やセーブスフィア等は、前に飛空艇に乗ったときと変わらないかな。
とにかく話し掛けるのは、最初にアーロンさん(笑)

飛空艇:キャビンに行くとユウナとキマリがいます。
その前に、飛空艇:甲板に出てみました。
飛んでる――――――――っっっ!!
面白―い(笑)

心ゆくまで堪能したら、ユウナに話し掛けましょう(笑)
ずっと『シン』を倒すことを考えているけれど、ユウナにはエボンの教えにないことは解らない。
そしたらキマリがユウナに謝るなと言います。
逃げているように聞こえて、ユウナには似合わないから。
ティーダがキマリに、何か良い考えはないか尋ねると、
キマリ、答えはエボンの教えの外にあって、教えの中と外を知れば答えは見つかる、と言います。

ブリッジに戻ると、ワッカとリュックが凄いこと思いついたと提案してきます。
どっちが先に言うか、争っているうちにルールーが言ってしまいました(笑)
カギは、祈りの歌。
ジェクトは、祈りの歌が好きだから。
正面から『シン』に立ち向かっても、とうてい勝ち目はない。
祈りの歌を聞かせれば『シン』はおとなしくなるから、その隙を突こうという作戦。
試す価値アリ。

シドに話し掛ける前に、通路にいるリンさんに話し掛けると、
ユウナの両親の話が聞けます。

シドに話し掛けて『ナビマップ』をオープンします。
これで世界中に行くことが出来るようになりました。
ここからがFFの真骨頂。つうか本番なのです(笑)
新たに宝箱が出現していたり、あの時に別れたあのキャラと会えたり、新名所(?)へ行けたり(笑)

オープンすると、世界地図と、『リスト』、『インプット』、『サーチ』が表示されます。
『インプット』 → スピラの各地に点在する1000年前の遺跡、そこに記されたアルベドの謎を解明し、導き出されたパスワードを入力してください

パスワードNo1:『ごっどはんど』: → 『リスト』にキノコ岩谷底追加
リュックの最強武器です♪

パスワードNoに:『びくとりあす』: → 『リスト』にビサイド遺跡1追加
空パネル1だったので水無効を付けたらクロムウェルになっちゃいました(^^ゞ

パスワードNo3:『むらさめ』 → 『リスト』にビサイド遺跡2追加
アーロンさんの武器です。MP消費1が付いています。

『サーチ』 → 全6箇所。世界地図上で○ボタン連打(笑) 座標はだいたいの数字ッス。
『オメガ遺跡』(X73、y34) → 隠しダンジョン♪
『サヌビアの砂丘』(X13〜15、y41〜43) → 暑そう……
『バージ=エボン寺院』(X12〜16、Y56〜58) → ティーダがスピラに初めて来た場所
『キノコ岩戦場跡』(X39〜42、Y57〜59) → マップには白い四角が見えてた
『ミヘン海上遺跡』(X34〜36、Y56〜58) → ミヘン街道:旅行公司から見える遺跡。
行ったら、○ボタン超連打で。
『ビサイド虹の滝』(X29〜31、Y73〜76) → ごく低確率でエンカウントするらしい。

『オメガ遺跡』以外は、セーブスフィアが1つ宝箱が1つしかありません。
『リスト』を開くと、グレート=ブリッジNEWになっています。
が。
超個人的事情でザナルカンド遺跡を選択。

エボン=ドーム:回廊へ来ました。
試練の間の方から、ドナバルテロが来ました。
はい、彼女たちに会いに来ました(笑)
前に飛空艇で会ったときの選択の結果です。
やっと来たのに、もぬけの殻だってドナ怒ってます。
究極召喚はもうないことと、それに代わる作戦を考えてるとティーダが言います。
尊大な態度は相変わらずですが、ドナの召喚士としての誇りが素敵ですね。
無駄足踏ませちゃった感じでごめんなさいね(^^ゞ

エボン=ドームに来たついでに、試練の間を済ませちゃえ(笑)
1番目の部屋へ入ると、正面モニタに白パネルが7つ表示されています。
全部踏むと、1番目の部屋のモニタがガーッて開いて、破のスフィアが出現♪
その破のスフィアを、2番目の部屋の、右の窪みにセット。
壁が崩れて宝箱出現。
マギステルロッドを手に入れました。

ふとガガゼト山:山門へ行ってみたら、ロンゾ族が戻っていました。
メイチェンさんもいました。
話し掛けたら、『ザナルカンドの滅亡』『エボンとユウナレスカ』『祈りの歌のこと』
長々と語ってくださいました。

機械でもってザナルカンドに攻め込んだのは、ベベル。
召喚士たちの善戦虚しく、ザナルはベベルの前に敗北を余儀なくされました。
そこに突如現れたのは、『シン』。

エボンはユウナレスカの実の父親で、召喚士。
ザナル滅亡時、夫ゼイオンとともにザナルを離れていたユウナレスカは難を逃れました。
暴れる『シン』を倒す為、彼女はゼイオンを究極召喚の祈り子に変え、倒しました。

ザナルカンドもろともベベル軍は壊滅。
偵察に来たベベル軍兵士がガガゼトで見たものは、おびただしい数の祈り子達。
その時、山には不思議な旋律の歌が聴こえていたそう……。

しかしメイチェンさんもこんなところにまで来ちゃって……。




☆★☆★ ビサイド〜ナギ平原:旅再び(笑) ☆★☆★☆★

飛空艇に帰りまして、いよいよベベル……でわなく、ビサイドへ(笑)
魔物捕獲とアイテム収拾!

飛空艇からビサイドを選択すると、浜辺にいます。
浜辺にいた女の人に話し掛けたら、『いつでも帰っていらっしゃい』と言ってくれました。
なんかホッとしました。

捕獲しつつ村へ行ったら、討伐隊宿舎ガッタがいました。
緊迫した曲とともに登場です。
どうやら新入りたちを訓練しているようです。元気になって良かったです。

寺院には入れません。まだ反逆者だから(笑)
それが、寺院前にいる、ベベルから来たって僧官が親切なんですよねぇ。
もちろん村人たちは全員ユウナの味方です。

寺院横に、『ジェクトのスフィア』がありました。
ブラスカが、ユウナをここに連れて来て欲しいとアーロンさんに頼んでいます。
都会育ちのジェクトから見ると、チンケな村らしいです(笑)

捕獲しつつ(エンカウント率、低過ぎ)船着場へ。連絡船リキ号に乗船。
操舵室に、『ジェクトのスフィア』がありました。
ビサイドからの旅の行程を訪ねるジェクト。
家に帰れなさそうな様子にもめげないジェクト。
でも『帰りたい気持ち』は満々。

甲板ではクラスコに会えました。
これも、マカラーニャの旅行公司前での会話選択の結果。
チョコボと一緒で幸せそう。
や、転職を勧めて良かったです(笑)
お礼に、フレンドスフィアを貰いました。

ポルト=キーリカに着きました。
船を下りて、酒場を右に折れた先にセーブスフィアがありました。
桟橋のず――――――っと向こうに飛空艇が停泊してます(笑)
キーリカの森で捕獲。

連絡船ウイノ号に乗ります。
上の甲板で、周囲を飛んでるスピラカモメモドキを数えている女の人がいました。
何回か話し掛けると何羽飛んでいるか訊かれます。

正解 → 11羽

お礼に、ハードマジシャンを貰いました。魔法攻撃力UPが全部ついてるー。

ルカに着きました。
ビサイド・オーラカ控え室前の廊下『ジェクトのスフィア』が落ちています。
スピラのブリッツを撮って、チビに見せるんだとジェクトが言っています。
もう随分会ってなくて、ちったあでっかくなってるかなぁって鼻を詰まらせたりしてて。
このスフィアが一番泣けますのう。

控え室で、『水星の印』を手に入れました。やっと(笑)

飛空艇は、1番ポートに行くと見られます。
建物の陰に隠れるようにして浮いています。
ハイペロ族の人が不思議がってました。
実際はセーブスフィアから飛空艇に転送して貰えるわけですが、
セーブスフィア抜きだったら、あれではとても乗れませんね(笑)

ルカ・シアターで、
エントランスにいる人から、映像スフィア音楽スフィアを購入できます。
映像スフィアは、これまでに観たムービーのみ購入可。また新しく観たらその都度買えます。
音楽スフィアには特別セットがあります。
全スコアを購入後、もう一度話し掛けると売ってくれます。高値。
何も買わずに素通りしてしまった……。

あ、23代目オオアカ屋もエントランスにいますね。
彼がどうしてティーダたちに好意的だったのか、その理由を聞けます。
彼の妹さんは召喚士で、志半ばにして命を落としてしまったそうですが、
ユウナに似てたんだそうです。

港町ルカ:カフェに行きました。
カウンターへは、黄色い半球の前で○ボタンを押すと話し掛けやすいですね。
『七曜の鏡』を見せて、先祖がオハランドから貰ったっつー家宝を貰いました。
『ワールドチャンピオン』を手に入れた!!
ワッカの最強武器です♪

ミヘン街道へ出ました。
セーブスフィアの側にアルベド族のチョコボ屋がいます。
借りずに徒歩。捕獲捕獲。

街道を歩いていた男から、ミヘン像には7つの言い伝えがあると聞きました。
何でも、夜な夜な歩き出すとか目玉が動くとか☆
さらに話し掛けると、昔ミヘンが使った剣が残っていると言う話が聞けました。
7つ聞けるのかと思ったら3つですね。
そのうちの1つは超重要。

街道で遊んでいた兄弟が、スピラから魔物が消えると良いなって願っていたり、
いつも気分転換に街道を散歩しているって女の人から、暗い顔してるって指摘されたり。
は〜……頑張ろ。

ミヘン街道の旅行公司に着きました。
飛空艇からミヘン街道を選択すると、公司に着きます。
……飛空艇、見当たらない……何処だろ? 海だと思うのですけれど。
公司前には、飛空艇を降りていたアルベド族たちがいました。子供たちもいます。

ミヘン街道の新道を歩いていた僧官が、アルベド族とコミュニケーションを取る為に、
アルベド語を覚えようとしていると言っていました。良い傾向ですかね♪

ミヘン街道:旧道南部の突き当たりに、『ジェクトのスフィア』がありました。
チョコボイーター退治をする時の様子ですね。
うん、親子だ。

テクテク進みまして、キノコ岩街道へ。
ガルダがあんまし出てきてくれなくて、3匹しか捕獲ならず。まぁ、まだいっか。
キノコ岩街道:断崖に、『アーロンさんのスフィア』が落ちていました。
出発する前、キノックとの会話。
……これって、キノックの隠し撮り?

Uターンして戻って、前はクラスコに通せんぼされてて通れなかった方のキノコ岩街道へ。
途中を左折。
奥まで行くと昇降床があるので、乗ります。
像の前で『古ぼけた剣』を使うと、ティーダが像の根元に剣を突き刺しました。

背後の壁に、昇降床と同じ模様の板が出現。
おっし! なティーダくん。
その前で○ボタンを押すと、『七曜の鏡』を使うか聞かれますので、使います。
板が光ります。
『正宗』を手に入れた!!
アーロンさんの最強武器です♪

リュックが走ってきて、何かティーダに説明しています。
そしたら、凄いカタチの大剣を肩に担いだアーロンさんが来ました。
きっとリュックは、『古ぼけた剣』が変わっちゃったよ云々……と来たのでしょうね。
アーロンさん、剣を構え、像の前で試し振り。
アーロンさんの鎖骨が見えました!!

キノコ岩街道へ戻って、さらに進むと、海岸に出ました。
崖の側に宝箱があって、開けたら金の針が4本入っていました。
ミヘン・セッションが終わった直後だったらともかく、今更……(笑)

何かの残骸を乗り越えてキノコ岩街道:アルベド兵器跡へ。
蘇るミヘン・セッション……。
悲しみに堪え、ジョゼ街道をザクザク捕獲しながら前進。
シームルグは本当に出てくるの少ないですね。

分岐道に、チョコボ騎兵隊の生き残りらしいチョコボがウロチョロしてます。
側に横たわってる人は騎兵隊の生き残りなのかなぁ。
ルチル隊長かクラスコに知らせたい……。

ジョゼ寺院にも入れませんね。
海の参道を行ったら、物凄い勢いで、しかも3人がかりで押し戻されました☆
皆、良い人たちばかりだ。

幻光河:南岸シパーフ乗り場で、『ジェクトのスフィア』を発見!
酔っ払ったジェクトがシパーフに斬りつけたって件ですね。
幻光河を眺めてるブラスカと、すぐ側に待合所のベンチがあるのに道っ端に寝っ転がってるジェクト。
撮影者はアーロンさん。怒ってます(笑)
ジェクト、禁酒を宣言。

見終わったら、アーロンさんがオーバードライブ技『陣風』を覚えました。
ジェクトたちのスフィア、10個全部見終わったからですね。
えーもう終わりなのー?
後からも見られるようになってたら良かったのになぁ。
古いから、1回見たらもう限界だったりするのかな。

シパーフに乗ろうと話しかけたら、ティーダの返事は『まだだ〜よ/乗せて!』でした。
乗り込んで北岸へ。

グアドサラムへ行ってみました。
入れないかと思ったら入れました。
ジスカルもシーモアもいなくなっちゃって、投げやりなトワメルがいました。
『煮るなり焼くなりご勝手になされい』と言われました。
うーん……遠慮しときます。

異界へ行きました。
ルールーが誰かと喋っています。そっとしといてあげようっと。
彼女がいるのと反対側の岩の陰に宝箱。
『火星の印』を手に入れました。

雷平原の捕獲は終わっているので(キマリの武器はマダ後回し☆)、飛空艇経由でナギ平原へ。
ただいま〜って感じデス(笑)
チョコボ屋さんが公司の近所に移動してました。楽。

さっそく話し掛けてチョコボに乗って、訓練所へ行きました。
種族制覇は出してませんが、地域制覇を10達成しましたので、
『土星の聖印』を手に入れた!!

じいさんに戦いを勧められたので、戦ってみることに。
体力の秘薬×99を貰いました。
対戦相手はストラトエイビス。ビサイドの魔物を集めると作ってくれる魔物です。
HPは32万。地域制覇で出る魔物の中で1番低いですね。

ライブラとか見られないから残りHPが解らなくって、OVER KILLできるかどうかドキドキしました。
通常攻撃ではまだ4桁MAXしか行かず、召喚獣のOD技が頼みの綱だったので(笑)
ようじんぼうさん、回避が異常に高くて、ひょいひょい避けてくれてました。感動しました。
ラストは、メガフレアで♪
やったー!! 勝ったー!!(笑)

落とした武器が魔道士の杖で、魔法攻撃の20%と5%と10%のアビリティが付いてました
空パネルがひとつあったので、改造で魔法攻撃3%を付けたら、光の杖になりました。
魔道士の杖のが良かった。名前が(笑)

マカラーニャ方面へ行ったら、そっちにもチョコボ屋がいました。
移動してくれているのでしょうか?

さてさて『七曜の聖地』へ♪
ティーダ:『日曜の印』でパワーアップ『日曜の聖印』で武器が限界までパワーアップ
アーロンさん:『土曜の印』でパワーアップ『土曜の聖印』で武器が限界までパワーアップ
ワッカ:『水曜の印』でパワーアップ『水曜の聖印』で武器が限界までパワーアップ

『印』と『聖印』では、アングルと演出が違うのですね。
ウチの主力全員、ダメージ限界突破が揃いました。
嬉しいなぁ(⌒―⌒)

リュックの武器は『金星の印』しかないので、パワーアップは第1段階どまりです☆



>>NEXT



HOME / 秘密基地TOP /  FF10プレイ記TOP