☆★☆★ ナギ平原:橋周辺 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ひとまずナギ平原を後にして、マップ右上の端っこからナギ平原:橋周辺へ。

ナギ平原:橋周辺 → セーブスフィア

橋を渡っていると、追っ手が現れます。ユウナんを守ろうとする皆、格好良いです。

BOSS:護法戦機
アーマーブレイクとブラインバスターが有効。
リュック&ユウナんコンビは盗む(笑)
他は全員でオーバードライブ炸裂。
あ、メガフレアも炸裂。

ヴァルファーレ呼んでシューティング・パワー使ったらダメージ値が5桁だった。
吃驚した。
ニルヴァーナ持ってるからかぁ、と気づきました。
最強武器って、各々召喚獣と対応してて、ダメージ限界突破できるようになるんでしたね。
ヴァルファーレと対応してるのはニルヴァーナ。

いまだに上手く出来ないのがワッカのリール。
揃ったこと、まだ2回しかない。
目押しって難しいよ。
FF7の闘技場のスロットはわりと揃えやすかったんだけどなぁ。セルフィは裏技使用(爆)
GOODが見たいよう。

戦ったところから、ナギ平原:谷底へ降りようとすると少し会話。
何か知ってる感じなルー。

ナギ平原:谷底 → セーブスフィア

ナギ平原:谷底の右奥に行くと刺さってる『古ぼけた剣』、抜きます。
古ぼけてますが、だいじなものです。
この辺りは、大召喚士ヨンクンが修行した場所で、討伐隊にとって大事な場所だそうです。
ヨンクンは召喚士になる前は討伐隊の一員だったのだとか。




☆★☆★ 盗まれた祈り子の洞窟 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

洞窟前に来ると、またイベント。
この洞窟には、ずいぶん前に寺院から盗まれた祈り子がいるそうです。
ルールーは初めてガードを務めたとき来たそうです。
その召喚士はここで死んでしまって……。
上を向いて溜め息を吐くルールー。苦しそうです。

盗まれた祈り子の洞窟は一本道。幻光虫がいっぱい飛んでます。
ここにもワープ石板があります。まだ動きません。
あちこちから紫色の煙が出てて、触れたらになっちゃうのかと思いました☆

出てくる魔物は強いのばっかですが、その代わり貰えるAPやギルはやっぱり多いですね。
ゴーストがエンカウントなしの防具(武器もかなぁ)をごくごく稀に落とすようです。
見かけたことない。
欲しい……。

盗まれた祈り子の洞窟 → ラストエリクサー

入って2番目に広くなってる場所に行くと会話イベント。
どうしてこんなところに祈り子があるのかと。
祈り子がなければ召喚士は修行にならず、修行が足りなければ究極召喚も手に入らない。
究極召喚がなければ『シン』とは戦えない――。
召喚士は死なない? とリュック。
そう考えた奴が盗んだんだろうな、とワッカ。

盗まれた祈り子の洞窟 → Lv.2キースフィアラッキースフィアメガポーション×2『アルベド語辞書第25巻』セーブスフィア

奥へ行くと、ギンネムが現れます。
ルーが最初のガードを務めた召喚士。
人間の心を無くした死人。

ユウナが異界送りをしようとしますが、ギンネムは拒みます。
ここでルーのアップが見れます。
んで彼女の、髪で隠れてる左頬を見ようとしたんだけど、よく解んなかった☆

BOSS:ギンネム(ようじんぼう)
召喚獣ようじんぼうを召喚してきます。
ようじんぼうの攻撃は、お供のダイゴロウと小柄と、ほんの時々、脇差。
何も持ってないし、倒してもAPもギルもくれません。
とっととバハムートをマスター召喚して、メガフレア2発OVER KILL。

バーが溜まると『斬魔刀』を出してきます。
なかなかバーが溜まらなくって、けっこう大変。
これから先、見られることはないと思うので、根性で見ました(笑)

ワープ石板を使って、アイテム収集。
矢印の向き方は浄罪の路と違って、ティーダが向けば矢印も向くんですね。

盗まれた祈り子の洞窟:祈り子の間前(右) → エクスポーション×2MPスフィア
盗まれた祈り子の洞窟:祈り子の間前(左) → フレキシブルアーム

フレキシブルアームは、初の空きパネル4つ。
でも武器なんだよなぁ。防具で空きパネル4つ、欲しいなぁ。

戦闘終了後、召喚獣ようじんぼうをゲットする為、祈り子と交渉開始。
ワープ石板を使って祈り子の間へ。
三択です。『真に強い敵を倒すため』(250000ギル)を選びました。
交渉の結果、196324ギルで雇えました。まだ高め。
上手に値切れば19万そこそこで雇えるそうです。
祈り子の間に入ったら無闇に○ボタン押しちゃ駄目とかあるみたいです。
何やら、交渉は、ようじんぼうのご機嫌に関係してるとか(笑)
交渉に失敗しても、一度祈り子の間から出れば何度でもやり直せます。

盗まれた祈り子の洞窟(谷底の洞窟)の魔物も捕獲終了。
ナギ平原へ戻ったら、チョコボ屋が移動してました。
マカラーニャ方面へ行くの方にいました。谷底からそっちまで行くの、遠いよ……。

山側の方の橋を渡ったら、ガガゼト山です。




☆★☆★ ガガゼト山:山門〜祈り子群 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

橋を渡ると、ユウナは立ち止まり、谷底を見つめます。
通り過ぎる景色にお別れをしているのだそうです。

ガガゼト山に入ると、おなじみのマップ表示。
指カーソルが、ガガゼト山からザナルカンド遺跡へ。
いよいよ遺跡が近づいてきて(行くまでも、着いた後の展開を知ってても)ドキドキしました。
マップ表示中にティーダを動かせられるので、山道を駆け上らせてみたり。

岩のトンネルをくぐると、雪が積もってました。
両側に柱の立ち並ぶ山道を登ると、大きな門が見えてきました。

広場に着いたら、いきなり誰かが降ってきました。金髪だからビランかな。
それから、現れたのはケルク=ロンゾ老師。
大勢のロンゾ族に、いつのまにか囲まれてます。
教えに背き、反逆者となったユウナたちを、ロンゾが守護する御山に入れさせてくれません。

人々から憎まれても、逃げずに戦って、旅を続けると、ユウナ。
好きなスピラのために。
ナギ節を。
ユウナができる、たったひとつのおくりもの。
『シン』を倒すこと。
揺るぎない彼女の意志に、ついにケルク大老が道を開けます。

ガガゼト山:山門 → セーブスフィア(ブリッツ不可)、ロンゾ族のアイテム屋

ロンゾ族の里に行ってみたかったんだけどなぁ。山門をホントに通るだけ。つまんないの。
全員に話し掛けられます。また、うう〜考え中〜なリュックとか(笑)

山門を越えて、山道を登って行くと、ビランとエンケが立ち塞がりました。
ユウナとそのガードは通せても、キマリは通せないと言われます。
ケリをつけるときです。

BOSS:ビラン=ロンゾ&エンケ=ロンゾ
援軍は一切なし。キマリひとりきりで戦います。
キマリのパラメータで、ビラン&エンケのパラメータも変わるらしいです。
だから育ててなくても大丈夫(笑)

ふたりが並んでる時に攻撃すると、互いに庇いあうのでダメージは与えられません。
タックルしてきて、二人がキマリを挟む格好になってからひとりずつ攻撃。
通常でもレアでもLv.3キースフィアが盗めるので盗むをひたすら繰り返し。
執念で合計11個ゲット!!

どちらからも複数の敵の技をラーニング可能。
で、ここに来るまでに大抵の敵の技は覚えてて、エンケからホワイトウィンドラーニングして、
エンケを先に倒して、ビランが残ったのですが……ビラン、ずっとバーサク状態のまま、
エスナで解除してもまたバーサクかけるし。
マイティガード覚えないまま戦闘終了……。

勝利したキマリを、ビランが今までの確執は何だったんだっつーくらい称えます。
腕っぷし第一なんですね。潔い人です。

ユウナの像はロンゾが造る、と言われて、ユウナん途惑ってます。
だって、ねぇ(^^ゞ
喜んで良いのか怒って良いのか。しかもツノ付きらしいし☆

山登り開始。見渡す限り、白。白。白。白。寒そう。
登山道は道なりに進むんだけど、
立体交差してる道もあって、ガイドマップ見ながらでもちょっとややこしい☆

ガガゼト山:登山道 → 20000ギル

山門を越え、いよいよ本格的に登山道へ、というところで、またビランが現れます。
ロンゾ族総出で、ユウナたちを祈りの歌で送ってくれました。
ユウナの邪魔をする奴が現れたら、食い止めてくれるそうです。

ガガゼト山:山門に戻ると、ワープ石板が出現してます。
選択先の石板が何処にもないので移動は出来ません。
一応、乗っかることはできます。虚しく降ります。

ガガゼト山:登山道 → メガポーション×2

崖っぷちに岩が積まれ、武器のようなものがささってます。
ここで力尽きた、召喚士やガードの墓標だそうです。

脇道を入っていくと、行き止まりにスフィアが落ちてました。
それは『ブラスカのスフィア』でした。
父ブラスカから娘ユウナへのメッセージ。

また墓標がありました。
この山で命を落とした召喚士は異界送りされないそうです――って、そりゃそーですね。
召喚士は何人も連れ立って旅をしないしね。
哀しいなぁ。

ガガゼト山:登山道 → 守護の腕輪

登山道の途中に、人が立ってます。名前はワンツ。
ユウナを隠し撮りしてた男。
今日は逃げないのは、せっかくここまで来たから……ではなくて、
兄さんの代わりに仕事する為で、兄さんは旅の商人23代目オオアカ屋。
弟さんでしたかぁ。
23代目は、ユウナに味方したので、寺院に捕らえられてしまったそうです。

ガガゼト山:登山道 → HPスフィアLv.4キースフィア

名もなき墓が、またありました。

ガガゼト山:登山道 → セーブスフィア(ブリッツ不可)

やっ……やっとセーブ……。
クルクル回ってる丸いのを見ると、ほっとしますねぇ。
歩くとHPorMP回復って、エンカウントしてると、ちっとも役に立たないし(笑)

ガガゼト山:峠を、皆さん重い足取りで歩いていきます。
リュックと会話。
もうすぐザナルに着いちゃって、そしたらユウナん究極召喚手に入れちゃうって。
なんも思いつかないって、泣きそうなリュック。

ここにいても今は何も解らない。
行けば解ることがあるかもしれないっつってティーダが行こうとすると、リュックが叫びます。
何だと思ったらシーモア!!
本気で吃驚しました(笑)
こんなところまで追っかけて来るなよ。

今さらジェクトの息子って言われるとは思わなかったなぁ。
相変わらず口数の多い男です。
んで、キマリに向かって、ロンゾの生き残りって……。
山門を通るときのビランの言葉を思い出した。
むか!!

そしてユウナに、『シン』になりたいから一緒に来てくれ、だそうです。
召喚士いないと究極召喚獣になれないしねぇ。
彼女を守ろうと立ちはだかるティーダにも、新たな『シン』になったらお前の父親も救われる、と。

BOSS:シーモア終異体&幻光祈機
対シーモア戦、第3ラウンド。
今度のお供はでっかいです。合体メカ。
シーモア本人は何処におるのだ。
槍持って、ふたふりの大剣が幻光祈機に刺さってます。
幻光祈機は、HPがゼロになると、シーモアからHPを吸収します。

TORIGGER COMMAND話すで、
ユウナ→魔法防御アップ
キマリ→攻撃力アップします。

奴らの攻撃パターンは決まってるそうです。
滅びのヤリ→プロテス→リフレク……くらいまでなら解った☆
その後は解んない。
だってそんなの覚えてらんないんだもん(爆)
1周目のとき、ど――――しても倒せなくて、何回もゲームオーバーになって。
ティーダたちの旅はここで終わるんだ……って(つまりクリアできない☆)思ってました(^^ゞ
強いって良いなぁ。

滅びのヤリでゾンビにされるのは何故かユウナばっか。
リフレクされる前ならバイオが効きます。
んで、リフレクかかってんの忘れてバイオしたら返されてルーが毒になった。
ごめんね(汗)

バハムートとヴァルファーレ呼んで、
(召喚獣を呼ぶと、慈悲の一撃で戦闘不能にされます。常駐はさせられません)
腕自慢チームはオーバードライブ炸裂。
当然OVER KILL(笑)

戦闘後、『シン』がジェクトだと皆にバレてしまいます。
でもユウナの決意は変わらず。ティーダも父親と戦う決意をします。
混乱してるワッカがちょっと可哀想かな☆

ガガゼト山:峠 → 『木星の印』(多数の柱の間にある宝箱。左側)、セーブスフィア(ブリッツ可)

峠道を歩いていると、異様な場所へ出ました。

☆ムービー『山頂の祈り子群』
水が塔のようになるのは、ユウナの異界送りのと同じでしょうか。
幻光虫の活性化。
つうかティーダ振り向いたら側にいた筈の仲間が誰もいなくなっています!
さっきまで斜め後ろにユウナいたじゃん……。

ガガゼト山:祈り子群です。岩面に、大勢の人々が埋まるように折り重なってます。
どうやら、誰かが何かを召喚してるらしいのですが……。

祈り子に手を触れて、いきなり倒れるティーダ。

気がつくと、そこは、見覚えのある街――ザナルカンドでした。
自分の家の中に入っていくと、ベベルで会ったバハムートの祈り子がいました。
夢を見ているんだったら、そんなヒマはないってティーダ。

祈り子は、ティーダが夢を見ているのではなく、ティーダこそが夢なのだと言います。
昔あった大きな戦争。ザナルカンドとベベルの戦い。
勝敗は最初からついていて、機械を操るベベル軍に、ザナルカンドは滅びるしかなく。

だから『姿』だけでも残そうとしたのだそうです。
生き残った召喚士と街の人々は、召喚する為に祈り子となりました。
山頂の祈り子群が召喚しているのは、眠らない街ザナルカンド。

ティーダ、召喚獣だったのかぁ(違)
だから名前変更可なのか(笑)
(だからと言って、リネームカードは使えません☆)

ずっと夢を見てきて疲れちゃった、と祈り子。
ティーダとジェクトなら、夢を終わらせる夢になれるかもしれないと言います。
スピラを巡る死の螺旋、その中心にいる『シン』に触れたから。

ティーダ、起きます。どうしたのか訊かれても、話せません。




☆★☆★ ガガゼト山:登山洞窟〜山頂付近 ☆★☆★☆★☆★☆★☆

イベント後、道なりに進みます。
途中の祈り子群の壁が鏡っぽくて、ティーダの姿が映りますね。

ガガセト山:登山洞窟 → セーブスフィア(登山洞窟手前)

洞窟の入り口からちょこっと遠い(笑)
来たばっかの時は、行ける場所が限られてます。

登山洞窟に入ったら、いきなり魔物のサイズが格別にでっかくなってます。
(強さも上がった気が……)
ダークプリンはアーマーブレイクが効きました。
キマリがベヒーモスからマイティガードを覚えました。

まず、セーブスフィアから左へ。
水中はティーダ・リュック・ワッカの3人で。
途中に、右へ入れる細い水路がありますが、行っても何にもないです☆

『ガガゼト 第一の試練』
ワッカのボールで中心部のスイッチを狙え!
ワッカのボールを、微妙〜な隙間から中心の球体に当てます。
何回ブン投げてても大丈夫です。
最初は当たんなくても、投げてるとタイミングとか解ってそのうち当たります。
当たると回転が止まって、中心の球体が赤色に。

ガガゼト山:水没洞 → Lv.1キースフィア

宝箱を開けると、球体が白く変わります(回転は止まったまま)。

セーブスフィア付近に空いていた穴が塞がって、階段が出現しています。

ガガゼト地区の魔物を集め終わったので、
『つぼみのかんむり』を貰いに、ナギ平原に帰還。
祈り子群を抜けて、シーモアと戦った場所を通って、登山道のセーブスフィアを過ぎて……、
名もなき墓の横にワープ石板が出現してる♪
さっそく乗ったら、選択肢に『ガガゼト山:山門』が!
行くでしょ。

ガガゼト山:山門 → ワープ石板

山門に戻ったら……誰もいない……寂しい……。

訓練所に行って爺さんに話し掛けて、『つぼみのかんむり』を貰いました。
戦う訓練所オリジナルはカトブレパス。 ベヒーモスのでっかいの似。
グラフィック使い回しですか?

カトブレパス、いつまでたっても倒れず、召喚獣呼んでも一撃死の攻撃されちゃうし、
カメラの向きが変わって、あ、やっと終わりかなと思ったら、
最後の最後にアルテマ出してきやがりました。

プロテスかかってたのに何のその。もろに喰らって撃沈。
訓練所だからゲームオーバーにはなんないし、APもギルもアイテムも武器も落としてくれたけどさぁ☆
後で攻略本見たら、HP55万……。

気を取り直して、とれとれチョコボに再挑戦。
カモメが妙に当たらない&取り易い位置に風船ってのが、ときど〜き、ある。
20〜30回に1回あるかないかくらい(爆)
ほとんど1日練習していました。その甲斐あってか、0:0:0未満出ました。

『日輪の聖印』を手に入れた!!

本当に取れるものなんだなぁ。奇跡が起きました。

ディーダがOD技『エース・オブ・ザ・ブリッツ』を覚えました♪
連撃は主人公の特権かな。まだ弱っちいからダメージ少ないね(^^ゞ
トスはリュックだ♪
時間内に押せないと、ティーダ、スカします。
エースなのに。
かっこわりー(笑)

レミアム寺院へ行ってみました。
入り口の扉に、3つの紋章がありますね。これ、召喚獣印かな?

レミアム寺院:大広間で、ベルゲさんと会話。
レミアム寺院は、その昔、ナギ平原の中心地でしたが、『シン』に襲われ、見捨てられたのだそうです。
そんな場所に一人で住んでいるベルゲさん。
話すと長くなるそうですが、体から幻光虫を出してみせて、一目瞭然。
彼女は、未熟な召喚士の修行を手伝いたいから、残っているそうです。
『異界送りはやめてくれよ』と言われました。

召喚獣バトル。
このアイテムは初回のみで、2回目以降は違うみたいですね。

ヴァルファーレ → 雷の魔石×4
イフリート → エクスポーション×30
イクシオン → チョコボの尾×10
シヴァ → メガポーション×60
バハムート → 『花のかんむり』
(これで『花のかんむり』と『つぼみのかんむり』が揃いました♪)
ようじんぼう → 黒の魔石×8

奥の封印されている扉は、まだ開けられませんねぇ。

ガガゼト山:登山洞窟に帰還。
セーブスフィアの近くにできた階段を登ります。
右は行けないので左へ。
行くと、また水溜り。泳いでいくと、壁に穴が3つあります。

『ガガゼト 第二の試練』
3つの穴に隠されたスイッチを同時に解除せよ!
穴の大小に注意して、それぞれの穴に入る者を選べ!

一人一穴。
小柄なリュックが一番大きい穴に入ったってブカブカなだけだろうけれど、
一番でっかいワッカがリュックやティーダの穴を選んだら、嵌まったまま抜けなさそう。
ソレも面白いが、そんな演出はナシ。

正解 → リュック:緑
ティーダ:青
ワッカ:赤

ガガゼト山:水没洞 → ラッキースフィア(3つの穴の真下)

解除すると、元の水路に戻されているので、回れ右して戻りましょう。
穴を潜った先の水路にいるのかと思ってドンドン進んでいったら
元の場所に帰ってきちゃったんで、ウッカリ取り忘れるとこでした☆

その水路に続く道の、少々手前の横が通れるようになっています。
キノコ岩みたいな六角形のが階段状に連なっています。
段差がよく解らない。
引っかかったりして登りづらい☆

登る前に、セーブスフィアのところまで戻ります。
六角形のが埋まって通れるようになった通路が2箇所。

第一の試練をしに行く途中に、右側にあった穴の先。

ガガゼト山:登山洞窟 → ピンチサポート

今度は、セーブスフィアから階段を上がって、行けなかった右へ。
進むと水路があって、泳いで行きます。

ガガゼト山:水没洞 → リターンスフィア回復の指輪

さて、六角形のを登って上へ。
10年前、アーロンさんはブラスカやジェクトと一緒にここを通ったんですよね。
だから彼はこれから何が来るか知っているわけです。

ガガゼト山:登山洞窟 → セーブスフィア(登山洞窟奥)

先に洞窟から出て、外の様子を窺っているらしいアーロンさん、
『来る!』とか言っていますが、
すでに来てる。
空から何か降ってくるとか、出現した魔法陣から現れるとか期待したのに。

BOSS:聖地のガーディアン
通常でエーテルターボ、レアでエーテルターボ×2盗めます。
すばやさが高いから、かな。スタメン(アーロンさん、リュック、ワッカ)が先に行動できました。

ガーディアンは最初のターンに必ず『フォトンウィング』をしてきます。
鍛えまくっているのと、パワーブレイクのおかげか、1000前後のダメージ。
ルーが何故かブラインバスターを覚えてて、暗闇にして『スリップテイル』(カウンター技らしい)を防ぎ、
キマリ、ティーダ、ユウナと回して、メガフレアでOVER KILL。

落とす武器に、消費MP1/2のアビリティ付いているのがあって。
ルーのが欲しかったのに、10回くらい戦っても落としてくれませんでした☆
10回も戦えたのは、シーモア終異体と同じように、倒すのに苦労しなかったから(^^ゞ
敵にもよるけど、アーロンさんもワッカも、ダメージ値4桁MAX出るし☆
早くダメージ限界突破が欲しいナリ。

戦闘後、リュックが、休んでいこうよ、と言います。
疲れたからとかじゃなく、考える時間が少ししかないから。
アーロンさんに却下されて、歩きながら考えるから、と拗ねて行ってしまいます。

それから、ティーダ、ワッカ、アーロンさんの3人で会話。
ここまで来てしまった、とシミジミティーダとワッカ。

アーロンさん、前ここ来たとき、怖かったそうです。
今でこそ伝説のガードと言われていても、10年前は、ワッカと変わらない歳の、ほんの若造。
何かを変えたいと願っていたのに、結局は何もできなかった、それがアーロンさんの物語。
ガガゼト山:山門でも、話し掛けたらチラッと言ってましたね。

ガガゼト山:登山洞窟 → ワープ石板

登山洞窟奥のセーブスフィアの側に、ワープ石板が出現しています。
選択先は、ガガゼト山:山門です。

ガガゼト山:山門に行ってみました。
ワープ石板に選択肢が増えていました。でも誰もいません。

選択先 → ガガゼト山:登山道登山洞窟手前登山洞窟奥

登山洞窟に入って最初にあったセーブスフィアの側にも石板出現。

ガガゼト山:登山洞窟 → ワープ石板(登山洞窟手前)
選択先 → ガガゼト山:山門

ガーディアンと戦った場所から、左へ。
三角形の岩で道が隠れている所を通り過ぎると、ちょっとの間戻れません。
とうとうガガゼト山:山頂付近に着きました。

☆ムービー『1000年前に滅んだ都市』
夕日に染まる街並みが美しいです。

ユウナとリュックの会話。
リュックの気持ちは凄く嬉しいし、もしかすると、何か方法があれば、とユウナ思っているかもしれません。
でも、とうとうここまで来て、迷って立ち止まりたくないって気持ちの方が強いだろうな。
召喚士のとしての覚悟の方が。

ユウナがスフィアを落としていたけれど、気づかずに行ってしまいます。
拾ったティーダ、聞いちゃいます。

ユウナが一人一人に向けてメッセージを入れていて。
これ、遺書ですね……。

このスフィアイベント中、任意でカメラを動かせるのですよね。
右へも動かせますが途中で止まるし、左へ動かすのが良いですね。皆いるし。
ルーが旅行公司に入ってから動かし始めると、ぐっと盛り上がります(笑)
海の遺跡全景が見えたら横移動はストップ、上下に動かせます。
それからはオートで進みます。

イベント後は登山洞窟に戻れます。



>>NEXT



HOME / 秘密基地TOP /  FF10プレイ記TOP