☆★☆★ マカラーニャの森:野営地 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★

どうにか無事に逃げられたようです。
ユウナのところへ行け、と言われます。
ワッカだけ何故か言ってくれません。

マカラーニャの森:野営地 → セーブスフィア(この時だけ)

マカラーニャの森:野営地を出ると、
左側の道は通せんぼされてて、右側も行けないようになっているので、
まっすぐ聖なる泉へ行きましょう☆

途中にキマリがいて、ユウナのいる方を指差して教えてくれます。

泉の中にユウナが立っています。
ティーダ、今までのことを謝ります。
早く『シン』倒そうとか、ザナルカンド行こうとか。
ユウナを元気づけようと頑張ります。
召喚士やめることを提案したり、ザナルカンドの自分の家に招待してみたり。

『夜明け前に海を見に行こう』の辺りの台詞が印象的ですね。

☆ムービー『聖なる泉』
水に揺れる髪が綺麗ですねぇ。
おいおいドコまで流れていくんだと思わなくもありませんでしたが(^^ゞ
つうか最初に見たとき、ティーダがティーダだと解りませんでした。
泣いてるユウナの前に立ってるんだから、ティーダ以外に有り得ないんですけれどね。
誰この子って☆

召喚士をやめる気はないとユウナは言います。
彼女は強いですね。
クビを免れたティーダくんも頑張らなければなりません。

んで。チラッと覗いて帰ってくキマリ……。
一部始終を見ていたのでしょうか(笑)
ティーダのこと、認めたのかな。

野営地へ戻る前に、ユウナが指笛を吹きます。
ティーダくん大急ぎで回れ右して、『何?』つってユウナのところへ走って戻ります。
野営地でのイベントで、一番好きなシーンですね。
ルカでした約束、ちゃんと覚えてたんだなぁ。

先を歩くティーダの後ろ姿を窺って、
タイミングを計って、ユウナん手をつなぎます。
可愛いッス。

翌朝になると、野営地を出発です。
リュック、木の上で寝てるんですね(笑)

マカラーニャの森:野営地 → まどわざる指輪

左側へ行けるようになっています。
マカラーニャの森へは行けますが、ベベルへは僧兵が通せんぼしています。
女の人が、ベベルに参拝に来たのに騒動があった所為で入れないって言ってます☆

ベベルへはもう行けません。寺院にも入れません。
進む道はただひとつ。

右へ行くと、ナギ平原です。
ここでマップ表示。
点々と道が繋がって、矢印がマカラーニャの森からナギ平原、ガガゼト山へ移動。

マカラーニャの森:北端 → セーブスフィア

ナギ平原に入ってしまうと、イベントが終わるまで(少しの間ですが)、出られないようです。
なので寄り道。

マカラーニャの森に、ショートカットできる光の道ができています。
スフィアマナージュ戦後にできてた筈。
その時に来てないから解んない(爆)
マカラーニャの森:湖への道のセーブスフィアの辺りと、
マカラーニャの森:南部のセーブスフィアの辺りが繋がってます。

マカラーニャの森:南部のセーブスフィアの側に、『ジェクトのスフィア』が落ちてます。
マカラーニャ寺院に行く前に、ルチル隊長とエルマがいた辺り。
ベベルを発つ前の、ブラスカとジェクトの初対面の様子ですね。
アーロンさんもいます。
ブラスカとアーロンさんの出会いはどんなんだったのかなぁ。
ジェクトが牢から出てきて伸びをしている場所は、浄罪の水路の入り口でしょうか?

新たにチョウさがしができるようになってます。
赤いチョウ増えてる気がします……。

北部 → エリクサー×2
中央部 → ラストエリクサー×2

光の道の途中に女の人がいました。
マカラーニャ寺院の参拝者のようです。
昔、この光の道は通れてたのに、最近は通れなくなってたそうです。
でも誰かが道を塞いでいた大木を切り倒してくれたので通れるようになった、と教えてくれました。
ああ、確かに切り倒してましたねぇ。

マカラーニャの森:南部のセーブスフィアのところに戻ってきたら、
待ち合わせをしている家族に会いました。
お母さんと息子さん。お父さんを待ってるようです。
お父さんは野営地にいます。
行って教えてあげたら、お父さんはお母さんと会えましたが、今度は息子さんがいません。
お父さんを捜しに、一人で森へ入っていってしまったようです。
困っているようなので捜しに行きます。
息子さんは、光の道の話をしてくれた女の人がいたところにいます。
そしたら『この辺フシギな感じがしない? 覚えといた方が良いかもね』と言ってます。
そこへお父さんとお母さんが来て、無事に家族が揃いました♪

息子さんがどいて、その先の細道を通れるようになりました。
マカラーニャの森:中央部(光の道)に七曜の聖地が出現。
クチを開けたり閉じたりするカタマリがあります。
ちょっとキモい……。

ナギ平原へ向かいます。




☆★☆★ ナギ平原 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

切り立った崖と崖の間の道を抜けると、視界に収まりきらないくらい広い空と平原。
ナギ平原――歴代の大召喚士が『シン』を迎え撃つところ。
道の終わる場所で、この先には街も村もなくて、道なき荒野だそうです。
だから道を見失ってしまう召喚士も多いそうです。
でもユウナんは大丈夫そうですね。
スタメンにいる時『迷わないって、決めたんだ!』ともユウナ言ってました。

峠を出て左に行ったら、メイチェンさんがいました。
ナギ平原について語ってくださいました。
語り終わった後、もう一度話し掛けると、語り忘れていたと言ってまた(少し)語ってくれます。

峠からの道を平原に降りて行ったら、平原の向こうから何か来ました。
プロペラのついた車みたいな乗り物です。草原走行専用車みたいな。
『リンの巡回公司』だそうです。操縦してるのはリンさんじゃないなぁ。
(ナギ平原に初めて来たこのときにしか出現しないようですね)
買う物はなかった。相変わらず公司は要らん武器売るしか利用していない。

平原、スゲー広い!!
さすが、『シン』と戦う土地だけあります。 遠――――――――くの方に霞んで見えるテント。
なかなか辿り着かない……。

やっと着いて、ほっと一息♪
――と思ったら、誰か来ました。 ツルツル頭の人。僧官みたいな服着てます。
ルーが、ズーク先生と呼びかけてます。
ユウナを見て、キノック老師を殺した犯人には見えない、と言いました。
ユウナに出された処刑命令を伝えに来てくれたようです。
ケルク老師が辞任したことや、エボンの様子も教えてくれました。

それと、『君達』がガードしている召喚士がどんな人なのか興味があったとか、
『君自身』の為にも、最後まで行けると良いね、とか言います。
ズーク先生は、ルーとワッカがガードを務めた召喚士だったそうです。
『君達』がルーとワッカで、『君自身』がルーのことのようですね。
ルーとワッカから、その頃の話が少し聞けます。
ズーク先生は、このナギ平原で道を見失って旅を止めたのだそうです。

ナギ平原:中部 → セーブスフィアスフィアモニタ旅行公司Lv.2キースフィア

ブリッツスタジアムへ行けるようになっています。
スフィアモニタの横にいるアルベド人に話し掛けると、シドからの伝言が聞けます。
飛空艇は現在修理中だそうです。あぁすんません。

全員とお喋りできます。
アーロンさんは何か物騒なこと言ってるし、
リュックとは、どうやってユウナんを死なせずに助けるか考えようと決めます。
頭抱えて『う゛〜』な考え中のリュックが可愛いです。
本格的に反逆者にされたユウナんは、やっぱりキツそうです。

テントの南にあるでっかい窪地にベルゲミーネがいました。
召喚獣バトルが出来ます。
ベルゲさんはシヴァを呼んできます。ユウナは当然バハムート。
メガフレアで瞬殺☆
勝ったら、パワースフィア×30と、『召喚獣の心』を貰いました。
『召喚獣の心』は、アイテムを使って召喚獣のパラメータアップができるだいじなものです。
ベルゲさんは、秘められた寺院レミアムで待つと言って去って行きました。
土手(?)の上から見下ろしてるアーロンさんが意味深ッス。

ナギ平原では、ミニゲームで魔物の捕獲と、
チョコボ騎乗訓練と、
チョコボレースができます。
物語には直接関係しませんが、実はどれも重要だったりするのです♪

まずはナギ平原:中部(右端)訓練所へ。

ここは、討伐隊の為に英雄ミヘンが設立したのだそうです。
FF10最強と名高い爺さんがいます。
その爺さんに話し掛けると、魔物が逃げ出しちゃったんで集めてきてくれと言われます。
選択肢は出ますが、物凄く一方的に話を進められてってる気分(笑)

ナギ平原にいる魔物は全部で9種類。
捕獲するには、特殊な武器が必要で、爺さんから購入します。
攻撃力の強い人の分だけ買いました。アーロンさんとワッカとティーダ。
しょぼいのはそこら辺にいますが、強い魔物はナギ平原:北西に出るそうです。
捕獲してたら、皆して色々なことを喋ってくれました。

モルボル死ぬ思いで捕獲してました(笑)
エンカウントした時にルーがいると、ものっすっごく嫌そうに『ああっ! 不潔!!』と叫びます(笑)
キマリがくさい息を覚えました。

>ナギ平原:北西にチョコボ屋がいます。
ブリッツのスパンダさんに似てるけど、違うようです。□ボタンで反応ありません。
話し掛けると、徒歩で平原を歩いてるので驚かれます。
チョコボ乗りたいのですが、言ったら、
この平原のチョコボはほとんど野性化してて乗れないので貸せない、だそうです。
『オレが訓練するッスよ』
『もちろん!』を選ぶと訓練開始です。

ふらふらチョコボ合格(初回のみ) → エリクサー

ふらふらで合格すると、チョコボ屋に話し掛ければタダでチョコボに乗れるようになります。
無料と言うよりは、ティーダが訓練したチョコボを預かってくれてるといったところでしょうか。
これで広い平原も楽ちーん♪(捕獲しろよ……)

チョコボに乗れると、落ちてるチョコボの羽のところで○ボタンするとジャンプします。
マカラーニャから平原に初めて入ってきた峠道を右折、端に落ちてます。
ベルゲさんが言ってたレミアム寺院へ行けます。

レミアム寺院 → セーブスフィアチョコボレース説明スフィア『アルベド語辞書第24巻』

左側奥に落ちてるスフィアに話し掛けると、チョコボレースが出来るようになります。
ティーダが乗るのは右側にいるチョコボ。
まず、1回勝って、『くもった鏡』(初回のみ)を手に入れました!
勝つだけならスグ勝てるかなぁ。
スタート前にスティックを倒して待ってると、フライング気味なスタートが可能☆
宝箱がコース上に置いてあって、開けた個数によって、違うアイテム(初回のみ)を貰えます。

レミアム寺院:大広間に入ると、ベルゲさんがいて、召喚獣バトルが出来ます。
今はまだやんない。だって他のことのがやりたいんだもーん(^^ゞ

ナギ平原には、アルベド語の書きつけも。
とある書きつけの歩数は、方向キー+×ボタンで。向きは、その時にティーダの向いている方へ。
エンカウントすると歩数忘れちゃうよう。
でも『我を探せ』つわれたって、何処を探せばいいのだ。

ナギ平原:北部にいる人に近づいたら、ちょっとしたイベント発生。
彼女が見ているのはナギ平原の北部の深い谷底。
由来を話してくれました。
彼女がブリッツのスパンダさんでしたね。

ナギ平原:南部 → 5000ギル10000ギル

ナギ平原はお金持ちだなぁ。

マカラーニャの森方面へ出られます。
捕獲ついでに、行ける所へ行ってみることに。

あ、ユウナが盗むを覚えました。
リュックエリアの側まで来たのでロック解除。
リュックと仲良く盗みまくっております。
素早いから順番回ってくるのも早いし、盗賊が2人いると、アイテム集めも楽だなぁ♪

マカラーニャの森を、光の道を通らずにザクザク捕獲。
どの魔物を何体くらい捕獲したかって、爺さんに聞かなきゃ解んないんだよね。
10体を超えれば、もう捕獲できないって表示されるけど。
戻って確かめるのも面倒なので、どんな魔物がいたか記憶を頼りにザクザク。

思い出のマカラーニャ湖まで来ました。
湖のド真ん中にでっかい穴が。
……ここから落っこちたのかぁ。湖底は覗けなかったです。
感慨にふけりつつクレバスへ。
さらに捕獲しながら参道へ。

リーナがいて、話し掛けたら『いかないほうがいいっすよ』と忠告されました。
そう言えばユウナん反逆者だった。
アーロンさんにも、寺院には近づかないほうが良いと言われてました。
でも行ってみた。
カメラワークが何だか違うぞ?
寺院前に、何人かいる。真ん中にいるの、あれってトワメル?
おおう、グアドガードがまたもやわらわらわらわらわらわらわらわら出てきた。
人数が多くなってる!!
走るのもかなり速くなってる!!
接触するはるか前にエンカウント!!
攻撃パターンは前と同じだし、砂漠や平原で修行したから以前より楽勝。
でも鬱陶しい。
帰ろ。

帰りは光の道を通って、七曜の聖地へGO!
そこで『くもった鏡』が輝きを取り戻して『七曜の鏡』になりました。
この鏡で、開かない宝箱を開けられたり、反応している印に使ったりできます♪

平原には戻らずに、そのまま南下して雷平原へ。
雷平原:南部『ジェクトのスフィア』がありました。
ジェクトとアーロンさんのやり取りが漫才コンビ。
笑って見てるブラスカさん。
微笑ましいです。

見た後、アーロンさんがOD技『征伐』を覚えました。
(何個めかの『ジェクトのスフィア』だったのでしょう……)
酒を口に含み、コマンド入力に成功すると、太刀に盛大に吹きかけます。
失敗すると吹かないんで、
それは飲み込んでるのでしょうか?
いくら飲兵衛でも、戦闘中の飲酒はどうかと思います(笑)

雷平原を放浪してたら、透明なサボテンダー?がいました。
後を追いかけると、確かキマリの武器があった筈なんだけど……何処?(笑)

マカラーニャ地区と雷平原の魔物を集め終わったので、ナギ平原へ帰りました。
ナギ平原の魔物が揃ったので、訓練所が再開しました!
爺さんから感謝の気持ちに『開かない宝箱』を貰いました。
『七曜の鏡』、持ってるもん♪
『ニルヴァーナ』を手に入れた!!
ユウナんの七曜の武器です。
アビリティがAPなしだけなのでまだ使い物にはなりません。

どの地域かひとつでも集め終わると、爺さんがご褒美にアイテムをくれます。
また、集めた地域の魔物を研究して、すんごい魔物を育てたと言ってきます。
最初はタダで戦わしてくれます。
2回目以降はギルを払います。弱い魔物ほど安価。
弱いっつっても、その辺のボスよりよっぽど強いですが。

七曜の聖地へ行きました。
話し掛けると、武器を差し出せと言われて、ニルヴァーナを選ぶと、『月輪の印』を使うか訊かれます。
OKすると、ニルヴァーナが第2段階にパワーアップしました。
APなしは相変わらずですが、ダブルドライブが追加されました。

チョコボ騎乗訓練再開。
チョコボ屋は前と同じく、ナギ平原:北西にいます。
いますけど、訓練してるその場所は何処なんでしょう(笑)

よけよけチョコボ合格(初回のみ) → Lv.1キースフィア
もっとよけよけチョコボ合格(初回のみ) → Lv.2キースフィア

記録を更新すると、貰えるアイテムは変わります。
2回目以降は固定。
何を貰えるんだろ(笑)
合格したらさっさと次に行っちゃっております。

もっとよけよけの次は、いよいよとれとれチョコボです。
風船を取ると、タイムから個数×3秒マイナスしてくれます。
カモメに当たっちゃうと個数×3秒プラスされてしまいます。
Hitする(カモメに当たる)とチョコボ止まっちゃうので、ロスタイムはもう少しあるでしょうか。
チャレンジする時に見られる『コース確認』は飛行目線。かっちょいーです。

とれとれって、これがまた難しくって……今までの訓練の比じゃないですよ。
まず風船が取れない!!
って、それじゃ話にならん☆
カモメを避けるのも難しいのですが、カモメを避けるよりずっと上手に風船を避けるのです。

スタート直後の風船の取り合いが勝負の分かれ目とも。
無理にチョコボ屋のほうにある風船を取ろうとすると抜かされちゃいます☆
まず狙うのは自分側にある風船。それが取れたら左側にある風船もワリと取れますね。

とれとれチョコボ合格(初回のみ) → Lv.3キースフィア

Lv.3キースフィアが手に入ったので、先に進めないでいたアーロンさんに使いました。
アーロンさん、やっとティーダエリアに侵入できました♪
攻撃力は高いけど、素早くないから……☆
素早いと、おどす使う時に不利だけど、使わないからイイや。

とれとれでチョコボ屋に勝ってレースを終わりにすると、ティーダの左隣にチョコボ屋がいて、
右側にはおっさんがいました。
あんまり白熱したレースだったので仕事を放り出して見物に来たそうです。
チャンスです。
セーブするだけなら大丈夫なのかなぁ。うーん。
セーブして電源落とすと確実に駄目。ソフトリセットも危険。
チョコボ屋からスグにチョコボを借ります。

ナギ平原:北西の端っこ(マップ左上隅)に、チョコボでは入れない細道があります。
普段は、そのおっさんが見張ってて、近づくと怒られるのですが、今ならこっちに見物に来てます。
チョコボを降りて道を下って行くと(エンカウント有り。ご用心)崖に印があります。
反応してる『七曜の鏡』を使います。
『アルテマウェポン』を手に入れた!!
ティーダの七曜の武器です。ユウナんと同じように、最初、アビリティはAPなしだけです。

とれとれチョコボで0:0:0未満の記録を出すと、
アルテマウェポンを最終段階にパワーアップできる『日輪の聖印』が貰えます。
試しにセーブしないで裏技使ってやってみました(爆)
確かにカモメには当たらないんだ、 けど……またしても肝心な風船が取れない!!
嫌がらせでしょうか。

……修行しようっと☆



>>NEXT



HOME / 秘密基地TOP /  FF10プレイ記TOP