☆★☆★ 聖ベベル宮:聖なる塔 ☆★☆★☆★☆★☆★

☆ムービー『エボンの力』
飛空艇が煙を吐きながら雲間を飛びます。
皆さん、甲板にへばりついてます。
何処にどうやって?
聖なる塔では鐘が鳴り響き、空中回廊のような通路をユウナやシーモアが歩いています。
ユウナがチラッとシーモアのほうを見るのですが、それはやっぱり、
『しっかり送ってやるから。みてなさいよ。ふふん、せいぜいノンキに歩いていると良いわ』
てな、感じでしょうか(爆)

接近してくる飛空艇を発見した僧兵達がライフル火炎放射器を構え、
バズーカを肩に乗っけたようなロボットが狙います。
機械使ってんじゃんか!!
なんか、ああなるほどアンタたちは、本当はそうだったのね、っつー。
驚きよりも呆れの方が強かった。
エボン寺院の実態を目の当たりにした瞬間。

☆ムービー『聖ベベル宮突入』
ワイヤー上を滑降するティーダたち。
楽しそう。
ルールーだけいないように見えますが、一瞬だけ映ります。
キマリにお姫様抱っこして貰ってます♪

聖ベベル宮:聖なる塔へ着地。
正面の大階段目指します。
セーブスフィア無いです。
なのに5回も連続バトルがあります。

ライフル僧兵はともかく、火炎放射僧兵が全体攻撃で嫌。
ロボットはオートガーターみたいに、盗んでも倒れてくれません。
最後に63型を一体だけ残すと、蹴りで吹っ飛ばされて戦線離脱させられました。
あ、キマリが63型に竜剣使ったら、回し蹴りを覚えました。

エフレイエ戦のダメージ、回復してないんですよねぇ。
戦闘に入ってから、ティーダのHPが黄色のままで焦りました☆
5回目のバトルで岩竜99型を倒して、話が進みます。

階段を駆け上って、途中の踊り場で銃を突きつけられ、囲まれてしまいます。
死人であるシーモアを送ろうと、ユウナはロッドをかまえます。
何処に隠してたんだ……やっぱドレスの中?
でもティーダたちを人質にとられ、やむなく断念……。

☆ムービー『いつわりの花嫁』
ニヤケてるシーモアもむかつくが、頷いてるマイカもむかつく(怒)

『殺せ』というシーモアの言葉に、ユウナ吃驚。チューしたのにー。

シーモアの一瞬の隙を突いて、ユウナは祭壇の奥へ逃げます。
思いっきり嫌そうに唇を拭ったユウナ。
それ見て、けっこうショックそうなシーモア。
花嫁に投身自殺を図られてはやっぱり困るらしく、シーモアは銃を下ろさせます。

ティーダは、当然一緒に逃げたいようですが、
ユウナは、まずティーダたちを逃がそうとします。
それから自分も逃げるつもりのようです。
でも背後に逃げ場はありません。
ベベルの街並みは目も眩むほど下方。

☆ムービー『わたしは飛べる』
ヴァルファーレ召喚!!

本当に飛び降りたユウナにシーモアたちが驚いている隙に、
リュックが『アルベド印』の閃光弾を叩きつけます。
シーモアたちの目が眩んでいる間に遁走
戦いたそうなティーダを強引に抱えて走るキマリ。
運搬係(笑)

聖ベベル宮:清流の通路まで逃げて、ちょっと一息。
ユウナは何処へ行ったのか。
聖ベベル宮は寺院。
召喚士であるユウナの目指す場所はひとつですね!

先へ(勝手に)進みます。螺旋階段がずっと下まで続いているところに来ます。
側に端末
よりにもよって聖ベベル宮に機械があるってことで怒っているワッカ(笑)
便利だから、とあっさり答えてリュックが端末をいじってます。
そしたら階段はエスカレータ(?)でした。乗って、最下層へ。




☆★☆★ 聖ベベル宮:試練の間 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

下に着いたら、また端末が。
もうそろそろ諦め気味なワッカ?(笑)
リュックが操作して、水のカーテンみたいな扉が開きます。
道なりに奥へ進みます。敵は出ませんね。

聖ベベル宮:僧官専用通路 → セーブスフィア『アルベド語辞書第22巻』

エスカレータに乗る前、清流の通路にあったセーブスフィアが気になって仕方ない。
ので戻ってみることにしました(笑)
また乗せてってくれるかなぁと思って端末の前で○ボタン連打するも反応なし
自力で登りました。
スグに画面が切り替わりましたけれど☆

聖ベベル宮:清流の通路 → セーブスフィア

ここのセーブスフィアって、何の為にあるのでしょう?
エスカレータを下りてからでないと戻ってこられないし(上にいる間は操作不可☆)、
清流の通路から聖なる塔へも行けないし。
……行くつもりだったのかな。この辺で僧兵と戦う予定でもあったのかなぁ?
帰りはエスカレータで楽々下降。

さて。問題は試練の間
動く歩道みたいのに乗って端っこまで行くと、
スタート地点に戻される(その時のティーダの顔がチョイ間抜け……)っつー奇妙な場所。
マップ作りました☆
でも。
……。
矢印の方向に止まれないっつうの!!

破のスフィアを使って出現させた脇道を行きます。
ベベルのスフィアを2つ持っていてください。
祭壇に2つ嵌めていても良し、手にひとつ持っていても良し。
取り敢えず、階段下に祭壇を置き去りにして、上へ。

宝箱 → HPスフィア(近づくと宝箱が勝手に開く)

開くと宝箱は消えて、通路が通行可能になりました。

宝箱があった辺りにリセット床が出現しています。踏むと上に祭壇が出現します。
ベベルのスフィアを階段上のくぼみに嵌めます。
左側に通路が出現します。そっち方面に祭壇を押します(スフィアが嵌まってないと動きません)。

宝箱 → ナイトランサー

普通に手に入るキマリの武器の中では、これが一番攻撃力高いでしょうか。
試練の間に入るときにチラッと見えていた宝箱、どっちかな。

奥に進むと控えの間
ユウナ、中に多分いる。
『多分』ってのに苛立ったティーダ、確かめる為に、むりやり扉を開けて入ろうとします。
しかし扉は重かった
踏ん張ってたらキマリが手伝ってくれました♪

祈り子の間に入ります。
祈っているユウナ。祈り子の像の上に浮かんでいる祈り子
どっかで見ましたね。ええ頻繁に。
つうか貴方、祈り子だったんですかい

『召喚獣バハムート』習得!
セーブできます(ベベル:とらわれの身)

控えの間に戻ると、キノックたちに捕まってしまいます。




☆★☆★ 聖ベベル宮:浄罪の路・水路 ☆★☆★☆★☆★☆★☆

裁判の間(?)で、エボン最高法廷が開廷されます。
ユウナの言い分は通らず、それどころかシーモアだけでなく、マイカ総老師も死人だと判明。
キノックもケルク=ロンゾ老師も周知の事実でした。

死人がエボンのてっぺんにいたってのが『スピラ』の現実。
優れた死者による指導は愚かな生者の支配に勝るとか、
すべてを支配するのは死の力にほかならないとか。

どいつもこいつも、お友達にはなれそうにありません
そりゃアンタらは死んでんだから『シン』がどれだけ暴れようと平気だろうけれど、
戦って犠牲になった人たちや、生きてる人たちからすれば、とんでもないよね。

場面変わって。
鳥籠みたいな牢に入れられてるティーダとアーロンさん。
仲良く一緒(笑)
ティーダが座り込んでる床に、何か文字みたいなのが書かれてますね。
前にここに入ってた人の落書きでしょうか。
うーん、読めませんねぇ。

キノックが来て、牢の外へ。
ティーダ、ワッカ、リュックは浄罪の水路水責め☆
出口で待とうと言うティーダに、
出口あるのかなと暗い返事をよこすリュックちゃん。

ユウナは浄罪の路に放り込まれます。
いかにもって場所。
最初はユウナひとり。早いとこ皆と合流させてあげましょう。
キマリは右の方、ルーは左の方、アーロンさんは上の方にいます。
上手い具合にチーム分けされたもんだなぁ。
ルーは、浄罪の水路に落とされたら二度と浮上できなさそう。

仲間を見つけるまで、戦闘は召喚獣たちにお任せ。
バハムートってすんげーエラそうな態度でド派手なデザイン
でも強いんで何もかも許せます(笑)
オーバードライブ時には背中の車輪(?)がグルグル回転
ターボでしょうか。
バハムートはダメージ限界突破が標準装備。
メガフレアかますと桁が違います。
感動しました(笑)

浄罪の路も迷いますねー。行き止まりとかあるし。
ワープできる石板もいくつかあります。
セーブスフィアのある部屋(?)のワープ石板は、まだ踏んでも動きませんね。

聖ベベル宮:浄罪の路 → セーブスフィア

セーブスフィアのある部屋からスグ上の部屋にある光っている石板を踏みます。
矢印が左向いてて、そのまま乗っかってみたらルールーのところに行けました♪

聖ベベル宮:浄罪の路 → 白魔法スフィア(ルーのいた部屋)

また石板に乗って、2番目の部屋に帰って、右に行ったらキマリに会いました。

聖ベベル宮:浄罪の路 → メガポーション(キマリのいた通路)

また乗って2番目の部屋に戻りました。
セーブスフィアの部屋にある石板はまだ動きません。
と思ったら、今度は2番目の部屋の石板が動かなくなってました。
……???
まぁ、3人いるし、歩いて行くべさ。

左下の部屋(ルールーのいた部屋側の通路を下へ行った部屋)の壁に印
触ったら、紫色緑色に変化しました。

聖ベベル宮:浄罪の路 → エリクサー(左下の部屋)
聖ベベル宮:浄罪の路 → 黒魔法スフィア(真ん中辺りの部屋)

ここにも石板。乗ったら光りました。
そしたらどっかの部屋のワープ石板が、
いきなり浮き上がって光って凄い勢いで滑っていきました。
側に鉄柵のようなものがある通路で着地(マップ左上)。
そこまで行って乗ってみました。
変化なし!!
何が悪いの?!
(行ける方向に矢印が向いているときに乗らないと、ユウナん降りてしまいますね☆)

仕方ないので柵前の通路を右に行ったら、アーロンさんと合流。
その側にも石板があったので乗ってみた。
これも変化なし……。

聖ベベル宮:浄罪の路 → セーブスフィア(2個目。アーロンさんのいた場所)

アーロンさんがいたところから右へさらに進んだら、キマリがいたところに出ました。
おう? 石板が光ってる。
乗ったらアーロンさんがいたところの石板に移動できました。

その石板に矢印が出ていたので乗っかってみました。
鉄柵前の石板に移動してきました。
短い距離をわざわざ(笑)
そしたら今度はちゃんと矢印が出ていました♪
乗ったら鉄柵の向こうへ移動できました。

聖ベベル宮:浄罪の路 → 技スフィアまどわざる指輪10000ギル(鉄柵の側。少し解りづらい)

アーロンさんがいた部屋から上の通路を行きます。
ここ、違う魔物が出ますね。
突き当たりの部屋にイサールがいます。
ナギ平原で飛空艇を降りた後、ベベルへ来たそうです。
会話後、戦闘。

BOSS:イサール(の召喚獣たち)
3連戦。
戦うのはユウナ(召喚獣たち)だけ。
イサールは一戦目でコブシ(イフリート)、
2戦目でツバサ(ヴァルファーレ)、
3戦目でツルギ(バハムート)を召喚してきます。
イサールの召喚獣たち、名前が和風。良いなぁ。

彼と同じ召喚獣は使えないので、ユウナは違う召喚獣を使います。
あんまし苦労しなかった。ユウナん育てまくってるし。
イサール、イクシオン使う前にギブアップしちゃうし。

うちひしがれているイサールに、アーロンさんがベベルを出ろと声かけてました。
アーロンさんて意外と(笑)親切ですよね。バルテロのことも励ましてたし。

場所は変わって、ティーダ、リュック、ワッカです。
ボス戦の曲で始まって、
ずっとそのBGMで、凄く急がされる気分になります。
……急がなきゃならないのですけれど☆

聖ベベル宮:浄罪の水路 → セーブスフィア

すぐ横に、宝箱のカタチしたアイテム屋があります。
何ですかね、コレは(笑)

角を曲がった先にもセーブスフィアがあります。
壁にへばりつきながら進むと吉。
触れられずに通り過ぎちゃいそうだったので……(^^ゞ
その先へ行くとボス戦。
登場シーンが綺麗です。

BOSS:エフレイエ=オルタナ
嗚呼……異界に行けなかったんですね……(留まらされた、のかなぁ)
石化攻撃をしてきます。
普通に戦ってると時間かかりますが、ゾンビなのでフェニックスの尾2コで勝てます(^^ゞ

TORIGGER COMMANDでゲートのカギをあけると、奥へ移動して戦っていきます。
ティーダたちが通り過ぎると柵が閉じて、エフレイエ、攻撃できなくなるんですよね。
あれ? 2番目のゲートを開けたら、だったかな?
1番目のゲートを開けたときは追いかけてきたかもです(^^ゞ

エフレイエ=オルタナを、最初に会った場所で倒すと、
その先の水路にある宝箱を開けられます。
ゲートを開けちゃうと宝箱取れないです。
宝箱があるなら開けたくなるのだ。

エフレイエ=オルタナ戦後はエンカウントしなくなるのでゆっくり泳げます♪(←急げよ)

宝箱 → リターンマッチ(回避カウンター♪)、アベンジャー

奥まで行くと、浄罪の水路を脱出
ユウナんチームと合流
再会を喜びあいます♪




☆★☆★ 聖ベベル宮:グレート=ブリッジ ☆★☆★☆★☆★☆★

そこへシーモアがグアドガードと僧兵、キノックとともに現れます。
自分で歩いていたと思っていたらキノック、僧兵に突き飛ばされて、床にうつ伏せにブッ倒れました。
もろにぶつけたんと違うかい?
つうか死んでる?

ユウナを浄罪の路に放り込んでから、シーモアはマイカからユウナを殺すよう言われて、
シーモアは承諾したけど、キノック、父殺しは信用できないから一緒に行くと言ってて……。
殺りましたね。

死は、甘い夢だとか悲しみを癒すだとか何だとか。
ベラベラしゃべくるシーモアにキマリ、キレました。
突進してって、槍を突き刺した!

そしたらシーモアの周囲のガードや僧兵が幻光虫となって散れて(こっちも死んでたんかい!)、
その幻光虫を吸収(?)してシーモア大変身!!

キマリは、変てこシーモアに槍を向け、ユウナを守って走れ、と叫びます。
途中まで走りましたが、でもキマリを置いてけないユウナん。
もちろん全員で戻ります!

グレート=ブリッジ → セーブスフィアオオアカ屋(お久しぶり!)

グレート=ブリッジ……つまり、橋なんですね☆
何処なのか考えてなかった。
長い通路だなぁくらいにしか。かなり後になってから気づきました。てへ。
気持ち良いくらい一直線です。
その代わり、グレートというだけあって距離あります。

出る敵は聖なる塔に出てきてたのと同じかな。

グレート=ブリッジ → セーブスフィア(2個め。目の前にシーモア)

ここを過ぎるとボス戦。

BOSS:シーモア異体&幻光異体
ますます人間離れした(あ、死んでたっけ☆)シーモアと第2ラウンドです。
お供を連れてます。
幻光異体はダメージを受けると、シーモアからHP吸収します。
共存ではなく、寄生?
それで良いのか?

TORIGGER COMMAND話すで、
ティーダ&アーロンさん→攻撃力アップ
ユウナ→魔法防御アップします。
全員オーバードライブゲージ満タン。
召喚獣も満タン。
シーモアは石化攻撃をしてきて、
キマリがエスナ、ルーは金の針、で2人のオーバードライブ出番なし☆
最後はやっぱりメガフレアでOVER KILL。 リュックは盗むでシーモアからテトラエレメンタルを合計6個ゲット。



>>NEXT



HOME / 秘密基地TOP /  FF10プレイ記TOP