バナー
  過去のやまびこメッセージ

これ以降のメッセージは  ブログへ移動しました。

2006.07.29 いよいよ夏休みシーズン到来となりました。九州地方は、梅雨終盤の雨が例年よりも多く、一部の地域では被害も発生しました。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 さて、本格的な夏のシーズンを迎え、そろそろ旅行、キャンプなどのアウトドアの計画を立ていることと思います。家族や友人と気軽に楽しむのであれば、「やまびこ」でのアウトドア・タイムも検討してみてください。セミの声を星空しかありませんが、日頃の喧騒を忘れ、自然と一体となった時間を過ごすことができます。週末はすでに予約が入っているところもございますが、予定が決まったら、左にある予約申込書でFAXしてください。皆様のご来場をお待ちしております。



2006.06.04  6月に入り、梅雨のはしりですっきりとしない天気が続きます。はやく本格的な夏が来てくれないかと待ち遠しくなります。

 とは言え、6/9(金)からドイツでFIFAワールドカップサッカーが開催されます。日本は練習マッチですがドイツと引き分け前評判もあがってきています。日本開催時に比べて盛り上がりが遅いようですが、初戦6/12(月)のオーストラリア戦で勝って一気にムードを盛り上げて欲しいと思います。

 週末、夏休みなどご計画が決まりましたらお早めにご連絡ください。ご来場をお待ちしております。



 
2006.04.01 桜舞い散る春本番到来です。やっと待ちに待った春が来ました。今週来週が桜の見ごろです。自分のお気に入りの場所でそれぞれの春を満喫しましょう。

 プロ野球もセ・パともに始まり、今年はワールドカップサッカーも開催されます。先月開催されたWBCのような強いJAPANをみると日本国民であることを改めて実感します。目標に立ち向かう必死さ、あきらめない気持ち、勝つという信念・・・そんなことを強く感じました。

 さて、長い冬を経て、「やまびこ」もやっと春の息吹を感じます。これからの季節は晴れた昼間の利用がお薦めです。春の日差しのなか、自然につつまれのんびりと過ごす贅沢を味わってください。そろそろゴールデンウィークの計画も立てる頃ですので、予定が決まりましたら早めにご連絡ください。



2006.02.12 いよいよトリノオリンピックが始まりました。開幕式につづき女子モーグル、ジャンプなど注目の競技も始まり、メダルには手が届かなかったものの結果にハラハラしてしまいました。決勝が未明(夜中3時ごろ)になるので寝不足が心配です。応援する競技を決めて、睡眠時間をずらしてのぞもうと思ってます。

 まだまだ本格的な冬が続きますので、お部屋を暖かくして湿度にも注意してください。春の訪れまでもう少しですのでかぜに負けずがんばりましょう。



2006.01.01 新年あけましておめでとうございます。久しぶりの厳冬のなか、穏やかな元旦をお迎えのことと思います。旧年中はたいへんお世話になりました。本年も引き続きご支援のほどよろしくお願い申しあげます。

 2006年戌年の今年は、昨年以上によき年にしていきたいと思います。まずは、従来からお世話になった方々とよりコミュニケーションをとり、半歩でもその関係を強くしたいと思います。また、新たなる出会いを大切にして、人と人とのつながりを第一に生きていくたいと思います。

 やまびこでは静かなお正月を迎えることができました。春の暖かくなるまでゆっくりとシーズンに備え準備しますので楽しみにお待ちください。

 今年1年も皆様にとってよき年になりますようにお祈り申し上げます。



2005.12.23 メリークリスマス!

 今年は暖冬の予想から一転して20数年ぶりの寒い冬になるとか、、、やまびこでもすでに雪が降った日もあります。寒い冬でも部屋のなかを暖めて、家族、友人、恋人と心に残るクリスマスをお過ごしください。

 最近は、家で過ごすクリスマスが多くなりましたが、雪のクリスマスやイルミネーションのクリスマスなどアウトドアにも感激する風景があります。しっかりと着込んでそれぞれのクリスマスをお過ごしください。

 クリスマスが過ぎると今年もあとわずかです。今年中にやり残したことがないか再度確認して、有効に時間を使いましょう。

 今年一年間お付き合いいただきありがとうございました。来年も皆様にとってよき年になりますように。。。



2005.10.22 久しぶりの更新となります。たいへん失礼しました。この秋は公私ともに忙しくなかなか更新する時間が取れませんでした。申し訳ございません。

 さて、先月初旬に「やまびこ」にジュニアが誕生致しました。殿と姫の第一子誕生です。かわいい男の子です。皆さんにお会いできたらぜひかわいがってください。やまびこでのびのび育ってくれると思います。

 秋も本格的になり紅葉もそろそろ始まります。日帰りの利用でぜひ遊ぶにきてください。



2005.09.04
楽しかった夏休みも終わりましたがまだまだ暑い日が続いています。とは言え朝晩や木陰に入ると早秋の風を感じるようになりました。今年の夏は皆様いかがだったでしょうか?楽しい思い出がたくさんできましたか?学校、職場、家庭での夏の思い出話に花が咲いている頃かと思います。

 やまびこでは夏のアブラゼミの喧騒もヒグラシに変わり、少し秋風が漂い始めました。冬までの短い期間ですがこれからが非常に凌ぎやすく、やまびこの動植物も最高の状態で楽しんでいただけます。ぜひ日帰りのご利用も含めご来場をお待ちしております。

 琴海町では体験ペーロンもやっています。1ヶ月前から予約が必要なようですので夏休みに体験したい方は今から予約をしてみてはいかがですか。いつも見ているだけのペーロンをぜひ体験してみてください。詳細は、下記サイトから確認してください。



2005.07.30
やっと待ちに待った夏休みの季節となりました。今年はせみの当たり年なのか例年よりも、せみの声が大きく聞こえます。やまびこは、夏休みシーズンを迎えてバーベキュー、キャンプともに楽しく過ごすことができます。何もない素朴なキャンプ場ですが、ご家族、ご友人と自然を堪能していただける方には本当にお薦めです。夏休みの予定が決まりましたら、電話またはFAXでお問い合わせください。皆様のご利用をお待ち申し上げております。



2005.06.28
梅雨明けまであともう少しです。すでに汗かきの私にはつらい季節に突入しました。今年は全国的にから梅雨のようで水不足がすでに騒がれています。いずれにしても夏本番まであと一歩といったところですね。もうすぐ7月になり、早い人は夏休みの計画を立てていることと思います。真夏のキャンプ、バーベキューもベストシーズンになります。特にキャンプ初心者の方は、やまびこで練習してみてはいかがですか?他のキャンプ場ほど設備も整っていませんが、自然と星空はどこにも負けませんので、他の人に遠慮することなく楽しんでください。

 琴海町では体験ペーロンもやっています。1ヶ月前から予約が必要なようですので夏休みに体験したい方は今から予約をしてみてはいかがですか。いつも見ているだけのペーロンをぜひ体験してみてください。詳細は、下記サイトから確認してください。

  
  http://www.town.kinkai.nagasaki.jp/pe_ron/index.html



2005.05.21
型連休も終わりやっと日常のペースに戻りました。今年の気候は暖かいのか涼しいのかはっきりしない天気ですが、これから梅雨に入るまでの晴れ間は外で思い切り太陽を浴びたいと思います。

 さて、先日四国の高松(香川県)に行く機会がありました。今年になって何回か訪れているのですが、高松近辺は本当にうどん屋がたくさんあります。それもメインストリートではなく、ちょっとした路地にもお昼には行列ができるほどあちらこちらにうどんのお店があります。現地の方に聞くと、朝・昼・夕ともうどんを食べる人もいるようで、ラーメン屋は潰れるけど、うどん屋は需要があるのでよほどことがない限り潰れないようです。たしかにどこで食べても非常においしい讃岐うどんが食べられます。一度ご賞味あれ。。。

 梅雨入り前の初夏の陽射しを浴びに「やまびこ」でのんびりお過ごしください。ご来場をお待ち申し上げております。四国はうどんですが、長崎にはおいしいちゃんぽんがありますよ〜。



2005.04.30
大型連休を前に、大きな事故のニュースがありました。JR西日本の脱線事故で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。連日テレビで事故原因について報道されていますが、過密ダイヤで時間を正確に運行されていることに慣れてしまった利用者も再度公共交通のあり方について考える必要がありそうです。。。

 さて、今年のゴールデンウィークは比較的穏やか気候のようです。連休初日の29日も道路渋滞や観光地の人手の多さが報道されていました。長崎周辺でもさまざまなイベントが開催されています。ご家族の皆様で楽しい連休の計画をお立てください。



2005.04.10
待ちに待った桜の開花です。全国的に今週から桜の開花となり、今週末が満開のところも多いのではないでしょうか。
 色々な植物がありますが、やはり日本人の心に訴えるのは桜です。春の訪れとともに満開となる桜。またその散り際の見事さ。桜とともに思い出に残る入学、入園、入社式など人生の節目と重なり心が晴れ晴れとなってしまいます。 

 やまびこへ来る途中の道端にも山桜が咲き乱れています。春到来を実感する季節となりました。ゴールデンウィークなど計画に自然と一体となったやまびこでの経験をぜひ検討してください。皆様のご来場をお待ちしております。



2005.03.06
 3月に入ったのに全国的に雪が多い年です。もう1ケ月もしないうちに、桜も咲き始める季節ですが、あとしばらくなごり雪を楽しんでみましょう。

 先日初めて囲碁の対局を見る機会がありました。女流棋士(梅沢由香里)の司会で若干観客の年齢は高めですが、その熱気に圧倒されました。私自身は囲碁はやりませんが、奥が深いゲームにみえました。「死活問題」ということばも囲碁から来ている言葉だそうです。この他にも「だめ」など囲碁に由来する言葉は結構あるらしいです。これから少し囲碁の勉強をしてみたいと思います。 

 まだまだ寒い日が続きますが、もう春はそこまで来ています。暖かくなるまでやまびこも皆さんをお待ちしていますので、そろそろ春の計画をご準備ください。



 
2005.02.10
 毎日寒い日が続きます。まさに冬本番ですね。今年はかぜが流行っていて私の周りにも現在かぜをひいている人が結構います。うがいと手洗いが基本のようですので、外から帰ったら励行しましょう。この寒さを乗り切るとまもなく春がやってきます。それまでもうしばらくの我慢です。。。

 さて、やまびこは静かな冬を過ごしていますが、長崎の市内ではいよいよ春を前に長崎ランタンフェスティバル(2/9-23)が開催されています。春節を祝う行事をお祭りにした、異国情緒あふれるイベントです。帰りに新地で中国料理を食べたりして、長崎の魅力を堪能してみてはいかがですか?

 まだまだ寒い日が続きますが、もう春はそこまで来ています。暖かくなるまでやまびこも皆さんをお待ちしていますので、そろそろ春の計画をご準備ください。



 
2004.11.19
約2ヶ月間さぼってやっとサイト更新となりました。。。

 ちょっと言い訳すると9月頃から仕事が非常に忙しくなったり、度重なる台風の来襲、そして弟のお祝いごともあり、てんてこ舞の2ヶ月となりついつい更新をサボってしまいました。本当に申し訳ありませんでした。、

 最大のイベントはやまびこの「殿」がついに結婚しました。久しぶりのお祝い事に親戚一同飲めや唄えの大祝賀となりました。「との」に成り代わりまして「ひめ」も今後ともよろしくお願い申し上げます。

 さて気がつけば街はクリスマスソングや年賀状が売り出されたりとすっかり年末モードになってしまいました。この1年の早かったこと。。木漏れ日のやまびこでのんびりと1年を振り返っていると、ちょっと感傷的になってしまいます。本格的な冬もすぐそこです。かぜに気をつけて師走のあわただしさを乗り切りましょう。



 
2004.09.04
暑く長かった夏休みもあっという間に終わってしまいました。夏の喧騒がウソのように、落ち着いた秋を迎えます。個人的にはこの時期が一番好きです。山の色も鮮やかになり、果物をはじめ食べ物も美味しくなり、楽しみが増える時期です。暑い夏の疲れが出るころですが、睡眠を十二分にとって乗り切りましょう。

これからの時期がベストシーズンです。皆様のご来場を心よりお待ちしております。休日のののどかな一日をやまびこでゆっくりとお過ごしください。。



2004.07.25
さあ待ちに待った夏休みに入りました。皆さんは今年の夏休みはどんな計画を立てましたか?例年になく暑い夏になりそうですね。先日東京に行った時には、なんと40度の気温を体験しましたが、もう息苦しいといった感じで外を歩く気力もなくなりました。やまびこの爽やかな風がうらやましく思えました。。。

 海水浴、川遊び、花火大会、キャンプ、バーベキューなどなど夏ならではの遊びを家族そろって楽しんでください。やまびこでも、ほんの少し夏休みの思い出つくりにお役に立てると思ってます。皆様のご来場を心よりお待ちしております。休日のののどかな一日をやまびこでゆっくりとお過ごしください。。



2004.07.03
久しぶりの更新となってしまいました。ごめんなさい。。
 今年の梅雨は今のところあまり激しくなく、時たま雨が降る弱気な梅雨となっています。とは言え、梅雨もこれからが本番です。突然の大雨や雷雨には十二分に注意してください。お天気情報をよく確認して外出しましょう。

 さて、そろそろ夏休みの計画を立て始めるころになりましたね。今年も土日を中心に既に問い合わせが入りはじめました。計画が決まったら早めにご連絡ください。キャンプやバーベキューはアウトドアでの遊びなので天気に左右されますが、まずは予定がきまった段階で予約をお願いします。

 やまびこでは、皆様のご来場を心よりお待ちしております。休日のののどかな一日をやまびこでゆっくりとお過ごしください。自然と一体になったひとときをお過ごしください。



2004.05.30
真夏のような日差しが数日あったかと思えば、突然梅雨入り宣言が気象庁から発表されました。今年の梅雨はどうなのでしょうか?いずれにしても大雨の時は無理せず外出しないほうが安全です。特に梅雨後半に発生する集中豪雨は、坂の多い長崎県にとっては要注意です。過去にも痛ましい災害が幾度となくありましたね。。。教訓を生かして災害から身を守りましょう。

 さて、この春から私も新しい環境での仕事が増えて張り切って活動していますが、ふと腕を見るとぶつぶつが、、なんとストレスによる帯状疱疹らしいです。図太い神経だと思ってましたが、心の奥底にあるストレスがこんな形ででてくるんですね。比較的症状は軽く、二の腕だけなので、長袖シャツを着ればまったく人様には気づかれません。気長に回復を待っています。

 やまびこでは、初夏を迎え緑もこ日に日に濃くなっています。皆様のご来場を心よりお待ちしております。休日のののどかな一日をやまびこでゆっくりとお過ごしください。



2004.05.15
ゴールデンウィークも終わり、梅雨前の爽快な初夏の日差しが続いています。連休は後半少し天候が悪く予定変更をした方も多かったのでは思います。これからの数週間梅雨入り前のさわやか日が期待できます。連休時と違って人も少ないのでかえってどこへ行ってものんびりと過ごせると思います。

 やまびこでは、初夏を迎え緑もこ日に日に濃くなっています。皆様のご来場を心よりお待ちしております。休日のののどかな一日をやまびこでゆっくりとお過ごしください。



2004.04.24
ほぼ1ヶ月ぶりの更新となります。4月から新しい環境での仕事が増えたり、新しいチームメンバーとの出会いがあったりと全力投球で心身ともに久しぶりにクタクタの状態でした。申し訳ありませんでした。

 さて、まもなくゴールデンウィークを迎えます。天候はちょっとはっきりしませんが、今週が最後の寒気団でしょう。初夏の気持ちのよい連休を期待しています。やまびこもすっかり初夏モードになっています。昼間の天気の良い日は暑いぐらいですが、やはり朝晩はひんやりとしますので、宿泊の方は防寒対策をお忘れなくお越しください。 やまびこでは、本格的な春を迎え皆様のご来場を心よりお待ちしております。連休のののどかな一日をやまびこでゆっくりとお過ごしください。



2004.03.27
春目前で肌寒い日が続きましたが、やっと本格的な春の到来です。咲き始めた桜も一気に満開になる気配です。今週は、春の日差しを浴びて満開の桜のもと、大いにリフレッシュをしてください。下記に桜情報をリンクしましたので、満開の時期を逃さずにご家族、お友達、恋人など気のあった仲間と楽しんでください。

 さて、新しい生活が始まる方は、大きな不安もあると思いますが、初心を忘れずに失敗を恐れずにチャレンジしてください。きっと応援してくれる人が見つかるはずです。
 やまびこでは、本格的な春を迎え皆様のご来場を心よりお待ちしております。春ののどかな一日をやまびこでゆっくりとお過ごしください。



2004.03.14
やっと3月中旬になり、春らしい日がでてきました。

 今年は全国的に桜の開花予想も早いようです。私自身、これからの桜の時期と梅雨入り前の季節が一番好きな時期です。なんとなく、新しいことが始まるようなワクワクした希望感が好きです。学生の方は、新学年、入学、卒業など新しい環境での生活が始まり、社会人の方は、新入社員、人事異動など気分を一新で臨める時期だと思います。希望に満ちたスタート、再スタートを応援いたいします。

 やまびこでは、春を迎え皆様のご来場を心よりお待ちしております。春ののどかな一日をやまびこでゆっくりとお過ごしください。




2004.02.19
4泊6日のヨーロッパ旅行から無事戻ってきました。今回は前回と違い、ロンドン1泊、ブラッセル3泊だったので比較的ゆっくりと過ごすことができました。冬のヨーロッパということで、寒さが心配でしたが、コートが要らないぐらいの暖かさで驚きました。。今回のヨーロッパでは、ロンドンでバッキンガム宮殿の近衛兵の交代を見たり、ロンドンアイ(テムズ川にある観覧車)に乗ったりと良い経験ができました。
 また、ベルギーの首都ブラッセルから国際特急「タリス」に乗り、パリまでたった1時間25分の鉄道の旅も初めて経験しました。ベルギー〜フランスの国際線でありながら、どちらの国もEU加盟国のため、パスポートのチェックもありません。ヨーロッパのEU化を肌で感じました。もちろん、通貨もユーロは問題なくベルギーでもフランスでも使えます。(*イギリスはEU加盟国だが通貨はポンドです)

 日本もやっと寒さの峠を越えたようです。これから少しずつ春めいた気候が現れてきそうです。本格的な春はすぐそこまで来ています。やまびこもそろそろ準備始めます。春になったらぜひ遊びに来てください。



2004.02.08
 ほぼ1ヶ月ぶりの更新です。ちょと忙しくてサボってしまいました。ごめんなさい。。

 今年の長崎は、結構寒くて1月は雪も降り、ランタンフェスティバルの来場者数も例年よりも少なかったそうです。暦の上では春になりましたが、本格的な寒さはこれからと言ったところです。。

 まだ昨年のヨーロッパ訪問記が完成していないのに、来週からまたロンドン、ブリュッセルへ出かけてきます。今回は、2か国だけなので少しはゆっくりできそうです。帰国しだいまた珍道中を報告しますのでお楽しみに。



2004.01.10
 あっと言う間にお正月休みも終わり、会社や学校も始まってしまいました。休みは本当に早く過ぎてしまいますね。今年のお正月は比較穏やかな気候で、初詣や福袋で外出するのも楽だったと思います。私自身は、ちょっと買い物に出かけただけで、ほとんど家でのんびりと過ごしました。おかげでまた体重が少し増えたような気がします。。

 さて、正月休みに久しぶりにパソコンを入れ替えました。やっとXpがまともに動く環境で快適になりました。ADSLも40MBにアップグレードし、今年は更にブロードバンドのメリットを活かしたコンテンツを作っていきたいと思います。パソコンを入れ替えるにあたり、我が家にあった使わなくなった本体やプリンタ、PDAなどなどガラクタをかき集め中古買取してもらいましたが、それなりの価格で買取ってもらい、思わずデジカメも新品に交換してしまいました。やっと、最新のデジタルグッズが揃いました。

 今年も皆さんに楽しんでもらえるようなコンテンツにしていきますのでよろしくお願い申し上げます。



2004.01.01
 新年あけましておめでとうございます。2004年も皆様にとって良き年になりますようお祈り申し上げます。

 大晦日は、格闘技が各民放で放映され、曙も予想通りあっけなくボブサップに敗れてしまいました。新年は、バラエティー、スポーツ番組の連続でしょうが、寝正月を決め込んでゆっくりと過ごしたいと思います。

 今年もよろしくお願い申し上げます。



2003.12.27
 早いものであと数日で2003年も終わりとなります。今年は激動の年でした。やはり、イラク戦争勃発が世界的にも大きなニュースだったと思います。長崎では幼稚園児殺害、集中豪雨など暗い出来事が続きました。一方、スポーツ界では阪神タイガースの18年ぶりの優勝、ヤンキース松井の大活躍、世界水泳の北島選手の金メダル、陸上の末次選手のメダル獲得など明るいニュースが多かった年でした。景気は一時の低迷を脱しつつあるもののまだまだ予断許さない状況ですね。特に、足利銀行の国有化を始め金融界の不安が解消されないと弾みがつかない状態です。小泉内閣も総選挙の結果ぎりぎりで持ちこたえているといった感じです。世間一般の感覚では、今年は「我慢の年」だったのではないでしょうか。来年はぜひ良い年にしたいものです。

 今年1年のご愛読本当にありがとうございました。来年も皆様に取りましても良い1年になることをお祈り申し上げます。急に寒くなりましたの年末年始に体調を壊さないようにお気をつけ下さい。

 なお、この正月にパソコンを更新しますので、パワーアップして来年も掲載しますのでよろしくお願いします。




2003.12.07
 ほぼ1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。すでに、12月になり今年も残り3週間あまりです。あっと言う間に1年が過ぎてしまったのが実感です。年賀状や大掃除など家庭でのイベントもあり、慌しい月になりそうです。
 さて、今年は皆さんにとってどんな1年でしたか?私は職場での環境が変わり新たな気持ちで仕事ができ、念願のヨーロッパへも行ったりと充実した1年だったと思ってます。まだ数週間今年も残ってますので、怪我や病気にならずに無事過ごせることを祈ってます。

 ところで、イラクで外務省職員が亡くなるという衝撃のニュースがあり、自衛隊派遣の問題が取りざたされています。本当に平和で安心してイラクの人々が暮らせるようになるには、何をすべきを国民も考えるときがきたと思います。自衛隊を派遣しなくても、食料、衣料、医療、自動車、電化製品など民間でできることは本当にないのか思ってます。私自身が行動できないもどかしさもありますが、そんな運動や機運が高まることを期待しています。。。

 本格的な冬になりましたが、やまびこでのんびり過ごすだけでもリフレッシュできると思います。ご利用お待ちしております。



2003.11.06
 先週は、ヨーロッパを慌しく駆け回ってきました。もう既に、現地は秋を通り越して冬でした。コートがないと外は歩けないほどです。そんな中でも少しの空き時間を利用して、見れる所はできる限り見てきました。(詳細は、下記の特集から、、*現在作成中)
 特に、チェコ→ハンガリー→ベルギー→オランダ→イギリスと動いたので、それぞれの国の文化や人種、慣習、経済等々の違いを実感しました。一口にヨーロッパと言ってもその国の個性はまったく違うものでした。共通しているのは、文化と歴史を大切にしていることでした。個人的には、ハンガリーがアジアの香りもあり、歴史的遺産も多く気に入りました。(チェコも捨てがたいですが、、、)イギリスは、大都会過ぎて、東京と変わらないイメージでした。 少しまだ時差ぼけですが、非常に有益な旅行でした。たまには、日常を離れて、自分を見つめ直すことの重要性を感じました。
 寒くなりましたけど、やまびこでのんびり過ごすだけでもリフレッシュできると思います。ご利用お待ちしております。 



2003.10.23
10月も後半に入り、秋本番を迎えています。紅葉前線確実に南下していますね。紅葉情報は、下記の特集にリンク情報を掲載しましたので参考にしてください。
 唐突ですが、仕事の関係で今週末から欧州に約1週間行くことになりました。アメリカは何回か行ったことがあるのですが、欧州は初めてです。しかも、1週間でチェコ、ハンガリー、ベルギー、オランダ、イギリスとせわしない旅になりそうです。ゆっくりと観光する時間はなさそうですが、晩秋のヨーロッパの空気を堪能してきたいと思います。感想やトピックスはまた帰国後報告します。。
 さて、「やまびこ」は、秋もかなり深まってきました。秋の夜長に満天の星を見ながら、日頃のストレスを解消してください。だいぶ夜は寒くなってきましたので、防寒対策をお忘れなくご準備ください。皆様のご来場をお待ち申し上げております。



 
2003.10.11
10月の3連休に入り、街のあちらこちらから運動会の音が聞こえてきます。普段運動していないお父さんは張り切り過ぎて怪我をしないよう注意しましょう。頭で思っている年齢とからだ本来の年齢は思った以上に離れているので、思わぬ怪我をしてしまうことがあるようです。
 このサイトも少しずつ情報量を増やしておりますが、まだまだ完成まで時間がかかりそうです。特に近郊情報は利用者皆様に遊んでもらう上で独自のコメントを入れお伝えしたいと考えています。今しばらくお待ちください。
 さて、「やまびこ」は夏の賑わいも落ち着き、秋も深まってきました。秋の夜長に満天の星を見ながら、日頃のストレスを解消してください。
皆様のご来場をお待ち申し上げております。



2003.10.01
早くも10月に入り、すっかり秋らしくなってきました。プロ野球も阪神タイガースの優勝に続き、パ・リーグもやっと福岡ダイエーホークスの優勝が決まりました。大阪と福岡、どちらも熱狂的なファンに支えられてのリーグ優勝でした。ぜひとも、球史に残る日本シリーズになってほしいと思います。
 そんな中で、原監督の辞任は納得がいかないかたも多いのではないでしょうか。若返り人事で、昨年は優勝、今年もなんとかAクラス確保をしたのに、わずか2年で交代となるのは、会社でいえば役員のわがままなような気がします。
 さて、「やまびこ」は夏の賑わいも落ち着き、秋も深まってきました。秋の夜長に満天の星を見ながら、日頃のストレスを解消してください。
皆様のご来場をお待ち申し上げております。



2003.09.14
永らくご愛顧頂きましたサイトをこの度リニューアル致しました。少し内容も充実させて、皆様にもっと「やまびこ」および「長崎」をテーマに楽しんでもらえるようなサイトにしていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

 さて、やまびこでは、夏休みの賑わいも終わり、落ち着いた日々が続いてます。今年は、8月前半は天候もよくありませんでしたが、後半でなんとか本来の夏を迎えました。9月になってからのほうが残暑が厳しく、今頃になって夏バテしてしましそうです。

 これから昼間もさわやかに過ごせて快適です。皆様のご利用を心よりお待ちしております



2003.09.13
パソコンの調子が思わしくなく、ディスクを交換し ついでにOSもXPへアップグレードしました。約1ヶ月ぶりの更新となりお詫び申し上げます。

 あっという間に9月になり、しのぎ易い日が続くのか思ったら、8月以上の残暑でヘロヘロです。夏が涼しかったので余計ダメージが大きいですね。さて、この夏休みにご利用いただきましたお客様本当にありがとうございました。楽しく過ごして、楽しい思い出を残せましたでしょうか?充分なおもてなしができず申し訳ございませんでした。ぜひ、またのご利用をお待ちしております。

 事後報告になりますが、今夏のやまびこ最大のニュースは、今年から我が家の一員になった、犬の「はな子」が子供を生みました。タイミングよくご覧になられた方もいるかと思います。本当にぬいぐるみが動いているようでした。現在は、3匹とも里親が無事見つかり、今頃大事にそれぞれの家で大切に育てられていると思います。やまびこでは、すでに秋の気配を満喫できますよ。昼間は暑いですが、夜ともなると少し肌寒い感じですので、かぜなどひかないように防寒対策もお忘れなく。。ご利用をお待ちしております。

 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。



2003.08.08
梅雨明け後、やっと本格的な夏休みシーズンになったと思ったら、今度は台風です。なかなか安定した天候に恵まれませんが、やまびこもやっとトップシーズンを迎えました。夏でもこの辺りは、ちょっとひんやりするぐらいです。また、気温の差が大きいため、夜露も多いのでお泊りの方はそれなりのご準備を忘れずにお願いします。

 さて、我が家のショコラも1才になり、すっかりだらけたうさぎになってきました。こんど初めてうさぎホテルに預けることになり、他の場所で生活できるのかちょっと不安です。やまびこは、犬、うさぎ、あひる、やぎなど色々な動物がいますので、ペットと一緒に宿泊したい方は、ご自分で世話ができる準備(えさなどはご用意ください)をしていただければOKですので、遠慮なく連れて来てください。

 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。



2003.07.21
梅雨明けを迎えず夏休みシーズンになりました。今週は大雨だけでなく、長崎では、色々な大事件がおきてしまいました。みんなで、子供達を守ること、周りに関心を持つことなど改めて考えさせられる事件でした。また、梅雨明けを前に大雨が続いています。琴海町でも被害がでています。幸いにもやまびこでは被害がでていませんので、ご安心ください。
 
 まだ本当の夏の陽射しにはなっていませんが、夏休みに突入しました。予定が決りましたらお早めにお問い合わせ下さい。ご来場をこころからお待ち申し上げております。



2003.07.14
7月中旬になり、夏本番も間近に迫りました。私は、6月末から本業の仕事が忙しくなり、足を棒にしてあっちこち動き回っております。。。
 さて、今週はプロ野球、メジャーリーグともにオールスターゲームが開催されます。日本のプロ野球では、阪神タイガースの快進撃が続き、既にマジックナンバーも点灯しています。ここまで来れば余程のことがない限り優勝でしょう。先日、久しぶりに大阪へ行ったら、タイガースグッズがいたる所で販売されていて、既に優勝したような盛り上がりでした。
 海の向こうでは、イチロー、松井らの活躍が毎日入ってきます。オールスターでのセンター、ライトの並んだの活躍が早く見てみたいです。
 
もう夏休みも目の前です。予定が決りましたらお早めにお問い合わせ下さい。ご来場をこころからお待ち申し上げております。



2003.06.22
梅雨本番で、今年は台風まで既に来てしまいました。なかなかすっきりした天気になりませんね。さて、今日は夏至です。1年で一番昼間が長い日です。夏至の日に、環境庁が中心となってキャンドル・ナイトのキャンペーンがありました。みなさんご存知でしたか?6月22日の20時から22時まで、電気を消してキャンドルで過ごそうと言うキャンペーンです。観光名所のライトアップもこの時間は一斉に消灯していました。電気のない生活は現代社会では考えられませんが、たまには、電気のあかりを消して、ロマンティックにキャンドルのあかりで過ごすのも素敵ですね。
 やまびこでは、必然的にあかりはランプのみ。夜空の星も手に取るように見ることができます。そろそろ夏休みの計画も立て始めることかと思いますが、予定が決まったら早めにご連絡ください。楽しい思い出ができるよう、スタッフ一同心からご来場お待ち申し上げております。



2003.06.07
ごぶさたしました。バタバタとした日々を送っていたため、ついつい更新が遅れてしまいました。申し訳ございませんでした。
 6月に入り今週から九州地方をはじめ、全国的に梅雨入りしそうです。昨年は、日本中がワールドカップの熱気に包まれ、毎夜サッカー番組にかじり付いていました。このサッカーフィーバーに包まれながら、昨年は阪神タイガースも優勝戦線から離れていきました。今年は回りの阪神ファンは、喜びを隠せない状態ですが、やはり昨年のことが頭をよぎり、6月を乗り切らないと自信が持てないようです。投打のバランスも良く終盤で逆転する豪快なゲームがたまらないですね。今年はこのまま行きそうですが、皆さんはどう思われますか???
 さて、梅雨入り目前ですが、休日に思いもよらず雨が上がり晴れたら、バーベキューでもしながら気軽に利用してください。お待ち申し上げております。



2003.05.17
ゴールデンウィークも終わり、梅雨のはしりですっきりしない天気が続きます。たまに晴れた日にはアウトドアでリフレッシュしましょう。
 さて、先日テレビで放映されていましたが、ふぐの養殖でホルマリンを使われているという内容でした。ふぐの病気予防のためらしいですが、それを口にする人間に本当に影響がないのか心配になりました。初めは熊本で問題になって、長崎(鷹島)でもその問題が波及しています。関係部門にはぜひ早急に解明していただき安心して食べられる魚を提供して欲しいと思います。
 ここしばらく梅雨前で天候も安定しませんが、かぜなどひかぬように体調維持に努めましょう。



2003.04.28
いよいよゴールデンウィークに入りました。今年は休日の関係やSARSの影響などで海外旅行客も激減のようです。こんな時は、近場でのんびりと過ごすのがお勧めです。日頃、自動車で通っている所でも、徒歩や自転車で通ると、また別の世界を発見できますよ。こんな所に公園があったのか、古い石碑があったりと日頃見落としていたものが見えてきます。

 さて、ゴールデンウィークの予定が決まっていない方も、突然バーベキューをしようとなったらまずはご連絡下さい。日帰りの利用も大歓迎ですので、直接「やまびこ」へお問い合わせ下さい。お会いできるのをお待ちしています。



2003.04.13
桜前線もあっという間に、首都圏を通り越し、北関東、東北方面へと移っています。先週、仕事の関係で久しぶりに富山を訪れましたが、城址公園や松川沿いの桜が満開でした。北陸方面の桜も12、13日で終わってしまいそうです。長崎の桜はほぼ終わってしまいましたが、標高の高い所を探せばもしかしたら遅咲きの桜に巡り合えるかもしれません。
 さて、イラク戦争もやっと終わりが見えてきました。一日も早く平和な日々を取り戻して欲しいと祈っています。そんな中、メジャーリーグでは、大物新人「MATSUI」がついにホームランを放ちました。それも地元ニューヨークでの開幕戦でやってのけるあたりは、メジャーリーグでもスターのオーラがでている気がします。どこまで活躍するのか本当に楽しみです。
 
 今週は早くも4月中旬に入ります。ゴールデンウィークの予定も気になる頃です。ご家族で今年の初のバーベキューなど計画している方は、日帰りの利用も大歓迎ですので、直接「やまびこ」へお問い合わせ下さい。そろそろ本格的なシーズンの準備をしてお待ちしています。



2003.03.30
桜の開花宣言もあちらこちらから聞こえ春本番を迎えました。皆さんはもうお花見に行きましたか?お花見情報をこの下に掲載しましたのでチャンスを逃さないようにお花見をお楽しみください。
 さて、4月になると新社会人、新入学など新たな環境で過ごす方も多くなります。長崎の街が始めての方は、まずは市電の1日乗り放題券で、長崎市内を回ることをお勧めします。観光地は、市電に沿った所にほとんどあるので、車で移動するよりも効率的です。もちろん、観光で訪れる方にもお勧めします。レール&徒歩が、坂の多い長崎では最も効果的な移動手段です。
 そろそろゴールデンウィークの予定も気になる頃です。ご家族で今年の初のバーベキューなど計画している方は、日帰りの利用も大歓迎ですので、直接「やまびこ」へお問い合わせ下さい。そろそろ本格的なシーズンの準備をしてお待ちしています。



2003.03.15
やっと春めいた日が続くようになりました。一気に春にはなりませんが、少しずつ暖かさを感じるようになりました。私の周りにも花粉症でぐすぐすしている人やマスクをかけている人が増えたので、あー春近しと思ってしまいます。
 また、今年の桜開花予想も発表され、ほぼ平年並みの開花予想となっています。最近は、大きな公園のお花見ばかりでなく、一本桜(大きな古木)にも人気が集まっているようです。あなただけの桜を探しだすなんてロマンティックですよ。。
 そろそろゴールデンウィークの予定も気になる頃です。ご家族で今年の初のバーベキューなど計画している方は、日帰りの利用も大歓迎ですので、直接「やまびこ」へお問い合わせ下さい。そろそろ本格的なシーズンの準備をしてお待ちしています。



2003.03.02
3月になりやっと春らしい日が現れるようになりました。本格的な緑の季節までもう一歩というところでしょうか?
 ところで、先週は「ハウステンボス」が会社更生法の申請という衝撃的なニュースが飛び込んできました。九州地区でも有数のテーマパークとして人気があっただけに残念なニュースです。会社更生法や民事再生法は、企業としては存続しながら、負債などを整理した上で出直すための法律です。大きな企業では、「そごう」の民事再生法が有名で、今では通常経営に戻るまでになっています。「ハウステンボス」も今まで通りの営業を継続していますので、ぜひ皆さんも時間があれば寄っていただき復活を応援してください。 さてさて、そろそろやまびこも春の息吹が見られるようになってきました。ゴールデンウィークあたりには本格的なシーズンに入れると思います。そろそろアウトドアでの遊びを計画してみてください。ご利用をお待ちしています。



2003.02.01
早くも年が明けてから1ヶ月が過ぎ2月を迎えました。冬の長崎の風物詩とし定着してきた、色鮮やかな中国灯ろうが長崎市中心部を飾る「長崎ランタンフェスティバル」が1日から始まりました。灯ろうの優しい光が演出する幻想的なムードが、長崎の街を包んでいます。(15日まで)http://www.nagasaki-lantern.com/index3.html

 主会場の湊公園(同市新地町)には干支(えと)にちなんで高さ約8メートルの羊のオブジェも飾られ、中央公園(同市賑町)やアーケード街など中心部は動物のオブジェや中国灯ろう計1万2000個で彩られています。湊公園では連日、中央公園では週末に中国雑技などが披露されます。中国の結婚式を再現する「中華大婚礼」(11日)もあり、会期中は75万人の人出が見込まれます

 幻想的な長崎をお楽しみ下さい。インフルエンザが流行ってますので、からだを冷やさないように暖かくしてお出かけ下さい。



2003.01.14
2003年もあっと言う間に2週間が過ぎてしまいました。今年は例年になくかぜをひいている人が私の周りに多い年です。ご多分にもれず私も正月中は咳が止まらず、お腹も壊れてどこにも出かけずゴロゴロしていました。これ以上酷くなるならようであれば、病院へもと考えましたが、なんとなく直りつつあるようです。ただ、正月にテレビでやってましたが、あまり長く咳が続いている方は、病院で検査してもらった方が良いようです。21世紀の世の中で、結核がまた流行っているらしいです。早めの手当てであれば、薬で直せるようですので咳が止まらない方はぜひ一度検査してみて下さい。
 さて、正月は家に居たため久しぶりにテレビとDVD、ビデオにハマっていました。テレビといえば「トリビアの泉」っていう番組知ってますか?くだらい知識を披露して、「へえ〜」を何回言うかを競う番組です。(長崎ではテレビ長崎の火曜日深夜0:45〜。東京ではフジテレビの月曜日深夜1時半ぐらいです。) 例えば、「漫画家でよくバラエティーの審査員で出演している針すなおは、合気道の達人である。」などなど思わずこちらも見ていて「へえー」と言ってしまいます。一度夜更かしをしてでも見てください。次の日誰かにしゃべりたくなりますよ。。。現在マイブームです。
 正月が寒かっただけに、ここに来て少し寒さが緩んできたような気がします。まだまだ寒い日が続きますが、かぜなどで体調をくずさぬようにお過ごし下さい。 



2003.01.01
2003年あけましておめでとうございます。
今年一年が皆様にとって良い年になりますようにお祈り申し上げます。お正月は。家族の皆様とゆっくりとお過ごし下さい。また、今年も「やまびこ」ともども引き続きご支援のほどよろしくお願い申し上げます。 



2002.12.09
あっと言う間に12月になり、早くも街はクリスマスのイルミネーションが輝き始めました。今年は、東日本を中心に例年以上に冬の訪れが早いようで、積雪情報もあちこちから聞こえてきます。今年は普段雪のない地方でもホワイトクリスマスが期待できるかもしれません。
 さて、皆さんも年の瀬を迎えて慌しい日々を送られているかと思いますが、今年1年はどんな1年でしたか?私自身はなんか結構例年になく仕事をしたかなと思ってます。こんな時代ですから仕事が忙しいことは喜ばしことですが、なかなか稼ぎに繋がらないのが頭の痛いところです。来年はもっと良い年に自らしていきたいと思ってます。
 この1年を振り返りながら、クリスマス、年末休暇を楽しくお過ごしください。メリー!クリスマス!! 



2002.11.20
ごぶさたしました。更新がまたまた遅れてしまいました。11月も中旬が過ぎ、冬本番も間近になってきました。今年は例年になく冬の訪れが早い気がします。やまびこも早々と冬を迎えひっそりとした時間が流れています。もう夜はかなり冷え込みますので、昼間のご利用をお勧めします。
 今、我が家では、鍋料理にはまっています。既に今シーズンだけでも、10回は鍋を食べています。水炊き、寄せ鍋、キムチ鍋、ちゃんこ鍋、みそ鍋など色々なバリエーションがあり、飽きることがありません。温野菜なので、生よりも多くの野菜をとることもでき、からだにも良いと思ってます。また、我が家では、もち巾着(油揚にもちが入ったもの)が欠かせません。だしの利いたスープをたっぷりと吸ったもち巾着は絶品です。まだ食べたことが無い方にはお勧めします。ただ、鍋料理だとついついビールを飲みすぎてしまうのが悩みです。
 最後に、この度、愛兎の「ショコラ」のページを仮オープンしました。(左にリンクしました) まだ、トップページだけですが、これから成長過程を掲載していくつもりです。やまびこ通信ともどもよろしくお願いします。



2002.10.28
今月は更新が2回目と今までになく間隔が空いてしまい申し訳ありませんでした。別に体調が悪いわけでもなく、食欲の秋に身をまかせ、夜な夜な酒など口にしていたらすっかり更新が遅くなってしまいました。。。
 さて、秋もすっかり深まり、今週からはいよいよ雪の便りも届きそうな季節となってしまいました。夏が暑かっただけに、今年の冬は、例年よりも寒くなりそうな感じがします。早めに冬支度をはじめましょう。
 ところで、今月は、北朝鮮からの帰国者5名のニュースが連日テレビ、新聞で流されています。人生の一番多感な時期に北朝鮮で暮らすということは、少なからず北朝鮮の影響を受けているので、日本で過ごす時間も我々にはわからない複雑な思いがあるような気がします。あまり大騒ぎをせずに、少し遠くからそっと見守るべきかななどと考えてしまいます。いずれにしても、ご本人、ご家族が幸せに過ごせる方法をそれぞれ見つけてもらいたいと思います。
 最後に、我が家の「ショコラ」は、すくすく育ち既に体重は1.5キロとなりました。最近は、穴掘りのマネをはじめて、座布団をカリカリと掘って、座布団カバーはボロボロです。秋になると、特にメスは、野生の習性で穴掘り(巣作り)をするらしいです。もし、うさぎを飼っている方がいれば、お宅のうさぎはそんなことしてますか?フェンスを持ってくれば、「やまびこ」ではどこでも穴掘りし放題でご利用できます。お待ちしております。



2002.10.06
10月になり長崎では大きな火事が発生してしまいました。しかも、三菱重工長崎造船所で建造中の世界最大級の豪華客船「ダイヤモンドプリンセス」が36時間に渡って炎上しました。造船不況の中、ヨーロッパから大型クルーズ船としては、初の受注で長崎でも久しぶりの大型客船建造に期待がかかっていたので、本当に残念でなりません。内部・外部説色々と取り沙汰されていますが、早く原因を突き止めて、二度とこのような事故が起きないように努めてもらいたいと思います。
さて、我が家のアイドル「ショコラ」は、順調に育ち既に体重は1.3キロになりました。うさぎは、約7ヶ月でほぼ成長が止まるらしいですので、まだまだ大きくなるようです。どこまで大きくなるかちょっと不安な毎日です。大きくなっても、顔をふくしぐさは相変わらずで、これを見てしまうとかわいさ100倍になってしまいます。先日、たまたま生の牧草が手に入り、食べさせたのですが、これが非常にお気に入りのようで、こればかり食べていました。人間同様、新鮮な食べ物がおしいのでしょうね。。
やまびこも、10月に入りすっかり秋も深まってきました。夜は結構冷えてきましたので、宿泊される方は、防寒対策もお忘れなくお願いします。秋の夜長、星を見ながら静かに過ごすのもお勧めです。ご来場お待ちしています。



2002.09.28
またまた、更新が遅れて申し訳ありませんでした。9月は夏遊んだためか、バタバタしてついつい更新が遅れてしまいました。以後気をつけますので、、、
 気がつけば、お彼岸も過ぎ、もうすかっり空気は秋になりました。やまびこでは、昼間もすっかり秋本番となりました。プロ野球もライオンズ、ジャイアンツの優勝が既に決まり、あとは日本シリーズを待つばかりとなりました。個人的には、松坂君の日本シリーズでの復活劇をみてみたいです。
 スポーツを見るばかりでなく、気候も良くなったので、野球、サッカー、ゴルフ、テニスなど野外でのスポーツもたまにはいいですよ。ただし、普段運動していない方は、入念な準備運動の後、スポーツをしてください。私の周りにも、幼稚園の運動会で捻挫した人が数人います。普段動いていないと、絶好調時のパワーを使うと、身体がついていかなくて、オーバーワークで怪我をする人が多いようです。くれぐれも無理の無い範囲で身体を動かしてください。私は、秋のゴルフ再開に向けて、しばらく練習場通いをする予定です。
 秋になり朝晩は寒くなりましたが、昼間の利用だけでも大歓迎ですので、やまびこにもぜひお立ち寄り下さい。



2002.09.14
しばらく更新の間があき申し訳ありませんでした。
やっと暑さも峠を越して、爽やかな秋が近くまできていることを感じます。やまびこは、既に朝晩はひんやりとするぐらい涼しくなっています。虫たちの声もすっかり秋本番となりました。。。
 さて、我が家のアイドルとなって1ヶ月のショコラですが、順調にえさを食べ続け、今では700g超となり、我が家にきてから倍を超える重さになりました。いつも夜ゲージからさ出して遊ぶのですが、もうダッシュ、ジャンプ、回転と身体のキレが良いのか毎晩大はしゃぎです。うさぎを飼ってみてわかったのですが、まだまだ日本では、うさぎ専門ショップ、獣医さんなどは少ないようです。ここ数年うさぎブームでペットしての需要は増えているようですが、やはり犬・猫が中心で、なかなか小動物たちの専門のショップやお医者さんは追いつかないようです。
 家では動物を飼えないという方は、やまびこの動物たちを見に来てください。犬、やぎ、うさぎ、あひるなど特にお子さんには大人気です。たまには、動物と触れ合うのも自分が癒されます。お越しお待ちしております。



2002.09.01
あっと言う間に9月に入ってしまいました。この夏休みにご来場頂いた方ほんとうにありがとうございました。これからの季節は、少しずつ秋の気配を感じることができるもっと良い季節かもしれません。夏の暑さから秋のそよ風に変り、思わず感傷的になってみるのもいかがでしょうか。夏とは違う趣を味わえると思います。
 東京では、「たま」ちゃんが夏休み最後の話題になっていますが、我が家では、相変わらずうさぎの「ショコラ」で大騒ぎです。先週ははじめて動物病院にも行ってしまいました。ちょっと健康相談のためで、元気がなかったので早めに病院に行ったのですが、うさぎ用のお薬までもらって人間以上の扱いです。ショコラは、翌日には元気が回復して、いつものようにモリモリ餌を食べています。毎日観察していますが、一瞬見せるしぐさに愛嬌があって、見ていても本当に飽きないペットです。お茶目な写真が取れたらぜひ紹介したいと思います。



2002.08.25
夏休みもあと1週間ほどになりました。今年の夏は例年より暑く本格的な夏でしたね。あと少しの夏休みは、宿題などやり残したことなど有効に過ごしてください。社会人の方は、夏バテにならないようにしっかりと食事と睡眠を取ってください。
 ところで、我が家のミニうさぎ「ショコラ」は、順調に育ち既に体重も400gを超えるサイズになりました。うさぎは賢い動物でトイレも覚えるらしのですが、うちの「ショコラ」はやっとおしっこを覚えたところです。毎夜、9時すぎになるとゲージから出してくれと大騒ぎしています。飼い主もうさぎの本を見て悪戦苦闘しながら楽しんでいます。
 さて、「やまびこ」は、既に朝晩はひんやりとしてきて、一足早く秋の気配を感じます。これから1日1日気温も下がりので、これから利用するかたは、寒さの対策もお忘れなくお願いします。夏休み最後の思い出作りに日帰りでもぜひご利用下さい。お待ち申し上げております。



2002.08.14
残暑お見舞い申し上げます。

 早いもので夏休みも後半戦になりました。今年はいつになく暑い日が続き、本格的な「夏」を実感します。今週はお盆休みも重なり、お休みの会社も多く、街はいつもと違う家族連れ、帰省中の人、観光客であふれています。残り少ない夏休みを有効に使いましょう。。。
 さて、「やまびこ」には、色々な動物がいます。ご来場頂いた方はご存知かと思いますが、犬2匹(ゴンとクロ)、ヤギ1頭、アヒル3羽、ウサギ2羽(ちゃちゃとラビすけ)、鳥骨鶏(うこっけい)いっぱいがメインです。その他、トンボなどの昆虫類は数知れずおります。ご来場の際は、やさしく動物たちに接してください。そんな中、我が家(自宅)では11日(日)にミニうさぎを購入してしまいました。まだ、生まれてから1ヶ月ぐらいの子どもです。名前はショコラです。雑種なので、オスかメスかも不明で、どれだけ大きくなるかもわかりません。ただ、非常に愛くるしくて、我が家で飼うことにしました。体長17センチ、体重300グラムのヨチヨチ歩き状態ですが、やっと我が家の環境にも慣れてくれて、せっせと餌を食べては、水をがぶがぶ飲んでます。また、近況は皆さんにもお伝えします。(左側に写真掲載しました。)
 やまびこの8月の予約状況ですが、週末はおおよそ予約が入っていますが、平日はまだ余裕がありますので、計画が決まったら、ご連絡下さい。ご来場をお待ちしております。



2002.08.04
残暑お見舞い申し上げます。

 本格的な夏休みの時期になりました。7月は台風の影響で週末のたびに雨が続き、パッとしませんでしたが、先週から毎日強い陽射しでやっと夏本番を迎えました。先日は、西有田の花火大会を通りすがりに、会場の近くで見ることができました。打ち上げ花火をあれだけ近くで見ると音と光が同時に伝わり、音も身体に響き、非常に迫力ある花火を見ることができました。まだまだ、九州でも花火大会がこれから開かれますので、ぜひご家族、友人と近くで見ることをお勧めします。
 やまびこの8月の予約状況ですが、週末はおおよそ予約が入っていますが、平日はまだ余裕がありますので、計画が決まったら、ご連絡下さい。ご来場をお待ちしております。



2002.07.28
暑中お見舞い申し上げます。

 梅雨も明け、毎日暑い日が続きますね。やっと本格的な夏がやってきました。先日、梅雨明け宣言の日に、久しぶりにゴルフに行ってきましたが、暑いこと暑いこと。クラブを持って構えただけで、汗がポタポタと落ちるほどです。最後の方は、考える気力も、体力もなくなってしまいました。これから、炎天下で遊ぶ方は、汗をかいたら必ず水分を補給してください。できれば、スポーツドリンクのようなもので同時に塩分も補給できるとベストです。もし、少しでも気分が悪くなったら、木陰か涼しいところで休んでください。軽い日射病ならすぐ治りますが、これが進むと意識障害など危険な状態になるので、早めの対応が肝心です。(熱中症のホームページがありましたので、野外で活動する方は参考に)
 やまびこには、山の木立や風で、真夏でも比較的心地よく過ごせます。そんな中で、バーベキューなどゆっくりとお楽しみください。ご来場お待ちしております。



2002.07.20
暑中お見舞い申し上げます。

7/20に関東、東海、近畿、四国地方が梅雨明けとなりました。残る地域もあと数日のうちに梅雨明け宣言がでるでしょう。やっと本格的な夏の訪れとなりそうです。学校も今週末から夏休みに入りました。長い夏休みに楽しい体験をして良い思い出をいっぱい作って欲しいと思います。
 ところで、先週、今週と続けて日本列島が台風の洗礼を受けました。皆さんのところは水の被害は大丈夫でしたか?被害に遭われた方には謹んでお見舞い申し上げます。やまびこでは、川原もありませんが、河川の近くや中洲でキャンプをする場合は、事務所の注意を良く聞いてください。キャンプ場は良い天気でも、上流では大雨で増水ということありますので、非難指示があった場合は、素人判断せずにすぐに指示に従ってください。その土地のことは、そこに住んでいる人が一番良く知っているので、ちょっとでも不安があれば、必ず確認するようにしましょう。自分の身は、自分で守るのが基本です。。。
 最後に、やまびこから夏休みの予約状況をお知らせします。土曜日を中心に7月、8月はぼちぼち予約が入ってきました。まだ、日にちによっては余裕がありますので、夏休みの計画が決まったら、早めにご連絡ください。ご来場お待ちしております。




2002.07.12
暑中お見舞い申し上げます。

まだ梅雨明けにはなってないですが、大型台風、豪雨ともうすぐ梅雨明けを思わせる、高温多湿の不快指数120%の時期となっています。さすがに、この時期は冷房の利いた部屋が恋しくなります。汗っかきの私にとっては一番苦しい季節です。早くカラッとした夏空が来て欲しいです。
 さて、今回は少しまじめな話になりますが、最近は不況が長びき、地方自治体も財政が非常に厳しい時代のようです。のんびりとした琴海町でも、市町村合併問題が住民懇談会などで検討が始まっています。いくつかの町が合併して新しい市となるのか、長崎市と合併するのか、しばらく議論が続きそうです。(詳細はWeb琴海町をご覧下さい。)公共サービスのレベルがさがらず、安心して暮らせる地方自治が実現できる方向になることを願っています。長野県の知事問題を見ても、これからは住民が積極的に自治に参加して、自分たちのふるさとを守ることが必要な時代だと思います。
 最後に、やまびこから夏休みの予約状況をお知らせします。土曜日を中心に7月、8月はぼちぼち予約が入ってきました。まだ、日にちによっては余裕がありますので、夏休みの計画が決まったら、早めにご連絡ください。ご来場お待ちしております。



2002.07.02
約1ヶ月間にわたる2002ワールドカップも、ブラジルの見事な優勝で幕を閉じました。サッカー一筋で応援してきた人から、にわかサッカーファンまで、日本中、世界中の人々を熱狂させた大会でした。日本、韓国の活躍、世界一流の速さと力のあるプレー、華麗なテクニックなど近くで見ることができ、サッカーの面白さやワールドカップのすごさを実感できました。4年後のドイツが今から楽しみです。月曜日はいつも重い雰囲気なのに、今週は祭りのあとの感覚で、いっそう気合が入りませんでした。
 早くも7月に入り、夏休みも目の前に迫ってきました。なかなか梅雨も粘り強く、雨の日が多いですが、早めに夏休みの予定をたてて、山に海へと自然の中でリフレッシュしましょう。やまびこも夏本番を前に準備が整いました。夏休みの予定が決まったら早めにご連絡ください。ご来場お待ちしています。まだまだ空いてますよ、、、



2002.06.23
FIFAワールドカップで日本はベスト16で夢は散りましたが、隣国大韓民国は、アジア初のベスト4まで駒を進めました。日本とは違うプレイヤー、サポーターの意気込みと熱気に少し戸惑いさえ覚えるほどです。韓国の戦い方や審判のジャッジ、応援の仕方など日本でも色々と言う方もいますが、ここは素直にベスト4を称えたいと思います。
 さて、ここしばらくワールドカップの話題が続きましたが、違うスポーツでも感動的な場面がありました。お父さん世代に圧倒的な知名度がある、ゴルファーの中嶋常幸さんです。かつては、AON時代(青木、ジャンボ尾崎、中嶋)を築き賞金王にも輝いたプロゴルファーですが、ここ数年フォーム改造などに苦しみ、ゴルフをやめることも考えたそうです。昨年あたりから上位にもしばしばくい込み、だいぶ状態はよくなっていましたが、ついに6/2のダイヤモンドカップで7年ぶりの優勝を果たしました。ここまでの道のりはきっと本人しかわからないと思いますが、壮絶な道のりだったはずです。それでも、夢を持って苦しいときも前を向いて歩み続けることの大切さを身をもって教えてもらいました。これからの更なる活躍を楽しみにしています。
 やまびこも夏本番を前に準備が整いました。夏休みの予定が決まったら早めにご連絡ください。ご来場お待ちしています。



2002.06.18
日本代表 夢をありがとう!!

 FIFAワールドカップで日本は予選1次リーグをトップで通過し、6/18に歴史的な決勝トーナメントのピッチに立ちました。日本中の期待を背負って、強豪トルコと戦いましたが、惜しくも0:1で敗退しました。しかし、ここまで日本中をワールドカップ色に染めて、日本という国家を強く意識することができた期間でした。結果は残念ながら決勝トーナメント1回戦で敗れましたが、日本国民に大きな夢を与えてくれました。ほんとうにありがとう!次回のワールドカップでは更なる活躍を期待します。
 また、共催国韓国はイタリアとの壮絶な延長戦に勝ちベスト8へ進出しました。サポーターの熱気、選手の気迫など羨ましい限りです。次のスペイン戦は、負けた日本の分も含めて戦って欲しいと思います。今月末まで、世界一流のサッカー堪能してください。



2002.06.10
日本代表ワールドカップで歴史的1勝!!

 6/9の予選1次リーグの2試合目のロシア戦において、ついに日本が1:0で初勝利をあげることができました。日曜日の夜ということもあり、多くの方がテレビから声援を送ったことと思います。残り2分の時間がなんと長かったことか。。。世界的に稲本選手の笑顔が有名になると思います。この勢いで1次予選の最終戦も勝って欲しいと思います。また、6/14は声援を送りましょう。
 さて、6月になってもなかなか梅雨に入らず、夏のような日が続きますが、梅雨の前に夏ばてにならないように充分栄養と睡眠をとって体調維持に努めてください。



2002.05.31
ついに2002ワールドカップが始まりました。見事な開会式のあと、前回優勝国フランスと初出場のセネガルの一戦で、なんとフランスが1対0で敗退するという波瀾の幕開けになりました。それにしても、スピード、テクニックなど世界一流のプレーを随所に見ることができました。こんなにレベルの高いなかで、日本はどうなるのか不安になってしまいます。
 日本と韓国は近くて遠い国でしたが、これを機会に両国の関係が少しでも近くなって欲しいと思います。日本が知らない韓国、韓国が知らない日本をお互いに学んでみましょう。きっと将来の両国の友好関係につながるはずです。これから約1ヶ月大会は続きますが、さらに感動的なプレーが見れそうです。記憶に残るワールドカップになるように期待したいと思います。




2002.05.26
今週、いよいよ2002ワールドカップが開催されます。各チームも続々来日し、練習試合も行われ、やっとワールドカップの盛り上がりがでてきました。私の友人も大分と札幌に試合を見に行くらしいです。特に、大分では宿泊の手配ができないほど人が集まっているようです。大都市だけでなく地方でも大きな試合があるので、ぜひ日本以外にもお目当てのチームを作り応援したいですね。世界一流のプレーを生で見る機会はそんなにないので、会場で、テレビなどで堪能しましょう。。。 



2002.05.16
更新が遅れて申し訳ありません。連休疲れでさぼってしまいました。
皆さんはゴールデンウィークは楽しく過ごせましたでしょうか?長崎は、あいにくあんまり良い天気ではありませんでしたが、久しぶりの連休で、やまびこもやっとシーズンインといったところです。この連休中にご利用頂いた方々ありがとうございました。もう少し天気が良ければ楽しんで頂けたと思いますが、これに懲りずにまたご利用下さい。
 さて、いよいよサッカーワールドカップの開催まであとわずかとなりました。既に来日しているチームもあるようです。JAPANは、ヨーロッパ遠征でもパッとせず少し不安ですが、まもなく発表される代表メンバーが決まれば、きっとチームワークを復活させて、せめて1次リーグを突破して欲しいと思います。この期間はどこに行っても警備も厳重なので、相当数の警察官が動員されるようです。なんとそのために、パチンコ台も新機種は4月から5月に集中しているらしいです。(*新機種のパチンコ台は警察の審査が必要なため)
 例年になく暖かな日が続いていたのですが、ここに来て少し肌寒い日が続いています。結構、私の周りにも咳をしている人が多いので、体調管理に注意してお過ごし下さい。




2002.04.21
さあ、いよいよ待ちに待ったゴールデンウィークに突入です。今年は例年に比べて暖かいですが、連休中の天気が非常に気になるところです。穏やかな気候であって欲しいと思います。長い休みの会社では、10連休のところもあるようです。うらやましい限りです。新学期、新会社、新組織など春から慣れない環境で過ごしてきた方は、この休みにリフレッシュしましょう。ストレスは、溜めると身体に良くないばかりか、精神的にもまいってしまうので、早めにリフレッシュして、ストレスを発散することが重要です。日頃できないことを、この休みを利用してチャレンジしてみましょう。
 もし、連休中の予定が何も決まっていなければ、日帰りの利用でも結構ですので、遊びに来てください。マイナスイオンをたっぷりにしてお待ちしています。楽しい連休をお過ごし下さい。



2002.04.14
今年の阪神タイガースの力は本物でしょうか?自分がタイガースファンではないのですが、ついつい勝敗が気になってしまいます。日本のプロ野球界のためにも夏ぐらいまでは今の調子をキープして欲しいです。夏までこの状態なら優勝も夢ではないと思ってます。
 さて、4月から新会社になった例の銀行ですが、実は私も利用者の一人なのですが、事前にもしかしたらと思い当座必要なお金は全て3月中に引き出しておきました。こんな防衛策も必要だと思います。ニュースでは原因を色々言ってますが、結局は、システムの統合費用をケチって、システム開発メーカーに充分な予算を与えず、事前テストも不十分だったのが原因だと思います。システムを1つにしなかったのが原因とも言われていますが、限られたコストの中でシステムを統合するのには、中継サーバーを経由して接続するのは業界では当たり前になっています。事実、その前に統合した銀行では、同じ方式で接続してほとんど問題なく稼動しましたよね。システム担当役員だけでなく、経営者レベルの問題だと思います。
 話題はまた変りますが、非常に良い季節になりました。昼間はすでにうっすら汗をかくような陽気になりました。この陽気に桜をはじめ、ぼたん、ふじなど例年よりも1〜2週間早く咲き始めています。この季節はぜひ野外で自然に親しむことをお勧めします。思い切りマイナスイオンを吸い込み、リフレッシュしましょう。昼間だけのご利用もお待ちしておりますので、気軽にお越し下さい。お待ちしております。 



2002.04.07
4月になって野球もアメリカ、日本でシーズンインとなりました。日本では、タイガースの開幕7連勝(4/7現在)で阪神ファンは既に優勝モードに入っています。今日も神宮球場のヤクルト戦は、タイガースファンの大応援団で満員御礼状態のようです。春の椿事にならいように、このパワーを維持して日本の野球を盛り上げて欲しいですす。それにしても、星野監督の人心掌握力には驚かされます。監督が変るだけで、ここまでチーム力が変るのですから・・・
 さて話は変って、昨日ついに我が家で話題になっていたアブトロニック手に入れました。深夜通信販売の番組で宣伝している未来のフィットネスマシーンです。知っている方には説明不要ですが、この機械、以前流行った低周波マッサージ機を大きくしてベルトをつけたものです。なまぐさな我が家では、「これを着ければテレビを見ながらでもダイエットができる。」のうたい文句にひかれついに手に入れました。効果はレポートしますのでお楽しみに。
 そろそろGWの予約も入ってきましたので、ご計画中のかたは早めにご相談ください。



2002.03.31
早くも4月になりました。今年は、全国的に例年よりも早く桜も咲き、既に散ってしまったところもあるようです。名所、公園などの桜がいっぱいあるのも壮観ですが、山にある1本桜の古木も見応えがあります。自分だけの桜を見つけて静かに桜を眺めるのも風流です。やまびこの近辺の山にもきっとあなただけの桜が咲いていると思います。
 さて、4月に入ると新社会人や高校、大学など新入生など新しい環境に飛び込む方も多いかと思います。ストレスを感じたら、海や山で思い切りリフレッシュしてください。現代社会ではストレスが一番身体によくない影響を与えるようです。自然の中でマイナスイオンをたくさん吸収して、疲れた心を癒してください。



2002.03.19
あっという間全国のあちらこちらからさくらの開花宣言の便りが届きました。本当に昼間は、暖かな日が続きます。でも、油断していると夜になって急に寒くなったりしてまだしばらくはこんな状態かなと思います。
 お花見特集のページを季節限定でリンクしましたので、近くのさくらの状態や温泉など満開時期を逃さないようにチェックしてみてください。今年は、早く咲き始めたので例年よりも早く計画を立てたほうがよさそうです。
 さてさて、話は変りますが、長崎では、凧のことはハタと言いますが、ハタはこれからがシーズンです。ケンカハタと言って、ハタでケンカするのが昔からの慣わしです。冬よりも長崎では春先からこの風景が見られますので、公園など覗いてみてください。これも長崎の春の訪れを告げる風物詩です。やまびこでもハタ上げできるので、遊びに来てください。 



2002.03.03
あっと言う間に3月に入りました。今年は例年になく暖かな日が続き、春もすぐそこまで来ているのが実感できます。前回ご紹介したランタンフェスティバルも天候に恵まれ過去最高の人出になったそうです。
 3月は、卒業式や送別会、お花見、入社・入学式など何かと飲む機会も増えてきますが、お酒はほどほどにしましょう。わたしは、飲む回数も多いのでが、最近は帰りの車(タクシー)の中で熟睡することが多くなりました。体力の低下とあわせてお酒も弱くなってきた気がします。とは言え、コミュニケーションの原点と未だに思っているので、どうしても飲む機会が多くなってしまいます。体調に合わせた飲み方が必要のようです。。
やまびこも春を目前にして、皆さんが気持ちよく過ごせるように準備しています。さくら便りが届くころぜひお会いしましょう。 



2002.02.13
忙しさを理由に更新が大幅に遅れました。申し訳ございまんでした。
さてさて、2月に入り、立春、節分、バレンタインデー、春節(旧正月)、これに加えてソルトレイク冬季オリンピックと立て続けにイベントがありました。長崎の街も春節に合わせてランタンフェスティバルが始まりました。運が良ければ、花電車(はでな宣伝の市電)も期間限定で見ることもできます。そして圧巻はやはり、夕方からのランタンの灯りです。ぜひ一度話のネタに見てください。
 まだまだ寒い日が続きますので、体調に気をつけてがんばりましょう。そう言えば、回りでは花粉症の人がそろそろなみだ目になっています。春も結構近くまで来ている証拠でしょうか?? 



2002.01.25
大ニュースです。昨日1/24に長崎国際テレビの夕方のニュースと夜の今日の出来事(NTV系全国放送)にやまびこのやまんばが出演してしまいました!私は、家で家族と遅い食事を取っていたのですが、突然画面にやまんばの姿が映り、一瞬ドッキリ?と疑うほど驚いてしまいました。すぐに、電話で確認すると、「ぼつかと思ったけど出たね。。。」と電話越しで大爆笑。内容的には、今世間を騒がしている例の雪印食品の製品をスーパーが撤去しているので、主婦にインタビューというほんの数秒の映像でした。よりによってなんでまたという感じです。映像を見ても「あ〜〜やまんば!!」とわかったのは日本でも100人はいないと思いますが、知っている人にはショッキング?な映像でした。なんか今年は波瀾の年になりそうな予感がします。。。。 



2002.01.12
お正月も終わり、いつもの生活に戻り、やっと身体が休みぼけから抜けてきたところです。今年の正月は、風邪をひきほとんど外へ出ず、家の中でのんびり過ごす寝正月を送ってしまいました。回りでも風邪気味の人が多く、結構流行っているようですので、皆さんも健康に気をつけてください。

今年は例年に比べてやまびこも雪が舞う日が増えています。ひっそりと春が来るのを待っています。雪の中でも犬ややぎなど元気に遊んでいますが、きっと暖かくなるのを首を長くして待っていることでしょう、、、 

2月は長崎では、ランタンフェスティバルが始まります。ランタンの灯りで幻想的な雰囲気を体験してはいかがですか?いつもの長崎がよりエキゾティックに見えるのでぜひ一度ご覧ください。



2002.01.01
新年明けましておめでとうございます。
本年の引き続きよろしくお願い申し上げます。

穏やかなお正月を迎え、皆さんものんびり過ごされていることと思います。我が家は、年末から始めた大掃除と10年ぶりぐらいの家具の移動をやっているため、お正月も引越ししてきた家のようです。幸いに今年は少し長めの休みなので、思い切って部屋のレイアウト変更をして、気分をリフレッシュしてみようと考えています。

さて、今年は午(うま)年です。うまのように大きくジャンプできる年にしたいです。特に昨年果たせなかったなんらかの資格取得はぜひ達成したいと思っています。また、家族ともども健康で無事1年過ごせればと願っています。年末ジャンボの3億円は当たりませんでしたが、3千円で大喜びする小市民であり続けたいと思います。

本年もよろしくお願いします。



2001.12.30
今年1年もお付き合い頂き本当にありがとうございました。個人的な情報発信も充分ではなく、まだまだ充実させていきたいと考えています。
皆さんも、良いお年をお迎えください。



2001.12.21
A Happy Merry X’mas!!

 いよいよクリスマス本番です。今年は3連休もあり、家族、恋人、友人ときっと楽しいクリスマスを過ごしていると思います。雪国では、既に例年以上の積雪があり、スキー場もフルオープンのようです。そんな私も3連休は札幌で過ごすことになりました。ホワイトクリスマス&美味しいもの食べつくしの旅に今からわくわくしています。よい写真が取れたらこのホーム上でもご紹介したいと思います。
 クリスマスが終わると、今年もあとわずかです。本当に1年経つのが早くてびっくりします。今年は、年頭の誓いのうち1つは実現できました。今年1年を振り返りながらそろそろ来年の計を考えて見ましょう。午年にちなんで来年は何事も大きくジャンプしたいですね。



2001.12.09
ついにADSL回線8MBが開通しました 。今のところ非常に快調です。表示も速いし、メールもすぐチェックできます。特に威力を発揮するのが、ストリーミング(ニュース等の画像配信)とソフトのダウンロードです。これは、従来回線では考えられないようなレスポンスを得られます。また、貧乏人の悲しい性で、ADSLは常時接続なのに、ついついWebを見ていると時間を気にしてしまいます。
 さて、新宮さまの御名前も「愛子さま」と決まり、すやすやとした寝顔を全国民に振りまいておられました。物心がつかれる頃には、日本もまた明るく活気のある時代になっていて欲しいと願っております。
 今年も残すことあと少しです。冬も本番になり、寒い日が続きますが、体調に気をつけて今年を乗り切りましょう。



2001.12.04
12月1日(土)は、日本中がおめでたい話題に包まれました。皇太子ご夫妻に「新宮さま」が誕生されました。日本中が祝賀ムードに染まり、最近の暗い世相を一掃してくれました。健やかな成長を願い、新宮さまのご誕生を謹んでお祝い申し上げます。
 皇室では、女性の誕生が続き、女性の皇位継承も取りざたされていますが、世界の流れを見ると、女性であっても皇位を継承できてもよいような気がします。ゆっくりと議論をつくして結論を出して欲しいと思います。
 さて、ADSLの方は、既に回線がアナログに切り替わりました。あとは、ADSL回線の開通とルータの設置を待つばかりです。今週中には、ADSL回線が開通予定です。早くブロードバンドのを体験を心待ちにしています。
 冬も本格的になってきました。我が家では、鍋のシーズンを迎えました。寄せ鍋、キムチ鍋、鳥ちゃんこ鍋、水炊きなど本当に我が家は鍋好きで、ビール片手に、今宵もまた鍋でした。体も温まり、野菜もたくさん取れるので、家族でわいわいしながら鍋料理をお勧めします。



2001.11.26
3連休は天気もよく皆さんはどのように過ごされましたか?紅葉も最後の見頃で、観光地はどこも結構人出があったようです。早いもので今年もあと1ヶ月ばかりで終わりです。我が家では天気も良かったので、冬物に一斉に入れ替え、コートも準備万端で、冬への備えは完璧です。
 さて、ADSLへの変更手続きは順調に進んで、12月上旬にはADSLが開通の予定です。8MBの実力がどんなものか楽しみです。雑誌などによるとあまり速度には期待しないほうがよいと書いてありますが、64Kと比べたら違いはわかるはずと思ってますが、、、結果はまた報告します。
 そろそろ年賀状とか年末恒例行事が始まります。ばたばたしないように、計画だてて早め早めにこなしていきましょう。



2001.11.18
ダイアルアップ接続をケーブルテレビ接続にするかどうか迷ってましたが、結局、ADSL8MB接続にすることにしました。ケーブルテレビ接続も魅力的だしたが、入り口のプロバイダを変更しなければならないのが難点となりました。ADSLは既存のISDNをアナログに戻す必要があるのですが、料金と回線速度が決め手となりました。来月上旬には、新回線となり、我が家もいよいよブロードバンド時代を迎えることになりました。結果は、また報告しますのでお楽しみに。。。
 秋も深まり、朝晩はめっきり寒くなりました。今年も残りわずかです。体調を崩さぬよう、がんばりましょう。美味しいものを食べて、適度に運動をこころがけて過ごしましょう。



2001.11.11
日本のプロ野球も終わり、メジャーリーグもそれをしのぐエキサイティングなワールドシリーズでした。この1年は、日本というより世界レベルでの活躍が目立つスポーツ界だったような気がします。イチローの大活躍、新庄の派手さ、野茂の豪快さ、サッカー界でも中田英の華麗さ、小野の堅実さが目立ちました。ゴルフ界でも伊沢の快挙、丸ちゃんの優勝と海外での活躍が目立つ1年でしたね。昨日も野球のワールドシリーズでキューバと戦い、危なげなく勝ってました。サッカーのワールドカップに先駆けてなんとか優勝してほしいと思ってます。
 さてさて、先日、九州でも先駆けとなるテーマパークの1つ「オランダ村」(*ハウステンボスではないよ)がついに閉鎖となりました。ハウステンボスより古くから開業し、ハウステンボスとの相乗効果も期待されましたが、やはり不況の波とハウステンボスの規模にはかなわなかったようです。やまびこの周囲にはまだまだ名所、見所がありますので、近いうちにご案内しますので楽しみにして下さい。



2001.11.4
Windows2000にアップして1週間あまり色々と機能を確認していますが、32ビットOSの完成度の高さに驚いています。ほとんど固まることはなくなりましたし、速度もアップした気がします。まあ速度はメモリを256MB追加したことも影響していますが、それにしてもよくできたOSだと実感しています。今月発売されるXPが2000の機能を踏襲しているならばきっと皆さんも満足できると思いますよ。今月はついに回線もADSL(8MB)にアップすることにしました。いつでも快適な環境を目指し、コストをかけずに取り組んでいます。
 そんなこんなでバタバタ過ごしていますが、気がつけば11月。もう年賀はがきの販売が始まっています。パソコンを使っている人が、一番利用するのが年賀状作成だそうです。巷のコンビニに行っても年賀状作成の雑誌が並んでいますね。馬のデザインを中心にオリジナリティーのある年賀状作成に取り組んでください。ご検討をお祈りします。



2001.10.27
今回は更新が1週間遅れてごめんない。実は、パソコンの調子が思わしくなくて、WindowsXPがまもなくリリースされるのに、あえてWindows2000にアップグレードしていたのです。メモリも256MB追加して万全のマシン環境にしました。結構ドライバの設定とか面倒で思いのほか時間がかかってしまいました。でも、メモリが驚くほど安くなっていてびっくりしました。これでは、IT産業が儲からないのも納得という感じです。アップグレード後は、32ビットOSの恩恵で非常に安定して動いています。
 さて、この2週間ですっかり秋本番となりました。すでに朝晩は寒いくらいです。昼間の秋晴れはとても気持ちよく外で過ごせるので、ぜひ気のあった仲間とバーベーキューなどで楽しんでください。皆様のご来場をお待ちしています。



2001.10.14
   今月末から自宅のテレビがケーブルテレビに変わる予定です。工事費や通常のテレビはケーブルテレビ会社が負担してくれるので問題ないのですが、インターネット接続は別料金らしので常時接続するかどうか迷ってます。電話代が安くなるし、いつでもインターネットができて、動画なども見やすくなるなどちょっとケーブルテレビへの接続に傾いています。
 さて、やまびこでは秋の収穫がピークです。特に秋の味覚「栗」が今年は豊作です。いがに包まれた状態でゴロゴロしています。遊びに来たついでに少し拾ってください。



2001.10.8
 ついに本日未明(=日本時間10/8未明)に、アメリカ軍を中心にした報復攻撃が開始されました。テロという行為そのものは許されるべきものではありませんが、一般大衆も巻き込んだ報復行為になることは必然となります。更なる悲劇を最小限に抑える努力をしてもらいたいと思います。そして1日も早く平和な世界が戻り、安心して暮らしができ、旅行ができ、仕事ができる世の中になることを願っております。
 さて、10月の3連休も終わり、運動会や体育祭など秋のイベントもピークかと思います。日頃身体を動かしていないお父さんは、急に無理な運動をせず、準備運動を十分に行ってから競技にトライしてください。年を考えずに無理をすると怪我の元です。。。楽しい思い出を作ってください。



2001.9.30
9月もあっと言う間に終わり、明日からは10月です。これからは、スポーツ、味覚、読書など秋ならではの楽しみがいっぱいあるので、有意義に時間を過ごしたいと思います。
 さて、先週もバタバタとした1週間を過ごしましたが、富山県高岡市に行ってきました。高岡市は富山県西部の銅、アルミ、漆など工業の盛んな町として、歴史のあるところです。ここで夜食事をしたお店で出されたお酒が地酒の熱燗で非常に飲みやすいお酒でした。更に、熱燗に焼いた昆布を入れて飲むことを薦められて飲んで見ましたが、味がまろやかになり、いささか飲み過ぎてしまいました。一度お試しください。きっとお酒の味が変わるとと思います。
 10月になり非常に過ごしやすい季節になりました。皆さんも旅にでて、ぜひ日常とは違うことを経験してリフレッシュしてください。



2001.9.22
アメリカの同時多発テロの影響で、世界中の経済にも暗い影を落としています。アメリカでは航空機業界、レジャー業界、金融保険業界などで何十万単位でのリストラの予想とか、、、。これで報復戦争が始まると更に深刻になりそうです。
 さて、深刻な世の中の話をした後に、更にコンピュータ関連でも深刻なお話があります。今週はNimdaなるウィルスが全国で猛威を奮っています。私の知り合いの会社でも、古いPCやサーバがほとんど感染し、通常業務に支障をきたすほどの被害にあったそうです。日頃ウイルス対策ソフトを入れていても、ソフトを常に最新版に更新することを忘れずに、できる限りの対策はとっておきたいものです。これも、パソコン利用者に対する暴挙だと思うので、皆さんが同じレベルで対策を取ることが重要だと思います。
 もう、すっかり夏も終わり、秋の味覚も店頭にいっぱい並んでます。暗い世相を忘れて、美味しいものをやまびこで頬張ってみてはいかがですか?昼間でもたいへん涼しくなってきましたのでお気軽利用ください。



2001.9.15
今週は、4日夜(日本時間)にとても悲しむべき事件が発生しました。ご存知のように、ニューヨークの世界貿易センタービルをはじめとする同時多発テロがありました。ご冥福をお祈りするとともに、1日も早い復興を願っています。しばらくは、報復措置などこれからの動きが非常に気になりますが、人間としてのモラルを信じたいと思っています。
 この事件をきっかけに日本ばかりでなく世界中の景気も大きく落ち込み、暗い世相となっていますが、少しでも1人1人がこれからの世の中を真剣に考え、今何をすべきかもう一度冷静になる必要があると思います。私自身は、今の仕事を通して、少しでもお客様に喜んでもらえることを優先して取り組んでいこうと考えています。少し重い話題になってしましましたが、ぜひ皆さんもこの事件を機会に、これからの人生、仕事、家族など考えてみてください。



2001.9.9
 暑かった夏も終わり、やっと過ごしやすい季節になってきました。先週は自分の夏休みでゆっくりと過ごし、久しぶりにゴルフもできました。初めてのコースでしたが、隣がサファリパークで、猛獣の鳴き声が聞こえる中でのプレーはちょっと新鮮でした。
 やまびこもやっと落ち着きを取り戻し、今はサルスベリの花やゆりの花が満開です。夏とはまた違った趣があり、秋の夜長をゆっくりと過ごすことができます。少し夜は冷え込んできたので宿泊する方は、寒くないように準備して下さい。ご来場お待ちしています。



2001.9.2
 先週は、遅めの夏休みを取り、久しぶりにゆっくとした時間を過ごすことができました。やまびこでも、昼間の日差しはまだ夏のように暑いですが、朝晩は、驚くほど涼しくなりました。この涼しさに合わせて、秋の虫たちの大合唱が毎晩聞ける季節になりました。
さて、夏休みに絡めて、久しぶりにデジカメで新しい写真を撮影しました。このホームページで順次公開する予定ですので、楽しみにお待ちください。



2001.8.26
先週は、日本列島が台風に振り回された1週間でしたね。近畿、中部地方では特に雨の量がものすごかったようです。そのあおりか、関東、東北地方では予報以上の雨にはなりませんでした。あまりにゆっくりなので台風も疲れてしまったのでしょうか?それでも災害には、備えあれば憂いなしで、備えは充分すぎるほど行ったほうが良いでしょう。
 さて、夏休みもラスト1週間。宿題に追われている子供たちとそれを叱咤激励する両親とまさにこれからが正念場です。頑張りましょう。。。
もし、早めに宿題も終わって、余裕があったらぜひ日帰りバーベキューなどで夏休み最後の思い出作りにおいで下さい。お待ちしています。。



2001.8.19
暑中お見舞い申し上げます。

夏休みもあと2週間で終わりです。段々夏休みの宿題もそろそろ気になりだす頃ですね。働いている方は、お盆休みが明けて、日常に戻るのにとても辛い1週間になりそうです。すっかり頭とからだがお休みモードになっているので、リハビリがたいへんです。
 さて、このお盆休みについにデジカメを新しい機種に買い換えました。画素数もちょっとアップして、ズーム機能がついたものにしました。まだマニュアルとにらめっこで、色々な設定をしているところです。今月は、このカメラでGalleryへの写真をぜひ増やしますので、楽しみにお待ちください。



2001.8.12
暑中お見舞い申し上げます。

既に夏休み恒例のお盆渋滞があちらこちらで聞こえてきます。車で渋滞に遭うと本当にイライラしますが、休憩でも取りながら気長に運転するしかありません。私は高速道路が渋滞の時は、一般道を走り、少しでも寄り道や町の雰囲気を味あうようにしています。これだけでも随分気持ちが楽になります。
 お盆期間にお仕事の方もいると思いますが、いつもと違って交通機関も空いているし、お客様からの問い合わせも少ないので、日頃できなかった仕事をゆっくりとやるのも如何でしょうか?そして、休みの日にやまびこでゆっくりと過ごしてリフレッシュしてみては。。。お待ちしております。



2001.8.4
暑中お見舞い申し上げます。

夏本番となり本当に暑い日が続きます。先日、家電で売り場で聞いたらエアコンがいつのも年よりかなり売れているとのことです。既にメーカー在庫はないとのうわさもあり、買い替えや新しく購入される方は、急いだほうがよさそうですよ。
 さて、やまびこもハイシーズンになりました。キャンプ、バーベキューなど一番良い季節です。どんな所か不安な方は、一度見学して見て下さい。きっとあなたなりの利用のしかたが見つかると思います。皆様のお越しをお待ちしています。



2001.7.29
夏の風物詩の花火大会が全国で行われています。東京では隅田川の花火大会が盛大に行われたようです。例の明石の事故もあり、警備や誘導もいつになく厳しく行われていたようです。それにしても日本人は打ち上げ花火が好きですね。夜空に浮かぶ、日常では考えられない大きな芸術が、日頃の悩みを忘れさせてくれるからなのでしょうか?
 さて、「やまびこ」も夏休みシーズンに入り、お蔭様で予約も順調に入っております。まだ、日程によってはご相談承りますので、これから計画を立てる方は、ご連絡ください。何回も書いてますが、自然の中でのんびりしたい方にお勧めします。



2001.7.20
さあ、やっと全国的に梅雨明けし、いよいよ学生は夏休みに入ります。気温も本当に夏本番という感じでホットな夏になりそうです。暑さに負けず楽しい夏休みの計画を立ててください。
 今週は、仕事でお世話になった人のプライベートな送別会があり、久しぶりに楽しく食べそして飲んでしまいました。そのお店に以前知り合いから頂いて飲んだことがある「100年の孤独」という焼酎を久しぶりに飲みましたが、やっぱり美味しかったです。宮崎の酒蔵が作っている焼酎で、かなり熟成しているため、口あたりはブランデーのような感じで、ロックで飲むのをお勧めします。もし、見かけたらぜひ1回飲んで見て下さい。感動すると思いますよ。。。



2001.7.14
メジャーリーグオールスターで皆さんの願い通りに、イチローのヒット、盗塁と佐々木のセーブが現実のものとなりました。益々メジャーリーグの人気が高まりそうです。こうなると、ワールドシリーズでの活躍がたいへん楽しみです。マリナーズの地区優勝は確実なので、今から本当に楽しみです。
 さて、関東地方の梅雨明け宣言も出され、西日本もまもなく梅雨明けしそうです。今年は、なんか暑い夏になりそうです。紫外線対策や日射病など皆さんも注意して下さい。食べ物もバランスよくとってスタミナも補給しましょう。外でのバーベキューなどもぜひ計画してみてください。夏休みも目の前です。楽しい計画を立ててください。



2001.7.7
本当に全国的に暑い日が続きましたが、まだ梅雨明けしていないうちから、この状態だと、夏の暑さはどこまでいくか心配になります。
 さて、いよいよ7月10日(現地時間)はメジャーリーグ・オールスター戦です。日本では、朝からの放送になりますが、イチロー、佐々木の勇姿をライブで見たいですね。今日、アウエイーでの試合をテレビで見ていたら、ブーイングが起こっていました。それほどまでに、相手チームのファンにも脅威の的になっているようです。是非ともイチローがヒットを打って、佐々木に締めくくってもらいたいと願っています。



2001.7.1
梅雨の合い間に夏らしい日が現れてきました。まだ、からだが夏モードになっていないので、ちょっとからだに堪えます。そんな夏が間近に迫り、キャンプの問い合わせや予約が多くなってきました。この夏キャンプの計画が決まったら、お早めにご連絡ください。ご来場お待ちしています。
 さて、実は昨日、昔の仲間と久しぶりにゴルフに行って来ました。気心が知れたメンバーと3回目のコースということもあり、初めてハーフ44のスコアをマークできました。我ながら非常に嬉しいゴルフとなりました。ドライバーが絶好調で、ほとんどがフェアウェイキープ、いつものスライス、チョロなどが嘘のようでした。日頃の努力は突然現れるようです。やはり、「継続は力なり」を身をもって体験しました。



2001.6.24 今週末、前から計画していたBSアンテナをついに設置しました。元々テレビとビデオはBS対応だったのですが、特に見たい番組もなくアンテナをつけていなかったのですが、最近メジャーリーグベースボールの生中継が見たくて、設置してしまいました。45cmのアンテナであればBSデジタルも同じアンテナで受信可能らしいので、近い将来BSデジタルを見ることもできるようになり、一気にテレビライフが充実しそうです。
 梅雨も終盤戦に入り、集中豪雨の被害報告も聞こえてきます。くれぐれも天気予報に注意して、大雨のときは災害に備えてください。備えあれば憂いなしです。早くカラッとした夏の太陽を浴びたいと願っています。


2001.6.18 今週はかぜによる体調不良で更新が遅れましたこと深くお詫び申し上げます。先週からぐずぐずしていたのですが、週末から咳が止まらなくなり、鼻もつまり気味です。あまりの咳の多さに頭も痛くなり(咳が頭に響くのです。)、マスクが手放せません。早く良くなって欲しいと願ってます。今回の咳で、意外と効果があったのはメンソレータムを鼻の下とのどに塗るという技です。鼻がとおり、のどの痛みを和らげてくれます。咳の出る風邪の方にお勧めです。
 夏本番を前に、はっきりしない梅雨空が続きますが、もう今週夏至も迎えます。夏の計画を早く立てられるよう、体調回復を目指したいと思います。



2001.6.9 一部地域を除いて、ついに梅雨入りです。これからは、湿気の多いつらい時期に入ってしまいます。我が家でもパワー除湿がフル回転で電気代がいささか心配です。
 今週は、やはりサッカー日本代表の活躍が日本中を盛り上げてくれました。あの雨の横浜でのフリーキックは感動ものでした。10日のフランスとの決勝戦は、勝ち負けに関わらず、良い試合を期待しています。
 さて、もう6月になり、今年の夏の計画を皆さんも考え出す頃でしょう。キャンプ初心者やバーベキューだけの予定の方など早めにご相談下さい。



2001.6.2 梅雨入り間近で、なんとなくどんよりした天気と初夏の爽やかな気候が交互にやってくる感じです。少しでも太陽が見える日は、外で初夏の日差しを浴びたいですね。
 さて、つい最近デジカメが壊れてしまいました。ちょっとカメラを床に落としただけでしたが、電池のふたの一部が欠けてしまい、きちんと閉まらなくなってしまったのです。プラスティックなので破片をつけようとしましたがうまくいきませんでした。修理に出そうかどうか迷っているのですが、最近のデジカメを見ると性能もよくなって値段もだいぶ安価になってきているようです。しばらくお店で掘り出し物を探してみようと思ってます。それにしてもデジタル製品は衝撃に弱すぎる気がします、、、、



2001.5.26 先週に引き続きなんと今週もゴルフに行ってきました。ところが今週はスコアもガタガタ。スタート前からアクシデントが発生です。友人の車で同乗させてもらうことになっていたので、ゴルフクラブを事前に宅急便で送ったのですが、プレー当日ゴルフクラブが着いていません。もちろん3日間ぐらいの余裕をもって送ったにも関わらずです。伝票を見せてくれと言われ、確認してもらうと、プレー日を一日間違えて記入していたのです。素人考えでは、とにかくゴルフ場には届いているだろうと思っていたのですが、プレー日分しか配送会社から持ってこない(それ以外は配送会社の営業所で預かっている。)システムになっていたのです。至急調べて持ってきてもらいましたが、すでに前半も終わるころでした。貸クラブ、貸し靴と余分な出費となってしまいました。プレー日の記入には皆さんも注意しましょう。



2001.5.20 今週久しぶりにゴルフに行ってきました。結構山の中のゴルフ場だったので、アップダウンがきついかなと思ってましたが、比較的オーソドックスなきれいなコースでした。スコアはそれなりだったのですが、ミドルでのバーディーに非常に気を良くしました。
 この週末は気温も全国的に上がり、まさに初夏という言葉がぴったりです。ニュースでは浅草では、三社祭りで盛り上がっていましたが、下町の人は、この祭りがあると季節は夏へ気持ちが切り替わるそうです。梅雨の前のさわやかな季節に皆さんも外で汗を流してみましょう。きっと夏を体感できると思います。



2001.5.12 ゴールデンウィークも終わり、休み慣れしたからだに鞭打ってがんばった一週間でした。仕事の合間に、イチローのことを書いた文庫本を読みましたが、彼の意志の強さと、計画性には改めて驚かされます。現在のメジャーリーグでの活躍もイチローの中では計画を持って臨んでいるので当然の結果かもしれません。
 話は変わって、世間では小泉新首相の国会でのパフォーマンスが話題となってます。個人的には、短い言葉の中に、本人の意思が入っていて非常に好感が持てます。発言内容をどこまで実行に移せるかで本当の実力が問われるのでないでしょうか。やはり、何事も自分の言葉で話すことが一番説得力がありますね。少しでも景気が良くなること期待しましょう。 


2001.5.4 今年のゴールデンウィークはあまり全国的に天気はよくないようですが、後半戦は、なんとか暖かな天候になって欲しいものです。我が家では、連休を利用して、とある漁港の近くに新鮮な魚を食べに行きました。期待通り、新鮮なものを安く食べることができて満足しています。なんか我が家はおいしいものを求めて出かけているのは、気のせいでしょうか?
 やまびこも季節の草花が咲き乱れ、一年中でも最も華やか季節を迎えています。これからどこかに出かけようと考えている方は、広場で遊ぶだけでも歓迎ですのでちょっと寄って見てください。残りの連休を有意義に皆さん過ごしましょう!! 


2001.4.28 いよいよゴールデン・ウィークに突入です。やまびこも季節の草花が咲き乱れ、一年中でも最も華やか季節を迎えています。これからどこかに出かけようと考えている方は、広場で遊ぶだけでも歓迎ですのでちょっと寄って見てください。
 さて、先週から始めたイチロー情報(マリナーズ情報)ですが、先ほどまでインターネットによるライブ中継を聞いていたら、今日も先制2ベースヒット。今は日本の野球より、メージャーリーグベースボール(MBL)の方に興味が大きく傾いています。昨年の今ごろは、実はシアトルに行っていたのですが、イチローの加入で更に街は盛り上がっているようです。(今年は、パンチョ伊東もよくシアトルに行ってる。)
 近いうちにシアトル情報も追加したいと思います。お楽しみに。それでは、皆さん、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。


2001.4.20  先日、飛行機に乗る機会があり、搭乗が始まり席に着いたところ何となく暑苦しいのです。しばらくするとキャビンアテンダントからの放送が「只今、電源装置不良のため空調を止めています。外部電源でエンジンがかかれば空調がはじまるのでもうしばらくお待ちください。」これって、車で言えばバッテリーがあがった状態なのでしょうか?「飛行には影響ないのでご安心ください。」とアナウンスしてましたが、気持ちの良いものではありませんでした。実際はいつものように爆睡して、気が付いたら着陸でした。
 さて、お花見のシーズンもほとんどの地方で終わったので、シーズン特集にプロ野球情報と大活躍のイチロー情報(マリナーズ情報)を始めました。ご活用ください。


2001.4.12 今週は関西地方では夏日を記録したとのニュースが流れていました。春を飛び越えて一気に夏へ?これもユニバーサルスタジオの熱気なのでしょうか。これは春の珍事でしょうが、これから本当に過ごし易い季節に入ります。特に、アウトドアスポーツにはもってこいの季節です。野球、サッカー、テニス、ゴルフなどちょっと汗ばむかもしれませんが、多いに身体を動かしてリフレッシュしてください。


2001.4.5 おかげさまで、今週ついに1000アクセスを達成することができました。日頃ご覧になっている方々にこの場を借りて、御礼申し上げます。今後とも内容を充実させていきますので、よろしくお願いします。
 さて、4月に入り新入学、新学年、新入社員、部署異動などあわただしい日々が続きますね。今年は、あの寒い冬がうそのように、暖かな気候になり、外出が心地よい季節になりました。GW前に、春を堪能するのに、「やまびこ」でのバーベキューなどいかがですか?きっと、夏とは違ったゆったりとした時間を感じて頂けると思います。今週は、ちょっとだけ「やまびこ」の宣伝させてもらいました。 



2001.3.30 今週は、暖かい日が続き、一部の地域をを除き、いよいよ桜が三分咲きから満開の所が多くなりました。例年よりも早い開花となり、今週末がお花見には絶好のタイミングになりそうです。フレッシュな気分で新年度を迎えるためにも、家族や気のあった仲間とお花見に出かけようと思ってます。
 さて、話は変わって、今回は、最近まわりで流行っている本を紹介します。 「チーズはどこに消えた?」(扶桑社、880円)です。2匹のねずみと2人の小人の物語で、環境が激変する世の中にどのように対応するかが寓話的に書かれています。興味があったら読んで見てください。自分ならどうするかなと考えさせられます。最近サラリーマンの愛読書になっているらしいです。



2001.3.25 やっと桜の開花便りも聞こえて、本格的な春の到来となりました。全国桜便りもシーズン特集で掲載しましたので、満開の時を逃さず、お花見を楽しみましょう。
 さて、我が家では、春のリサイクル法施行前に14年ぶりに冷蔵庫をついに買い換えました。お店の人に聞いたら、もうすでに在庫はほとんど無い状態で、売れて売れてとめずらしく景気の良い話を聞きました。そんな状態ですから値引きやサービス(引取、送料など無料)は、いつになく激しかったです。14年間1日も休まず働いてくれた冷蔵庫ですが、今月末には新しい冷蔵庫になってしまいます。本当にお疲れ様でしたと言ってやりたいです。


2001.3.17 今週は、20度を越える日があったかと思えば雪がちらつく日もあり、身体が気温差に着いて行けませんでした。ついに久しぶりに風邪をひきダウンしてしまいました。
 さてさて、今週は知り合いのパソコンのセットアップを行いました。その人の家は、生まれ故郷の隣駅で、10年以上ぶりにその駅に降り立ちました。やはり10年で大きく風景が変わってました。唯一、公園の風景は昔のままで、やはりなんか落ち着きます。ただ、公園に続く坂道が、子供のころはもっと急だった気がしますが、今、見てみると結構ゆるやかな坂でした。なつかしい体験もたまにはして見るものですね。


2001.3.8 今日は全国的に「なごり雪」が舞う天候となりました。春めいた日があったり、急に冬に戻ったりとまさに三寒四温、明らかに春が近づいています。まもなく南の国から桜便りが届きと一気に春全開です。
 3月は卒業式とか入学、入社式など人生の節目の行事が続きます。この季節の人との別れや出会いは大切にしたいですね。新しい環境で不安なときこそ、頼れる友が大きな力となります。
 
 
2001.3.3 廻りの友人で今年も花粉症になり辛そうな表情をしているのを見かけます。友人いわく「確実に春が近づいている。」からだで実感しているので重みのある言葉でした。
 話は変わって、今、回線のADSL化を検討しています。値段が少し高いけど24時間接続と超高速化が魅力です。すでにお使いの方でご感想などあれば教えてください。


2001.2.24 今週はやっと春の陽気を実感できました。電車でうとうとしていたら、起きたら寝汗がびっしょり、、、ちょっと恥ずかしい思いをしてしましました。もう春はすぐそこまで来ています。
 さて、先週から掲載していますショッピングモール情報はいかがでしょうか?東京へ行く機会があれば、ぜひ時間を作って遊びに行って下さい。


2001.2.17 晴れた日には、春の予感を感じる日があります。そんな陽気に誘われて、東京の特派員から、東京湾沿いのショッピング・モール情報が届きました。
 それぞれが個性的なショッピング・モールのようですが、私もぜひ訪れて見たいと思います。これから、新社会人や新大学生など東京に住む方は、ぜひ一読して、遊びに行って下さい。


2001.2.10  まだ春の気配は感じられませんが、デパートやショッピングセンターの洋服売場をのぞくともうすっかり春ものがメインとなってます。やはり、もう春は身近にせまっていることを実感します。
 やまびこも雪が消えて、やっと春のシーズンに向けて準備ができます。新鮮な空気の中、今までお世話になった方、新しいメンバーの出会いにバーベキューパーティーなどいかがですか。楽しいパーティーのお手伝いさせて頂きます。


2001.2.3  昨日は節分。暦の上では春。でも、まだまだ寒い日が続いています。皆さんの住んでいる地方はいかがですか?全国的に例年よりも雪も多く、寒い日が続いているのでは思います。

 先週は、飛行機に乗る機会があったのですが、窓からは富士山が雲の上に頭だけきれいに見えて感動的でした。こんな広い上空で、なぜ飛行機同士で二アミスが発生するか不思議です。やっぱりどんな先端技術でも、最後は人間の判断が重要なことを思い知らされる出来事ですね。


2001.1.27  新年明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

 またまた更新サイクル延びて失礼しました。
 年初のウィルスの影響で微調整が続いていまして申し訳ありません。

 今年は例年になく寒い冬で、やまびこでもスキー場をオープンしようか思うほど積雪がありました。また、せっかくのランタンフェスティバル(2/7まで。詳しくは左の長崎阿蘭陀年情報から見てください。)も雨のなか肌寒いスタートになりました。暖かい格好でぜひお出かけください。 


2001.1.13  新年明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

 新年早々更新が遅れましたことお詫び申し上げます。決してお正月気分で浮かれてさぼっていたのではありません。。。。

 実は、正月にある友人からのメールがウィルスに感染して、このサイトを作成しているパソコンが完全にウィルスにやられて寝込んでいました。結局、クリアインストールを行い、長年のあかをきれいに落とし、やっと元気に立ち上がりました。これを機にディスクも大幅に増設し、以前よりも快適に動いております。

 今、ウィルスがかなりはやっているようです。私は”MTX”なるウィルスに感染したのですが、本文のないメールや同じ宛名で2通来たメールは決して開封せず削除することをお薦めします。また、ウィルススキャンも最新にして常時稼動が基本ですね。皆さんも注意してください。

 さてさて、今年のお正月はいかがでしたか?私は3が日はどこへも出かけず、結局、飲んでは食べてそして寝てと日ごろの忙しさのうっぷんを晴らす毎日でした。7日なって初詣にやっと出かけて、おみくじは大吉。きっとよい1年になることでしょう!!


 
2001.1.1  新年明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

 いよいよ21世紀の幕開けです。 新年、新世紀の始まりに、皆さんは何を今年の目標にしますか。ニューイヤー・レゾリュ-ションと言って欧米でも1年の計を宣言する慣習があるそうです。私の今年の目標は、資格を取る事とゴルフのベストスコアを更新することです。(しばらくゴルフさぼっていたためベストスコアしばらく更新してません。)
 また、今年1年も健康で家族仲良く過ごせることがやっぱり平凡ですが望むことですね。
 
 今年もこのHPと「やまびこ」よろしくお願いします。


2000.12.14  そろそろ年賀状も気になる頃になりました。最近はもっぱらパソコンで印刷するだけなのですが、なかなかレイアウトが決まらず、我が家ではまだイラスト集とにらめっこ状態が続いています。このイラスト集がくせもので、買う時は使えそうなサンプルがあると思って買うのですが、いざ作成しようとすると気に入ったものができません。特に21世紀最初だからなどと気合を入れるとなお更決まらなくて困っています。皆さんはもう終わりましたか?
 それとこれも毎年好例の年末ジャンボを買いに行く仕事が残ってます。正月の夢(実際には大晦日にチェックしていまうのですが・・)と思って今年もチャレンジします。
 本格的に寒い日が続くので、かぜなどひかないで年末乗り切りましょう。


2000.12.8  先日、大変お世話になった方の感謝パーティーを企画し、盛大に開催しました。昭和40年代から懐かしい歌謡曲をBGMに使いました。そのテープの編集を担当しましたが、思わず全て聞いてしまいました。やっぱり昔の曲は覚えているものですね。その頃の出来事も歌によって思い出すこともありますね。
 そのパーティーでお世話になった方の座右の銘が、「賢者は歴史に学ぶ」。年末に自分の歴史や会社の歴史、英雄の歴史など何か振返ることも必要だと強く感じました。


2000.12.1 ついに20世紀も最後の月です。忘年会、クリスマス、年賀状作成、お正月の準備、大掃除などなど師走のイベントが盛りだくさんですが、輝かしい21世紀をフレッシュな気分で迎えたいものです。
 それと、宝くじアンケートを只今実施中ですので、ご協力下さい。

 
2000.11.24 祝500アクセス!19日のリニューアルから1週間あまりで100を超えるアクセスを頂きいっきに500アクセスを突破しました。いつも来てくれる方本当にありがとうございます。
 さて、今週のビッグニュースは、なんと言ってもキムタクと静香の婚約。しかも妊娠4ヶ月。インタビューされているキムタクに笑顔が少ないのが気になる私だけでしょうか・・・・
 ところで、皆さんのところは風邪ひいてませんか?私は先週末から調子悪く、のど飴が手放せません。
今年の風邪は、去年のように短期集中型ではなく長びく風邪が流行っているようです。お気をつけ下さい。
  2000.11.19    まもなく21世紀を迎えようとする中で、「やまびこ通信」を大胆にリニューアルしました。
 このサイトを開設して早くも約3ヶ月が経ち、おかげさまで400を超えるアクセスを頂きました。
 今後ともいつも訪問頂いている方々や、初めて訪れた方々にも、より見やすく、楽しいサイトにするためにレイアウトを一新致しました。 今後ともよろしくお願いします。


2000.11.12  11月になり、今年もあと2ヶ月。いよいよ21世紀も目の前です。世の中は、もう年賀はがきの販売も始まり、早くもミレニアムモードへ突入といった感じです。

「やまびこ」は、静かに冬が来るのを待っています。
随分昔々に、「冬が来る前に」なんて歌もありましたが、バラード調の歌を聴きながらしんみりと考え込んでしまいます。ちょっと大げさですが、こんな晩秋の1日、20世紀を自然の中で振りかえってみるのもいかでしょうか・・・しみじみと・・・

<余談>
ロトついにかすりました。5回分(1回200円×5)で購入したのですが、先週の発表で3ヶ当たり、1000円ゲットです。
次も同じ番号で買うことにしました。それにしても1等は4億円だって。あなたなら何に使います?