ヘッドライトバルブ・ハーネス交換 

※ ZZRのヘッドライトはノーマルだとかなり暗いため、バルブ変更と
ハーネス変更を行いました。

 ◆ 使用バルブ・・・南海部品にて購入ハイワッテージバルブ、HIDに似た光と謳ってある。
           価格は4,200円 
           ブルーの光があまりにも暗いので、バルブの廻りに取り付けられたブルーの
           ガラスをペンチで割り取り除く、するとホワイトの光に変わり見やすくなった。
           バルブの廻りに色付きのレンズが付いた物は、明るく見えないので注意。

   

     ◆ パムス・ヘッドライトブースター・・・価格 7,800円
               これはヘッドバルブに無加工で専用配線が引けると言う優れもの。
               ノーマルカプラーにブースターのカプラーを差し込むだけでOK。          

取り付けは簡単


まずフロントスクリーン、インナーカウル、タンクなどを取り外します。


エアークリーナーボックスも取り外します。
ボックス側面左右2箇所、手前2ヶ所のホースを外す、
エアクリボックス真下にもホース有り、隠れているボルトに注意。


メーターをボルトを緩めてずらします。
ブースターの配線を車体の穴に通して、バッテリーまで導く。

この時プラス側のヒューズボックスが、ギボシになってるので外してから作業する。


車体のライト用カプラーを外し、ブースターのカプラー(二極端子が出てる方)
を付き合わせて接続する。ブースター側のもう一方のカプラーを、ライトに接続。
 後はハーネスをバッテリーへ接続し、動作確認する。


動作確認後にインシュロックを使い、綺麗に配線をまとめる。

  →  
こんな具合に変わりました!
今までヘッドライトの明るさに、納得行かなかったのですが
これ位の投資でこの効果はとても満足しています。
アイドリング時のちらつきや、ライトON時のエンジン回転の低下は
ほとんど見られなくなります。満足っすね!