三毛

 私は三毛の作品が大好きです。私は文芸評論家ではないので、上手に三毛の文章の良さを表現できず残念です。また、私は中国語文法の専門家ではないので、彼女の文章が文法的に学習する価値があるのかどうかもよく分かりません。ただ、「楽しく中国語を勉強したい」と熱望する一学習者の視点から見ると、三毛の作品は素晴らしいと思います。三毛の作品を読むことによって世界が広がります。私は特に三毛がホセと一緒にいる頃の作品が好きです。
 台湾朋友(女性)達は中学時代に学校の先生に勧められ読んだそうです。三毛はどうやら「少女時代の読み物」らしい・・。・残念ながら「今でも大好き!」という同年代には出会えずにいます。

<三毛が大好きな理由>
@ 三毛の作品は一文一文が短く、言葉が平易で、ネイティブではない私にも、よく伝わります。リズム感があり、音読しても楽しいです。
A 意外な結末が印象的で、余韻が残ります。
B 三毛の『撤哈拉故事』『哭泣的駱駝』『万水千山走遍』を読んで、西サハラ、カナリア諸島そして中南米諸国に関心を持つようになりました。また、三毛の作品を通して華人の外国観の一端を知ることができ、とても興味深いです。

 三毛の作品はネット上で紹介されています。横書き・簡体字の方が読みやすい方にとっては、こちらを印刷して読んだ方が良いかもしれません。私は「縦書き・繁体字」派なので、本を買って読んでいます。
 
 摯愛三毛 http://140488.8d8d.net/ 
 三毛作品集 http://dongxh.members.easyspace.com/
 三毛全集 http://netcity3.web.hinet.net/UserData/chenycjj/book/now.htm 
 三毛作品集 http://www.dadao.net/big5/htm/book/htm/love/12.htm#book

三毛『三毛全集1 撤哈拉故事』(1976、皇冠文化出版
 読んだ事がある日本同学が多い作品。中国情報サービスのヒアリング上級コースでは、一部が教材として採用されています。

三毛『三毛全集2 雨季不再来』(1976年、皇冠文化出版)

三毛『三毛全集3 稲草人手記』(1977年、皇冠文化出版) 

三毛『三毛全集
4 哭泣的駱駝』(1977年、皇冠文化出版)
 三毛全集の中でもっとも好きな作品。衝撃的な結末に、読後2,3日は三毛の世界に浸れます。

三毛『三毛全集9 夢裡花落知多少』(1981年、皇冠文化出版)

三毛『三毛全集11 蘭嶼之歌』(1982年、皇冠文化出版)
 翻訳物はちょっと読みずらい気がします。三毛自身の文章の方が好き。

三毛『三毛全集12 送イ尓一匹馬』(1983年、皇冠文化出版)

三毛『三毛全集14 傾城』(1985年、皇冠文化出版)

三毛『三毛全集25 我的快楽天堂』(1983年、皇冠文化出版

三毛『三毛全集27 我的霊魂騎在紙背上』(200014日、皇冠文化出版)

三毛『随想』(広東旅遊出版社)

三毛『談心』(広東旅遊出版社)
 三毛に寄せられた手紙に応える形式。読みやすい。

三毛『万水千山走遍』(広東旅遊出版社)
 華人が見た中南米・・・面白いです。日本人が書いた作品と読み比べたらもっと面白いかもしれません。

三毛『我的寶貝』(広東旅遊出版社)






戻る