幾米 2001年8月13更新

 最近注目している作家です。絵も、詩も大好きです。今後、「今日の詩」コーナーで紹介してゆきます。新宿紀伊国屋でも販売しているので、たくさんの方に読んで頂きたいです。日本語訳も出版されているそうですが、まだ発見していません。でも、できれば原文を味わった方が良いと思います。最近(2001年7月)、彼の最新作が出版されたと書店のHPで紹介されていました。

 幾米の公式ホームページはリンクでも紹介しました。一人でも多くの同学と彼の作品の良さを「分享」したいです。

 幾米『月亮忘記了』(格林)
 絵も故事も素敵です。初めて幾米に出会ったのは今年一月、淡江大学脇の静かな喫茶店でした。

 幾米『我的心中毎天開出一duo1花』(2000年、大塊文化)

幾米『向左走・向右走』(1999年、格林)台湾朋友がプレゼントしてくれました。

 幾米『照相本子』(2001年6月、大塊文化)


 


戻る