補助シリーズ ニュージャージーの野鳥

2001.4.1-22 Hamilton Veterans Park Part 2

  いやぁ,ぼやぼやしていたらもう6月になってしまいましたね. 日本でも関東まで梅雨入りしたとか.

  私の方は,5月中は干潟のシギチなどを追いかけておりました. もうすぐ現像が出来上がってくるので楽しみです.

  さてさて,今回の Hamilton Veterans Park Part 2 は,

オール新種でございます!

早くしないと冬鳥出しそびれてしまいますので,急ぎます.

  4月はまさに,新大陸で初めて出会う鳥たちに大いに遊んでもらった月でした...

No.014 イエスズメ(Passer domesticus)英名:House Sparrow
  日本では珍鳥ですが,こちらでは日本のスズメと同じく,たくさんいます. クビワカモメとコンビで,スーパーの植え込みとかに陣取り, みんなの落としたお菓子の残りをつついたりしてます. スズメとはいえ,オスは結構きれいな模様をしておりまして, 今思えば,最初は買物の後などデジカメで無駄な努力を続けておりました... 今,こうしてベルビアで撮れた写真を目の前にしていると, 感慨ヒトシオでございます.「う〜ん,いいスズメだ.」 (CHINO)

No.015 エボシガラ(Baeolophus bicolor
英名:Tufted Titmouse
  ちょっと大きくてかわいいやつです. こないだのカロライナコガラの後ろにちらっと写ってましたね. 餌台の常連さん. アメリカ東側半分で留鳥で普通種です.
【和 名】 ここから後ろは,みな和名を知らなかった種で, このページを作るので後から調べたんですけど, 納得がいかない和名って案外多いものですね. これは,それなりに感じが出てるのでいい方かな? (CHINO)

No.016 ムナジロゴジュウカラ(Sitta carolinensis
英名:White-breasted Nuthatch
  彼は餌台に来なかったので,見るの遅かったです. 写真もこれだけで,ちょいブレ.アメリカで普通の留鳥.
【和 名】 英名では,わざわざ白い胸って言ってるのに,顔白とは反抗的(笑) シロハラゴジュウカラでも良かった筈ですよねぇ.
訂正:カオジロゴジュウカラは,ムナジロゴジュウカラの間違いでした. 和名が珍しく英名の和訳になってます. (CHINO)

  次のページでは,公園で撮ったホオジロ科をまとめてお見せしましょう!(CHINO)