浄土ヶ浜の日の出        2006/9/3


    浄土ヶ浜で日の出を見たい、とずーっと夢見ていました。
でもとても朝が弱いのであきらめていました。
お盆過ぎから9月半ばまでいつものレストハウスの前から見られるのですよ。 と
人伝えに聞きました。そうだ!木曜日に6時に起き、金曜日には5時、土曜日に
は4時、日曜日に3時に起きれば頭脳のウォーミングアップに1時間かかるとして
日の出の5時ごろにはカメラマンとして活動できるのでは? と自分に問いました。
  そういう訳で、子どもの遠足のようにドキドキしながら4時30分には浄土ヶ浜に
到着しました。あいにく厚い雲が空いっぱい垂れ込めていました。 しかししかし
ごらんの通り、4時58分にはかすかに空がピンクに染まりました。5時13分、岩と
岩の間にお日様が顔を出したのです。「ウワーッ、すごい!」思わず叫びました。
初めての三脚でしたが、偶然にもすばらしい先生に出会えて、三脚の立て方から
水平に保つやり方、太陽には焦点を当てない事etc.を教えていただきました。
「自由に自分で撮りたいなー」とかすかに思ったのですが、パソコンに取り込んで
みますと、やはり先生の御指示は正しかったと思うのでした。
  日の出は、30分間の素晴しいステージでした。 
  宮古に生まれた事に、感謝の気持ちでいっぱいです。

もどる