2005年 編集後記      「珠音へ」       2005年4月15日   あなたが居なくなって19年がたちました。お父さんが家を出て5年がたちました。
 そして、唯一の伴侶だった愛犬ランランがこの3月28日に息を引き取りました。  広い家に、全く私独りがとり残されました。音も無い、臭いも無い、体温も無い  がらんどうの空間です。とてもつらいです。  「ランランはあなたに似ていた」と思います。いつもお母さんを思いやってくれていました。  この3月には、耳も眼も悪く、後ろ足が麻痺していて、歩けなかったのですが、乳母車に乗せ  るととても嬉しい 表情をしました。近くのお店にも乳母車に乗せて行きました。買い物を  持って出てきますと 動けない身体を何とか片側に寄せて、荷物ののる空間を作ろうとする  のでした。「ランラン、心配しないで良いのよ。ポケットが付いているのよ!」と思わず  大声で呼びかけてしまいました。ほかのお客さんが、こちらを振り向くのでした。    あなたもいつもそうでしたね。お母さんが疲れていないか、困っていることが無いか、  まるであなたの方が保護者のように気遣っていてくれたのでした。  でも、お母さんも優しい人になろうと決心しています。クリニックには毎日新しい赤ちゃん  がやってきます。悲しみを忘れるぐらいの大きな声で泣きます。それから、昔々子どもだった  人が、お母さんになって、赤ちゃんを抱いて現れることもあります。時は流れていきます。 自然の流れのままに、もうしばらく小児科医で居たいと思っています。

  あとがき  のページにもどる