盛岡の看護学院に
     入学しました
            2006/5/131 new



MYさんは小さい頃何度かクリニックに通った方です。
中学二年生のときでした。職業体験の時間にうちだ小児科クリニックを
選んでくださいました。「将来看護師になりたい」との事でした。スタッフ
と同じ時間、朝から夕方までピンクのエプロンをつけて見学しました。
夕方になって「質問がありますか?」と聞きましたらA4二枚びっしり
書いてありました。簡単には答えてはいけないと思いました。
とても真剣でいらしたので、別の日にお会いしたのでした。
そして年月は経ち、今年の3月高校を卒業しました。
おはがきを紹介いたします。
拝啓
庭の土も春らしいぬくもりを感じるようになってきました。
その後お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。私は相変わらず
元気に毎日を過ごしています。
さて、 中学校の時は職場体験で大変お世話になりました。
あの時はとても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
 私は盛岡市医師会付属盛岡准看護学院に合格いたしました。 
病院に住み込み、働きながら学校に通う事にしました。なれない環境
での生活は、何かと戸惑う事もあるかもしれませんが、自分に負けず、
一生懸命頑張っていきます。
 最後になりましtが、皆様の今後のご多幸と健康をお祈り申し上げ
ます。                             敬具  MY

MY 様
盛岡准看護学院入学と、それに就職とおめでとうございます。運悪く
宮古准看が閉鎖になりましたが、盛岡准看が存続することになって
良かったと思います。
盛岡は自然も文化も豊かです。私も盛岡赤十字病院勤務が長かった
ので、今でも盛岡の方が宮古よりも懐かしいくらいです。どうぞ盛岡の
生活を満喫してください。お休みの日に、美術館や博物館や啄木賢治
記念館など、又小岩井農場など..、楽しんでください。
 お仕事と勉強の両立は大変な事もあると思います。でも若いときは
「お金を出しても 苦労をしなさい」とも言われますね。しかしあまりに
も困ったことがある時は ご連絡ください。何かお役に立つこともあるか
もしれません。
  頑張ってくださいね。  では又の日に。      内田 瑛子
付記 : 宮古に帰ることがあったら、お顔を見せてください。
  3月8日宮古医師会立准看護学院は閉校となりました。
宮古医師会立准看護学院は昭和39年に開校され、10年遅れて高等看護学院が
開校されたそうです。准看2年、高看3年で看護師が仕上がります。初期において
は准看は中卒で入学が認められたそうです。現在は、高卒または他の職業、専門
学校卒、大卒の方も入学してきました。働きながら看護師の資格が得られる事は
有意義な事と思います。人生の途中での針路変更ができることは大事な事では
ないでしょうか。もし今も宮古医師会立准看護学院が存続していれば、MYさんは
宮古市内で就職、入学が可能でした。
本人も、ご家族も「大変残念なことです。」というご意見でした。

最新の「今月のお客様」にもどる   「バックナンバーのページ」にもどる