かしこい子育て
  〜上手に病院にかかりましょう〜 2003/5/22  new

    宮古市では、保健課の保健師さんたちの発案で、新人のお母さんたちへの子育て指導
   を、三年前から行ってきました。  今回私に講師の順番が回って来ました。
   市の広報には「赤ちゃんのびのびランド」というネーミングで、日時と募集要項が載ります
   が、 「こんなに楽しいお勉強をしていますよ」というPRがありません。とても楽しい勉強会
   ですから 皆さんどうぞ参加してみませんか?
   一年に約450人の出生数があります。、生後3〜5ヶ月の赤ちゃんを持つ家族を対象にして、
   一年に4回の講座募集をしていますので、一回が約110人に呼びかけている訳ですが、
   今回の受講者は10人でした。5月7日の私の日は9人の参加でした。とても大切なチャンス
   です。皆さんどうぞご利用ください。今回は平成15年度の第一グループの勉強会の様子
   をお伝えします。対象はH14.11.15〜H15.3.15生まれの赤ちゃんを持つ家族(母、父、
   祖父母)です。会費は300円、保健師とボランティア数人の方が託児をしてくれますので
   とても助かります。

     4月18日 「簡単.おいしい.離乳食つくりのコツ」  保健センター栄養士
     4月23日 「子どもの健やかな成長は歯の健康から」 
                  歯科衛生士 坂下由記子先生、山根仁美先生
     5月7日  「かしこい子育て  〜上手に病院にかかりましょう〜」   内田瑛子
     5月16日 「赤ちゃん体操と読み聞かせで赤ちゃんとのふれあいを」
                  社会福祉協議会保育士 山崎真澄 先生
                  読みきかせの会“ぞうさんの耳”
  第二グループは7月29日開始.....H15.3.1 〜H15.6.15生まれの赤ちゃんの家族が対象
  第三グループは11月6日開始......H.15.6.1〜H.159.15         〃
  第四グループは12月25日開始.... H.15.9.1〜H15.11.30        〃

        皆さんとても楽しいですよ! ぜひ参加しましょう!

託児の風景

私の担当 「かしこい子育て〜上手に病院にかかりましょう〜」紹介

     約30枚のスライドを使用してできるだけ解かりやすく話そうと心がけました。
   とてもお母様たちが熱心で、次々と皆さんが発言しました。終了後も、あとに残って質問された
  方がありました。保健師さんが上手に司会をしてくださったことも助かりました。若い方々と
   意見交換ができて私にとっても楽しいひと時でした。
かしこい子育て
  重症(救急あ)患者にしない事
  事故を予防する事
  コマーシャルに負けない事
  気持ちの通い合うかかりつけの
    小児科医をもつこと
  質問にたいして:宮古市の小児救急体制

重症(救急)患者にしないこと

     ● 3ヶ月以下は 緊急
     ● 4ヶ月以上は あわてない

 こどもが3ヶ月以下のとき


かすかな症状が重症な場合がある
子どもが4ヶ月以上ならあわてない事

症状が熱だけならあわてない事
  日中受診。夜気づいても朝まで待てる。

熱以外の下記症状があれば救急受診
  意識が無い、けいれん、脱水症状
  呼吸困難、顔面蒼白、チアノーゼ
  激しい痛み(頭痛、腹痛、その他)
事故を予防する

   ● やけどをさせない

      ● 転倒、転落、衝突をさける

          ● 異物を食べさせない
宮古市の小児医療

午前午後夜 (重症。緊急のみ
平日 うちだ、川原田
豊島、宮古Hsp
宮古Hsp
土曜日うちだ、川原田、豊島 うちだ
川原田
宮古Hsp
日曜日川原田宮古Hsp
祝日休日診療所に小児科医勤務 夜9時まで
左に〃
宮古
Hsp.

病院、医院、クリニックを省略しました





受講者の 講座内容に対しての 評価

 終了後に感想を書いていただきました。おおむね好評でした。特に託児については
.     全員に喜ばれたようです。講師を担当した側も大変励みになりました。次回はこんな点
     について頑張ろうとか、勉強になりました。お母様方の声を紹介いたします。

                      託児について
     とても助かりました。
     家では泣くのに、ここに来たらとても機嫌がよく、親子ともども楽しく参加できました。
     とても助かりました。いつもは私とお父さんだけなので、他の方に見ていただいて
     良かったです。  
                        赤ちゃん体操について
     子どもとの、スキンシップの一つの手を教えてもらって良かった。
      楽しみながら出来て良かった。
     やった事があまり無くて、歌にのせてできて良かったです。

 小児科医の講話について
     とてもわかりやすく聞きやすかったと思います。
    おへその事とか不安だったので、話しを聞いて安心しました。
     まだ病気になった事はありませんが、不安な事がたくさんあったので安心しました。
     先生のお話しがわかりやすかったです。
     いろいろと為になる話しがあって良かった。

受講者の 講座内容に対しての 満足度

■ 不満足の方は居ませんでした


                         離乳食について
     これからと思っていたので、実際に作ることができて、とても勉強になりました。味とか
     覚えれて良かったです。
     作り方や、与える量がわかって良かった。
     「もう少し、時間が取れたら良かったのに」と思いました。
     離乳食を作った事が無かったので、勉強になりました。

 読みきかせについて
    楽しみながらできて 良かったと思います。
      楽しく子どもと聞くことができて、良かった。
     これから どんどん 読んであげたいと思います。

      お母さん方との交流について
     同年代の子どもを持つお母さんたちと知り合えてよかったです。

       歯科衛生士の講話について
     自分も歯医者が怖いから、今から気をつけてあげたい。
      虫歯を作らない為にも、母親が注意して甘いのをあまり与えないようにしたいです。






 妊娠中の方、既に赤ちゃんがいらっしゃる方、ぜひ「赤ちゃんのびのびランド」
の事を知ってください。 とっても楽しいですよ。 市の広報に案内が載ります。
赤ちゃんが3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月になった時、対象となります。離乳食の作り方、
赤ちゃん体操、本の読み聞かせ、小児科医の話、歯科衛生士の話、があります。
そして何よりも赤ちゃんを預かってくれますので、助かります。
  お友達もできますよ。  ぜひ皆さん参加しましょう!





宮古市 健康/福祉 へ リンク


宮古小児科医会   平成15年5月21日
今年度最初の会が開かれました。
休日診療所、ワクチン、乳幼児健診などについて話し合いをしました。
現在8人の小児科医がいます。今が一番安定している時期でしょう。
秋には宮古病院のスタッフが減少する見込みです。
        田中先生(宮古Hsp)  大和田先生(新里村診療所)
福田先生(宮古Hsp) 三浦先生(宮古Hsp.科長) 川原田先生
                            豊島先生
     内田    佐々木先生(宮古Hsp)