ポイントPART2へ
ポイントPART2へリンクします
      大爆釣の海清丸!

H11年の爆釣写真。持っているのが
49.3cm 2.19kg  その他10枚
1.5kg以上が7枚のデカ物ばかり!
 ハローフィッシングの表紙

釣り雑誌の表紙に載ってしまった
海清丸。何かチョット魚が小さい
様な! 39cm位だったと思う。
   日の丸さんにて海清丸

おいおい、タバコをふかしていやがる。
魚の向きも反対だぞ!情けね〜。
たぶん、潮流会の大会での釣果。
見た感じ42〜3cm。
爆釣
ハローフィッシングの表紙
日の丸にて

最近?でもないけれど 潮流会 に入ってからの写真です。
袴田さんと海清丸

良く2人で出かけたっ
け。当然袴田さんが
船頭さん。
     海清丸

魚拓後の写真。
場所は?忘れちゃった!
何しろ10数年前だから。
    後藤さんと海清丸

お互いに2枚ずつ持ってご満悦。
魚を見れば判るが、後藤さんは
庄内湖、海清丸は三番筋。
後藤さんのは黄金色ですね。
袴田&海清丸
海清丸
後藤&海清丸
                 写真館  ここらでチョット一息  

     まずは“みさき”さんにお世話になっていた頃の懐かしい写真から!

    この頃はみさきのおばちゃんに三羽ガラスと呼ばれていました


キビレTOPに!


海津
                        初心者の方へのアドバイス

   余り偉そうな事は言えませんけれども、先ずは、『自分の得意なポイントを作る事』です。私も始めてから
   2年間は、『あっちが釣れているからあっちへ、こっちが釣れているからこっちへ』といった具合に浜名湖中
   をウロチョロするだけで、幾ら釣行を重ねても釣果が上がらず、1シーズンで1枚ずつしか釣れませんでした。
   3年目から、15枚ほど釣れる様に成りましたが、釣ったポイントは4箇所位だったと思います。1匹でも釣れ 
   た、いや、バラしたポイントでも良いのです。次回には、また同じポイントを攻めてみる。そして釣れたのなら
   “しめた”ものです。そこは、あなたの得意なポイントと成るでしょう。また、次回の釣行で、今度はチョコッと
   だけ、ポイントをずらして攻めてみてドンドンマイポイントを増やして行くのです。当然シーズン的にいつもいつ
   も同じ所で釣れる訳では有りません。釣れなくなったら、今度は別のブロックを重点的に攻めてみて、ポイン
   トを増やして行きましょう! そして、何年か後には、浜名湖中の至る所にあなたの得意なポイントが出来て
   いる事と思います。頑張って下さい。

 
 
メインメニューに戻ります
キビレTOPに!
キビレTOPに!
BEST1 ・・・・鷲津

春先と落ちの一時期集中的
に責めます。夜中は海ヘビに
悩まされるものの、朝夕は大
物が竿を絞り込む大好きな所。

BEST2,3・・・・?秘密?

知っている人も居るかもし
ませんが、5月〜8月は○○
○を集中的に狙っています。
○○○を知りたいって?
ココではシークレットとします。
キビレ釣りには秘密も付き物
です。何せ15年間の涙の結
晶ですから。知りたい人は

   
メールでね!
 本当はこの辺に
 “海清丸”の写真
 を掲載しようと思った
 のですが?

 マークされると困り
 ますので内緒!

(うぬぼれ
るな?てかぁ)
    
            いよいよポイントについてです。偉そうな事は言えないのですが?
               (本当は自分が教えて貰いたいのですが、今までの経験から)

       《まずは海清丸の釣果割合から》
                                                海清丸の釣果割合
    本湖と庄内湖に分類すると海清丸は本湖筋の方を
    ホームグランドにしているので、どうしても釣果割合
    が高くなる。

    本湖筋が好きな理由は・・・・・

      魚が庄内湖と比べて美味いから?
       (本当は殆ど食べないから味は・・・・?)

     魚の引きが強いから?
       (庄内湖でも引きが強い魚もいる・・・)

     庄内湖は船が多いから?
       (3番筋でも銀座は多い・・・・・)

      等、まだまだ理由はありますが何と無く庄内湖は?



       《海清丸の詳細釣果割合》

    海清丸の今までの場所別釣果割合を紹介します。15年間の涙の結晶です。偏屈物ですから余り参考
    に成ら無いと思いますが?。何せ、『あそこが釣れてる』と聞いても『あっそう』で終わってしまう海清丸
    
                場所別釣果割合

ポイント編PART1
メインメニューへ戻ります
もうこれ位でいい


         こんなのを紹介してもとうかな?とは思いますが、“海清丸”について少々

      船 体   ・・・・・・  YAMAHA さん製       19フィート    浜名湖スペシャル 
       
                     気に入っている点はイケス部分がフラットな点かな。

      
船外機   ・・・・・・  HONDA さん製        25馬力      バーハンドル

                     気に入っている点は燃費が良い所。2サイクルの1.5〜2倍は良いよ。
                     静かな所。よくみんなから何時来たのか解らなかった?と驚かれる。

      船べり   ・・・・・・  松下さん製?          15cm上げて竿止め加工処理

                     少々の風ならば竿の設置位置がズレ無い優れ物。
                     アサリ拾いの時には嫌がられてしまうのが難点かな。

      船 底   ・・・・・・  自作              クロスカーペット敷き

                     消音となり置き竿も滑らない優れもの?

      雨よけ   ・・・・・・  今さん製            潮流会スペシャル

                     気に入っている点は雨風が防げる点。台風以外はヘッチャラ。
                     雨の中でもグッスリ寝れてしまうのが難点も、みんなが羨む優れ物。


                            海清丸のひとり言!

    本当は、“海清丸”をもう少し大きい船に換えたいと思っていますが、キビレを狙うには丁度良いサ
    イズだと思っています。負け惜しみ? 実際は資金が無い訳で・・・・。でも本当に気に入っていま
    す。特に船外機が良いですよ! 静かで! 燃費が抜群に良いし! 私はHONDAさんに変えて
    から釣果が伸びました。なんせ、アンカーを張って2本目の竿を用意している時にもう釣れた。なん
    て事も遭った位です。何か HONDA さんの宣伝じみてしまいましたね!
    
    俺は貸し舟じゃい! と言う方もいらっしゃると思います。私も長い間“みさき”さんにお世話に成り
    ました。おばちゃん元気かな? 何処の貸し舟屋さんでも良いから何時も同じ舟店を利用する事を
    お勧めします。融通も利く様になるし、常連さんとも仲良くなれる。これが上達への一歩です。
   
マイボート編



 

       リール ・・・・・・ スピニング#2000〜#3000     竿    ・・・・・・・ 3.9mの磯竿 
                                                        (安物です)
       道 糸 ・・・・・・ ソルトウォーターライン16LB      ハリス   ・・・・・・ 3月〜7月 3号 
                                                        8月〜9月 4号
           ・・・・・・ チヌ針 8〜10号            オモリ   ・・・・・・ 5〜6号 
                   (餌により変える事はしない)                  (昔は15号まで使った)

       エ サ ・・・・・・・ 好きなエサから順番に紹介!                【今までの釣果割合】
                     ユ虫    ・・・・・ 大物が来るから大好き            50%   
                     カッチン  ・・・・・ これもまた大物が釣れる           15%
                     ボ ケ   ・・・・・ エサ持ちが悪いから余り?          20% 
                     弁天蛇虫 ・・・・・ 小物が来ちゃうから余り?           5%
                     車海老  ・・・・・・ エイさんが来ちゃうから嫌い          7%
                     カメジャコ ・・・・・・ Love papaさんが全部持って         3% 
                                 行っちゃうから? うそです


                           海清丸のひとり言!

    始めたばかりの頃は、竿の長さも短くて精々2.7mまででしたが、ポイントを広く探りたい等の理由から
    だんだん長くなって行き、現在3.9mを使っています。小継の磯竿でメチャクチャ安い物を愛用しています。
    昔は、でき合いの高い物や自作の物なんかを使っていましたが、何分にも穂先折れ等のトラブルが多い
    釣りです。修理代もバカになりません。竿は消耗品として考えています。
    細ハリスを使う方が多い様ですが、私は3〜4号を使っています。キビレ釣りはブッコミ釣りしかやら無い為
    湖底の状態を考えると、細いハリスは使えなくなってしまいました。細仕掛けでやり取りを楽しむ方は別で
    すが、夢にまで見る50〜55cmオーバーを狙うには、細ハリスは禁物と考えています。
    私のタックルを見て頂けばわかると思いますが。 ・・・・・・・・・ 要するに海清丸は“おうちゃく”なのです。

                         初心者の方へのアドバイス
                 (本当は自分が教えて貰いたい方だから偉そうな事は言えないけど?)

    これからキビレを始めてみようという方や、ちょくちょく出掛けるがなかなかキビレをGET出来ない方への
    タックルについてのアドバイスを少々。先ずは、ハリ。思い切って大きなハリを使ってみてください。私も
    初心者の頃は、小さいハリを使ってスッポ抜けを喰らった事が数多く有りました。先輩達のアドバイスの
    元、こんなデカイハリを使って釣れるのか?と驚いたものですが、いざ使ってみると外れる事が減った様
    に思います。チヌ8号でも手の平級は充分掛かり御土産も確保できるし、10号でも25cm級に呑み込ま
    れてしまう位です。海清丸はチヌ10号をお勧めします。
    次にハリスですが、ドデカ級を狙ってみたい方は最低でも3号を。私も、ハリス切れで泣かされる事がしば
    しばあります。“今のはデカかった”では遅いのです。ハリスのチェックも忘れずに!
    その他、竿等は偉そうな事は言えません。 ・・・・・・・・・・  如何せん海清丸は“でたらめ”ですから。

   キビレ釣りはタックルでは無いのです。重要なのはポイント選びとあなたの情熱なのです。

タックル編
キビレ魚拓
海清丸の
  キビレ釣り


キビレ釣りを始めて早や15年余りが経ちます。
下手な横好きで皆さんに紹介できる様な物は
無いのですが?・・・・・・・・
                                              
                                       








プロローグ タックル編 マイボート編 ポイントPART1 ポイントPART2 写真館


プロローグ

夜勤明けに眠いのを我慢して、先輩3人と共に貸し舟で釣行したのでした。アンカーの張り方も
解らず、タモさえも持っていないど素人の集まりが、弁天蛇虫1500円のみを買い込んで、一人
一本ずつの竿を握り締め,流れ星を追ったあの晩。そう、今でも忘れはしないS字航路。強烈で竿
が折れそうな程ひん曲がり、必死になて引き寄せて軍手で掴んでもらった33cm。こんな魚が浜
名湖に居るのかと驚いたものでした。この魚との出会いから海清丸の長いキビレとのお付き合い
が始まったのでした。                                           ,