HOME | GALLERY-3 | CONTACT
葡萄
油彩(P4号) 2003




多種ある果物の中で、魅力的題材の筆頭は葡萄だと思う。色・形・房の大きさなど申し分なく、自ずと描写難度も高い。この作品の品種は不明だが、色合いが優しく、手にして直ぐ描こうと思った。



濃紫色や明るいグリーン系の美しい品種など様々あるが、暖色系の彩り豊かな物が一番だ。実り豊かな秋を象徴する葡萄で思い出す作品がある。


17世紀のスペイン画家ムリーリョの作品「コインを数える少女」だ。この作品に魅せられ、ほぼ原寸大の模写を描いたが、画面右下に描かれた籠いっぱいの葡萄が、画面全体に優しい雰囲気を醸しているのがたまらない。

ムリーリョ作“コインを数える少女”の模写