☆電車でサンディエGO!

春だから...サンディエゴ。
ということで、今度はメキシコ国境ほど近くの大都市、サンディエゴ遠征です。ただ長征するだけでは面白くありません。電車です。アムトラックです。はじめての電車(ディーゼルではないかという突っ込みはとりあえずさておいて)です。どきどき。切符買えるかしらん。

.....買えました。あっさり。アムトラックの切符売りさんが親切に教えてくれました。ただ、事前にネットで時刻表をゲットして研究していたことも勝因です。今回の進軍に使ったPacific Surfliner Routeは1時間に1本あるかないかです(→だからネットで時刻表をダウンロードしてもたった2ページ)。日本の田舎路線より少ないのじゃぁないかな。だから自動車は踏み切りでいったん停止しなくていいのですねと納得。

チケットは飛行機の券のような形です。片道$14.00で1時間半の旅です(タクシーだと$100強で1時間弱。マイカーが一番安いですけど)。兵士が座っているのは向かい席ですが、基本的に1車両の前半は後ろ向き、後半は前向きです。で兵士が占領したのはちょうど車両の中間席ね(←という席の配置も車両によって異なります。帰路は2階建て車両で、ほとんどが向かい席でした)。席はとてもゆったりしています。コンセント(120V)も付いてるからデジカメの充電もOK!

うーん、電車なんて久しぶり。らくちんらくちん。だって自動車の運転嫌いだもん(苦笑)。あとはセーラー服の女の娘が乗ってたらいうことないのですが(こちらにはいらっしゃらないですから...汗汗)。...って、おや? 写ってたりして(笑)。ここは直江津かな(笑)。





解放戦線へ戻る