〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜シドニアの騎士 あいつむぐほし(Knights of Sidonia: Love Woven in the Stars)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


2/3/2024
"Knights of Sidonia: Love Woven in the Stars" 「シドニアの騎士 あいつむぐほし」その1

 谷風長道(Tanikaze) "Don't try to do it all by yourselves.
      We're behind you. Don't forget it.
"


     (「前衛だけで処理しようとするな。
      後ろには俺たちもいるんだ」)

……『シドニアの騎士』のラストを締めくくる劇場版です。
……新作アニメもいいですけど、北米版で見続けたシリーズ物も捨てがたく
……聞き慣れた北米谷風さんの声を聴くとホッとします。

2/5/2024
"Knights of Sidonia: Love Woven in the Stars" 「シドニアの騎士 あいつむぐほし」その2

 小林艦長(Kobayashi) "The moment is upon us!
      Sidonia will now begin its war against the Large Gauna Cluster!
"


     (「時は来た!
      シドニアはこれより大シュガフ船との戦争を開始する」)

……白マスクの小林艦長の演説から。
……「ザ・モーメント・イズ・アポン・アス!」、英語の演説セリフも素敵です。
……「大シュガフ船」という専門用語は
……英語セリフでは「ザ・ラージ・ガウナ・クラスター」と分かり易い言葉に置き換わっていました。

2/7/2024
"Knights of Sidonia: Love Woven in the Stars" 「シドニアの騎士 あいつむぐほし」その3

 緑川纈(Midorikawa) "High Commander Kobayashi, the Mizuki is taking off."
 小林艦長(Kobayashi) "Understood. You must insure the attack is success, XO Midorokawa."

     (「小林総司令、水城 発艦します」)
     (「うん。必ず制圧作戦を成功させろ、緑川副指令」)

……戦術防巡艦水城(tactical defense cruiser[タクティカル・ディフェンス・クルーザー・ミズキ])の発艦シーンから。
……緑川纈(ゆはた)さんの肩書「副指令」は、北米版では「XO(エックス・オー)」でした。
……"XO" は "executive officer(エクゼクティブ・オフィサー)"。
……google翻訳で訳すと「執行役員」ですけれども、
……軍隊用語で「副司令官」が "XO" であることは
……Wikipedia にも スターウォーズのファンダムにも書かれていますから間違いないと思います。

2/9/2024
"Knights of Sidonia: Love Woven in the Stars" 「シドニアの騎士 あいつむぐほし」その4

 小林艦長(Kobayashi) "If they want a final battle, they'll get one."

     (「決戦は望むところだ」)

……小林艦長(総司令)のセリフと英語の相性が良いのでしょうか、一つ一つの英語セリフが恰好いいです。
……先に北米版のセリフを聴いてから、日本語オリジナルのセリフを聴いて、おぉそうだったのかと唸ってしまいました。
……※劇場でも観ていましたけどここまで細かくセリフは覚えていませんでしたので。

2/11/2024
"Knights of Sidonia: Love Woven in the Stars" 「シドニアの騎士 あいつむぐほし」その5

 科戸瀬ユレ(Shinatose) "Command, Kanata is using its Ena to create a Graviton Radiation Emitter!"

     (「司令部、かなたが胞衣(えな)で重力子放射線射出装置を形成しているわ」)

……融合個体かなた(the Hybrid, Kanata)を乗っ取った科学者落合。
……映画の前半からシドニア用語が次々と出てきます。
……重力放射線射出装置は「グラビトン・レディエーション・エミッター」でした。

2/13/2024
"Knights of Sidonia: Love Woven in the Stars" 「シドニアの騎士 あいつむぐほし」その6

 緑川纈(Midorikawa) "What do we do?
      The emitter is the only weapon that can penetrate Hybrid 2's Superstructure, but we don't even have the power to use it.
"


     (「どうする?
      こちらは2号の超構造体に通じる唯一の兵器、重力子放射線射出装置を使えない」)

……中身は落合の融合個体2号かなたに対峙するシドニアの緑川副指令。
……融合個体2号の読み方は「ハイブリッド・ツー」です。

2/15/2024
"Knights of Sidonia: Love Woven in the Stars" 「シドニアの騎士 あいつむぐほし」その7

 緑川纈(Midorikawa) "Immortal Council? The highest governing body on Sidonia all the immortals?"

     (「不死の船員会? 不死者によるシドニアの最高意思決定機関…」)

……「不死の船員会」は北米版では "イモータル・カウンシル" でした。
……イモータルという単語は、僕は大昔にD&Dの黒箱で覚えました(買ってはいません)。

2/17/2024
"Knights of Sidonia: Love Woven in the Stars" 「シドニアの騎士 あいつむぐほし」その8

 谷風長道(Tanikaze) "Because I love you, Tshumugi!"
 つむぎ(Tsumugi) "Tanikaze, I'm feeling dizzy..."

     (「俺はつむぎが好きなんだ!」)
     (「谷風さん、あたしちょっとめまいが……」)

……映画のサブタイトルがそれを連想させる、谷風とつむぎのサイズと種族を越えたラブシーンです。
……このシーンの直後の小林艦長の歌のシーンですが、歌は日本語のまま(英語字幕)でした。

2/19/2024
"Knights of Sidonia: Love Woven in the Stars" 「シドニアの騎士 あいつむぐほし」その9

 小林艦長(Kobayashi) "A true genius, head and shoulders above the rest."

     (「まさに唯一無二の天賦の才」)

……谷風に昔語りをする小林館長のセリフです。
……[ジーニアス英和大辞典]によると "be head and shoulders above O1 in O2" で
……「O2(能力など)でO1(人)よりもはるかに優れている。」という意味だそうです。
……"the rest" の部分は英語字幕では "everyone else" となっていました。
……その他の人々よりもはるかに優れていたのですね、谷風の祖父(?)の斎藤ヒロキ氏は。

2/21/2024
"Knights of Sidonia: Love Woven in the Stars" 「シドニアの騎士 あいつむぐほし」その10

 谷風長道(Tanikaze) "Captain! The Series 20(Twenty) will join the defense!
      I'll get the Intelligent-Type! I can still make it!
"

 小林艦長(Kobayashi) "There isn't time."

     (「艦長! 二零式も守備に加わります!
      こっちの知性型ガウナを撃破してからでも」)
     (「それでは間に合わん」)

……谷風の叫ぶような進言に、いつもの低い声で冷静に答える小林艦長。
……「それでは間に合わん」は "ゼア・イズント・タイム" という言い回しが使えるのですね。
……これは使えそう。使ってみたい!

2/23/2024
"Knights of Sidonia: Love Woven in the Stars" 「シドニアの騎士 あいつむぐほし」その11

 岐神海海苔夫(Norio) "Well, I guess this is the end."

     (「ここまでなのかっ」)

……残弾ナシ状態で知性型ガウナに組み付かれたクナトのセリフです。
……「アイ・ゲス・ディス・イズ・ジ・エンド」――これも言ってみたいセリフではあります。

2/25/2024
"Knights of Sidonia: Love Woven in the Stars" 「シドニアの騎士 あいつむぐほし」その12

 谷風長道(Tanikaze) "I am a Knight of Sidonia.
       That means I have to kill you.
"


     (「俺はシドニアの騎士だ。
      あんたを殺さなければならない」)

……落合と決着をつける谷風の見せ場のセリフから。
……「シドニア」の発音は「シッドーニア」という感じです。

2/27/2024
"Knights of Sidonia: Love Woven in the Stars" 「シドニアの騎士 あいつむぐほし」その13

 白羽衣つむぎ(Tsumugi) "Please just let me help you."

     (「お手伝いをさせてください」)

……落合を相手に戦ってなんとか勝ったものの帰還困難な状態に陥った谷風。
……それを感じて満身創痍にもかかわらず谷風を救おうと大シュガフへと飛び込んだつむぎのセリフです。
……英語セリフだと "help" が「手伝う」と「救出する」のダブルミーニングのような感じになっています。
……たぶん英語版だけを聞いた人はこのセリフを
……「(私の生命を使って)あなたを助けさせてください」と受け取ると思います。それもまた良し。

2/29/2024
"Knights of Sidonia: Love Woven in the Stars" 「シドニアの騎士 あいつむぐほし」その14

 谷風長道(Tanikaze) "Welcome back, Tsumugi."
 白羽衣つむぎ(Tsumugi) "Hooray, Tanikaze! Hooray! Hooray!"

     (「おかえり、つむぎ」)
     (「わはーい、谷風さん! わはーい! わはーい!」)

……大団円。つむぎの「わはーい!」は北米版では "Hooray!" でした。
……発音は ホーライ じゃなくて ハレーイ! です。ハレーイ! ハレーイ!
……北米版のBlu-rayには「これまでのシドニアの騎士(Knight of Sidonia: The Story So Far)」
……がオマケとしてついています。英語のダブ(音声)はなくて日本語プラス英語サブ(字幕)のみです。

2/3/2024
雑記:
便の自由 これこそ近代 素晴らしい
二日。
トイレの詰まりが直った! ついにボゴッという水音とともに解消した!
洗浄剤の力で溶かし切った! 化学万歳。
小は風呂場で致し、大は近くの商業ビルへ赴き、
朝はそのビルへ行って済ませてマクドでコーヒーMサイズを買い、
夜はしたくならないように尻をぎゅっと閉じながら早目に床に就く。
この日々が遂に終わりを迎えたのだ。
衣・食・住・便の4つが保障されて人は安心して暮らすことができる。それを痛感した。

三日。
土曜日。耳下腺の炎症完治記念として、朝マックを自分に許した。しかもフィレオフィッシュ630円。
トイレに通った商業ビルの中のマクドで買った。トイレ詰まりの解消のお礼を兼ねて。

2/5/2024
雑記:
マジですか 電車はどうなる 困るです
四日。
『この素晴らしい世界に祝福を! 伝説の序章 Blu-ray BOX』(1期+2期+映画)30,800円。
CMで特典に英語音声ありと見て、思い切って断固買うべしと脳内予算委員会の稟議に回した。
だが可決寸前で詳細を調べた結果、1期2期とも英語音声があるのは1話のみと判明。
なんじゃそりゃ……、圧倒的多数で否決。残念。

五日。
今週は外出の用があるので雪は勘弁して欲しいでござる。

2/7/2024
雑記:
等身大 ポップを求めて 狂い征き(修善寺温泉むすめの撮影には失敗)
六日。
前夜に関東の雪をしり目に東海道線で三島へ。静岡県はただの冷たい雨だった。
で、当日は朝から先週果たせず引き返した駿豆線へ。
そして一日乗車券で行ったり来たりしながら、あわしまマリンパークへ。
実は三津シーパラダイスと間違えていて伊豆長岡駅で「?」となってしまったのは焦った。
※後で実はあながち間違いではなかったと気づいたが後の祭り。
三島へ戻ってJRで沼津(松浦果南さんの誕生祭中。相変わらず萌え狂ってる)へ行き
そこからバス(積み残しが出ていた)で現地へ。
とりあえずどんなところか体験できたので満足。
よく思い出したらそのバス停は前に萌えタクシーの観光案内で連れて来てもらっていた。
それから三島に戻って駿豆線でラブライブポップの撮り残し探し。ある駅がわからず手探り。
※いっそのこと全駅乗下車もしようと思ったが、自動改札の無人駅を一日券で抜けられず、思い止まった。
が、ふと思って検索したら、どうやら残り2つのポップは去年の西武と同時開催のスタンプラリーと同じく
三津シーパラダイスと判断。伊豆長岡から急いでタクシーに乗り現地へ。
無事にみとしーでポップ撮影に成功し、うちわえびとかを堪能し、
三島広小路に戻って少し足りなかったポップの撮り直しも終えて、満足して帰宅。

七日。
昨日の一番の運動はあわしま神社への参拝だった。
往復50分と書かれているところを30分で急いで往復したのは厳しかった。

2/9/2024
雑記:
ドラマ見て 昭和の記憶 よみがえり
八日。
二度の伊豆遠征を終えて気力が減退している。

九日。
ドラマ『不適切にもほどがある!』が面白すぎる。タバコ描写なんかとても懐かしかった。

・読書:『空飛ぶタイヤ(上)』(池井戸潤、講談社文庫)[貸出]
 ↑「半沢直樹」が面白かったので。面白いと同じ作者の作品を続けて読みたくなってしまいます。
 また旅行の予定があって多少分厚い本でも読み切れるタイミングでしたので。
 で本作も没頭できる内容でした。医者の順番待ちや長時間電車に乗るのに丁度よかったです。
 空飛ぶタイヤ問題だけでなく、学校のモンスターペアレント問題まで入れてくるとは
 なんと欲張りで構成力の高い作家さんなのだろうと驚きました。

2/11/2024
雑記:
ワンフェスは 行かねばおのれが 消えそうで
十日。
三月の遠征のために品川駅で新幹線の切符を購入。
割引券を忘れたので一旦戻ってから、昼食後に新橋へ。SL広場でトランプと米国愛国者を応援する演説をやってた。
礼服を新調しようと思ったのだが、新橋の店はピンと来ず(教えてくれそうな雰囲気でなかった)、
ネットで調べて御徒町へ転戦。
御徒町の青山で一から教えてもらって無事買うことができた。
仕方ないイベントのためとはいえ、今日だけで合わせて15万円くらい遣ってしまった……orz。

十一日。
午前にニルヴァーナで名人氏とカレーを食べた後、一人で海浜幕張へ。
クロワッサンでコーヒーを飲みながらクロワッサン(旨い!)とチーズベーグルを食べて時間を潰し
午後割り前売り券を使ってワンフェスへ。
公式タオル2500円以外は何も買わなかったけれども3時間ほど閉会までうろうろ。
残酷な天使のテーゼの生歌を聞くことができて涙が出そうになった。

・読書:『ヴァンプドッグは叫ばない』(市川憂人、東京創元社)
 ↑「何々しない」シリーズの最新刊。
 ヴァンプドッグは同シリーズのジェリーフィッシュと同様にシリーズ世界のSF(?)用語ですね。吸血犬?
 ということでたぶん途中までは、帯に書かれている史上最大の難事件というよりも、推理は不可能……かな?
 ただ、独自のSF的物質を軸に事件を回していくという点はこのシリーズ作として十分期待どおりでした。
 長めのエピローグを読んだらなるほどねーと思えます。

2/13/2024
雑記:
春眠を 先取りしたよう 爆睡期
十二日。
祝日。めっちゃ寝たとしか言いようがない。
音羽の抱き枕がローレライのように誘ってくるのじゃ。

十三日。
多忙であった。11日の月例の衣替えを今月も過ぎてしまった。

・読書:『空飛ぶタイヤ(下)』(池井戸潤、講談社文庫)[貸出]
 ↑上巻を読みながら想像していたよりもさらに薄氷を踏むような成り行きでした。ハラハラ。
 解説でも書かれていますが、とても義憤と無力感を書き立たせられる作品でした。
 読んで良かったです。これは読むべき一冊だったと思いました。

2/15/2024
雑記:
バレンタイン ソシャゲの女が 微笑む日
十四日。
バレンタインは心の中ではバランタインと発音しているのだが
実はバランタイン文庫は読んだことがない。

十五日。
夜、糀谷まで歩いた。キネマ通りという道を通ろうと思ったがキの字さえ見つけられず
京急空港線にぶち当たってから線路の下を歩いて到達。
丼丸に行ってから電車で帰った。

・読書:『舞台』(西加奈子、講談社文庫)[貸出]
 ↑適度な薄さだったので選びました。ニューヨークに一人旅に出た青年の話。
 海外渡航描写は良いと思ったのですが、なんだか回想とかが多いなと思いながら読んだ前半。
 ちょっと面白くないかなと思いきや、後半にいくにつれてだんだんと痛くて引き込まれました。
 ワンフェス帰りのやや長い電車がまったく苦ではなくなるくらい。
 主人公のあまりにもダメ(危機に対してまったく動けない)には拒絶感を覚えましたが
 よくよく思い起こすと自分も学生時代はこんな感じでもあったなという自己回想がどんどん溢れてきました。
 良い本でした……というか初の海外渡航に出る青少年は「深夜特急」ではなくこの本を読むべきだと思います。

2/17/2024
雑記:
いまひとつ 土日仕事で まったりめ
十六日。
金曜夜の22:00ちょめちょめドラマから23:00フリーレンの流れは鉄壁だ。

十七日。
夕方『私のアリカ』というマンガの最新刊を買いに歩いて蒲田へ。
しかしメイト/メロンと書店2軒に寄ったが見当たらず。
むきになって電車で川崎に行ったがヨドバシに無く、しかし
あおい書店のほぼ跡地に入ったツタヤにあった。
悔しいが初めてあのツタヤに入ったが売れ筋でない作品も含めてマンガ在庫が多いことが判明。

2/19/2024
雑記:
ジーンズを ふたたび穿く日が 来るとはね
十八日。
日曜日。トイレが昨日からまた詰まったので朝マック。
経験値で2日で直ったが、どうも最近ビッグベン気味なのがいけないようだ。

十九日。
あのチョメチョメドラマのせいで、自分の中で近藤真彦がマイブーム。
昨日は夕方、近所のGUに行ってブルージーンズを買ってしまった。
滞米時代以来だから十年以上振りのジーンズ。
ジーンズ禁止のちょっといいレストランに着て行ってしまいトラウマになっていたのを思い出した。

2/21/2024
雑記:
二十年 前の続きで 興奮し(Seedも20年か……)
二十日。
出掛けたくない病を振り払って、夜、映画に行った。大正解だった。

二十一日。
冷たい雨が降っている。映画は昨日行って正解だった。

・映画:『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM [DOLBY ATMOS版]』
 ↑まったく行く気は無かったのですけど、評判が良いらしいですので観に行ってみました。
 まさかのNTRラブトレイン展開! 種ガンってこれでいいのか?
 ……うん、思い出しましたた。これでいいのです。
 1本の映画として他の映画作品と優劣を比べることはできないのですが、
 ガンダムSEED映画としての観点ではめちゃくちゃ面白かったです。脚本家天才か?
 あのキャラの扱いがあまりにもあのままだったり、
 TV版とかガンダム全般へのオマージュも散りばめられていたり、もう最高です。
 そして――プラモデルがとても欲しくなる演出でした。バンダイ天才か?
 ギャンが、ズゴックが、ああっ!

2/23/2024
雑記:
連休の 心構えは 雨に負け
二十二日。
三連休への心構えができていない、アンド、寒くなったので布団が恋しい。
金曜日と間違えて夜にフリーレンを観るためテレビを付けようとしてしまう祝日前の木曜であった。

二十三日。
祝日金曜。図書館で前に借りたことのある本を借りてしまう罠に嵌ってしまった。
冷たい雨だったので借り直しに行く気にもならず仕方なく布団の中で読む。
あと、ちょめちょめドラマ、プルタブを外したあと指にひっかけるとこまでちゃんと再現していた。

・読書:『すみれ屋敷の殺人』(降田天、宝島社文庫)[貸出]
 ↑読後に、うーむこれは買うべきだったかも、と思いました。
 この作者の作品「女王はかえらない」は平積みされていた頃に買ってかなり印象に残っています。
 (後で調べたら「彼女はもどらない」も買っていました)
 憶えていた作者名の本が1冊あるのを図書館で見つけたので手に取りました。
 前2作とは異なる、年寄りの語りが中心の独特な話でした。
 解決編も適度に驚くとともに説明口調ではなく語りですのですっと読めました。
 かなり好印象の一作です。

2/25/2024
雑記:
とりあえず かはくをクリア 三連休
二十四日。
御徒町に礼服を取りに行くついでに、都区内フリー切符を買って
東十条の魚角でカレイ西京焼き定食を食べた後、
上野に行って、動物園に行こうと考えていたがふと思い立って国立科学博物館へ。
フーコーの振り子は記憶にあるのだがたぶん特別展へ行ったときにちらっとみただけ。
マンガ「ハンチョウ」で読んで気になっていた常設展は初めて。
展示内容よりも、お子さんの多さにびっくりした。動物園をスルーしてこちらに来るのかすごいな。
(いや、両方行くのか。それはそれですごいな。)
それとも子供料金が無料だからだろうか、かはくすごいな。
で、歩いて御徒町に行って礼服を受け取ってから、折角のフリー切符なので蒲田に行ってピザを買って帰った。

二十五日。
日曜。雨なので朝はカロリーメイト、昼はでか盛りカップ焼きそば、夜はカレーメシだった。

・読書:『モダンタイムス(上)』(伊坂幸太郎、講談社文庫)[貸出][再読]
 ↑図書館で借りた後に日記を検索したら8年前に借りて上下巻とも読んでいました。くっ。
 上巻を最後まで読んだのですが、まったく覚えていないことが判明しました。くっ。
 ※覚えてなかったのでよかったのですが、再読だと何か達成感がないので下巻再読は保留です。

2/27/2024
雑記:
この冬も なんとかエアコン 耐えきった(故障フラグではない)
二十六日。
寒い。エアコンのフィルターを掃除したらマシになった。

二十七日。
ひょんなことで入手した『ダンバイン』の北米版を視聴中。
※LDの時代にはボックス上下巻を買っていたのだが。技術革新と経年劣化が切ない。
 あの頃は貯金はまだあまりなかったけど色々とストレス買いしてバンダイ様に貢いでいたなー。
若い頃はザブングルのほうが好きだったが、いま見るとダンバインの話やキャラのほうが重くてすごく良い。

2/29/2024
雑記:
うるう月 昔のように ときめかず(小学生の頃は珍しがったのだが)
二十八日。
月末。2月は日数が少ないので油断していた。
明日はdocomoと楽天の月末期限ポイントを使い切らなければ。
ということを考えるのに時間を使うほうがもったいないような気もする。

二十九日。
先日急に耳下腺炎(お多福風邪かお餅のように膨れた)になってから耳下腺を気にしすぎている。
たぶん前日に飲んだ現地産パパイヤジュースか、当夜泊まった部屋が喫煙室だったからだと思うのだが。
熱が出ないで急に発生したのでびっくりした。
外出予定がある日の前は特に気になる。気にしすぎだが。夏には忘れていたらいいのだが。



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し