〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜天気の子(WETHERIG WITH YOU)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


1/3/2024
"WETHERIG WITH YOU" 「天気の子」その1

 ナレーション "Praying with all her heart, she crossed the shrine gate."

     (「思わず強く願いながら、彼女は鳥居をくぐった」)

……『天気の子』の北米版から、タイトルが出る前のナレーションです。ナレーションの声は帆高君。
……北米版の帆高君の声は、むっちゃ変声期な感じの男の子の声。日本語オリジナルとはかなり違う印象です。
……このセリフですが「思わず」がカットされているみたいですね。
……英語で「思わず」を「思わず」くらいの短い単語で表現するのは難しかったのかも。

1/5/2024
"WETHERIG WITH YOU" 「天気の子」その2

 帆高(Hodaka) "Tokyo sure is scary."

     (「……東京って怖えな」)

……北米版のタイトルは "ウェザリング・ウィズ・ユー"。
……"weather(ウェザー)"の子じゃなくて"weathering"なのでした。
……"weather"に動詞なんてあるのかな、と思って [リーダーズ英和辞典] で調べてみると、
……自動詞で「風化する」、他動詞で「風雨にさらす」の他に
……「(困難を)しのぐ,切り抜ける」という意味が載っていました。
……これを「天気の子」と掛けたのですね。なるほどー、と唸ってしまいました。

1/7/2024
"WETHERIG WITH YOU" 「天気の子」その3

 帆高(Hodaka) "Are you one of Mr. Suga's employees?"
 夏美(Natsumi) "Oh, so you want to know the truth about us?"
 帆高(Hodaka) "Yeah."
 夏美(Natsumi) "Hilarious!"

     (「夏美さんって、ここの事務所の方ですか?」)
     (「え、私と圭ちゃんの関係?」)
     (「はい」)
     (「ウケるー!」)

……この作品の北米版には通常の英語字幕の他に、
……おそらく聴覚障碍者の方のための、完全にセリフを書き起こした英語字幕が付いています。
……これはジブリ作品の北米版並みの扱い(つまり普通の外国映画のDVD並みの待遇)です。
……さすが『天気の子』!
……このセリフ完全字幕は英語学習にとても便利!
……※答えが出ているのでオタクアニメの聴き取り挑戦としてはちょっとやる気が落ちますけど(笑)。
……例えば上のセリフ、最期の「ヒラリアス」みたいなのは呟きでも聞き取れるのですが
……早口の夏海さんのその前のセリフなんか
……最初は "you wanna another trick about us?" だと思っていました。空耳でそう聞こえたのです。
……その空耳でもなんとなく意味が分かったような気がするので、他のアニメなら聞き流すところでした。
……※最初は字幕なしで視聴しています。
……改めて完全英語字幕を見ながら聞いて、凄い空耳に気づいたというわけです。

1/9/2024
"WETHERIG WITH YOU" 「天気の子」その4

 陽菜(Hina) "Watch. It's gonna clear up."

     (「ねえ、今から晴れるよ」)

……北米陽菜さんは、北米帆高とは真逆で、
……オリジナル日本語版よりも低めで大人っぽい声です。
……ちなみに「晴れ女」のセリフ英語は "a sunshine girl(サンシャイン・ガール)" でした。

1/11/2024
"WETHERIG WITH YOU" 「天気の子」その5

 陽菜(Hina) "Welcome to my place. Was it hard to find?"
 帆高(Hodaka) "I just stopped to... It's not much. Here."
 陽菜(Hina) "That was very sweet of you. Welcome."
 帆高(Hodaka) "Thanks."
 陽菜(Hina) "Sure thing."

     (「いらっしゃい、帆高。迷ったでしょ?」)
     (「え、あいや。これっ、つまらないものですがっ!」)
     (「お気遣いいただきまして! あがって」)
     (「おじゃまします」)
     (「どうぞ」)

……陽菜ちゃんの部屋を初訪問する帆高くん。
……玄関での受け答えの英語を抜き出してみました。
……(帆高くんのわたふたしている部分以外は)実用的かも?
……"Sure thing(シュア・シ[th]ング)" は[研究社新編英和活用大辞典]によると「もちろん(いいとも)」。


1/13/2024
"WETHERIG WITH YOU" 「天気の子」その6

 陽菜(Hina) "That's not not not such a bad thing."
 帆高(Hodaka) "Wait. How many "not" is... Is it bad or not?"

     (「――ような気が、しなくも、なくもなくも、なくもなくもなくもない」)
     (「えっ!? しなくも……なくもなくもなくも……えっ、どっち!?」)

……BDのチャプターごとに1つのセリフを選んで聴き取りをしているのですが
……思いのほか細かくチャプターが分かれていることに気づきました。
……このチャプターで描かれている「神宮外苑花火大会」は
……英語セリフでは素直に "Jingu Gaien fireworks" でした。

1/15/2024
"WETHERIG WITH YOU" 「天気の子」その7

 夏美(Natsumi) "You're my first choice, of course!"

     (「御社が第一希望です!」)

……夏美さんの就職活動シーンです。
……「ユー・アー・マイ・ファースト・チョイス、オフコース」!
……最後の「オフコース」は口パクの尺合わせか、それともそれをつけるのが慣用なのか。
……語調から察するに後者かもしれないと思ってしまいました。胃が痛くなるシーンです。

1/17/2024
"WETHERIG WITH YOU" 「天気の子」その8

 凪(Nagi) "Be clear before you start going out. Then you can be vague. Those are the basics."
 帆高(Hodaka) "I should call you "Senpai.""

     (「付き合う前はなんでもはっきり言って、付き合ってからは曖昧にいくのが基本だろ?」)
     (「凪センパイって呼んでいいすか?」)

……弟くんに陽菜ちゃんとのデートの相談をする帆高くん。
……「センパイ」は北米版でも "Senpai" でした。

1/19/2024
"WETHERIG WITH YOU" 「天気の子」その9

 須賀(Suga) "Consider this your severance pay."

     (「これやるよ、退職金」)

……警察の捜査が迫ってきて、帆高を突き放す須賀さんのセリフです。
……"severance(サヴェランス)" は[リーダーズ英和辞典]によると「断絶, 分離, 隔離, 切断, 分割」だそうです。
……"severance pay(サヴェランス・ペイ)" は「解雇手当」、
……[ジーニアス英和大辞典]によると「退職手当, (合理化による)離職一時金, 手切れ金」
……という意味になるそうです。

1/21/2024
"WETHERIG WITH YOU" 「天気の子」その10

 夏美(Natsumi) "Not cool. Meow. See? Even Rain's judging you.
      Not only is it uncool, it's so last century.
"


     (「だっさいにゃー……ってアメも言ってるじゃん
      ほんとダッサ、超昭和」)

……帆高と陽菜を追い出した須賀圭ちゃんをなじる夏美さんのセリフです。
……北米夏美さんはホント早口。字幕がなければつらいところでした。
……猫のアメを抱きながらのこのセリフは、翻訳で難しそうな「語尾が動物」が混じっていますね。
……ここは素直に鳴き声(ミャオ)になっていました。
……※この点では北米版の「イカ娘」は神のような翻訳がなされています。
……あとこれも難しそうな「超昭和」。
……ここは 60's とかじゃなくて "ラスト・センチュリー(前世紀)" と訳されていました。
……まあ直訳に近いですね。
……あと "Not only is it, ..." という学校のテストに出そうな構文が含まれている点も勉強面ではいい感じです。

1/23/2024
"WETHERIG WITH YOU" 「天気の子」その11

 帆高(Hodaka) "God, if you really exist, then I beg you.
      This is more than enough. We don't need anything else.
      We'll manage somehow.
      So. please, don't throw anything more at us, but don't take more from us either.
      I'm begging you.
      Please, God, let us stay like this. Together, forever and ever,
"


     (「もしも神さまがいるのならば、お願いです。
      もう十分です。もう大丈夫です。
      僕たちは、なんとかやっていけます。
      だから、これ以上僕たちになにも足さず、僕たちからなにも引かないでください。
      神さま、お願いです。
      僕たちを、ずっと、このままでいさせてください。」)

……雨中の逃避行の末、ようやくラブホに落ち着くことができた帆高、陽菜そして凪の3人。
……「恋するフォーチュンクッキー」と星野源さんの「恋」をカラオケで歌うシーンでは
……北米声優さんはそれらの曲の英語版をちゃんと歌ってくれています。なんか嬉しい。
……さて、この帆高君の独白セリフですが、ゆっくり喋ってくれるので容易に100%聴き取れます。
……短文を繋げて祈るような想い、このセリフがですね、
……北米版の(オリジナル日本語よりも)幼い感じで掠れた声が、なんかすごくイイのですよ!
……「秒速3センチメートル」の第1話の後半みたいな響きで、もうとってもグッドです。

1/25/2024
"WETHERIG WITH YOU" 「天気の子」その12

 高井(Takai) "What a pain."

     (「面倒だな」)

……帆高をパトカーに乗せて連行中の高井刑事。
……むしろリーゼント刑事のほうが通りがいい高井刑事。
……イケメンボイスの日本語オリジナルとはちょっと違って、北米版は刑事らしいややだみ声です。
……帆高が泣きながら独白を始めたときに呟いた "ホワット・ア・ペイン" は
……北米版ではその直前に陽菜の年齢を知って日高が取り乱したシーンでも使われていますし、
……帆高の独白が始まってからは2回使われています。
……"ホワット・ア・ペイン"。
……癖になると「ああしんど」的に思わず口から出てしまいそうです。

1/27/2024
"WETHERIG WITH YOU" 「天気の子」その13

 夏美(Natsumi) "That I'm totally awesome? I know! I was born for this stuff.
      That's it! I'm gonna be a motorcycle cop and catch anyone who speeds!
"


     (「超ヤッバ、私すごくない? 私こういうの向いてるかもっ!
      ―私っ! 白バイ隊員になろうかしらーっ!」)

……中盤で一番カッコいいかもしれない夏美さん。カブを駆って警察から逃げ回るシーンです。
……日本語オリジナルの「かしらーーーっ!」の部分は英語で長音的に発音すると間延びして聞こえるのでしょうか、
……延ばさずに穴埋めでセリフが追加されて
……「白バイ隊員になってスピード違反の車、捕まえまくっちゃおうかしらっ!」ってな感じになっていました。

1/29/2024
"WETHERIG WITH YOU" 「天気の子」その14

 帆高(Hodaka) "Why can't you leave me alone?
      Why are you standing in my way?
      You don't know anything, because you choose to ignore the truth!
"


     (「ほっといてくれよっ!
      なんで邪魔するんだよ?
      皆なにも知らないで、知らないふりして!」)

……屋上に鳥居のある廃ビルで、警官たちと銃を突きつけ合いながら、行かせてくれと叫ぶ帆高。
……英語版の声はオリジナル日本語よりも子供っぽいですが、それはそれでまたいい味を出しています。
……「知らないふり」は「真実から目を背けることを選んだ」ということなのですね(北米の帆高君的には)。

2/1/2024
"WETHERIG WITH YOU" 「天気の子」その15

 須賀(Suga) "The world is crazy. It always has been, always will be."

     (「世界なんてさ――どうせもともと狂ってんだから」)

……帆高君の卒業式で英語版の「仰げば尊し」を聞くことができる北米版DVDのラス前チャプター。
……須賀さんが帰り際の帆高君にかけた言葉で締めくくりたいと思います。
……欧米のドラマやスローガンって、こういう過去形、現在形、未来形を並べる表現が好きですよね。
……※ラストチャプターはED音楽ですから、セリフがあるのはこれが最後のチャプターです。
…… ちなみにラストチャプターのエンドロールは北米版(英語)です。
…… そしてエンドロールで流れる「愛にできることはまだあるかい」は英語版でした!
…… 英語が聞き取れない? 大丈夫です。英語字幕が出ますから。
…… ――あれ、英語版の歌詞のほうが泣けてくるのですが、なぜでしょう。

1/3/2024
雑記:
薬屋が 大穴だった 秋アニメ
二日。
空前絶後の本数が放映された秋アニメが終わりました。
また今期も、ボケ防止を兼ねた自分記録として、楽しみにしていた作品順をまとめておくことにします。
※それはともかく「ゾン100」はBD化されないのでしょうか。諭吉待機しているのですけど。
※「放課後少年花子くん」は出来は良かったのですが4話だけでしたので順位から外しました。

<2023年秋>
(--:夏期からの継続2クール目)
01位(←05位)…薬屋のひとりごと
02位(←--位)…ダークギャザリング[続]
03位(←03位)…MFゴースト
04位(←08位)…魔法使いの嫁 SEASON2(第2クール)
05位(←02位)…葬送のフリーレン
06位(←01位)…陰の実力者になりたくて! 2nd season
07位(←--位)…Helck[続]
08位(←07位)…Dr.STONE -NEW WORLD-(第3期第2クール)
09位(←17位)…ウマ娘 プリティーダービー Season 3
10位(←04位)…16bitセンセーション ANOTHER LAYER
11位(←10位)…鴨乃橋ロンの禁断推理
12位(←06位)…アンダーニンジャ
13位(←11位)…東京リベンジャーズ-天竺編-
14位(←16位)…星屑テレパス
15位(←14位)…ひきこまり吸血姫の悶々
16位(←15位)…はめつのおうこく
17位(←12位)…終末のワルキューレU(後編)
18位(←--位)…るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−[続]
19位(←13位)…範馬刃牙 野人戦争編
20位(←20位)…ティアムーン帝国物語
21位(←26位)…SPY×FAMILY Season2
22位(←23位)…アイドルマスター ミリオンライブ!
23位(←24位)…私の推しは悪役令嬢。
24位(←--位)…呪術廻戦「懐玉・玉折」(第2期)[続]
25位(←19位)…オーバーテイク!
26位(←22位)…シャングリラ・フロンティア
27位(←09位)…ブルバスター
28位(←18位)…ゴブリンスレイヤーU
29位(←25位)…アンデッドアンラック
※他、途中断念38本。

三日。
とにかく『薬屋』そして『ダークギャザリング』。
ライト系とはいえホラーはどちらかといえば苦手なのですが『ダークギャザリング』は京都決戦の2期待望です。
※ただBDを買いたいかといえば部屋に置くのが怖いというのが……難!
『フリーレン』は原作を読んでストーリーを知っているので辛口になってしまいました。でも金曜は基本リアタイ待機してます。
『Helck』はヴァミリオ様の「バカー!!」ロスを感じています。
『ウマ娘』はまた泣かされた。泣かせる盛り上げ方に今回もやられました。

1/5/2024
雑記:
年賀状 フォトショはそれの ためにある(本当は創作に使うはずだったのに)
四日。
明日から会社。会社より私生活のほうが忙しいので怖くない。

五日。
北陸まで地震となると地震地帯を避けた移住場所選びというのは日本には無いのかもしれない。

1/7/2024
雑記:
青森と さんてつポップは なかったな(残念。モーリーはあった)
六日。
土曜日。三陸鉄道の旧JR山田線がくっ付いた分を含めて全線乗りをするのは生涯で今しかないと思い、
新花巻→釜石→盛→釜石→宮古→久慈のルートでひたすら乗り鉄。
旧山田線の路線はあまり見どころがないなと思いつつ(BRTだった時のほうが旅としては味があったかも)
到着した宮古では海鮮丼を狙っていたが時間が少し足りず、代わりにさんてつショップを堪能。
買った『コミックいわて12』というのに吉田戦車と里中真知子が同居していたのでびっくり。
夕方おそく久慈到着。あまちゃん舞台の味がある廃墟ビルが残っていてほっとした。
新しくできたのか駅でて左の図書館1階のあまちゃん展示は興奮した。
あとついでに置いていたけん玉やったら1回で大皿に乗って嬉しかった。
足を延ばして復活していた(祝!)ほっかほか亭で東北限定メニューの幸龍丼を買ってホテルで食べた。
※昔に行ったときはうに弁当と牛タン弁当があって好きだった。
それがその日初めての食事だった。

七日。
日曜日。朝は商店等のあまちゃん絵が描かれたシャッターを堪能。
後に駅でうに弁当2200円が売っていたので購入。あまちゃんブームのときは絶対に買えなかった一品。
田野畑駅で食べようと思ったが日曜日は締まっていた。ぎゃふん。
代わりに田野畑観光タクシーの方に親切に相談にのってもらえて、乗合価格で北山崎へ。
北山崎という場所自体知らなかったが、海が見える絶景スポットだった。
田野畑→久慈→八戸→浅虫温泉→青森で青森へ。
岩手県から野辺地あたりまでほぼまったく雪なし。
浅虫温泉では水族館は前に行ったので自重してもーりーずカフェでアクリルスタンドを購入。
そしてコーヒーとコーヒーゼリーも注文。それがその日初めての食べ物だった。旅中は絶食が基本なので。
青森はさすがに雪が積もっていた。それでも少ないらしい。なんとなんと。

1/9/2024
雑記:
死の彷徨 映画みてない 観てみるか
八日。
月曜祝日。
さて昼の新幹線帰路まで何をしようかと前日青森の観光センターに寄ったところ
かなり具体的な使える資料を頂戴した。営業時間が夜までと長いし(夕方までという観光センターも多い)
説明もわかりやすくて愛想も良くてなんだか観光にやる気があることを感じた。
駅前では本格的な雪を見た。でも少ないらしい。
朝はルートインのバイキングでたっぷり食事をした(だからルートインを選んだ)。
そしてドキドキしながら市バスで幸畑というところへ。
旅先の市バスはどこにどれだけの時間で連れていかれるか(鉄道と比べると)わからないので緊張する。
降りたらマジ雪中だった。
※なぜ「せきちゅう」は「雪中」と変換されないのだろう。
八甲田山雪中行軍遭難資料館を目指して10分ほど雪中行軍。誰も歩いていない場所はくるぶしくらいまで雪。
※三内丸山遺跡との二択で考えた末こちらを選んだ。
児島譲先生の小説日露戦争全八巻でいくらか知っていたが、地図ジオラマがあってよく理解できた。
小さいけどなかなか良い資料館だった。
館の方に伺ったのだが、これでもまだ今年は雪は全然少ないとのこと。
いや自分なら余裕で遭難できるレベルなのだが。移住地の選考では雪国は慎重に検討すべきと思った。

九日。
久しぶりにカロリーメイトのチーズ味とメイプル味を買えた。

1/11/2024
雑記:
ピンピンピン げんこつ山の ピンピンピン
十日。
連休が欲しい。この先、数週間ない。ちと困った。

十一日。
111の日なのでポッキーを買った。いちご味。
食べたけど昔ほど美味しいとは感じなかった。むしろプリッツのほうがよい。
昔はプリッツ(特にサラダ味。サラダって何かはいまだに謎)は塩味がきついと思っていたのだが。
長い年月の果てに、子供の舌から、いつの間にやらダンディな味覚に変わったらしい。
※1111の日ではなかったからか、近くのスーパーでは特売はしていなかった。残念。

1/13/2024
雑記:
寒い日は 部屋で録画を 見るが吉
十二日。
旅で3日留守にした間の録画消化が追い付かない。

十三日。
青森で買ったイワシのいりこ大袋。まだ大量に残ってる。
コンロで焼き網であぶったら劇的に旨くなることが判明。
焼き網捨てなくてよかった。

1/15/2024
雑記:
台湾は 現状維持か とりあえず
十四日。
日曜日だが午後から仕事。つまり1日ほぼ何もできない日。
冬の深夜の新番組それぞれ1話を視聴完了。ほっとする。
今期から1話切りを自分に許したので来週からは少しだけ楽。
現在46作品中31作品残留。

十五日。
出勤した。出勤した日は自宅自重筋トレができない。でも歩く。バランスが大事か。
駅近でサブウェイで2個買って帰った。閑古鳥時間が長そうなので買い支えないと。

1/17/2024
雑記:
原作は 十倍返し だったのか
十六日。
とにかく録画を崩さないといけないのだが、寒くて布団の誘惑に負け気味。
夜10時に寝ると負けなのに。12時半過ぎに寝るのがデフォルトだったのに。

十七日。
毎日が代り映えしないがかなり幸福。いや降伏か。

・読書:『半沢直樹1 オレたちバブル入行組』(池井戸潤、講談社)[貸出]
 ↑今年の初読書はまさかの半沢直樹。ドラマはまったく見ていません。
 でも「半沢直樹1」がついていない「オレたちバブル入行組」の時から本屋で知っていました。
 感想。さすがに、いや、思っていた以上に面白くエキサイティングでした。
 前半はハラハラして、後半はまさか「罪と罰」みたいになるとは。
 これは確かに読んでおくべき作品でした。

1/19/2024
雑記:
青森で 雪を見たから もう満足(週末降らなくてよい)
十八日。
冬は寝るのが楽しい。今年も毛布の出番はなさそうだ。

十九日。
夕食は遅いほど良い。コンビニやスーパーで安くなるし、寝る前に食べたほうが眠くなる。
太るらしいけど。バランスが難しい。

1/21/2024
雑記:
ダンジョンの 魔法少女は なまらめんこい(三顧の礼!三顧の礼!)
二十日。
ほぼ一斉スタートで綺麗に始まった冬アニメ。
2回りを見終えた時点での視聴中自分的没入度順を記録しておきます。
思い出とボケ防止のために。
一部好き嫌いの嗜好(指向か)が激しく出ちゃっているような気もしないでもないです。

(凡例 ・:視聴継続中 ▼:1話で断念 ▲:2話で断念)
<2024年冬>
01・ダンジョン飯
02・魔法少女にあこがれて
03・道産子ギャルはなまらめんこい
04・スナックバス江
05・うる星やつら(ノイタミナ) [第2期]
06・キングダム[第5シリーズ]
07・姫様“拷問”の時間です
08・マッシュル-MASHLE- [第2期]
09・悪役令嬢レベル99〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜
10・休日のわるものさん
11・ぽんのみち
12・天官賜福 貮 [第2期]
13・ゆびさきと恋々
14・異修羅
15・SHAMAN KING FLOWERS
16・ようこそ実力至上主義の教室へ [3rd Season]
17・魔都精兵のスレイブ
18・魔女と野獣
19・ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
20・戦国妖狐
21・百妖譜
22▲愚かな天使は悪魔と踊る
23▲ぶっちぎり?!
24▼月が導く異世界道中 [第2期]
25▼SYNDUALITY Noir [第2クール]
26▲即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。
27▲最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。
28▲30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
29▲弱キャラ友崎くん [2nd STAGE]
30▲結婚指輪物語
31▲治癒魔法の間違った使い方
32▼ラグナクリムゾン [2ndクール]
33▲外科医エリーゼ
34▲メタリックルージュ
35▼僕の心のヤバイやつ [第2期]
36▼俺だけレベルアップな件
37▼百千さん家のあやかし王子
38▼HIGH CARD [Season2]
39▼望まぬ不死の冒険者
40▼真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました [第2期]
41▼最強タンクの迷宮攻略〜体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される〜
42▼異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。
43▼青の祓魔師 -島根啓明結社篇- [第3期]
44▼佐々木とピーちゃん
45▼勇気爆発バーンブレイバーン
46▼月刊モー想科学
<2023年秋から継続2クール目>
・薬屋のひとりごと
・葬送のフリーレン
・シャングリラ・フロンティア
▲アンデッドアンラック

二十一日。
ダンジョン飯、ああ、ダンジョン飯!
『うる星』は贔屓が入っていますので、それより上のは本当に良いっ!と思っている作品です。
基本的に1期を切った作品の2期は厳しめの方向で。
なので断念した2期ものでも上位のは1期より良いなと感じた作品です。
そういう意味では前作未見の『シャーマンキング』は切る方向だったのですがあまりにも品質が良いので継続中。
こうやって見てみると、転生ものはほぼバッサリです。
そろそろ「レベル」と「ポーション」は自分の頭の中でNGワードになっているのかも。

1/23/2024
雑記:
薬品は お値段だけの 価値はあり
二十二日。
ダニアースを買って使ったら身体の痒みが激減した。化学すごい。

二十三日。
あわしまマリンパークに行かなければ!

1/25/2024
雑記:
OSは 変わらないのが 理想的
二十四日。
Windows11はなんだか慣れるのに時間がかかりそう。
特に閉じたつもりがタブ化されて開きっぱなしになっているメモ帳はいただけない。

二十五日。
本を読むために電車に乗るのは本末転倒なような気がしてきた。
しかし図書館の返却期限が迫ると電車に乗りたくなる。

1/27/2024
雑記:
伊豆の旅 あと半分は とって置き
二十六日。
金曜日、お休みを取った。ほぼ始発で伊豆へGO!
熱海 → 伊東 で9:00のみどりの窓口が開くのを1時間ちょい周辺を散策して待って伊豆満喫フリー切符を購入。
2000円は今日の行程を考えればかなり安い。
時間を犠牲にしてでも買う価値があると思ったが、散策で行った東海館の建物も観る価値があった。
伊東 → 伊豆高原 でスタンプ。伊豆高原駅は行き飽きたが、伊豆急館(部屋?)とジオパーク館は楽しめた。
伊豆高原 → 伊豆熱川 で森奈津子先生の小説で読んだバナナワニ園へ。
パパイヤジュースがシェイクっぽくってかなり旨し。人生最初で最後の経験と思って700円払った価値はあった。
バナナワニ園は行程の関係でささッと回ったがなかなかの植物園だった。テラピアの餌やりも堪能。テラピア多すぎて笑った。
伊豆熱川 → 伊豆急下田 → スタンプをゲットした後、バスに飛び乗って海中水族館へ。
海中水族館はまあまあかな。
下田駅前の徳造丸というお店で金目鯛の煮付けを堪能。時間の関係でペリーロードは躊躇なくパス。
実は、
この日は事前計画ではバナナワニ園は寄る予定ではなく、下田でペリーロードを見た後さっさとバスで修善寺へ向かうつもりだった。
フリー切符の存在を知っての大幅な計画変更は正解だった。

二十七日。
三島のホテルに泊まったのだが、早朝未明に起きた時に顔面に異変を感じた。
左の耳下腺かリンパ腺が腫れている。
この日の修善寺線めぐりの予定を断固中止を決断して5時の始発で帰宅。
在来線でもこの方向の始発だと座れるし安いしで悪くないとおもった。
その日は耳鼻科に行って抗生物質をもらって安静にすることにした。

1/29/2024
雑記:
化学にて 溶けよ溶けよと 願い寝る
二十八日。
この頃よくトイレが詰まる。自然に溶けるのを待つ。その度にトイレを求めて外出する。
面倒かつスリリングなり。

二十九日。
明日はイトーヨーカドーに重曹とミツカン酢を買いに行こう。
「推しの子」放送時にタイアップの重曹を買っておくのだった。

2/1/2024
雑記:
トイレが無い 我慢と外出 借りトイレ
三十日。
重曹とミツカン酢を買って来た。水がなるたけ引くのを待って、明日は実験だ。

三十一日。
化学実験は失敗の連続から学ぶのだ。つまりなかなか成功しない。

一日。
戦いは三歩進んで二歩戻る感じ。洗浄剤を指で奥に弾き入れる策は効果があったように見える。
しかし昨日投入しすぎた重曹が堆積している模様。やりすぎは良くない。



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し