〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜アベノ橋魔法☆商店街3(MAGICAL SHOPPING ARCADE ABENOBASHI 3)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


8/1/2023
#8 "Set Your Heart Aflutter! Magical Shopping Arcade ☆ Birth" 「ときめけ! アベノ橋☆学園商店街」その1

 あみりゅん(Amiryun) "Please promise your Amiryun one thing.
      Promise you won't turn into a main character
      who transfers to school and ends up dying. Will you promise that?
"


     (「だから一つだけ約束するりゅん。
      全国を転校して回った挙句
      結局最後で死んじゃうような主人公にはならないでりゅん!」)

……美少女ゲームの世界に転生したサッシ君。鼻の下を伸ばしまくりです。
……登場したヒロインは某セングラの仙台娘にそっくりなあみりゅん。
……このセリフの意味をいまの若い人はわかるかな、わっかんねーだろーなーと思いつつ
……英語セリフも特に人生で役に立たなさそうなので聴き取りも適当。
……それはともかく、北米版ではえみる語(語尾のりゅん)が使われていなかったのがとても残念でした(笑)。

8/3/2023
#8 "Set Your Heart Aflutter! Magical Shopping Arcade ☆ Birth" 「ときめけ! アベノ橋☆学園商店街」その2

 サッシ(Sasshi) "Eyeglass girl! Wow!"

     (「め、眼鏡っ娘(こ)! 萌え〜!」)

……美少女ゲームの世界に入ったサッシとあるみ。その続きのBパートです。
……しおりんとデート中のサッシ。彼女が眼鏡をかけたのを目にした瞬間の衝撃の叫びです。
……「メガネっこ」は「アイグラス・ガール!」でした。
……「萌え〜」は単純に「わ〜お」。(字幕では "Charm!" でした。)
……翻訳でぶいぶい攻めのアレンジを入れてくる系だった当時のADV社作品にしては平凡な訳かも。
……このシーンを隠れて見ているあるみちゃんの怨み骨髄のセリフ「見てなさいよ〜」が
……"I'll show you 'Wow'." なのはちょっと愉快でした。

8/5/2023
#9 "It Cries! The Bush Warbler ☆ Heiankyo" 「泣くよ! うぐいす☆平安京」その1

 サッシ(Sasshi) "Looking from above, it had a sort of checkerboard pattern."

     (「上から見たらなんや碁盤の目みたいになっとって」)

……サッシが今回飛ばされたのは平安時代の平安京。
……「碁盤の目」は英語セリフでは「チェッカーボード・パターン」でした。
……チェス盤を買ったら付いてくる謎の丸いチップを使う
……なんかハサミ将棋みたいなような違うようなそんなゲーム――チェッカー。
……チェスとチェッカーはボードは共用だと思うのですけど、
……ここではチェッカー盤という言葉が使われていました。

8/7/2023
#9 "It Cries! The Bush Warbler ☆ Heiankyo" 「泣くよ! うぐいす☆平安京」その2

 ユータス(Eutus) "Or you can train to be an Onmyou mystic."

     (「おまえ、陰陽師にならないか?」)

……元の世界に戻ると雅ジイが死ぬということを知って泣くサッシ。
……そのサッシに語り掛けるユータスあるいは安倍晴明のセリフです。
……「陰陽師」は「オンミョー・ミスティック」なのですね。秘教な感じです。

8/9/2023
#10 "Fluffy, Bubbly! Abenobashi ☆ Fairy Tale Shopping Arcade" 「ぽわぽわ アベノ橋☆メルヘン商店街」その1

 サッシ(Sasshi) "You get the Demon's Gate and Rear Demon's Gate are at your disposal."

     (「鬼門、裏鬼門も思いのまま!」)

……陰陽師になったサッシ君のセリフです。
……鬼門は「デーモンズ・ゲート」。そのままですね。
……(「鬼=西洋のデーモン」にはちょっと違和感がないこともないですけど。)
……そして裏鬼門は「リア・デーモンズ・ゲート」。
……「裏」は自動車のフロント・リアのような形で翻訳処理されるのですね。
……ちなみにこの前後のサッシ君のセリフででてくる陰陽の人形(ヒトガタ)は "paper doll(ペーパー・ドール)" でした。
……これもそのままド直訳ですね。

8/11/2023
#10 "Fluffy, Bubbly! Abenobashi ☆ Fairy Tale Shopping Arcade" 「ぽわぽわ アベノ橋☆メルヘン商店街」その2

 サッシ(Sasshi) "You just don't get it, do you!?"
 あるみ(Arumi) "No, that would be you!"

     (「なんにもわかってないくせに!」)
     (「わかってないんはあんたやろ!」)

……アニメやドラマ、はたまた日常生活でよく使われそうな表現を抜き出してみました。
……シチュエーションによって訳語は違うかもしれませんが、なんかいい感じで使えそうじゃないでしょうか。
……ということで北米版『アベノ橋魔法☆商店街』のDVD第3巻はここまでです。

8/1/2023
雑記:
函館の 雪が見たいと ふと思い(暑すぎて)
二十九日。
週末はまたキンコーズに行く。これで5週連続。
8月になると直前コピー本の人々で混みそうな予感がするので印刷は早目に済ませる所存。

三十日。
夏ワンフェスへ。暑さとかで疲れてDAICONコーナーを見て早々に退散。
海浜幕張駅から乗った高速バスは安くて快適だった。なぜか成田空港へ。
久々の成田空港は華やいでいた。
そして京成と新京成の鉄むすデジタルスタンプ集め。ポップがないスタンプラリーは張り合いがない。
疲れのあまり新京成では巡礼札的なグッズを買うのを忘れたがどうでもいいと思い引き返さず。

三十一日。
そして運命の熱月を迎えるのであった。

8/3/2023
雑記:
キングダム ボードゲーム化 して欲しい(戦場マップ付きのシミュレーションで)
一日。
休みを取った今日が映画が安い日だと気づいたので2本鑑賞。
いずれ観なければと思っていた作品なのでノルマ潰し的な発想なれども。

二日。
健康診断の結果は夏コミが終わるまで見ないと決意。

・映画:『キングダム 運命の炎』[DolbyATMOS]
 ↑前半は回想シーンが多めで話が進むのかなと心配になったのですが必要なシーンなのだろうなと思いつつ
 後半の合戦シーンを含めて全体はさすがの出来で満足でした。
 ラストは――そうか、そこで切っちゃうのかー、という感じで続きが楽しみです。

8/5/2023
雑記:
キンコーズ 通い続けて 一ヵ月(そして来週ついに夏コミ)
三日。
部屋の作業机の上に置いてある2ヶ月ごとの卓上カレンダー(肴屋本店製)が
まだ5月/6月のままだったことに今日気づいた。
自分やばいかもしれない。

四日。
表の仕事帰りに品川のキンコーズへ。金曜日はコピーが安い日なので。
混んでいることを危惧したがすんなり待たずに使うことができてほっとした。
これで――材料は揃った! あとは事前に詰める範囲と当日詰める範囲を見極めなくては。

・映画:『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』
 ↑最期の30分は見る価値があります!
 前半は……眠りそうになりました。微妙にわかりにくいシナリオとあからさまな悪役のキャラクター。
 そしてそれほど興奮しない場面転換の連続。
 でも最期の30分は見ましょう。

8/7/2023
雑記:
週末に まさか台風 来ないよな
五日。
可能なところまで新規頒布品のジップロック詰め。残りは型崩れするので現地で。
午後は油断して、チコちゃん、仮面ライダーアマゾン、ナイトスクープの録画、
そして夜から高校野球名選手総選挙の特番を見ながらゲームのレベル上げ。
今夜からがんばる。

六日。
神奈川テレビ日曜夜9時のボトムズ再放送がクメン編に突入。
とても面白い! 思い出補正がかかっているかもと思って視聴に臨んだが、
いま見ても本当に面白かった。心はメコン川っぽい流域に飛んで行った。

8/9/2023
雑記:
それよりも どうにもならんか エンジェルス(リリーフ陣がグレードE(**)(W)…)
七日。
昨日の日曜でスペースのミニポスターもどきも印刷完了。
自宅プリンターだと色むらがでるのは仕方なし。
あとは忘れ物が無いかを確認して健康に1週間を過ごすだけ、のはずっ。

八日。
今回は入場制限がかなり緩和されたそうだが、
朝、電車に物資(頒布品)の入った箱を持って乗れるのだろうか。
一般入場は11時だから8時台だと大丈夫なような気がするが……悩む。
しかし悩んでも仕方がない。

8/11/2023
雑記:
ソロモンよ 私は帰って 来たと言い(気分的に)
九日。
布テープと青の極太油性ペンを買った。現地でも買えるけど。他に必要なものはなかっただろうか。
3年ぶりなのでさすがに緊張してきた。

十日。
今回頒布する盤ゲームは……と思い起こすと、
子母澤寛先生の新選組三部作に感銘を受けて勢いで作ったのだったと思い出した。
つまり、渋い。地味かもしれない。たぶん将棋っぽい。
キャラは組長クラスほかそれなりにたくさんマニアックなところも入れていた。
#雪村千鶴さんを入れるのはぐっと我慢したことも思い出した。
さて、
明日の祝日、(在庫の)山の日は、頒布品の部品とかの袋詰め。
このジャンルは薄い本と違って、最後に家内制手工業の工程があるのです。とほほ。

※頒布する歴史盤ゲーム(新選組)のルールは、このページの右上にリンクを掲載しています。
 地味なリンクですみません。目立たないサークルです。
 マイナーなB級歴史非電源ゲームを作っています。



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し