〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜アベノ橋魔法☆商店街2(MAGICAL SHOPPING ARCADE ABENOBASHI 2)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


7/19/2023
#5 "Extinction! Abenobashi ☆ Ancient Dinosaur Shopping Arcade" 「絶滅! アベノ橋☆古代恐竜商店街」その1

 サッシ(Sasshi) "A triceratops baby, I think? Tricera-Spot."

     (「ト…トリケラトプスの子供かな? トリケラポチやな」)

……またコロナ期の部屋整理で掘り出した昔買ってた北米DVDです。
……『アベノ橋魔法☆商店街』。北米版は4巻に分かれています。
……1巻目は2004年(!)に視聴記を書いていますので、今回はその続き2巻目から。
……サッシ君とあるみちゃんが飛ばされたのは恐竜世界のアベノ橋商店街です。
……トリケラトプスは北米発音は「トラセラトップス」という感じです。
……この昭和な感じのこの作品では犬がでれば名前は「ポチ」。
……ポチは英語では「Spot(スポット)」になっていました。
……ポチ=ポッチ=(関西弁の?)点――という連想からのスポット(点)かもしれません。

7/21/2023
#5 "Extinction! Abenobashi ☆ Ancient Dinosaur Shopping Arcade" 「絶滅! アベノ橋☆古代恐竜商店街」その2

 サッシ(Sasshi) "Thus shall it be! Meteor I command you to stop!"

     (「急々如律令! 隕石落ちてくんのストップ!」)

……今回サッシとあるみが飛ばされたのはギャートルズのような雰囲気の恐竜の世界。
……そこで落下する隕石を止めようとするサッシのセリフです。
……この作品で世界を移動するときに使われる呪文「急々如律令」は
……"Thus shall it be!(ザス・シャル・イット・ビー)"でした。

7/23/2023
#6 "In the Night Fog! Abenobashi ☆ Hard Boiled Shopping Arcade" 「夜霧の! アベノ橋☆ハードボイルド商店街」その1

 あるみ(Arumi) "The night fog made me into an grown woman."
 サッシ(Sasshi) "Being an adult is sad, sad business, baby."

     (「夜霧があたいを大人の女にしたのよ」)
     (「大人は哀しすぎるぜ、ベイビィ」)

……サッシとあるみが飛ばされたのは霧のロンドン風のハードボイルドの世界。
……Aパートの冒頭だけトレンチコートとドレス姿でカッコいい二人のセリフです。
……「哀しすぎる」を "sad" を2回重ねて表現するなんてもうハードボイルドだぜ、ベイビィ。

7/25/2023
#6 "In the Night Fog! Abenobashi ☆ Hard Boiled Shopping Arcade" 「夜霧の! アベノ橋☆ハードボイルド商店街」その2

 あるみ(Arumi) "A nightingale who just blew in. Care for a song tonight?"

     (「今晩、歌のショーはいかがかしら?」)

……ドレスに身を包んだハードボイルド世界風のあるみちゃん。
……夜の酒場に歌姫モードで現れた場面で "And you are?"(誰だ?) に応えたセリフです。
……"nightingale(ナイトィンゲール)"はモビルスーツの名前ではなくてここでは歌姫のほうのナイチンゲールですね。
……「ふらりと現れたナイチンゲール。お歌はいかがかしら?」って感じでしょうか。
……北米版のあるみちゃんはちゃんと英語で歌ってくれています。

7/27/2023
#7 "Flashback! Magical Shopping Arcade ☆ Birth" 「回想! 魔法商店街☆誕生」その1

 まさ坊(Masa-bou) "Let's build it right now! Where do we go start?
      What should I do? I'll do anything!
      Even a homer parks!
      If you build it, they will come!
"


     (「どっからやりますの? 何やったらよろしいの?
      なんでもやります! 屁もかましましょか?
      ドンパチドンドーン、
      プップクプー、プップクプー」)

……回想回。アベノ橋商店街が成立する前の話です。
……東京から来た安倍先生のアベノ橋商店街構想にむねちゃんが賛成したことに浮かれている
……チンピラだった頃の雅坊(後の雅ジイ)のセリフです。
……"Even〜"の部分はかなり自信なし。「野球場だって作りまっせ!」と言ってるみたいですけど。
……そして北米セリフの最後はなぜかフィールド・オブ・ドリームズ。
……ご丁寧に最後にブーッというおならの効果音が入っていました。

7/29/2023
#7 "Flashback! Magical Shopping Arcade ☆ Birth" 「回想! 魔法商店街☆誕生」その2

 まさ坊(Masa-bou) "But Mother, haven't you heard anything from Miss Mune?
      She mentioned the date? How about betrothal gifts?
"


     (「あ、あの母さま、夢音(ムネ)さんからなんか話は聞いてませんか?
      式の日取りとか、結納なんかは?」)

……回想編の続きです。
……ムネムネ――じゃなくて夢音さんの家へと強引に結婚の相談に行ったと思われるまさ坊が
……おかあちゃんに玄関から叩き出されるシーンです。
……"betrothal(ベトローサル)"は[ジーニアス英和大辞典]によると「婚約」で
……"betrothal money" で「婚約金」だそうです。

7/19/2023
雑記:
エンジェルス 一進一退 もうだめか(秋には上を狙うチームは負けなくなるから)
十七日。
海の日。昨夜からExcelを駆使してゲームのデモプレイの記録を打ち込んだ。半日かかった。
Webなのに実にアナログなのは自覚している。

十八日。
月曜日にはもう週末が恋しいよ、という渡辺美里の歌があるが、そんな感じ。
でも夏の祭りのまえ1ヵ月は週末のほうがきつかったりする。
たとえ零細でも。いや零細だからこそ家内制手工業なので。

7/21/2023
雑記:
週末が あと3回しか ありません
十九日。
運動不足なので夜、丼丸まで歩いて穴子丼を購入。
土曜日に看板を見間違えて本日の丼を頼んでしまってから気になっていた。
思ってたより穴子が小さかったがまあ旨かった。キュウリがいいアクセントだった。

二十日。
コミケの準備にも躁と鬱が訪れる。
頒布数0でも構わないと半徹する日も、
頒布数が多かろうが少なかろうがもうだめだーと思う日も。

7/23/2023
雑記:
ゾン100は エナジードリンク よりも効く
二十一日。
2023年夏の深夜アニメ(+α)の新作品、2話めまでの放映が終わりました。
今期は大きな遅れスタートの作品は無く、ほぼ一斉スタートでしたので気持ち良かったです。
また今期も ボケ防止 自分の嗜好記録として、感銘を受けた順を記録します。
※一部、深夜以外のNHKアニメと日5も深夜的作品枠とみなして入れています。

<2023年夏期> 〇は視聴継続中、▼は2話で視聴断念です。
01:〇:ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜
02:〇:無職転生 II 〜異世界行ったら本気だす〜(第2期)
03:〇:AIの遺電子
04:〇:呪術廻戦「懐玉・玉折」(第2期)
05:〇:ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
06:〇:BanG Dream! It's MyGO!!!!!
07:〇:死神坊ちゃんと黒メイド(第2期)
08:〇:彼女、お借りします(第3期)
09:〇:七つの魔剣が支配する
10:〇:ダークギャザリング
11:〇:Lv1魔王とワンルーム勇者
12:〇:わたしの幸せな結婚
13:〇:幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-
14:〇:るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−(ノイタミナ版)
15:〇:自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
16:〇:好きな子がめがねを忘れた
17:〇:スパイ教室 2nd season
18:〇:Helck
19:〇:英雄教室
20:〇:デキる猫は今日も憂鬱
21:〇:アンデッドガール・マーダーファルス
22:〇:はたらく魔王さま!!(第2期) 2nd Season
23:〇:スプリガン
24:▼:文豪ストレイドッグス 第5シーズン
25:▼:BLEACH-ブリーチ- 千年血戦篇 -決別譚-
26:▼:魔王学院の不適合者U
27:▼:あやかしトライアングル
28:▼:てんぷる
29:▼:うちの会社の小さい先輩の話
30:▼:フェ〜レンザイ -神さまの日常-
31:▼:悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
32:▼:白聖女と黒牧師
33:▼:ライアー・ライアー
34:▼:ホリミヤ -piece-(第2期)
35:▼:SYNDUALITY Noir
36:▼:シュガーアップル・フェアリーテイル(第2クール)
37:▼:政宗くんのリベンジR(第2期)
38:▼:レベル1だけどユニークスキルで最強です
39:▼:実は俺、最強でした?
40:▼:蒼穹のファフナー THE BEYOND【TV Edition】
41:▼:もののがたり 第二章
42:▼:AYAKA ‐あやか‐
43:▼:おかしな転生
44:▼:夢見る男子は現実主義者
45:▼:聖者無双 〜サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道〜

二十二日。
大豊作の春の後は旱魃が来るかと思いきや意外と良い!と感じました。
あと数作切らないと時間的に厳しいのですけど、23作残しています。
※あと夏期からの継続で「青のオーケストラ」、そして神奈川テレビで再放送している「ボトムズ」も観てますので。
で、
「ゾン100」!
水星ちゃんの後になぜおゾンビかと思って観たら圧倒されました。
コミケ準備のために昼間に飲んだレッドブルよりも効きます! 眠気がぶっ飛びました。
リアルな会社生活の描写から一転して非日常なゾンビ、そしてリアルな会社からの解放の感情表現。
若いころの自分に見せたら号泣されるかもしれません。とにかく日5枠にはやられました。

「無職転生」はさすがです。
「AIの遺電子」は発想がとてもいいところを付いていると感じました。助手のAIの子が好みです。
「彼女、お借りします」については、少年マガジンのラブコメ枠は好きなのですよということで。
2話まで印象時点ではいつも今まで見慣れていた作品が上位に来ますので
結果的に09位から12位あたりがノーマークだったけどおっと思った枠になっています。
その他、下の方も切ろうと思ってたけど切れなかった作品ですので、良作揃いです。
「好きな子がめがねを忘れた」は最初1分を見て切ろうと感じたのですが最後まで見たらコメディとして上手く作っているなと思い直し。
「スパイ教室」は 1st Season よりも脚本というか演出というかが練られて見やすくなったような気がします。

視聴断念した中では、さすが品質は高いけど長期ものをいまさら見始めても――というのが上位2作です。
その他は「百姓貴族」! これは短尺ものなのでリスト外ですがランキングに入れたらたぶん2位。
他に「女体化した僕を騎士様達がねらってます 2nd」も観ています。個人的に内容とかキャラの声とかツボで大好き。

7/25/2023
雑記:
どう生きる タイトルはなお 謎ですが
二十三日。
日曜日。午前は梅雨が明けたので湿気は大丈夫と判断して印刷物を袋詰めして
午後はがんばってルールブックの校正をした。最近は頑張らないとやる気が起きないピンチ。

二十四日。
夏コミの出し物ゲームのルールブック(PDF)を右上リンクにアップロードしました。
※ご検討の参考になりましたら幸いです。

・映画:『君たちはどう生きるか』
 ↑土曜日夕方に観に行きました。
 かなり好き。ジブリ初期の子供にも楽しめる作品と比べるのはどうかと思いますが
 ジブリ作品の中では一番楽しめたかも。
 なんだかぽっぺん先生の世界っぽい?

7/27/2023
雑記:
エンジェルス 面白すぎて 泣けてくる
二十五日。
そうだ、今回は郵送に冊子が入っていなかったコミケットアピールを
Webサイトで探して読まなければ。忘れていた。
入場方法と机の横幅をチェックしておかなければ。

二十六日。
メガネの度を直しに行ったら、近いところのPCとかを見る用のも作ることを勧められて作った。
それがいわゆる老眼鏡だと思い至ったのは数日後だった。ぎゃふん。
週末のコミケ準備の時間を作るために平日のお仕事が忙しい。
長時間その近距離用メガネをかけていると目が疲れると今日知った。

7/29/2023
雑記:
夏準備 工程多いは 宿命か
二十七日。
夏になると服のポケットが減るのが困る。そのためにジャケットは着たい派。

二十八日。
大谷がすごすぎてわくわくするが、エンジェルスの大冒険。支持するけど大丈夫かいな。
ワールドチャンピオンになった年にたとえると
F・ロドリゲスとフィギンズとシールズ(夏後半から頭角を現してプレーオフで大活躍)を放出したみたいな感じ?
パーシバル先生が転生して現れてくれないものかしら。



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し