〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜食戟のソーマ(豪ノ皿)(Food Wars! The Fifth Plate)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


5/25/2023
#1 "The Term Finals" 「学期末試験」その1

 吉野悠姫(Yuki) "Ryoko, five servings of curry on the double."

     (「涼子! カレー5人前、はやく――!!」)

……『食戟のソーマ 第5期(豪ノ皿)』の北米版です。2022年4月に発売されました。
……遠月の2年生期末試験の海コースに割り当てられた極星寮メンバーたち。
……海の家の実地経営試験中の大忙しのシーンから切り取ったセリフです。
……5人前(5皿)の言い回しは "servings of(サービングズ・オブ)なのですね。
……この言い回しは語学学習サイトDuolingoでもよく出てきて、
……慣れないうちは翻訳問題でよく間違ったものです。
……"on the double(オン・ザ・ダブル)は大盛かな?と思いきや
……[ジーニアス英和大辞典]によると「できるだけ早く, ただちに;駆け足で」
……という意味だそうです。通常の2倍の速度で動いてってことですね。
……#原作32巻277話『2年生学期末試験』のシーンです。
……#アニメでは才波朝陽と創真の食戟よりも先に
……#朝陽の正体を隠した状態でまずこの期末試験が描かれています。
……#(ということを後で原作を買って読むまでは知りませんでした。)

5/27/2023
#1 "The Term Finals" 「学期末試験」その2

 薙切アリス(Alice) "We also have take-out!
      Premium yakisoba from the restaurant "Elite". Now serving with no wait!
"


     (「テイクアウトもやってま〜〜す♪
      お食事処 じゅっけつ特製やきそば お待たせしませ〜ん♪」)

……遠月の2年生期末試験の最終日。始動後いきなり全開モードの十傑チームの海の家です。
……「焼きそば」の翻訳は素直に "yakisoba" でした。
……しかしながら、十傑チームのチーム名のほうは北米版では「エリート」に変わっていました。
……どうやら英語では「エリート階級」という意味よりも「精鋭」という意味のほうが強いみたいですので
……間違ってはいないのかなと思います。
……jukketu だと英語圏の人は意味がわからないですので、良い翻訳判断ではないでしょうか。
……#原作32巻280話『逆転の香気』のシーンです。
……#ともあれアリスさん可愛いです。

5/29/2023
#2 "The Azure Skirmish" 「青の前哨戦」その1

 薙切えりな(Erina) "We settle this in two days. I call it the Azure Skirmish!"

     (「決着はあさって。名付けて、青の前哨戦!」)

……『BLUE』への遠月学園の出場3枠を賭けた食戟『青の前哨戦』の開催を告げるえりな様のセリフです。
……Aパートは1軍レギュラーキャラクター総登場の顔見世っぽい流れになっています。
……"azure"ですが「アズール」ではなく「アャー」に近い感じでした。
……#原作にはないアニメオリジナル回のようです。

6/1/2023
#2 "The Azure Skirmish" 「青の前哨戦」その2

 才波朝陽(Asahi) "It means that Erina will be my bride."

     (「俺は薙切えりなを 妻として娶る」)

……アニメ5期の敵役、才波朝陽(この時点では鈴木先生[Instructor Suzuki])の名セリフです。
……(ラスボスじゃないかもですね。ラスボスはあの方がいらっしゃいますから。)
……#アニメ1話と2話では原作と色々順序が逆になっているため
……#原作では281話から戻って32巻273話『もう一人の息子』のシーンです。
……たいていの北米版Blu-ray/DVDのパッケージ裏には作品の紹介が書かれています。
……(作品をすでに知っていることがほぼ前提のコレクターグッズである日本のBlu-rayとは違いますね。)
……この『食戟のソーマ 第5期(豪ノ皿)』の北米版では最後にこう書かれていました。
…… "the fifth and possibly final season of FOOD WARS!"
……そうですね。版元じゃないですから "possibly(たぶん、おそらく)"としか言いようがないですよね(笑)。

6/3/2023
#3 "Noir - The Midnight Chefs" 「真夜中の料理人ノワール」その1

 田所恵(Megumi) "A set meal?! It doesn't get more Soma than that."

     (「定食!! すごく創真くんっぽい〜〜〜!」)

……鈴木先生(実は才波朝陽)との料理勝負で創真が出したチーズフォンデュロースカツ定食を見た田所さんのセリフです。
……『定食』って「セット・ミール」なのですね。
……ファーストフード店やおしゃれなレストランで「Aセット」とかいってるのは、実はA定食だったみたいです(笑)。
……さてこの田所さんのセリフの後半ですが
……ちょっとわかりづらかったので Google翻訳先生に訊いてみました。
……結果:それ以上のソーマは得られません。
……なるほど、意味はオリジナルのセリフと合っていますね。
……#原作32巻274話『"先生"vs"第一席"』のシーンです。

6/5/2023
#3 "Noir - The Midnight Chefs" 「真夜中の料理人ノワール」その2

 薙切えりな(Erina) "What is this unbelievably mouth-watering aroma?!"

     (「とてつもなく美味なる香気!」)

……才波朝陽の皿から立ち昇る匂いをかいだえりな様のセリフです。
……"mouth-watering(マウス・ウォータリング)"は[ジーニアス英和大辞典]によると
……「[ほめて]よだれの出そうな, おいしそうな」という意味だそうです。
……よだれダバ―ですね。
……#原作とアニメではBLUEが始まるまでの構成が違う関係からか
……#アニメ第3話のBパートはほぼオリジナルのようです。
……#原作はえりな様をとりまくラブ話のエピソードがいくつか入っていますが
……#アニメではその辺がカットされて代わりに朝陽のエピソードの掘り下げが加わっているみたいです。

6/7/2023
#4 "The Last Supper" 「最後の晩餐」その1

 才波朝陽(Asahi) "If you want to get revenge on me,
      then be sure to make it all the way to the tower keep.
"


     (「俺にリベンジしたいってんなら
      お前もあの天守閣まで来てみろよ」)

……お城を舞台としたBLUEの会場にて。第一の門の試験の前の才波朝陽と創真の会話シーンからです。
……『天守閣』は "tower keep(タワー・キープ)" なのですね。
……#原作33巻283話『狙う者、狙われる者』のシーンです。
……#このBLUEでも原作マンガとアニメは色々と違っていて
……#アニメでは個別に厳しい試験を受けるえりな様は、マンガでは誘拐されたままで登場しません。
……#また第一の門の試験官はアニメではWGOの高飛車系美少女二等執行官ランタービさんですけど
……#マンガではただの黒服が進行をおこなっています。
……#(マンガではランタービさんの出番は第二の門からです。)
……#読み比べ(見比べ)をすると面白いです。
……北米版アニメのランタービさんのお声は高圧的な早口なのに活舌がよく聴き取り易くて好きです。

6/9/2023
#4 "The Last Supper" 「最後の晩餐」その2

 幸平創真(Soma) "It's my special creation. It's called the Savor Wafer!"

     (「こいつは 俺 特製の…名付けて『あんきもなか』っす!!!」)

……第一の門(the first gate)で創真が出したのは
……あんきも(goose fish liver(グースフィッシュ・リバー)と
……もなか(monaka wafers[モナカ・ウェイファース]※日本でもお馴染みのお菓子ウエハースですね)を
……組み合わせた料理――名付けて『あんきもなか』という英訳の鬼門のダジャレ名です。
……これは北米版では "Savor Wafer(セイバー・ウェイファー)"という韻を踏んだ料理名になっていました。
……字幕では形容詞にして "SAVOR(Y) WAFER" と説明されています。
……"savory(セイバリー)"は[ジーニアス英和大辞典]によると「味[香り]のよい、食欲をそそる」など。
……よって「食欲をそそるウエハース」が北米名らしいです。
……#原作33巻285話『最後の晩餐』のシーンです。

6/11/2023
#5 "Convenience Store Melee" 「コンビニの戦い」その1

 ランタービ(Lanterby) "If you were to sell that dish served me, do you think the customers would pay ten thousand yen for it?"
 幸平創真(Soma) "What? That's like... impossible."
 ランタービ(Lanterby) "From the horse's mouth."

     (「自分の店で出すとしたら客から1万円とれる?」)
     (「え!……そりゃー… ムリっすね」)
     (「堂々と言うわね」)

……WGOのツンツン美少女執行官ランタービさん(24才)の綴りは"Lanterby"らしいです。
……それはともかく、「堂々と言うわね」の英語は「フロム・ザ・ホーセズ・マウス」。
……馬の口? と電子辞書を調べてみたら、
……そのものの項はなかったものの(このあたりWebサイトのほうが優れていますね…)
……例文を見たら「確かな筋から」とか「本人の口から」という意味みたいです。
……原作33巻287話『コンビニの合戦』のシーンです。

6/13/2023
#5 "Convenience Store Melee" 「コンビニの戦い」その2

 アン(Anne) "Half of the ordinary chefs have failed.
      Meanwhile, all of the underworld chefs have passed.
"


     (「"表"はおよそ半数が脱落……
      "裏"の料理人たちはその全てが突破したとのことです」)

……WGO二等執行官アンが第二の門の試練が終わったことをブックマスターに報告するシーンです。
……この5期では『表』と『裏』の料理人の対決が描かれようとしていますが
……この『表』と『裏』の英語はコインの表裏のように訳すとニュアンスが悪いらしく
……"ordinary(オーディナリー)"と"underworld(アンダーワールド)"という単語になっていました。
……『通常(普通)』と『地下』という感じでしょうか。
……原作33巻289話『俺はお前になりたい』のシーンです。

6/15/2023
#6 "Christmas in Summer" 「真夏のクリスマス」その1

 才波朝陽(Asahi) "No matter the location,
      no matter the circumstance,
      no matter the ingredient.
"


     (「如何なる場所!
      如何なる状況
      如何なる素材も」)

……真夜中の料理人(ノワール[Noir])の奇人変人
……――ではなくて超一流の料理人を説明するこのセリフは
……マンガでは特等執行官(ブックマスター)がスクリーン越しに喋っていますけど
……アニメでは才波朝陽のセリフになっていました。
……#原作は34巻に入って291話『異能の料理人』のシーンです。
……そしてアニメでは会場に業者として紛れ込んだ水戸郁魅さんも登場しますけど
……原作マンガでは出てきていませんでした。

6/17/2023
#6 "Christmas in Summer" 「真夏のクリスマス」その2

 サージェ(Sarge) "Shut your mouth and feast your eyes.
      I'm putting on the finishing touches.
"


     (「黙って見ていろ観客ども
      ここからが総仕上げだ」)

……アニメでは第三の門はサクサクっと終わって、いきなり始まるのはトーナメント。
……1回戦の第一試合は創真 対「女軍曹(lady sergeant)」サージェです。
……"feast(フィースト)"は[リーダーズ英和辞典]によると
……名詞で「饗宴, 祝宴, 宴会;ごちそう」、
……動詞で「ごちそうする, もてなす;喜ばせる, 楽しませる」などだそうです。
……#原作34巻293話『猛る兵装(アームド)』のシーンです。

6/19/2023
#7 "Cross Knives" 「交差する刃クロスナイブズ」その1

 サージェ(Sarge) "And it has to do with that simple knife you wield."

     (「それは貴様のその包丁にあるぞ………!!」)

……創真が才波朝陽に勝てない理由を語るサージェさんのセリフです。
……"wield(ウィールド)"は[ジーニアス英和大辞典]によると「(武器・道具などを)手で巧みに使う」です。
……あと、「包丁」は英語では "knife(ナイフ)"!
……僕が米国滞在を始めて料理道具を揃えようと量販店TARGETに行って探したとき
……困惑した単語の一つです。いまでも「ナイフ」が「包丁」というのは違和感が拭えません(笑)。
……#原作34巻295話『幸平創真の"異能"』のシーンです。

6/21/2023
#7 "Cross Knives" 「交差する刃クロスナイブズ」その2

 才波朝陽(Asahi) "This is a special blend.
      It's pig's blood and some blood that I had drawn from the poussin chicken.
"


     (「ついさっき抜いたひな鶏の血と…
      豚の血を混合した特製だぜ」)

……司瑛士と才波朝陽の勝負にて、朝陽が自分が出した皿を解説しているセリフです。
……"poussin[プソー↑ン]"は[ジーニアス英和大辞典]によるとフランス語起源で「食用のひな鶏」。
……#原作34巻296話『交差する刃(クロスナイブズ)』のシーンです。
……原作と見比べると、原作マンガでは司瑛士の皿がほとんど描かれておらず
……才波朝陽に完敗っぽい感じだったのには少し驚きました。
……食戟のソーマ第5期のアニメは原作を細かなところでいろいろアレンジしていたのですね。

6/23/2023
#8 "The waning Half Moon" 「欠けた半月」その1

 タクミ・アルディーニ(Takumi) "He is not replying. Something is wrong.
      My message hasn't even been marked as red.
"


     (「おかしい? 返事がない!?
      そもそも既読もつかないなんて!」)

……ドン・カーマ(Don Calma)との戦いを前に、イサミ・アルディーニを待つタクミ。
……しかしスマホで呼び掛けてもイサミからの返事がないことを訝しむタクミのセリフです。
……「既読」は "(メッセージが) be marked as red."でした。赤印が付くということでしょうか。
……#原作34巻297話『欠けた半月』のシーンです。
……#このアニメ8話では原作の構成を細かく前後をすげかえたりしていて
……#アニメと見比べようとするとマンガのページが行ったり戻ったりで面白くて大変でした。

6/25/2023
#8 "The waning Half Moon" 「欠けた半月」その2

 タクミ・アルディーニ(Takumi) "It's a mix of walnuts, sesame seeds, peanuts, and a few other nuts. And also..."
 ドン・カーマ(Don Calma) "Kaki no Tane?!"

     (「それらはくるみ・ゴマ・ピーナッツなどのナッツ類 そして……」)
     (「柿の…種……!?」)

……ドン・カーマ(Don Calma)に対するタクミと創真の連携料理は
……陰陽の模様(yin-yang symbol)のヴェリーヌ(verrine)。
……その秘密を語るタクミのセリフです。
……柿の種は英語でもカキノタネなのですね。
……#原作34巻299話『陰陽互根』のシーンです。

6/27/2023
#9 "The God Tongue's Despair" 「神の舌の絶望」その1

 薙切真凪(Mana) "A dose of glucose, vitamins, minerals, and some electrolytes!
      I feel the nourishment flowing through me!
"


     (「ブドウ糖およびビタミン・ミネラルの電解質
      栄養物質が染み渡りよるぞ…」)

……薙切えりな様のママン(ブックマスター)登場!
……点滴(IV drip[アイヴィー・ドリップ])で栄養補給されて至福のお時間のセリフです。
……難しい(とはいっても半分はカタカナ化されている)単語が多いので抜き出してみました。
……「ブドウ糖」は "glucose(グルコース)"。これはカタカナでも通じますね。
……"vitamins"は「ヴァイタミンズ」。"mineral(ミネラル)"はほぼカタカナそのまま。
……"electrolyte(エレクトロイト)"は字面から電解質となんとなくわかります。
……(電解質とは何かと訊かれたら日本語でも説明できませんけれども。)
……#原作は35巻に入って301話『氷の魔女』のシーンです。
……あと、北米真凪様のお声は聴き取り易くてイイ感じです。

6/29/2023
#9 "The God Tongue's Despair" 「神の舌の絶望」その2

 才波朝陽(Asahi) "Always putting up a front."

     (「……素直じゃないなあ」)

……アニメ9話のBパートです。
……薙切えりなに言い寄った才波朝陽。怒って立ち去る彼女の背中に向けた一言です。
……原作マンガでは「……いずれ分かるさ」ですがアニメではこのセリフになっていました。
……"put up a front"は[リーダーズ英和辞典]によると「ふりをする, 見せかける」。
……この北米朝陽のセリフは、素直じゃない=素の姿を隠して振る舞って見せている、ということのようです。
……さて、本当にえりな様はNTRされてしまうのでしょうか。本放送時はドキドキしながら観ていました。
……#原作は35巻302話『魔手爪牙』のシーンです。
……#アニメではえりな様 v.s. タクミ、朝陽 v.s. 田所さんの試合が同時進行になっていて
……#このセリフは両試合開始前の一場面で使われています。
……#原作ではえりな様の試合の後に、田所さんの対暗殺者の試合がおこなわれこの場面はその試合前のやりとりです。
……#アニメではすでにAパートで対暗殺者の試合は描かれ終わっています。

7/1/2023
#10 "Surpassing Dad" 「親父越え」その1

 幸平創真(Soma) "Mom, it's gonna get burnt."
 幸平珠子(Tamako) "Oh, it's fine! Just keep on going."

     (「母ちゃん、焦げるよ」)
     (「いいさいいさ その調子だよっ」)

……回想シーンです。創真の母ちゃんが遂に登場。
……あの父ちゃんの妻ならば、じゃりん子ちえちゃんのパターンでもの静かなキャラかと思いきや、
……父ちゃんに負けずおとらずの豪快なキャラでした。
……アニメの話の流れは原作で35巻304話『"神の舌"の呪い』のあたりですけれども
……この回想シーンは原作ではちょっと先の36巻311話『失敗の味』です。

7/3/2023
#10 "Surpassing Dad" 「親父越え」その2

 吉野悠姫(Yoshino) "What's the hell?!"
 水戸郁魅(Ikumi) "Thanks to the randos I've gotta make me feel shit for this guy!"
 青木大吾(Aoki) "Don't parade flashbacks like you're the protagonist, bro!"
 佐藤昭二(Sato) "What an humungous asshole!"

     (「誰だよ」)
     (「知らねぇヤツばっかりで感情移入できねぇ!!」)
     (「主人公みたいな画(え)を見せつけやがって――!!」)
     (「なんかムカつくぜ」)

……才波朝陽と創真の対決! ようやく駆け付けた極星寮のメンバーたち。
……#原作35巻306話『一箭双雕』のシーンです。
……#このあたりからアニメは原作にほぼ沿った進行レールに乗った感じです。
……このセリフは、才波朝陽が調理中に唐突に過去に出会った師匠たちを思い浮かべて
……いい感じの感謝の言葉をかけているシーン――の直後の創真応援団の総突っ込みです。
……マンガもアニメも吉野さんのブチ切れ突っ込み顔が素敵です。
……"randos(ランドス)"は手元の当時としてはハイエンドに近かったはずの電子辞書には載っていませんでした。
……ということでネットの[Urben Dictionary]を頼ると即解決。"A bunch of random people."だそうです。
……"[リーダーズ英和辞典]によると「行き当たりばったりの」という意味もあるそうですから
……初出のモブ師匠たちをあたかも過去話で打倒して友情を育んだように描いているシーンへの突っ込みにぴったりです。
……"protagonist(プロタゴニスト)"は[ジーニアス英和大辞典]によると "the"付きで「(小説・物語の)主人公」。
……"humungous(ヒューマンガス)"は[ジーニアス英和大辞典]によると「巨大な」だそうです。

7/5/2023
#11 "The Taste of Failure" 「失敗の味」その1

 幸平創真(Soma) "Get your ass in gear, Soma Yukihira!
      Your future self a few seconds from now is counting on you!
      C'mon! This is it!
      Do the best damn cooking of your life!
"


     (「さぁ行くぞ 幸平創真…!
      数秒後の未来の手前(てめー)のために
      今この瞬間!!
      最高の仕事をやり続けろ!!!」)

……才波朝陽との勝負、調理中の創真!
……#原作35巻307話『魔術師の魔法』のシーンです。
……アニメのセリフは原作マンガのセリフと全く同一。
……北米版のセリフも英語セリフと英語字幕がほぼ同一(最後が goddamnかdamnかの違いだけ)という奇蹟。
……熱い、とても熱いセリフです!

7/7/2023
#11 "The Taste of Failure" 「失敗の味」その2

 薙切真凪(Mana) "Soma Yukihira used just a super soft-boiled egg. It was perfectly runny."

     (「幸平創真がこの品で使った卵はトロトロの半熟」)

……創真が作ったチャーハンを口にした真凪様のセリフです。
……「トロトロ」は "runny(ラ(ン)ニー)" なのですね。走る走る?
……[リーダーズ英和辞典]によると「流れる傾向にある;やわらかくて液状をした」、
……他に「鼻水を出す」という意味もあるそうです。
……あっ "runny nose" という言葉を聞いたことがありますね。
……そういう意味もあると知ってしまうと、あまり美味しそうじゃないような気もしてきました(笑)。
……#原作最終巻の36巻311話『失敗の味』のシーンです。

7/9/2023
#12 "The Best Rocks" 「極上の石たち」その1

 薙切薊(Azami) "The Endowing Pulse is an emission of savory waves which causes other people to disrobe.
      But what is occurring right now, is actually the Burst, which rips their clothes to shreds.
"

 堂島銀(Dojima) "Until now, the Endowing Pulse only had the power of Disrobing.
      But this is an evolved form that goes beyond it and it is transmitting the Burst!
"


     (「おさずけパルスは美味なる波動を放つことで他の者たちをおはだけさせる。
      だが今起きているこれは、衣服を四散させてしまうおはじけ!」)
     (「『おはだけ』を伝播させるこれまでの『おさずけ』を越えた、
      『おはじけ』を伝播させる進化した『おさずけ』ということか!」)

……本放送時には全国の視聴者が画面の前でひっくり返ったであろう真顔かつ叫び声の謎解説!
……"Endowing Pulse(エンダウイング・パルス)"はこの北米版では既出で「おさずけパルス」。
……"disrobe(ディスローブ)"は robe を dis するので「おはだけさせる」。
……※"undress(アンドレス)"が「脱衣」というのに似た単語ですね。
……"Disrobing(ディスロービング)"と固有名詞にすると「おはだけ」になります。
……そして"Burst(バースト)"はその字のごとく「おはじけ」。
……と、オリジナルセリフと北米セリフを見比べつつここまで書いて――
……何がなにやらこんがらがってきました。
……#原作最終巻の36巻312話『自分自身の味』のシーンです。
……#話者とセリフは原作マンガとアニメでは色々と違っています。

7/11/2023
#12 "The Best Rocks" 「極上の石たち」その2

 薙切真凪(Mana) "It tastes miserable,
      like a bunch of depressed mountain gorillas forgot how to chest-drum
      because the hot springs they found was only lukewarm,
"


     (「この味はまるで……
      温泉がぬるすぎた悲しみで
      ドラミングを忘れたマウンテンゴリラのような味である!!」)

……回想シーン。えりな様の母(薙切真凪)が父(薙切薊)と出会ったとき
……薊の皿を評した真凪のセリフです。
……"lukewarm(ルークウォーム)"は[ジーニアス英和大辞典]によると「(液体などが)なまぬるい」。
……この単語は覚えていたら結構使えるのではないでしょうか。
……#アニメ最終回前の1話ですが、ここでも原作マンガの最終巻をかなり切り貼り再構成しています。
……#このセリフは原作36巻の先頭あたりに戻って309話『その心は』のシーンです。
……#なお「温泉がぬるすぎて」の部分はアニメオリジナルで追加された形容の模様です。
……#真凪様とマウンテンゴリラの混浴の絵もマンガには見当たりませんでした。

7/13/2023
#13 "Food Wars" 「食戟のソーマ」その1

 幸平創真(Soma) "Order up, Erina."

     (「おあがりよ」)

……創真の決め台詞の一つ「おあがりよ」の北米版翻訳はいくつかバリエーションがあったのですけど
……一番よく使われているのがこの "Order up!(オーダー・アップ)" でした。
……アニメ最終回のAパートは、これまで抜き出し忘れていた、このセリフを書き残すことにしました。
……#原作最終巻の36巻314話『極上の石たち』のラストで創真がえりな様に丼を手渡すシーンです。

7/15/2023
#13 "Food Wars" 「食戟のソーマ」その2

 薙切えりな(Erina) "It's disgusting!
      At least when compared to what I'm about to cook. You're toast!
"


     (「不味(まず)いわよっ
      私がこれから出す品に比べたら!! 遥かにね!!!」)

……アニメ最終回のAパートから、えりな様復活のセリフです。
……「遥かにね!!!」の部分ですが、北米えりな様はさらに挑発的で
……"ユー・アー・トースト!"と「おまえはもう死んでいる」的な発言になっています。
……えりな様っぽく逆和訳するなら「覚悟なさい!」って感じでしょうか。
……#原作最終巻の36巻315話『食戟のソーマ』のシーンです。

7/17/2023
#13 "Food Wars" 「食戟のソーマ」その3

 幸平創真(Soma) "So, what's you wanna eat?"
 薙切えりな(Erina) "I think I would like to be surprised. I'll take the chef's special, please. "
 幸平創真(Soma) "Oh, yeah."

     (「さ、ご注文は」)
     (「……お手並み拝見するわ "おまかせ"ひとつよ」)
     (「お待ちを」)

……アニメ最終回Bパートは後日譚でお食事処ゆきひらにライバルたちが集まる話などなど。
……#セリフは原作最終巻の36巻の 〜 Le dessert 〜『3. Futur 〜未来〜』のシーンです。
……#アニメではえりな様の髪型は原作みたいにショートではなくロングのままですね。
……この北米えりな様のお声(と創真くんも)を聴くのもこれが最後なので少し寂しくなります。
……北米版もよくぞ5期まで同じ声優さんで高い吹替え品質で作り続けてくれたと思います。
……実に良いシリーズでした。
……北米版には特典(Special Features)として以下のコンテンツが入っていました。
……・Clean Opening:3種入っています。
……・Clean Closing:12種入っています。

5/25/2023
雑記:
食戟も 懐かしくなる コロナ明け
二十三日。
『侵略!イカ娘』にOVAがあることと、それが結構面白いことを知った。

二十四日。
近所のイトーヨーカ堂の総菜売り場は夜になると商品がほぼ無くなる。
おにぎりなんて絶対に残っていない。
フードロス的には良いことなのだけど、久々に行って思った、半年に1回程度でよいかなと。

5/27/2023
雑記:
今週は じっくり部屋で 準備しよう
二十五日。
蒲田のアニメイトでぼっちちゃんのBD最終巻の引き取り。
人生初のイベント遠征も含めて長かったこの戦いもついに終わるのか。
少し名残惜しい。そしてそれは夏へと引き継がれる。がんばらねば。

二十六日。
もう週末か。飛んだように消えた一週間だった。

5/29/2023
雑記:
エンジェルス やっぱりダメか そうなのか
二十七日。
土曜日。語学のデイリーの後は広域戦に嵌ってしまった。

二十八日。
珍しく夜なかなか寝付けなかったのは
「君は放課後インソムニア」を寝る前に見たからではなく
おそらく昼寝のし過ぎなのだろう。ちょっと緩んでいる。

6/1/2023
雑記:
六月に さぼるとすべて 失うぞ
二十九日。
一日中雨。梅雨に入ったのだろうか。
それはともかく『侵略!イカ娘』のOVAは面白かったでゲソ。

三十日。
発行から4年遅れで『三月のライオン』14巻を買って読み終えた。
登場した真山とかは最初のほうの巻で見たっけ、主人公の姉弟子の関係者だったっけ
とか思いながら最後のあとがきマンガを読んでひっくり返った。
……そうだ、あれだった。読んでるときに気づけなくて悔しいっ。

三十一日。
来月は頑張る。食べすぎず睡魔に負けないように。

・読書:『ヤキトリ1 一銭五厘の軌道降下』(カルロ・ゼン、ハヤカワ文庫JA)
 ↑これは中学生か高校生のときに読みたかったかも。つまり中二くらい。
 正直なところ、ボトムズのキリコのようなひねくれた性格の主人公が
 グインサーガのイシュトバーンを上回るような量の独白で毒(ぐち)を吐きまくる文体に
 慣れるのが一苦労でした。まるでヤキトリのように。
 これはちょっとおぢさんにはキツイかも。

6/3/2023
雑記:
台風が 来たけど籠れば 問題ない
一日。
昼の出勤途中に立ち食い駅そばを食べた。久々すぎ。
風情があってよい。春菊天は最強。東京のそばは細いなと思った。
月初から会社に行って疲れたので、夜は自分にケンタッキー2ピース+コールスローMを許した。

二日。
久々に家の電話を使った。むかし高い敷設料を納めて引いたのだからたまには使わなければ。

6/5/2023
雑記:
部屋の中 湿度が9割 一歩前
三日。
土曜日。今日はブックオフ引取の人とアンケートの人と大家さんと話した。
1週間分くらい人と会話した。ふぅ。

四日。
日曜日。名人氏宅で新選組盤ゲームのテストプレイ。
思ったよりプレイ時間はかかりそうだが(1時間くらい)、大筋これでいけそうだ。
あとは夏の当落を待ってから物理的な加工まわりの調達と着手。
梅雨どきはあまり早く着手すると紙が湿気を吸ってしまうので考えどころ。

6/7/2023
雑記:
雨の日は 籠城作業の チャンスなり
五日。
テレビ回りの工事の人が入る前に部屋を掃除しなければ。
と毎年なんらかの工事が入る前に思っては果たせていない。いつも開き直ってしまう。

六日。
6月6日ダミアンの日――オーメン!
しかしGoogleでダミアンと検索するとトップにずらっとスパイファミリーが並ぶことを知った。
およそ50年前の映画なので仕方ないか。

6/9/2023
雑記:
災害級 雨降るたびに なぜ付くか
七日。
緑のきつねのでか盛りは思いのほかでか盛りで
ミニサラダと炊き込みご飯のおにぎり1つを付けたら昼食たべすぎた。

八日。
明日のくじ引きの結果で今年の生き方が決まる。

6/11/2023
雑記:
いろいろと 楽しい方へと 逃げていく
九日。
一度はやってみたかった西武線の乗り倒し。普段は無いフリー切符(ヨハネ)が出たので。
本川越とトキワ壮ミュージアムと西武園のへの行き方を知った(いままで知らなかった。)
最期にペルーナドーム(西武球場)でヤクルト戦を見た。
西武球場の突っ込みどころは、あの中途半端な屋根ではなく、
場内の移動がすべてハルヒ坂であることだと思った。

十日。
テレビ回りの工事の人が来るので、1ヵ月ぶりくらいに念入りに掃除機をかけた。
そしてトイレ掃除と風呂掃除を全体的におこなった。こちらはたぶん1年ぶり。
なかなかの大掃除であった。

6/13/2023
雑記:
二ヶ月は モチベを保つ 良い期間
十一日。
日曜日。金曜と土曜は色々あったので今日はゆっくりと休んでしまった。

十二日。
夏コミ当選した。長形封筒(いつもの落選水色封筒)だったので落ちたかと思った。
封を開けてびっくりした。
なんか久々にアドレナリンが出まくりそう。

・読書:『キドナプキディング 青色サヴァンと戯言遣いの娘』(西尾維新、講談社NOVELS)
 ↑浅草のくまざわ書店で店頭平積みになっていなかったら知ることはなかったかもしれない
 まさかの戯言シリーズ(新書版)の新作。
 コミックとしては面白くされどミステリとしてはこのオチと動機はどうなのと思わないでもなかったです。
 巻末の広告を見ると既刊9冊とのこと。
 単品で持っていてもどうかなブックオフ行きかなと思って部屋の本棚をチェックしたら10冊ありました。
 ディクショナリというのまで買っていたことが判明。
 約15年前の自分が好きだったのだなと感慨に浸りつつ本書も本棚に収めることにしました。
 
6/15/2023
雑記:
エンジェルス このままいくか どうなるか
十三日。
レイド戦おわった。これで明日から頑張れる。ハニホー。

十四日。
お仕事たくさんだから週末に頑張る。
 
6/17/2023
雑記:
忙しい ときに設定に 悩まされ
十五日。
BIGLOBEのメンテナンスでFTPが繋がらなくなった。なんでやー。

十六日。
FFFTPの最新版を使ってもだめ。接続を作り直してもだめ。
FTPのパスワードを変えたら繋がるようになった。なんでやー。
 
6/19/2023
雑記:
新選組 なぜだかハウスを 思い出す
十七日。
土曜日。
南武線とタマモに乗って、久々に立川のオリオン書房と高幡不動に行った。高幡不動は新選組巡礼のため。
帰路、京王特急に乗って新宿に行こうとしたら、その列車が人身事故で1時間半ほど止まってしまった。
こんな体験は初めて。
1両目が事件の現場かと思ったら、オーバーランしていて、乗ってた5両目の直後の踏切だった模様。
最初は1両目じゃないから他人事だと思ってたけど、救急車両がそこで止まってびっくりした。

十八日。
日曜日。キンコーズに作品のタイトル紙用に紙見本を見に行こうと考えていたのだが
表稼業のトラブルがあって一日中お仕事であった。
 
6/21/2023
雑記:
日曜の 疲れがやっと とれてきた
十九日。
出勤したら体力的に疲れたでござる。

二十日。
『カワイスギクライシス』、『マッシュル』――今期はギャグ作品もレベルが高い。
とカレーを食べながら観て噴き出して改めて思った。
 
6/23/2023
雑記:
七月に なるとホントに 焦るだろう
二十一日。
大谷選手の半分くらいしか寝ていないのだが大丈夫だろうか、とふと思ってしまう。

二十二日。
いい試合でも2日連続完封負けはないよー。ドジャースはエンジェルスに引導を渡そうとしているのか?

・読書:『レモンと殺人鬼』(くわがきあゆ、宝島社文庫)
 ↑不幸な派遣の大学事務職員の女性が主人公のミステリ。
 全体的に読みやすいのですが、ウシワカということに共感ができなかったので
 ラストへ到る流れはあまり好みではありませんでした。

6/25/2023
雑記:
夜に見た 仮面ライダー 映画三部
二十三日。
健康診断で1年ぶりに体重を測ったがほとんど変わっていなかった。うーむ。
左目の視力が落ちていた。うーむ。

二十四日。
土曜日。品川まで歩いて行きキンコーズへ。大崎店が閉店したので。品川店は初めて。
夏コミの装丁のための紙見本を確認。いい紙があった。先週末のやり残しができて満足。

6/27/2023
雑記:
部屋の中 蒸し風呂になり 睡魔来る
二十五日。
日曜日。昨日商店街のベローチェで小一時間考えた方向でルールの表現を手直しして
午後も少し寝てからやる気を出して、作品添付の文章を書いたりして、少しだけ頑張れた感じ。

二十六日。
BDチューナーのリモコンの予約確認ボタンが効かなくなった。
こんな時期にっ!

6/29/2023
雑記:
エアコンを 使ってしまう 季節かな(湿度がえぐい……)
二十七日。
休暇をとって梅屋敷のメガネ店へ。健康診断の結果が悪かったので少し怯えつつ。
結局、視力がだいぶん変わっていたので(今のメガネを買ったのがたしか10年くらい前のような気がする)
メガネを2本買うことに。1本はフレームは温存できたのだがそれでも50k超の出費。
このごろ思いがけない体験をすることが多い反面、思いがけない出費も多いような気がする。

二十八日。
毎日エンジェルスの試合結果が気になってしまう。安定しないから。

・映画:『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』[青春ブタ野郎はLIVE ZOUNDで夢を聞く]
 ↑ついこの間、原作を読んだばかりなのでストーリーを完全に知っているので感想は読後感と同じなのですが
 背景はよくできていて、行ったことのある江ノ電付近の風景を懐かしく思い出しました。
 これは聖地巡礼の時系列逆バージョンになのかな?

7/1/2023
雑記:
黄金の 春期が終わって 夏が来た
二十九日。
今週号のヤンマガの『1日外出録ハンチョウ』に触発されて
夜、確かここならというレストランにチキンカツ弁当を買いに行ったら
チキンソテー弁当しかメニューになかったでござるよ。ぐぬぬ。

三十日。
6月終わりの金曜日。適度にストレスを抱えたので週末は頑張れそうな気がする。

・読書:『はじまりの町がはじまらない』(夏海公司、ハヤカワ文庫JA)
 ↑ネットゲームのNPCが自分たちがもうすぐサービスが終了するNPCだと気づいたら……。
 というありそうでなさそうでありそうな話ですが、気持ちよく読める作品でした。面白かった。
 主人公ののんびりとした中年男は魅力的ですが、秘書のパブリナがとてもよいスパイスでした。

7/3/2023
雑記:
春すぎて 夏期にけらし そのまえに
一日。
春アニメが終わり夏が来ました。
その前に自分日記として、春アニメの楽しんだ作品順を記録してみます。
いや、冬から一転して、凄まじい春でしたね。
野球に例えるとホームランバッターもいるし渋い2番バッターもいるし強い5番6番も。
もうオールスターシーズンでした。
この期じゃなければ(人気がですぎて深夜アニメとして個人的には厳しめとはいえ)鬼滅をここには置かないです。
※カッコ内は2話まで視聴時点で記録した新番組(冬からの継続作品を含まない)の期待順位です。

<2023年春> ※(←--位)と書いているのは春開始作品ではなく冬からの継続視聴作品です。
01位(←05位)…山田くんとLv999の恋をする
02位(←03位)…【推しの子】
03位(←18位)…江戸前エルフ
04位(←04位)…スキップとローファー
05位(←01位)…天国大魔境
06位(←10位)…魔法使いの嫁(2期)
07位(←02位)…地獄楽
08位(←07位)…BIRDIE WING -Golf Girls' Story(2期)
09位(←08位)…Dr.STONE -NEW WORLD-(3期)
10位(←09位)…機動戦士ガンダム -水星の魔女-(2クール)
11位(←--位)…ヴィンランド・サガ SEASON2
12位(←16位)…カワイスギクライシス
13位(←17位)…私の百合はお仕事です!
14位(←12位)…ゴールデンカムイ(4期)
15位(←11位)…鬼滅の刃 -刀鍛冶の里編-
16位(←13位)…青のオーケストラ
17位(←15位)…女神のカフェテラス
18位(←19位)…トニカクカワイイ(2期)
19位(←21位)…王様ランキング -勇気の宝箱-
20位(←22位)…アイドルマスター シンデレラガールズ U149
21位(←20位)…マッシュル-MASHLE-
22位(←23位)…終末のワルキューレU
23位(←06位)…君は放課後インソムニア
24位(←14位)…神無き世界のカミサマ活動
他27作品:2話で視聴断念。

二日。
上位は順位があまり関係ないくらい良かったのであくまで最後の印象というだけなのですが
ホームラン打者(興奮度マックスの瞬間がある)のは『推しの子』でしたけど、
1期の完結性と演出品質にぶれがない『山田くん』をトップに据えました。
『江戸前エルフ』は最初はただのええ話が続くのかなと思ったら、どんどんじわっと来ました。
『スキップとローファー』は最後の学園祭の前の話あたりがピークだったかなと思い。蛸島は行ってみたくなりました。
『天国』は演出が他の話と違った感じで派手な回があったので統一性としてちょっともやっとしましたので。
『魔法使いの嫁』は1期より好きかも。キャラ的にも妄想同人ゲーム化したいのはこの作品かなーと。
『BIRDIE WING』は贔屓してます。
『Dr.STONE』はいい冒険ドラマ。『地獄楽』も1期完了時点では話が中途なのでここにしただけで好きです。
『水星ちゃん』は概念が難しかったかも。なんか精神をひとつに繋げる話はエヴァとかみんな好きなのかな。
『ヴィンランド』は昼ご飯を食べながら観るのがマイブームでした。こういう渋いのも混じっているのが良いのです。
『カワイスギ』はダークホースすぎるでしょう。コメディの作りがうますぎ。切る候補だったのに毎週楽しみでした。
『私の百合は』お仕事じゃなくてガチ百合ですよね。病みガチ百合編が怖かったです。
『カムイ』は作風が変わるかなと思ったのですが最後の数話はいつものカムイだったと思います。
『鬼滅』は鬼化した禰豆子ちゃんの太ももの筋肉の作画がっ、素晴らしかったのですっ。
『青のオーケストラ』はヒロインがエヴァのアスカさんに似ているかなという程度だったのですが
スポーツものが入っていない今期の中で良い感じの学園部活動ものでした。
なんか色々書きましたけど、凄まじい期でした。
楽曲を買ったのは『水星』のOP、『推しの子』のOP、『青のオーケストラ』のED、
そして『BIRDIE WING』のOPも遂に買ってしまいました。

7/5/2023
雑記:
部屋の中 羽虫が増えた また夏か
三日。
久々にプログラミングのようなことをしてみた。
後半はだんだんと面白くなってきたが、やっぱり下手だと思った。

四日。
夏の新番組13本みた。
『無職転生II』がさすがレベルが違う。
あとは『バンドリ』『ライザ』『幻日』を残すかなという感じ。
『Lv1魔王とワンルーム勇者』が悩ましどころ。他は厳しい。

7/7/2023
雑記:
七夕に 籠める願いは 夏祭り
五日。
暑い。なぜかと思って7月になっていることに気づいた。
また家賃を払いに銀行に行かなければ。早い、一ヵ月が経つのが早い。
それはともかく、エンジェルスもうあかんやろか。

六日。
夏の新番組19本みた。
絶対に切ろうと思っていた『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』
がまさかのダークホースだった。
あと『わたしの幸せな結婚』もなかなか。
『好きな子がめがねを忘れた』の演出を受け入れるか否か悩ましい。

7/9/2023
雑記:
この先は 夏祭りまで 一直線
七日。
金曜日にお休みをとって朝9時から浅草で散髪。
後、八景島に転戦。『ライザのアトリエ』のスタンプラリー。
ゲームはしていなくてアニメも1話を見ただけだが、なんだか久しぶりに八景島に行きたくなったので。
やっぱりここはかなり楽しい水族館。見せ方が上手いのか水槽が大きいのか。
スタンプラリーは期待どおりの満足。歩き回ってこんなに足が疲れたのは久々。
最期は魚のえさやりで締め。これが一番やりたかった。

八日。
夏の新番組19本みた。
『AIの遺電子』が良い。深い、いい感じで深い。

7/11/2023
雑記:
昭和には この灼熱で 夜寝てた(子供の頃よく寝られたものだ)
九日。
夏の新番組34本みた。
『ゾン100』がまったく予想外に素晴らしい。
リアルな日常から非日常、そして夢の日常へ。
注目の時間帯にこれを放り込んだTBSは世界に何を訴えかけたいのだろうか。

十日。
今日は日中、31度、湿度80%越えの室内でがんばってみた。
わかったのが湿度が85%を切ると少し楽になるということだった。
新番組の切れ目の日だったので、夜は本当に久々に外食した。
やよい軒の焼きサバは旨かった。

7/13/2023
雑記:
大リーグ オールスターは 少し観た
十一日。
3年前(2020年)の10月に買った掃除機のゴミパックが満杯になっていることに偶然気づいた。
どこかが光ってお知らせしてくれると思っていたのだがしてくれなかった。
初めてゴミパックを交換した。

十二日。
さすがに暑すぎる。あと1ヵ月だ頑張ろう。でも頑張れるのは週末だけ。

7/15/2023
雑記:
推しの子の 重曹売ってた 買おうかな
十三日。
新番組の初回42本視聴完了。
意外と悪くないが春のほうが断然上だったことは間違いない。

十四日。
夏の準備。
部品の調達は進めているが、印刷タイミングを迷っている。
不慮の多忙に備えて早くパッキングまで仕上げておきたいが
この時期は印刷するのが早すぎると紙が湿気を吸ってしまう。実に悩ましい。

7/17/2023
雑記:
日曜の 夜にやる気が 起きてくる
十五日。
土曜日。朝は3週連続でキンコーズへ。たぶん来週からは本印刷。
それから梅屋敷に転戦して、
クレジットカードのポイントで得たドトールカードでコーヒーを飲んで時間を潰してから
眼鏡ショップへ。眼鏡を新調アンド手元用のメガネを人生初ゲット。
メガネをかけてパソコン入力できる日が来るとは。死ぬまでにやってみたいことをまた1つクリアしてしまった。

十六日。
『ゾン100』――30年前の自分に見せてあげたい。

・読書:『悪い夏』(染井為人、角川文庫)
 ↑昨年後半に読んだ「正義の申し子」がとても良かったので購入。
 この作者の作品、好きだと確信しました。この作品も凄く良いです。
 自然に読めて引き込まれていきます。
 読む順は発売順の「悪い夏」→「正義の申し子」のほうが良かったと思いました。
 そっちのほうが濃厚焼きそば→コーラという今やっているCMのような味わいと後味を楽しめます。



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し