〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜メガゾーン23(MEGAZONE 23)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


4/7/2023
"MEGAZONE 23 PART 1" 「メガゾーン23」その1

 矢作省吾(Shogo) "Meiji street is bumper-to-bumper."

     (「明治通りは渋滞だ」)

……コロナ下で昔買ったDVDを掘り起こしたシリーズ。今回は『メガゾーン23(I, II, IIIセット)』です。
……実はこの作品、僕は見ていませんでした。主題歌は知ってるのに本編は未見。
……あのころはOVAはまだ高価でしたから。
……このシーンは主人公がタクシーに乗ろうとしているヒロインを
……作品冒頭から1分目でナンパ(?)しているシーンからです。
……このあとひょいと主人公のバイクに乗るヒロインもヒロインですけど、
……軽快なノリの作品なのかなと想像しつつ視聴を始めています。

4/9/2023
"MEGAZONE 23 PART 1" 「メガゾーン23」その2

 高中由唯(Yui) "I will be waiting out front."

     (「あたしアパートの前に出てるから」)

……省吾と電話をしている由唯。
……初めて由唯のアパートを訪れる省吾をアパートの前で待つ――というセリフです。
……この電話は、省吾が電話ボックスから、由唯は有線の家電話です。
……昭和後期の時代風俗を感じます。昔はこれが普通だったなー。

4/11/2023
"MEGAZONE 23 PART 1" 「メガゾーン23」その3

 高中由唯(Yui) "No, you're too rough!"

     (「だめ、強引です……」)

……ヒロインがホテルで枕営業をする有名なシーンです。
……未見だったのですが当時のアニメ誌からこういうシーンがあることだけは知っていました。
……無理やりの枕営業かと思ったら、ヒロイン合意の上だったのですね……。
……主人公の乱入で未遂かと思っていたらその直前でテレビの偉い人とねっとりキスしてるし。
……いろんな角度でぶっ飛んでる主人公とヒロインの物語なのだなと思いながら視聴しました。

4/13/2023
"MEGAZONE 23 PART 1" 「メガゾーン23」その4

 矢作省吾(Shogo) "I'd like to see you try it!"

     (「やってもらおうじゃねぇか!」)

……東京だと思っていた主人公たちが住む場所が実はSFな場所(存在)だったと判明し
……盗んだバイクの所有者であった謎の機関の人物と対峙する主人公のセリフです。
……この北米セリフを Google翻訳にかけてみると――「ぜひお試しください!」でした。
……確かにそのとおりですね(笑)。

4/15/2023
"MEGAZONE 23 PART 1" 「メガゾーン23」その5

 高中由唯(Yui) "Mai was very bombed out."

     (「舞がっかりしてたわ」)

……ヒロイン由唯のルームメイト舞さんが時祭イヴのバックダンサーになったと喜んだのもつかの間、
……撮影が別撮り合成だと聞かされたということを主人公省吾のバイクに乗りながら話すシーンです。
……"bomeb out(ボム・アウト)"は[ジーニアス英和大辞典]によると「大失敗する」というう意味もあるみたいですが
……このセリフの使われ方のように「大爆撃を受ける → 大がっかりする」という用法もあるのかもしれません。

4/17/2023
"MEGAZONE 23 PART 1" 「メガゾーン23」その6

 矢作省吾(Shogo) "I've been wanting you."
 高中由唯(Yui) "Well, that's the kind of sudden?!"
 矢作省吾(Shogo) "Hey, you knew it."

     (「俺に付き合えよ」)
     (「何よいきなり?!」)
     (「おまえを抱きたいんだ」)

……主人公がヒロインとラブホでセクロスするこの作品。当時としての野心を感じさせます。
……シーン自体は幻想的な描かれ方の部分もあり
……今の基準と比べれば、当時はおおらかだった、というか、
……逆に(ところ構わずではなく)ラブホに行ってるだけマシ、というか。

4/19/2023
"MEGAZONE 23 PART 1" 「メガゾーン23」その7

 高中由唯(Yui) "What is this? It is like we are at war."

     (「どうしたの? 戦争が始まるの?」)

……戦車が車道を走るテレビニュースを見た由唯ちゃんのシリアスなセリフ。
……でもその場所はラブホの中、省吾も由唯ちゃんも全裸のピロートーク中なのです。

4/21/2023
"MEGAZONE 23 PART 1" 「メガゾーン23」その8

 高中由唯(Yui) "Remember every moment that we'd lived. It's a blessing... Goodbye Mai, Tomomi."

     (「いつも今が一番いい時だって信じるのよ。舞……智美……!」)

……『メガゾーン23』はたぶん初見でした。こんな救いのないラストとは知りませんでした。
……このセリフは文字だけみるとどうとも解釈できますけど、
……ヒロインが哀しみに満ちた悲嘆の表情で吐き出した言葉です。
……パートIIはいったいどんな話になるのか、
……大売れしたから良かったものの続編がでなかったらこれで終わりだったのか。
……などなどいろいろ考えてしまう驚きの作品でした。

4/23/2023
"MEGAZONE 23 PART 2 Please Give Me Your Secret" 「メガゾーン23 PART II 秘密く・だ・さ・い」その1

 矢作省吾(Shogo) "Let's rock!"
     (「行くぜー!」)

……『メガゾーン23』のパート2です。
……北米版矢作のセリフは「レッツ・ロック!」
……それはともかくあなた誰?というくらいパート1とキャラデザが変わっていてびっくりなのです。

4/25/2023
"MEGAZONE 23 PART 2 Please Give Me Your Secret" 「メガゾーン23 PART II 秘密く・だ・さ・い」その2

 高中由唯(Yui) "I waited. But you never came back for me. What happened?"

     (「省吾、戻って来なかったわね、ロフトに」)

……省吾と再会した由唯のセリフです。
……が、それよりも何よりも、由唯は省吾以上にキャラデザが変わりすぎていて
……そ、それはともかくあんた誰よ?という感想が先に立ってしまう場面なのです。

4/27/2023
"MEGAZONE 23 PART 2 Please Give Me Your Secret" 「メガゾーン23 PART II 秘密く・だ・さ・い」その3

 高中由唯(Yui) "Oh, no. Nothing really. I was just thinking about things..."

     (「ううん、なんでもないの。ただ、なんとなくね」)

……OVAといえばシャワーまたはお風呂シーンですよね。
……ということで由唯ちゃんがシャワーを浴びてタオルを巻いたシーンから。
……"シ(th)ンキング・アバウト・シ(th)ングズ" は使い勝手が良さそうな表現だと思いました。

4/29/2023
"MEGAZONE 23 PART 2 Please Give Me Your Secret" 「メガゾーン23 PART II 秘密く・だ・さ・い」その4

 矢作省吾(Shogo) "What did you do to your hair?"
 高中由唯(Yui) "Oh, this? I was just feeling different."

     (「どうしたんだ、その髪?」)
     (「あ、これ? 気分転換よ、ただの」)

……髪をばっさりと切った由唯ちゃん。
……このあとめちゃくちゃセクロスする直前の二人の会話です。

5/1/2023
"MEGAZONE 23 PART 2 Please Give Me Your Secret" 「メガゾーン23 PART II 秘密く・だ・さ・い」その5

 ダンプ(Dump) "Leave this to me!"

     (「まかせときな」)

……中盤あたりからこれホントにセルで描いたのかと驚くようなアクションシーンが続きます。
……そしてダンプ松本やシンディ・ローパーににそっくりなキャラクターが登場して楽しいです。
……この世代なら一発でわかるネーミングとキャラデザと、それをやってしまう冒険心。
……当時ならではだなぁと感じ入ってしまいました。

5/3/2023
"MEGAZONE 23 PART 2 Please Give Me Your Secret" 「メガゾーン23 PART II 秘密く・だ・さ・い」その6

 シンディ(Cindy) "I'll wait here for Lightning and the others. Be careful."

     (「わたし、ここで待ってるよ、ライトニングたちを。気をつけてね」)

……攻撃から逃れてイブの元へと向かう省吾と由唯を見送るシンディのセリフです。
……英語的には普通のセリフなのですけど、シンディ・ローパーそっくりの
……彼女のセリフも1つは残しておきたくて抜き出してみました。
……たぶんこの作品の中だとシンディ派の人が由唯派よりも多かったのじゃないかなー。

5/5/2023
"MEGAZONE 23 PART 2 Please Give Me Your Secret" 「メガゾーン23 PART II 秘密く・だ・さ・い」その7

 時祭イヴ(Eve) "Tell me. Do you love Yui?"
 矢作省吾(Shogo) "I like her."
 時祭イヴ(Eve) "Define "like"."
 矢作省吾(Shogo) "It's how I feel like I always wanna be with her."

     (「由唯のこと愛してる?」)
     (「好きだ」)
     (「どんなふうに」)
     (「あいつとずっと一緒に居たいと思った」)

……遂に動いて話ができる時祭イヴに会った省吾。
……かなりキャラデザが変わった「2」ですが、イブだけはあまり違和感を覚えませんでした。

5/7/2023
"MEGAZONE 23 PART 2 Please Give Me Your Secret" 「メガゾーン23 PART II 秘密く・だ・さ・い」その8

 B.D.(B.D.) "Aware there is life, there is hope. You can never give up."

     (「思いどおり生きろ、生きられる限りな」)

……メガゾーン23崩壊を前にして、世代間対立と和解のようなラスト前のシーン。
……省吾に語り掛けるB.D.のセリフです。
……"there is life, there is hope." は慣用句のようです。
……「1」に引き続き「2」も救いがあるのかないのかわからないような終わり方ですけど
……これ「3」にどうやって繋がるのでしょう。

5/9/2023
"MEGAZONE 23 PART 2 The Awakening of Eve" 「メガゾーン23 PART III イヴの目覚め」その1

 エイジ・タカナカ(Eiji) "How can you guys all get so worked up over a CG idle?"

     (「たかだかCGアイドルだろ、馬鹿らし」)

……『メガゾーン23パートIII』の前編です。「III」だけ前後編の2作があったって知りませんでした。
……北米版DVDは3枚組で、3枚目に「III」の2作が入っています(メニューには前編,後編ではなく01,02と出ています)。
……「III」では矢作省吾から変わってこのエイジが主人公のようです。
……そして「II」までと違って時祭イヴは人間ではないCGアイドルだと知れ渡っているみたいです。
……仲間内でイヴのプロモーション映像を見て盛り上がっているこのシーン、エイジだけはちょっとシニカル。
……"work up"には[リーダーズ英和辞典]によると「興奮する」という意味もあるそうです。

5/11/2023
"MEGAZONE 23 PART 3 The Awakening of Eve" 「メガゾーン23 PART III イヴの目覚め」その2

 エイジ・タカナカ(Eiji) "Would you give me your access codes?"
 リョオ・ナラハラ(Ryo) "If you're such a hotshot hacker, you can find them for yourself.
      Think that it is a test, Mister B-Rank Hacker?
"


     (「アクセスコード教えて」)
     (「自分で調べたら、それくらい?
      得意なんでしょ? Bランクのハッカーさん」)

……男のような名前のリョオが「III」のヒロイン的ポジション――らしいのです。
……時祭イブの歌に合わせて口ずさむシーンでは北米声優さんも日本語で歌ってます!
……発売元ADV社のこの頃の熱量がうかがえるような演出だと感じ入ってしまいました。

5/13/2023
"MEGAZONE 23 PART 3 The Awakening of Eve" 「メガゾーン23 PART III イヴの目覚め」その3

 リョオ・ナラハラ(Ryo) "Oh well, hello Mr. hacker. Did I surprise you?"

     (「こんばんは。いきなりで驚いた?」)

……消えたかと思ったら本編後半でシャワーを浴びた(サービスシーン)後、
……いきなりエイジのアパートを訪ねてきたリョオのセリフです。

5/15/2023
"MEGAZONE 23 PART 3 The Awakening of Eve" 「メガゾーン23 PART III イヴの目覚め」その4

 エイジ・タカナカ(Eiji) "It is Eve... But can it really be her?"
 時祭イヴ(Eve) "I've been waiting for you. Welcome, operator of 7G(seven-g)."

     (「イヴ……。本当にイブなのか?」)
     (「待っていたわ。ようこそ7Gのオペレーター」)

……CGアイドル時祭イヴは実在していた――?!
……ということで後編に続きます。
……北米版DVDでは後編も同じディスクに入っています(トップメニューから選択です)。

5/17/2023
"MEGAZONE 23 PART 3 Day of Liberation" 「メガゾーン23 PART III 解放の日」その1

 エイジ・タカナカ(Eiji) "So leave a message after the beebee thing. Later."

     (「メッセージ残すか転送して、よろしく!」)

……『メガゾーン23 III』の後編から。
……このセリフはエイジのテレビ電話の留守録メッセージです。
……北米版のほうは「ピーッ(ビーッ?)という音の後にメッセージを残して。じゃまた後で」って感じ。
……アメリカの留守録開始音は「ビービー」だったのかな?

5/19/2023
"MEGAZONE 23 PART 3 Day of Liberation" 「メガゾーン23 PART III 解放の日」その2

 エイジ・タカナカ(Eiji) "This is it? This is the rejuvenated environment?"

     (「何だこれは? これが蘇った大自然か!?」)

……地球の地表への扉を開いたエイジとリアル・イヴ。
……人類が地球から離れた間に自然が蘇っているはずだった地球。しかし――、
……まるで工場のような配管と金属の構造物だらけの地表を見たエイジの口から出た言葉です。
……"rejuvenate(リジューヴィネイト)"は[リーダーズ英和辞典]によると
……「若返らせる, 元気を回復させる, 復活[回春]させる」など。

5/21/2023
"MEGAZONE 23 PART 3 Day of Liberation" 「メガゾーン23 PART III 解放の日」その3

 エイジ・タカナカ(Eiji) "So, looks like it's time to settling this once in for all, just the two of us!"

     (「ふん、どうやらあんたと決着をつけることになったらしいな」)

……「あんたと決着をつけることになったらしい」って
……昔のアニメやマンガではよく聞いていた懐かしいセリフだと思います。
……最近はあまり使われなくなったかも。
……"once (and) for all"は[ジーニアス英和大辞典]によると
……「この1回限りで(二度といわない)、(これを最後に)きっぱりと(止める)」
……という意味で、米語では and が付くそうです。
……"just the two of us"は(僕は知らなかったのですけど)
……邦題「クリスタルの恋人たち」という1981年の名曲があるそうです。
……(「メガゾーン 23 III」は1989年の作品ですのでそれより後ですね。)

5/23/2023
"MEGAZONE 23 PART 3 Day of Liberation" 「メガゾーン23 PART III 解放の日」その4

 リョオ・ナラハラ(Ryo) "I just knew that I would find you if I came here."

     (「ここに来れば会えると思ってた」)

……後半はほとんど出番がなかったヒロイン(のはず)リョオのセリフです。
……『メガゾーン』はキャラクターよりも世界背景が物語を動かしているように思いました。
……立ってるキャラが物語に波乱を引き起こす系が多いいまのアニメとはちょっと違うと感じながら鑑賞しました。

4/7/2023
雑記:
ワイドショー 野球ニュースに なってるな
五日。
チャレンジを恐れずに出陣しようと思ったが
そのチャレンジは真に必要なチャレンジからの逃避であることもわかっている。

六日。
『三体』はいつ読み終わるのだろう。
コロナ以来、次から次へと毎年新刊が書店に平積みされるのだが。

4/9/2023
雑記:
積み録画 時間もともに 削る日々
七日。
もうまた金曜日か。嬉しさよりもあっという間すぎて怖い。

八日。
土曜日。久々に朝マックへ。
マックのフリーWifiを観察。なるほどログインが必要なのか。
社用携帯だと無理だが、私用ノーパソは使えるかも。

・映画:『プリンセス・プリンシパル Crown handler 第3章』[Cボールサウンド LZ]
 ↑前半は推理回?もしくはつなぎ回かなと思うくらい静か。
 これで終わりかと思いきや後半は一転。まさかの帝国の逆襲エンドとは。

4/11/2023
雑記:
赤箱を 買った頃ふと 懐かしく
九日。
日曜日。今日見た映画で幸福度が爆上がりしたので、今日はもうそれで良しとする。

十日。
月曜日が来るのが早い。1週間がまるで1日のようだ。
…と思い始めたのはコロナに入ってからだっただろうか。

・映画:『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』[DolbyATMOS]
 ↑もっと評価されてもよいはず!!!
 宣伝ポスターの登場人物の服装がマッドマックスっぽかったので
 現代人がダンジョンゲームに入っていくというジュマンジ系の作品かなと思っていたのですが大間違い。
 正統なファンタジーでした。
 そしてストーリーも映像も俳優もすべて素晴らしい。さすが冒頭にハズブロウのロゴが出るだけのことはあります。
 おそらく自分の中では今年のベストになるでしょう。
 「D&D」を知らなくても、知っていても赤箱しか持ってない人でも関係なく、絶対に面白いです。
 パスしなくてよかった。打ち切りになる前に劇場で観ることができてよかった。
 なぜグッズが劇場に置かれていないのか(あったらドルイドのを買ったのに)。
 …と自分の中では大絶賛です。

4/13/2023
雑記:
D&D もっとみんなに 観て欲しい
十一日。
平日の夜に新番組8本のチェックは厳しい。上質なのが2本あったので耐えることができた。

十二日。
夜道がちょうど気持ちいい季節になった。
すぐに過ぎるだろうけれども人生が惜しくなるくらい幸せな散歩である。

・読書:『スワン』(呉勝浩、角川文庫)
 ↑ダブル表紙(フルサイズ帯)で書店(大森町のTSUTAYA)に並んでいたので購入。
 ショッピングモール「スワン」で起こった無差別大量殺人の生き残りの数人が集められ
 その会話をとおして殺人の裏で何が起こっていたのかが明らかになっていくという珍しい構成。
 そのため大きなスリルはないのですが、最後まで読むとああこれは推理できたかもと思って悶える感じ。
 各人が抱える罪ではないがやってしまったことに対する罪の意識。自分ならほぼ気にしないかもと思いつつ。
 良作でした。

4/15/2023
雑記:
エンジェルス 今年はいくか こけないで
十三日。
『【推しの子】』の初回が90分とは知らなかった。今晩の時間計画が大幅に押した。
…作品は極上だったからいいけど。

十四日。
大谷選手の趣味が寝ることということを聞いて、ふと共感しそうになった自分を戒める。
寝逃げしちゃだめだ、寝逃げしちゃだめだ。

4/17/2023
雑記:
ゲームさえ あれば千年 引き籠れ
十五日。
土曜日、一日中雨。雨で消えるやる気とは何なのか。
エンジェルスがまたずっこけたので寝る。

十六日。
ブラウザゲーム「千年戦争アイギス」に手を出してしまった。
やばい、ゲームとしてよく出来ていて面白い。
デザインの勉強として感じるにとどめて、時間を吸われすぎないように注意しなければ。
※すでに初心者セットで480円吸わせてしまったが。

4/19/2023
雑記:
連休に 対する覚悟が できていない
十七日。
月曜日は「月曜から夜ふかし」を見てから今週のDuolingoに取り組むのが習慣になっている。
これが一番効率がよい。もはや勉強ではなくゲーム感覚になっているような気もするが。

十八日。
休みをとって、午後銀行へ行って細かな通帳の統合とかをの手続きをしてもらった。
身辺整理が少しだけ進んだ。

4/21/2023
雑記:
この春は 毎日が神 大魔境
十九日。
2023年春の深夜アニメ(30分もの)は大豊作ですね。
遅れ開始の王様、ワルキューレ、贄王以外は2週目まで見終えました。
自分記録の意味で見続けたいと感じた順を記録します。
※一部、深夜以外のNHKアニメとガンダムも深夜的作品枠とみなして入れています。
※OVA的な『ウマ娘 ROAD TO THE TOP』は入れていません。この作品も凄まじかったです。泣けたっ!
※この他に冬期からの継続で『ヴィンランド・サガ』も観ています。

<2023年春期> 〇は視聴継続中、▽は様子見、▼は2話で視聴断念です。
01:〇:天国大魔境
02:〇:地獄楽
03:〇:【推しの子】
04:〇:スキップとローファー
05:〇:山田くんとLv999の恋をする
06:〇:君は放課後インソムニア
07:〇:BIRDIE WING -Golf Girls' Story(2期)
08:〇:Dr.STONE -NEW WORLD-(3期)
09:〇:機動戦士ガンダム -水星の魔女-(2クール)
10:〇:魔法使いの嫁(2期)
11:〇:鬼滅の刃 -刀鍛冶の里編-
12:○:ゴールデンカムイ(4期)
13:○:青のオーケストラ
14:〇:神無き世界のカミサマ活動
15:○:女神のカフェテラス
16:○:カワイスギクライシス
17:〇:私の百合はお仕事です!
18:○:江戸前エルフ
19:○:トニカクカワイイ(2期)
20:○:マッシュル-MASHLE-
21:○:王様ランキング -勇気の宝箱-
22:○:アイドルマスター シンデレラガールズ U149
23:○:終末のワルキューレU
24:▼:異世界ワンターンキル姉さん 〜姉同伴の異世界生活はじめました〜
25:▼:六道の悪女たち
26:▼:勇者が死んだ!
27:▽:贄姫と獣の王
28:▼:デッドマウント・デスプレイ
29:▼:この素晴らしい世界に爆焔を!
30:▼:彼女が公爵邸に行った理由
31:▼:魔法少女マジカルデストロイヤーズ
32:▼:久保さんは僕を許さない
33:▼:アリス・ギア・アイギス Expansion
34:▼:おとなりに銀河
35:▼:くまクマ熊ベアーぱーんち!(2期)
36:▼:僕の心のヤバイやつ
37:▼:EDENS ZERO(2期)
38:▼:TIGER & BUNNY 2
39:▼:マイホームヒーロー
40:▼:魔術士オーフェンはぐれ旅 聖域編
41:▼:ワールドダイスター
42:▼:東京ミュウミュウ にゅ〜
43:▼:転生貴族の異世界冒険録〜自重を知らない神々の使徒〜
44:▼:絆のアリル
45:▼:THE MARGINAL SERVICE
46:▼:事情を知らない転校生がグイグイくる。
47:▼:Opus.COLORs(オーパスカラーズ)
48:▼:異世界召喚は二度目です
49:▼:異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する〜レベルアップは人生を変えた〜
50:▼:異世界はスマートフォンとともに。2

二十日。
凄まじいです。冬期とまったく違います。
天国〜鬼滅までは他の期ならエースになる資格十分の作品です。
※ゴールデンカムイは再開なのであえて含めずですが二度目の視聴でも面白い。
冬期の一番良かった作品は今期の基準だと13位くらいです。
なんということでしょう。あと3つか5つくらい切らないと時間が大変なのですが。
あと、個人的に「BIRDIE WING」は推しですので順位にちょっと贔屓が入っています。

4/23/2023
雑記:
人生が 終了するまで 膝つかぬ
二十一日。
金曜日。ついに屈してレイトショーでスラムダンクを観に行こうと考えていたが
お仕事いっぱいで断念。むむっ。

二十二日。
試合終了の土曜日。レイトショーに行った。

・映画:『THE FIRST SLAM DUNK』
 ↑少年ジャンプで言えば Dr.スランプ世代でドラゴンボールは最初の天下一武闘会までしか知らず
 るろ剣やワンピースの連載初回は読んだけどスラムダンクを読んだ記憶は全くない。
 知っている単語は、ゴリ、流川(ルカワ)、花道、そして安西先生の名言だけ。
 …そういう前提でいまさら行っても――と思っていくまいと思っていたのですが
 ヤンマガでハンチョウにも取り上げられていたのをきっかけにでは観てみるかと思いました。
 アニメーションとして凄かったです。
 初見の自分にはキャラクター説明が最初になくて厳しかったかもしれませんし
 高校バスケを見ているとこれに近い展開の試合はけっこうあったりするのですけど
 それでも2時間の時間を忘れるくらい面白かったです。

4/25/2023
雑記:
GWの 前にイベント 片づけよ
二十三日。
選挙投票。後、大井町でさかな弁当を2つ昼と夜用に買って、
午後は引き籠って千年戦争のレベル上げの一日だった。

二十四日。
今期のアニメ作品はコンビニ弁当を食べる手が止まるレベルのものだらけ。
牧野博士を描いた朝ドラもなかなかよい。
大河ドラマは……夕食を食べるのがはかどる。

4/27/2023
雑記:
課金とは パチンコのような ものかしら
二十五日。
久しぶりに少しばかり課金してしまった。何ということだ。

二十六日。
久々に出勤して帰宅すると精神がどっと疲れていることが判明。

4/29/2023
雑記:
徒(いたずら)に なるかならぬか この休み
二十七日。
サテラだけ出現x3のダブりか……。
サテラだけでも出たので良しだけど、最後の1つは思わずゲッと声が出た。

二十八日。
いつも連休前には、連休は少眠少休で頑張ろうと思う。いまもそう思っている。思っている。

5/1/2023
雑記:
連休は 苦しいものと 覚悟せり
二十九日。
連休初日。ぼっちちゃんの9話を鑑賞してなんとか盤と駒を広げる勇気を持つことに成功。
(ジップロックを開封するまでのためらいはまるで我ながら不登校の心情の如しだった。)
しかし、サイコロで配置位置を決めるという大きなこだわりは捨てた方が良いと気づいたものの
考えあぐねて、歩きながら考えようと健康散歩に逃避。
「パリピ孔明」原作マンガの今週号の聖地になった大井競馬場前駅を見ようとまずそこへ行き。
その南の運動公園が連休後まで工事中と知りさらにまっすぐ直進し新幹線のターミナル手前で左折。
ひたすら初めての道をまっすぐ進んで品川埠頭の港南大橋を渡り、モノレール沿いに行こうかと思っていたが
そこで風が強くなって雨が降らないかと気にしてJR品川駅へ。
実はモノレール沿いにずっと羽田空港を目指していたつもりだった。
家に帰ってグーグルマップを見てまったくの逆方向だと知った。アブナイところだった。
今日の逃避散歩距離……11.22km。

三十日。
プレイヤーの立場を考えあぐねている。何か駒が足りないのか?
あと水星ちゃんの話が難しくなってきた。もはや幻魔大戦か? どうなっちゃうのだろう。

5/3/2023
雑記:
皐月とは 昼寝に最適 よい温度
一日。
盤面を見ると何をすればよいのかわからないというのがよく分かった。
進歩だがこれはなかなか難題。自由な世界にするとこうなるのか。不自由をやればよいのか。

二日。
逃げた。どれほど逃避したかというとハードカバー本を読破してしまうくらい逃げた。

・読書:『三体0 球状閃電』(宝樹 [訳]大森望,光吉さくら,ワン・チャイ 早川書房)
 ↑コロナ開始時期に読み始めた三体がまさかコロナが収束しようとする今もまだ出続けるとは。
 コロナはまさに三体と重なっていた。
 「三体」で素人には超難解なN次元の話が「球状閃電」には出てこないので分かり易かったのですが
 それでもシュレディンガー的なあれの概念が出てくるとは。こいつはやっぱり難しい(笑)。
 林雲はデフォルメキャラにすると凄い可愛い萌えキャラになりそうですけど
 ドラマにするとごっついアマゾネスみたいな顔の女優さんが演じるのだろうなー。

5/5/2023
雑記:
ルルーシュの ように頭脳よ 閃いて
三日。
ちょっとやる気が出て来て試行錯誤段階に突入した。
夜ニコ動で復活のルルーシュを観てしまったけれども。

四日。
パッとしたアイデアが出ないので、夕方から自分罰を兼ねて川崎まで健康徒歩。
第二京浜川崎までは90分で行けたのだが北上して駅までとなると2時間弱になってしまう。
なんつッ亭でつけ麺を食べてJRで帰宅。

5/7/2023
雑記:
頑張るが 部屋が暑くて かなわんの
五日。
増補改訂ルールの初稿ほぼ完成。初回テスト実施。なんとか最低限は間に合った。
身体がイヤイヤするくらい疲れている。

六日。
疲れが出たのか多少心肺の調子が不調なれど、
運動不足と判断し大井町まで徒歩で隔月刊の歴史群像を買いに行く。
ルールのブラッシュアップ。ページ数が初版の半分に減った。

5/9/2023
雑記:
エンジェルス また豪快に 負け始め
七日。
GW終わり。自分にプレッシャーを与えすぎるからこれくらいでよい。
これ以上続くと心身がもたない。

八日。
仕事再開。創作的なことは1週間は寝かせてゆっくり足りない点を考えよう。

5/11/2023
雑記:
マスクなし たまには髭剃り 悪くない
九日。
マスクをしないで出勤してみた。いや、満員電車では付けた。
なんというか別に感慨なし。髭を剃るのが面倒くさかったようなたまには気持ち良かったような。
昼は足を延ばしてイカ娘ちゃん連想でエビつけ麺を食べた。なるほどエビの殻の味だった。
1回食べる分には話のタネとしても珍しい味として満足。だが食べ続けるなら普通のつけ麺がいいと感じた。

十日。
大谷が投げて3点に抑えても負けるのかエンジェルス。
昨年と違って結果を見る気になるだけマシなのが今年なのだが。
と思って振り返ってみると、去年も出だしは好調だったのに大連敗を始めたのは5月下旬から。
油断はできない。でも気になる。何よりも気になる。ぐはっ。

5/13/2023
雑記:
夢みてた 旅に終わりは ないことを
十一日。
PCからフォトショップが消えていて焦った。
クレジット請求を見たら毎月きちんと引き落とされている。
???と思いつつアドベのサイトにログインしたらちゃんとプランにあり。
そこからあっさりダウンロードして再インストールできた。何だったのだろう?

十二日。
クラッシャージョウ(映画)の音楽編を聴きながら作業するのが今週のマイブーム。

5/15/2023
雑記:
あと三月 焦らなければ いかぬのに
十三日。
テストプレイをするたびに例外ケースのルール補足が発生する。
デバグは続くよどこまでも。でも基本ルールは先週より格段に良くなった。

十四日。
大河ドラマ『どうする家康』は三方ヶ原の回だった。
何というか何を見せられているのだろうか。

・読書:『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』(鴨志田一、電撃文庫)
 ↑前巻は積ん読を崩した途端に映画化のニュースを知ってしまったと思ったのですが
 映画はこのランドセルガールまで含むのでしょうか。
 ここまで来て主人公の家族編が完結なようですがいやちょっと映画1本じゃ無理かな。
 家族もののネタは苦手なのですがそれでも面白かったです。

5/17/2023
雑記:
暑くなり 歩くとさすがに 疲れ気味
十五日。
それほど頻繁に入ることはない風呂だが、
風呂上りが暑い季節になったことを感じた。

十六日。
休みをとって浅草で散髪。外国人観光客かなり多し。
ちょっと早めの散髪は東武の駅で周遊券を買うため。
松屋で500円券を使って本を何冊か買って、
つくばエクスプレスで鉄道むすめ巡り。都市型の普通の電車なので感慨あまり無し。
戻りは秋葉原駅まで乗って、そこでプリンタのインクやマンガを買って帰った。

5/19/2023
雑記:
三体を 読んだのはもう 数年前か
十七日。
夜はまた丼丸でさばネギ丼の特盛を買った。
行きは徒歩、帰りはたまには電車で本を読むプレイがしたくなったので電車。

十八日。
エンジェルス勝率5割に逆戻りか。今年もダメかな。
どうして相手が貧打の時はこちらも貧打で
こちらが猛打のときは相手にもボカスカ打たれる(打たれるだけじゃないパターンもあるが)のだろうか。

・読書:『円 劉慈欣短篇集』(劉慈欣 [訳]大森望,泊功,齊藤正高ハヤカワ文庫)
 ↑凄い。三体を読んだ後だから言えるのかもしれないですが、三体より面白いかも。
 こういうシチュエーションをよく考えるなという発想が超越していて
 星新一っぽいなとも感じました。ショートショートではなく中編に近い短篇なのですが
 どれもこれもまずぶっ飛んだアイデアで世界を出して
 そこからは理詰めでぶっとばずに話を進めたらこうなるという流れで
 どれもこれも似たところがないのもとにかく優れたSF作品集でした。

5/21/2023
雑記:
暑くなる 夏はおそらく 旅は自重
十九日。
久々に出勤して、昼は独立系の居酒屋で焼きサバ定食を頼んだ。
身のつきかたは中々だったがさして旨くはなかった。そんなものか。

二十日。
土曜日。名人氏と鉄むす巡り。野岩鉄道と会津鉄道。
正直、このふたつは何度か来ていてちょっと飽きがきたかも。宿泊すれば別かもしれないけど。
昼に会津田島の街で食べたみそカツ丼は旨かった、そして満腹。夕食不要と思った。
(駅2階のレストランに一度行ってみたかったが残念ながら修繕で休業だった。)
初体験の湯西川温泉駅の水陸両用バスダックツアーは実に良かった。ダム見学までできるとは。

5/23/2023
雑記:
取りに行く 天下は何か 見えてるか
二十一日。
日曜日。大河ドラマの口直しに21時からテレビ神奈川のボトムズ(再放送)を観るのが習慣になりそうだ。
あと、今日は精神的肉体的に疲れが残っていてなんだかやる気の出ない一日だった。
なんとかクリーニング引き取りとズボンのボタン付け依頼出しに行けた程度。

二十二日。
五月病だろうか。疲れている月曜日。

・読書:『成瀬は天下を取りに行く』(宮島未奈、新潮社)
 ↑「5時に夢中」という番組で中瀬親方が滋賀県民必読と推薦してしたので近江鉄道好きとして購入。
 実に良かったです。無双的なタイトルですが成瀬さん無双ではなく
 むしろ高校生レベルの夢想を確信している少女とそれを見守るというより巻き込まれている友人の
 高校生レベルの足に地がついている考え方に一般の人は持ち合わせない度胸が加わって
 ちょっと冒険してナチュラルに頑張ることのできる彼女たちの物語でした。
 膳所が舞台なので近江鉄道はでてきませんでしたが(近江鉄道沿線よりは都会が舞台かなと)
 京阪石山坂本線を石坂線とさらっと略して書いているとこなんかいい感じ。
 表紙のイラストパワーも良し。ちょっと背伸びしたタイトルも良し。
 文庫落ちを待たずに買った甲斐はありました。



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し