〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜聖羅ヴィクトリー(SAILOR VICTORY)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


3/27/2023
#1 "Flower, Bird, Wind, and Moon The Dance of the Young Maidens It's a Serious Case, and Everyone's Called In!" 「花鳥風月 乙女の舞! 事件だョ、全員集合!!」その1

 中本 静(Shizuka) "But a drill is a must-have for a super hero robot."

     (「ドリルはヒーローロボットの必須アイテムよ」)

……『聖羅ヴィクトリー』!
……伝説の育成ゲーム「卒業」キャラ5人が時代劇でロボットに乗って活躍するという謎アニメ。
……アニメエキスポの物販でノリと勢いで買ったまま、ビニールも取らずにすっかり忘れていたのを
……コロナ中の部屋整理で発見しました! 買ったことすら忘れていました。
……で期待せずに鑑賞したのですが――出来が良い作品でどびっくり。
……食わず嫌いはよくないものですね。

3/29/2023
#1 "Flower, Bird, Wind, and Moon The Dance of the Young Maidens It's a Serious Case, and Everyone's Called In!" 「花鳥風月 乙女の舞! 事件だョ、全員集合!!」その2

 高城 麗子(Reiko) "We did it. Who said girls can't kick ass!"

     (「これよ。これでいいのですよ!」)

……聖羅ヴィクトリーの初勝利にほーっほほほほと高笑う高城さんのセリフです。
……典型的な金持ちのお嬢様キャラ(でも髪の色は赤紫)。
……北米版高城嬢は「女の子たちには(敵をたたきのめすことは)できないなんて誰が言ったのかしら?」
……って感じかな。でも「できる」の部分に "kick ass(キック・アス)" を使うなんて
……新井や加藤の影響でしょうか(笑)。

4/1/2023
#2 "Sailor Victory Young Maidens in a Pinch Death of the Cherry Blossom Under the Evil Spirit!?" 「波乱万丈 乙女のピンチ! 悪しき魔性に桜散る!?」その1

 志村 まみ(Mami) "Okey, Annie. Here is the deal. The one who eats the most cake win to get to drive Gion, okey?"

     (「時間内にこのケーキをたくさん食べたほうが祇園ちゃんを操縦するんだからね」)

……『聖羅ヴィクトリー』第2話、
……ドジっ娘枠のまみちゃんがアンドロイドまみとケーキの大食い競争をするシーンから。
……祇園はまみが機乗するロボットの名前です。
……アンドロイド志村まみ(こちらは超有能)は、日本語まみちゃんは「アンちゃん」と呼んでいますけれども
……北米まみちゃんは "Annie(アニー)" 言っていました。

4/3/2023
#2 "Sailor Victory Young Maidens in a Pinch Death of the Cherry Blossom Under the Evil Spirit!?" 「波乱万丈 乙女のピンチ! 悪しき魔性に桜散る!?」その2

 新井 聖美(Kiyomi) "♪I know something you don't know. I am a great hero. Nyah."

     (「負け犬に何言われたって腹立たないもんねー、ベロベロー!」)

……中央奉行所で身分を偽ってぐるぐる眼鏡の婦警として働いている聖美(きよみ)。
……悪人たちにぼろ負けした挙句に聖羅ヴィクトリーに活躍の場を奪われて
……面目丸つぶれの奉行警官たちのストレス発散のはけ口として毎日馬鹿にされている彼女ですが
……実は聖羅ヴィクトリーの操縦者。
……このセリフはそんな聖美の心の声です。
……で、北米聖美さんはこのセリフを♪ナーナ・ナナ・ナーナという Ring a Ring o' Roses の節回しで歌っています。
……この節回しはホントにからかっている感が出ています。
……北米では有名で一般的な歌なのでしょうね。
……最後の "nyah(ニーナー)" は[リーダーズ英和辞典]によると「ベーッ、アッカンベー」だそうです。

4/5/2023
#2 "Sailor Victory Young Maidens in a Pinch Death of the Cherry Blossom Under the Evil Spirit!?" 「波乱万丈 乙女のピンチ! 悪しき魔性に桜散る!?」その3

 加藤 美夏(Mika) "Adios!"

     (「とどめだ!」)

……加藤がロボで敵にとどめのキックをお見舞いするシーンのセリフです。
……なぜにアディオス(スペイン語)!?(笑)。
……以外と面白かったこの作品、発売は1995年だそうです。
……うっ、四半世紀以上前でした。
……あの、女子生徒キャラクターを大きな絵で表示することで革命的な衝撃を与えてくれた
……ゲームの卒業はもっと前なのですよね。うー、時の経つのは速い。

3/27/2023
雑記:
春眠と いうより冬眠 まだ続く
二十五日。
土曜。朝から雨で今日も一日サボりそうだったが
昼三時頃から雨が止んだので歩いて蒲田のメイトへ。予約していたぼっちを受け取るため。
実際それだけ。

二十六日。
雨に閉じ込められた寝週末だった。

3/29/2023
雑記:
桜花とは 普通は四月 だったのか(よく考えたら始業式は4月か)
二十七日。
IRSから封筒が送られてきて、もしや海外送金に税金がかかるのかとびびったが、
中を開けると毎年送られてくる米国確定申告用の添付フォームだった。ほっとした。
夜は久々に晴れたので丼丸まで歩いてごまサバ丼を買った。好きではあるのだが主にDHAのために。

二十八日。
今期の朝ドラの一番面白かったパイロット編はいったい何だったのだろう。

4/1/2023
雑記:
4月きた また新番組が 襲い来る
二十九日。
阪神大震災を生き残った(そのときけっこうダメージは受けていた)木製の大きな本棚が
またべきッと一部が壊れて本が転がり落ちて驚いた。
慌てて100均の300円コーナーでプラスチックの収納を求めて、重さを減らすために移し替えたり。
どないかせないかん。

三十日。
久しぶりに出勤すると心が渇く。

三十一日。
レイド戦で忙しいのじゃ。またエンジェルス負けた。

・読書:『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』(鴨志田一、電撃文庫)
 ↑久々に読む青ブタ。劇場映画化されたとき買ってはいたのですが、
 アニメ化された先はまだ読まないでおこうと思っていたの一冊(実はもう一冊あり)。
 このまま読まないのもなんだなと遂に読みました。やっぱり面白かったです。
 通信制高校の話は知らなかったので感心したり、
 公立高校の受験は定員割れしても無理に合格させたりはしないぞと突っ込んだり、
 いろいろと楽しめるところも多かったです。

4/3/2023
雑記:
50本 終わればすぐに やってくる(ギャー)
一日。
冬アニメがほぼ最終回を迎えました。
また今期も自分日記として、楽しんだ作品順を記録してみます。
たいていの期は2クール継続作品は少し飽きて(だれて)下位に沈むのですけど
今期は多めに残った秋アニメが自分の中では上位を占めました。
※カッコ内は2話まで視聴時の新番組(秋からの継続作品を含まない)の個人的評価順位です。
※[--位]と書いているのは夏からの継続視聴作品です。

<2023年冬> ※(←--位)と書いているのは冬新作ではなく秋からの継続視聴です。
※▲位と書いている作品は4話で視聴挫折しました。
01位(←--位)…陰の実力者になりたくて!
02位(←09位)…もういっぽん!
03位(←--位)…うる星やつら[ノイタミナ版新作]
04位(←--位)…不滅のあなたへ(第2期)
05位(←02位)…大雪海のカイナ
06位(←04位)…ヴィンランド・サガ SEASON2
07位(←06位)…便利屋斎藤さん、異世界に行く
08位(←16位)…コタローは1人暮らし
09位(←--位)…弱虫ペダル-LIMIT BREAK-(第5期)
10位(←03位)…東京リベンジャーズ 聖夜決戦編
11位(←--位)…ブルーロック
12位(←07位)…虚構推理 Season2
13位(←--位)…ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン(第2クール)
14位(←10位)…トモちゃんは女の子!
15位(←19位)…スパイ教室
16位(←15位)…NieR:Automata Ver1.1a
17位(←05位)…とんでもスキルで異世界放浪メシ
18位(←01位)…お兄ちゃんはおしまい!
19位(←13位)…ノケモノたちの夜
20位(←08位)…イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
21位(←11位)…齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定[15分]
22位(←14位)…魔道祖師 完結編
▲位(←17位)…魔王学院の不適合者II
▲位(←18位)…痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
▲位(←12位)…アルスの巨獣
他31作品:2話で視聴断念。

二日。
今期で「続きを是非見たい!」と思ったのは「もういっぽん!」だけでした。
「もういっぽん!」はじわじわと楽しみになってきました。
最後の試合は勝てないだろうけど気になる!
で、ロスを感じるほど没入したのは秋からの続きの「陰の実力者になりたくて!」。
演出など異世界枠を超えて頑張ってたのは「便利屋斎藤さん」。
予想以上に話が面白かったり泣けたりしたのが「コタローは1人暮らし」。
この2つは「50本も見てられない、どんどん切るぞ」運動を華麗にすり抜けました。
「お兄ちゃんはおしまい!」は最後まで品質はまったく落ちなかったです。
単に自分の嗜好との兼ね合いだけです…と言い訳。最終話までちゃんと観ました。
(例えば「ごちうさ」を1話切りするみたいにややロリっぽいキャラ話はストライク外ですので。)
「魔道祖師」は人物関係を気にせず気楽に見ていたら後半話をロストしました。すみません。

4/5/2023
雑記:
ライダーに 刑事が出たのは 驚いた
三日。
アニメ『マイホームヒーロー』1話を視聴。
うーん、原作読んでいないとわかりづらくないか?
1クールに無理やり詰め込もうとしていないか? もうちょっと間というか何と言うか……。
原作は超怖くて面白いのだけど。

四日。
『信長の野望 出陣』のβテストに応募したい気持ちをぐっと耐える。

・映画:『シン・仮面ライダー』[DolbyATMOS]
 ↑開始1分でなぜPG12指定されているのかわかりました。ブラッディー(笑)!
 前半はわかりやすくて面白かったです。蝙蝠男の飛び方の気持ち悪さとハチ女の口調とか。
 後半はちょっと長く感じましたけど、全体的にはシン・ウルトラマンより楽しめました。



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し