〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜第08MS小隊 ミラーズ・リポート(MILLER'S REPORT)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


3/23/2023
"THE 08TH MS TEAM MILLER'S REPORT" 「第08MS小隊 ミラーズ・リポート」その1

 ミラー(Miller) "You prefer your coffee black, right?"

     (「ブラックでよかったかな?」)

……コロナ在宅で掘り出した昔買った北米DVD、今回は『機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート』
……北米タイトルは "MOBILE SUIT GUNDAM THE 08TH MS TEAM MILLER'S REPORT" です。
……ほぼ総集編の劇場版。当時の僕がなぜこれを聴き取り対象としていなかったかと考えると
……やっぱりほぼ総集編だったからでしょう。記憶の中でラスト・リゾートと混同していましたし。
……このシーンはミラーがカップコーヒーをシロウ・アマダに手渡すシーンです。
……その結局、飲まれることはなくおそらく床にぶちまけられてしまいます。まさに哀・コーヒー!

3/25/2023
"THE 08TH MS TEAM MILLER'S REPORT" 「第08MS小隊 ミラーズ・リポート」その2

 シロウ(Shiro) "I only wanted to find a way to avoid any unnecessary death."
 ミラー(Miller) "That's not the real reason. The truth is you're in love with that woman. In love with the Zeon."

     (「俺はただ…無益な人殺しをしたくなかっただけだ」)
     (「いいや、違うな。君は惚れているのさ。その女に」)

……謎の紫煙で催眠状態になっているシロウを尋問するミラー。
……「イン・ラヴ・ウイズ・ザ・ジオン」。北米セリフもなかなかいい響きです。
……さて、この北米版『第08MS小隊 ミラーズ・リポート』のDVD(買ったのはDVDの時代でした)で
……特筆すべき点は、"Supplemental Material"(映像特典)として
……Playstation 2 Footage というものが付いていることでしょう。
……これは見てみるとどうやら PS2のゲーム『機動戦士ガンダム』の映像集のようです。
……セリフは全て英語。
……連邦エンド(連邦の女性キャラに称えられる)やジオンエンド(ジオンのおっさんたちに称えられる)
……クリス(ポケットの中の戦争)、モーリン・キタムラ(THE BLUE DESTINY)、
……シロウやアニタ・ジュリアン(コロニーの落ちた地で)との出会い映像も入っていました。

3/23/2023
雑記:
世界野球 過ぎて気づけば 桜咲き
二十一日。
祝日。午前8時開始のWBCメキシコ戦が凄すぎたので
夜は奮発してココイチのとんかつカレーを持ち帰って食べた。
なお、昼は久々にリンガーハット(野菜たっぷりかた焼きそば)野菜も十分摂取したはず。

二十二日。
WBS決勝戦、ハラハラしすぎ。
優勝したのでいろいろ解禁した。久々に家で缶ビールを飲んだ。

3/25/2023
雑記:
冷蔵庫 廊下で代用 終わりかも(暖かくなったので)
二十三日。
野球(WBC)が終わったので春眠が始まろうとしている。

二十四日。
GW前に散髪に行きたいけど4月は行く暇がなさそうなので休みをとって浅草で散髪。
観光客多し、外国人多し。また宇名トトは満席だったので断念。
くまざわ書店で本を数冊買って、往路と同じく徒歩で上野へ。
国立博物館に初めて行っておくかと思ったが、暑くて疲れたので断念。
桜は五分咲きか。雨で落ちるから今年は完全満開はないかもしれない。



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し