〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜エクセルサーガ(6)(excel saga)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


3/3/2023
#22 "Invasion, Mother" 「侵略、おふくろ様」その1

 エメラルダプチュウ(Emeraldapuchuu) "Men are such fools."

     (「馬鹿な男」)

……最終第6巻に突入していよいよ佳境の"EXCEL SAGA"北米版DVDです。
……今回は白色な帝国的な感じの侵略プチュウが地球に迫り
……色々な松本キャラやガンダムキャラのプチュウが出てきていつも以上に好き放題な感じです。
……エンディングテロップを見ると、それぞれには名前が付いていて
……DECHUURA, TARANCHU, HARLOTCHU, EMERALDAPUCHUU, PUCHAU, KODACHU, YUKICHU, OKITCHU,
……TELETCHU, MIMETCHU, SEIRACHU, RARACHU, SANACHU, TOKIGAWATCHU, DIRECTOR PUCHUU
……とまさにケイオス。
……でこれ元アニメではどういうカタカナ名前になっているのかと思って
……バンダイチャンネルで見てみたら――プチュウA、プチュウB、プチュウCでした。
……当時の北米版製作会社 A.D.Vision の異常なこだわりだったようです。

3/5/2023
#22 "Invasion, Mother" 「侵略、おふくろ様」その2

 エメラルダプチュウ(Emeraldapuchuu) "When men dream, it's always women who must make the sacrifice."

     (「女はいつも男の夢の犠牲になる」)

……このセリフだけを抜き出すともはや何のアニメかわかりませんけれども
……アニメ『エクセルサーガ』はそんな作品みたいです。

3/7/2023
#23 "Legend of the End of the Century Conqueror" 「世紀末征服者伝説」その1

 エクセル(Excel) "Aiyayayayaya...Pancake!
      ACROSS pretty fist!
"


     (「ウラララララ……ベッカンコー!
      悪呂素(アクロス) 美幼拳!」)

……最終回間近にして松本零士パロディから今度は北斗の拳パロディ。
……ケンシロウに扮したエクセルが百裂的な拳を悪党に叩き込んでいるシーンです。
……そしてセリフは「ジャングル黒べえ」のパロディ。
……さすがにベッカンコーの神様はアメリカンには通じないですのでアレンジされていました。
……"Pancake(パンケーク)"! なぜにパンケーキ?

3/9/2023
#23 "Legend of the End of the Century Conqueror" 「世紀末征服者伝説」その2

 ナベシン(Nabeshin) "This is where it started, and where we will end."

     (「ここで始まり、すべてがここで終わるんだ」)

……ペドロとその息子ポゴタと行動をともにするナベシン。
……最終回付近っぽい、いかにもなセリフです。
……こういうよく考えると何について言っているかわからないセリフは英語だと主語が "it" みたいです。

3/11/2023
#24 "For You, I Could Die" 「きみのためなら死ねる」その1

 エクセル(Excel) "What is this place?"
 渡辺(Watanabe) "Actually, it's a branch office of the F City, F Prefecture, Department of City Security."

     (「あの……ここは?」)
     (「F県F市、市街安全保障局特別出張所だ」)

……ラス前。ギャグがないエピソードです。
……「市街安全保障局」の英語を今まで拾っていませんでしたので載せてみました。

3/13/2023
#24 "For You, I Could Die" 「きみのためなら死ねる」その2

 ナベシン(Nabeshin) "Kumikumi, I'm sorry I couldn't drink your soup. I'm just not good with hot food, you know?"

     (「クミクミ、スープ飲めなくてごめんな。俺、猫舌だから」)

……ラス前のシリアス回。ナベシンの最後のセリフです。
……自由奔放すぎるへっぽこ実験アニメ・エクセルサーガですが、
……シリアス会はやっぱり微妙(笑)だなと思いながら視聴しました。

3/15/2023
#25 "We Will Not Be Held Responsible" 「やりにげ」その1

 岩田(Iwata) "You worried about me, right? But some young heroes gotta do it! "

     (「心配してくれるのかい? だけど誰かがやらなきゃいけねぇんだよ」)

……サブタイトルは Google翻訳先生に訊くと「私たちは責任を負いません」。
……やり逃げそのものでした。
……英語セリフの聞き取りもやり逃げな感じでいきましょう。

3/17/2023
#25 "We Will Not Be Held Responsible" 「やりにげ」その2

 エクセル(Excel) "Love and loyalty are the same to me. Hail, Ilpalazzo!"

     (「愛と書いて忠誠心。ハイル、イルパラッツォ!」)


……放送最終回。まさにやり逃げ。
……実際の放送時は見ていたはずなのですけれども、後半はほとんど記憶に残っていませんでした。
……で、北米版DVDにはもう1話入っていました。なんぞ?

3/19/2023
#26 "Going Too Far" 「やりすぎ」その1

 松屋美咲(Matsuya) "Vision, check. Hair dampness, check. Skin firmness, check. And the groin area..."

     (「視力、良し。髪の潤い、良し。肌の張り、良し。そしてお股……」)


……テレビ未放映らしい最終話です。
……テレビ未放映なので遂に脱がされちゃった松屋美咲さんのシャワーシーンから。
……胸は腕で隠しているお尻ヌードなので今の感覚でいえばまだ可愛いレベルかも。
……シャワーを浴びながら自分のナイスボディをチェックしているセリフがこれです。
……"groin(グローイン)"は[ジーニアス英和大辞典]によると「鼠径部」。
……アメリカ英語では「防波堤」という意味もあるそうです。

3/21/2023
#26 "Going Too Far" 「やりすぎ」その2

 エクセル(Excel) "Nabeshin, do something!"
 ハイアット(Hyatt) "Please, do something."
 ナベシン(Nabeshin) "Just count on me, girls. Explosions fix everything!"

     (「ナベシン、なんとかしろぉ!」)
     (「お願いしますぅ」)
     (「任せな。アニメは爆発だー!」)


……20年の時を超えて北米版『エクセルサーガ』のDVDを視聴して一番驚いたことは
……エクセルガールズの、そして『ぷにぷに☆ぽえみぃ』の主役の
……エクセル小林さんがクレヨンしんちゃん2代目の声の人だと知ったことでした。

3/3/2023
雑記:
風が強い 春一番か もう来たか
一日。
三月になってしまった。もうすぐ桜も咲く。あと何回見ることができるのだろう。
せめて有意な春にしよう。

二日。
スクワットの姿勢が悪かったか、左膝が痛め気味。慎重にいかなければ。

3/5/2023
雑記:
春になり 不安もありつつ 生きてみる
三日。
ひな祭りなどもはや関係ないが、ひなあられの中に入っているチョコあられは好きだったかも。

四日。
『ミュージック・モア2023スプリングコンサートDAY1』に行った。新日本橋は馴染みがないので道に迷いつつ。
クリス松村司会のMX-TVの同番組は何度か見て知識の深さに感銘を覚え好感を持っていて、
また、受験前にラジオ番組ヤングタウンで白井貴子の木曜日も聴いていたので、楽しみにして今日を迎えた。
他に相川七瀬と山下久美子……豪華すぎる。
とても満足。あとどれだけ生きるかわからないけど今年はやろうと思った。
それにしてもみんな声が変わっていない。すごすぎる。

3/7/2023
雑記:
倍速が 欲しいのわかる マンガ積み
五日。
日曜日。ヤンマガWebで『3x3 Eyes』1〜10巻無料読み放題週間と知ってしまった。
読んでしまった。ハズラット・ハーンの登場が意外と後だったことに気づいた。
数時間が消えてしまった。

六日。
ワールドベースボールクラシック。
いつもどおり、デイゲームの日本以外の試合をまったりとお安く楽しもうと思っていたのに
今回は「(デイゲームと日本戦のナイトゲーム通しの)1日券」のみ販売ですとっ!
なんでやねん。がっくし。

3/9/2023
雑記:
この冬は 毛布使わず 乗り切った
七日。
休暇を取って、銀行で住所の書き換え。実家のままにしていたのに気づいたので。
あとは隣駅まで歩いたり昼寝したりヤンマガWebで「3x3 Eyes」の続きをを見たり。
夜は映画。全体的にやりたいことはやったけどまったりした感はあったかも。

八日。
WBCが始まると時間が無くなるような気がする。来週まで何もできないかも。

・読書:『特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来』(南原詠、宝島社文庫)
 ↑前半は、おおっすごい面白い!と早く続きを読みたくなるテンポのよさ。
 そして内容もVtuberの事務所という微妙に知らなくて興味を惹かれる題材。
 後半の謎ときというか解決は若干まったりしていたかなと思わないでもないですが
 総体としては、これは買って正解だったと思える一冊でした。

3/11/2023
雑記:
面白い いろんな国の チーム観て
九日。
WBCが始まった。夜の勉強などなどの時間がほぼまったく取れなくなりそうだ。是非なし。

十日。
今週はヤンマガWebで「3x3 Eyes」11巻から30巻が無料。
厳しいかなと思っていたが、WBCのイニングの合間にサクサク読んであっという間に28巻読了。
WBCおそるべし。

・映画:『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』[DolbyATMOS]
 ↑今年初の映画鑑賞。なれど――なるほど、わからん(笑)!
 カンフーアクションや個々のシーン(寸劇)は面白いといえば面白かったのですけど
 全体が「マトリックス」に匹敵するくらいわからない(笑)。
 英語と中国語を勉強している人にとってはいい耳慣らし教材になる映画かも。

3/13/2023
雑記:
この春は 面白きこと 色々と
十一日。
土曜日。
時々土曜日行ったら閉まってた東十条の魚角が今日は開いていたので行って昼食(さばみりん焼き)。
それから秋葉原の書泉で佐藤大輔御大の中公の新刊を購入。
夜はテレビでWBC観戦。これで一日が終わった感じ。

十二日。
昼は丼丸のサバねぎ丼、いつものネタ盛りで。そして夜、
WBC一次リーグの日本戦はすべてテレビ観戦してしまった。よって週末はこれを中心に消えた。
そして来週も時間が消える。

3/15/2023
雑記:
アイマスの ミリオンライブは よくわからず(さすがに)
十三日。
このタイミングでドルが急落するかー! シリコンバレー銀行のアホ―!
それはともかく、夜、東京ドームで韓国と中国の試合を見た。
中立な気分で観戦する国際試合はなかなか面白い。

十四日。
ミリオン達成!……というような昔はなかった職業に憧れる若者がいると思えば
野球やサッカーの選手を目指す若者もいる。
新旧のトレンド混合状態と思えば面白いか。

3/17/2023
雑記:
無心にて 時間を気にせず 観る野球
十五日。
夜、東京ドームへ。WBCの準々決勝、オーストラリア対キューバ戦。
レフト側外野で鑑賞。外野フライやHRがよく見える。投球もまあまあ見える。
1階席はほぼ満席。3万五千人の入場とのこと。活気があって楽しかった。
1回から9回まで離席せず苦もなく観戦することができた。
そして覚えた言葉はレッツ・ゴー・ジョージ。

十六日。
今夜もWBCをテレビ観戦(イタリア戦)。
良い刺激だけれども、どうにもハラハラして心臓にプレッシャーがかかる。

3/19/2023
雑記:
ナポレオン やはり歴史は 面白い
十七日。
金曜日。久々に出勤。
帰りは夕食の買い出しを兼ねて寄り道しようかと思ったが雨の予報を思い出し断念。
近所にサブウェイができていたことを思い出しテイクアウトのために寄って帰宅した。
サブウェイは野菜摂取の観点からも実に良い。

十八日。
土曜日。夜中に起きてしまってルーティーンを早朝までこなして寝たら
日中を十分に使えるかと思いきや、サイクルが狂って昼寝をする羽目に。
雨籠城だったからまあよいか。

・読書:『ナポレオン3 転落篇』(佐藤賢一、集英社文庫)
 ↑全3巻の大作、ついに読み切りました。
 読書前の予想と全く違って、この最後の転落篇が一番おもしろかったです。
 転落が面白いのではなく、一番ハラハラしたというか、会話や戦いにドキドキしました。
 それぞれの事象の描写は相変わらずあっさりしていますが、
 それでもフーシェとのやりとりやワーテルローの戦い、そしてセント・ヘレナでの暮らしは
 新鮮な視点で感じることができました。
 余談ですが、サブタイトルの「ネイがおかしい」には笑いました。傑作です。

3/21/2023
雑記:
桜見たい しかし明日は 野球観る
十九日。
日曜日。なんとなく『青ブタ』シリーズの続き読みを再開。

二十日。
夜はなんとなくローソンでカツカレーを買った。
コーンキャベツとブルガリアヨーグルトを付けても900円以内なのでよしとする。



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し