〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜エクセルサーガ(5)(excel saga)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


2/15/2023
#18 "Municipal Force Daitenjin" 「市立戦隊ダイテンジン」その1

 渡辺(Watanabe) "What's the line you say at a time like this is...
      What the hell is this?!
"


     (「こういう時のセリフはだな……
      なんじゃこりゃー!!」)

……北米版『Excel Saga』DVD第6巻です。
……まだビニールシュリンク付きでした。買ってから20年越しで開封しました。
……さすがにビニール包装付きなので経年劣化もしていないだろう――
……と思ったのですがディスク面に少し薄い斑点が出ているような。
……でも大丈夫でした。無事再生できました。
……このセリフは、市内安全保障局の渡辺が
……起床したら市立戦隊ダイテンジンのブルーコスチュームを着せられていた事に気づいた叫びです。

2/17/2023
#18 "Municipal Force Daitenjin" 「市立戦隊ダイテンジン」その2

 六本松二式(Ropponmatsu2) "Hey! He is littering!"

     (「あーっ! ポイ捨て!」)

……市内の平和を守るため悪を(無理やり)見つけた市立戦隊ダイテンジンのセリフです。
……ポイ捨ては "littering(リタリング)" なのですね。

2/19/2023
#19 "Menchi's Great Adventure 2 -Around the World in 80 Hours-" 「メンチの大冒険2〜80時間世界一周〜」その1

 ナベシン(Nabeshin) "But first, you must awaken your true powers."

     (「おまえが真の力に目覚めればな」)

……本編はメンチが自由を求めて、大財閥の金髪令嬢と世界を巡る話。
……そしてこのセリフはそんな本編とはほぼ関係なく、ペドロを助けるナベシンのセリフです。
……ノーーーーッ!

2/21/2023
#19 "Menchi's Great Adventure 2 -Around the World in 80 Hours-" 「メンチの大冒険2〜80時間世界一周〜」その2

 エクセル(Excel) "One shot!"
 ハイアット(Hyatt)"Of great fighting spirit."

     (「ファイトーッ!」)
     (「ふぁぁぁぁぁ」)

……メンチがアルプス財団の富豪令嬢と世界一周する本編とは全く関係なく
……某ファイト一発なCMのパロディをするエクセルのセリフです。
……日本語オリジナル音声ではまた死にかけのハイアットは断末魔の声だけですけど
……北米版の英語セリフではオリジナルCMに近い何かになっていました。
……ということで某CMの英語は
……「ワン・ショーット!」「オブ・グレイト・ファイティング・スピリット」なのです。
……※ちなみに、メンチたちの行程を示すために本編に登場する地球儀では
…… 北の大きな国はまだ「ソビエト社会主義共和国連邦」でした。

2/23/2023
#20 "The Best of Mr.Prdro" 「よりぬきペドロさん」その1

 ハイアット(Hyatt) "Perhaps they ran out of ideas."

     (「単にネタに詰まったのでは〜?」)

……ネタ切れのため総集編第2回目という第20話です。
……「ネタ」は "idea(s)[アイディア(ズ)]" なのですね。

2/25/2023
#20 "The Best of Mr.Prdro" 「よりぬきペドロさん」その2

 ペドロ(Pedro) "No, this is too much!"

     (「ノー! あんまり過ぎマース!」)

……総集編。ペーさん(Mr. Pe)ことペドロの話の一挙放送です。
……観た後は「ノーーーッ!」が口癖になってしまいました。

2/27/2023
#21 "Visually Appearling Type" 「美濡歩(ビジュアル)K」その1

 六道神士(Koshi Rikdo) "I'll do give my permission,
      I'll do say okay to turn the "Excel Saga" into a rock anime!
"


     (「♪わたくし六道神士は、
      エクセルサーガをロックアニメに、ロックアニメにすることを許可しますー!」)

……六道神士先生のいつものアバンのセリフです。
……今回は東京ドームならぬビッグドームでプレスリー風なコスチュームで歌っています。
……北米版も歌っています。
……※ロックな歌声セリフでは "do"と"say"、"do"と"give" の間に "the" のようなブレスが入っているのですが
…… よくわかりませんでしたので上では書き起こしませんでした。

3/1/2023
#21 "Visually Appearling Type" 「美濡歩(ビジュアル)K」その2

 エクセル(Excel) "Oh, how embarrassing!"

     (「いや〜ん、まいっちんぐ〜!」)

……そんな時代だったのかと思って調べたら、エクセルサーガのアニメは1999年。
……それに対してまいっちんぐマチ子先生は1981年から1983年(2年に渡って95話もあったのですね!)
……約20年も離れていたとは驚きです。
……そしてまいっちんぐマチ子先生からすでに40年! おぉ何ということでしょうか。

2/15/2023
雑記:
筋トレは 冬の寒さが 丁度よい
十三日。
昨日は22時までに部屋に戻ったので、大阪行きの疲れはナシ。
月曜から疲れ切らないでホッとしている。

十四日。
週末からもう2日も経ったのが早すぎる。
そして週末忙しいと平日にしわ寄せがきて平日も忙しいが
それは本当に忙しいということだろうか。

2/17/2023
雑記:
引き籠り 慣れたし旅は 面倒くさい
十五日。
すき家の牛カルビ丼を食べてみた。悪くはないが普通の牛丼のほうが良いと思った。

十六日。
発表された鉄道むすめ巡り2023が無理すぎて笑うしかない。即撤退を決意した。

2/19/2023
雑記:
そろそろか 下天のうちを 比ぶるは
十七日。
年に1回のがん検診に行った。
なんかいつもより検査が長かった。あかんかもしれん。
それはともかく渋谷変わりすぎ。道がわからん。

十八日。
土曜日。特急電車で4時間半かけて仙台へ。
日本三景で唯一観ていなかった松島を鑑賞。
想像していたよりも遥かに島が多かった。
昨年から、積極的にそうしようと決めたわけではないのだが、
むしろ成り行きで、人生でやっておきたいことが次々と塗りつぶされている。
やっぱりあかんかもしれん。

・読書:『ナポレオン2 野望篇』(佐藤賢一、集英社文庫)
 ↑うぉお。エジプト遠征からアウステルリッツの太陽までを1巻でやってしまうのか。
 ナポレオン知識はあまり無かったので、いい加減だった知識を補完して、
 流れを感じることが出来たような気がします。
 ジョセフィーヌの浮気に怒る頁数が多いのはなんだかこの小説の特徴っぽくて興味深かったです。

2/21/2023
雑記:
イベントで 油断をしてから 気がついた
十九日。
仙台駅付近よりはちょっと安かった長町のルートインで一泊。
日曜は雨の中、仙台国際空港でポップを撮ってから、八木山動物公園へ。
寒かったが意外と面白かった。
そして仙台へ戻り、時間を潰してからイベント参加。
豪運なのだろうか(健康診断に運を割り振って欲しかったのだが)。
いつかこれを克服して越えばやと背筋が伸びる気持ちを持った。

二十日。
松本零士先生が……。999の続きはもう出ないだろうとは思っていたが、時は流れたか。

・読書:『ゆるコワ! 〜無敵のJKが心霊スポットに凸しまくる〜』(谷尾銀、角川文庫)
 ↑女子高生2人が主人公の、ゆるユリやゆるキャンっぽいテイストの作品です。
 なんというか実に惜しい。
 面白いし、キャラクターは立っているのでキャラクター小説としてはグッドなのです。
 しかしなんか――雑い感じがしました。
 各話の推理もちょっとヒントの提示がし切れていないというか、
 最後の推敲で削りすぎたんじゃないのというか。
 2話のオチもちょっと雑だし……でもキャラは凄くたっているし……うーん悩ましい。
 たぶん続編が出たら買います。

2/23/2023
雑記:
この冬も 終わりに近づく ものと知る
二十一日。
決意としてニコニコ動画を当分絶つことにした。
整理として外貨預金の引き上げを決めた。

二十二日。
明日は1日かけて夏に申し込むか考えることにする。
日曜日のイベントを見てそう決めた。

2/25/2023
雑記:
悲しみを 怒りに変えねば やる気でない(難儀な性格)
二十三日。
夏に申し込んでみた。確定はまだしていない。

二十四日。
まだ寒い。2月なのだから当然か。
今週末は健康散歩を我慢してでも夏の計画を立てなければ。

2/27/2023
雑記:
寒いけど もうすぐ桜だ ほんまかな
二十五日。
土曜日。まだ寒くて昼寝をしてしまった。が、夜はなんとか積み荷物の確認ができた。
夕食は安く上げようとすき家に行ったがふろふき牛丼を頼んでしまった。旨かった。

二十六日。
日曜の夜にならないとやる気が出ないのはなんとかならないものか。
自分罰のため今日の食事はすべてまいばすけっととした。
そして、夏の申し込んでしまった。ラストギャンブルか、ラス前ギャンブルか。

3/1/2023
雑記:
決断が 二月の成果だ それだけだ
二十七日。
明日は休むぜ。明けたら3月、もう春か。

二十八日。
お休みを取得して、JRの都区内パスを買って、思いっきりお休みした。
東十条の魚角で昼食。ぶりのネギ塩焼き。ネギははっきり見えなかったが、それはともかくかなり旨し。
この店が近所にあったら2日に1回は行くと思う。
それから秋葉原に行ってGストアでスマホケースを購入。ついでにソフマップのドラッグストアに寄る。
それから蒲田に行ってメイトで通販取寄せしていたぼっちのCDを受け取り。
それから一旦家に戻って荷物を置いて、お台場のノイタミナショップへ。
甘いものを2皿食べた。テンちゃんと錯乱坊の指し物を得るためとはいえこれは組み合わせが悪かったと思った。



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し