〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜エクセルサーガ(4)(excel saga)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


2/3/2023
#14 "Prop" 「テコイレ」その1

 イルパラッツオ(Ilpalazzo) "I shall now present the Ideological Organization of ACROSS's plan for city conquest #4224!"

     (「それでは、我が理想推進機関アクロスの市街征服第4226作戦を伝える!」)

……この14話から北米版DVDは4巻目(紙製のエクセルのミニ福笑いが入っている面白仕様)に入ります。
……このセリフ、4226(よんににろく)の部分(#4226)はナンバー・フォー・トゥー・トゥー・シックスと読みます。
……さて、理想推進機関の英訳語ですが
……音声セリフでは「ジ・アイデオロジカル・オーガニゼーション・アクロス」です。
……字幕では "Idealistic Organization ACROSS" と少し違っています。
……[リーダーズ英和辞典]によると
……"ideological" は「観念学の; 空論の; 観念形態の; イデオロギーの」
……"idealistic" は「理想主義的な; 観念[唯心]論的な」とのことです。
……なんとなくですけど「〜的な」でなく「〜学の」を意味しているセリフのほうが合っているような気がします。

2/5/2023
#14 "Prop" 「テコイレ」その2

 六本松一式(Ropponmatsu1) "There is an explosive device hidden inside that black box."

     (「箱の中に時限爆弾が入っています」)

……2クール目のテコ入れ回らしい第14話では、アンドロイドの六本松と
……現代ならば深夜枠でも放送できないかもしれないロリコン行動が描かれている四王寺五条の登場です。
……なお、六本松はこの爆弾で爆発するので一式です。
……この後から活躍するのは少女キャラになった二式のほうです。

2/7/2023
#15 "More! Prop Memorial" 「もっと! てこいれメモリアル」その1

 四王寺五条(Shioji) "Just a matter of taste."

     (「趣味に決まってるじゃないですか」)

……蒲腐博士から爆発した六本松を元通りに直さなかった(少女化した)のは何故かと問われた四王寺のセリフです。
……「趣味」は英語でも "taste(テイスト)" が使えるのですね。
……なお、二人が乗っている足こぎリムジンを運転している幼女は
……北米版のスタッフロールでは "SHIOJI'S LITTLE FRIEND" と表記されていました。恐ろしい……(笑)。

2/9/2023
#15 "More! Prop Memorial" 「もっと! てこいれメモリアル」その2

 エクセル(Excel) "Hey, Hatchan, we're here. Did you get motion sick again?"

     (「おーいハッちゃん、着いたよー。乗り物酔いしちゃったかなー?」)

……パンダ型自走時限爆弾に乗って現場へと着いたエクセルとハイアット。
……後部座席のハイアット(口から血を流してまた死んでいる)を見てびっくりする直前のセリフです。
……「乗り物酔い」は "motion sick(モーション・シック)という単語が使えるのですね。

2/11/2023
#16 "Take Back Love!" 「AIをとりもどせ!」その1

 エクセル(Excel) "What?! If you don't answer,
      we'll turn you into new Sailor Scouts and make you a star in the next episode! Got it?!
"


     (「答えないと新手のセーラー戦士にして
      次回のエピソードでパロっちゃうぞ!」)

……アパートに現れた六本松一式と二式に名前を問うても答えてくれないので、キレたエクセルさんのセリフです。
……セーラームーンの声優さんにこんなセリフを言わせていたのですね。
……あと、セイラ―戦士って、英語ではセーラー・スカウトだったのですね。

2/13/2023
#16 "Take Back Love!" 「AIをとりもどせ!」その2

 六本松二式(Ropponmatsu2) "Praise me, praise me! Oh, please praise me!"

     (「褒めて、褒めて! あ〜ん、褒めてくださ〜い!」)

……家賃の支払いに困っているエクセルのために(銀行から)12億円を(強盗して)持ってきた
……六本松2(少女のほう)のセリフです。
……日本語オリジナルでは「褒めて褒めて」と10回ほど連呼しているシーンですけど
……英語だと "me" が入るので「プライズ・ミー、プライズ・ミー。…………」と
……けっこうな早口言葉になっていて北米声優さんも頑張ってます。
……※
……で、次の#17 "Animation USA" 「アニメーションUSA」は北米版DVDが再生できない状態になっていました。
……買ったときから不良だったのか、それとも経年変化なのか(買ってから20年も経っていますし)
……17話だけなのですけどメニューから選ぶと止まるのです。
……ということで次は北米版DVD5巻の18話になります。
……個人的には17話はバンダイチャンネルの会員見放題で補完しました。
……(見なくてもストーリー展開を知るのにあまり関係なかったですけど――ペドロ一家以外は)

2/3/2023
雑記:
足の裏 冷えるこの頃 さすが冬
一日。
月替わりから頑張ろうと思った途端に、
ついに風邪に捕えられたのか、気管支の調子が悪めで早寝推奨になる罠。

二日。
コロナはともかく冬はインフルエンザが怖いのでマスクは外せない。
人生の仇敵にして宿敵、この恐ろしさを忘れてはいけない。
風邪と違って罹患がドスンと明確なのはわかりやすいのではあるが。

2/5/2023
雑記:
昭和には エアコンなかった 寒かった
三日。
先月の電気代が五千円を超えていた。確かに跳ね上がっている。

四日。
朝から数キロ歩くと、昼は気持ちよく昼寝でききてしまうことがまた判明。夜からがんばる。

2/7/2023
雑記:
がんばろう 思うとなぜか 風邪をひく(風邪ならよいのだが)
五日。
感情AIについて少し考えてみた。
厨二病の神話体系妄想と紙一重の答えのない大海。踏み入れて何か掴めるのだろうか。

六日。
とらのあな様の委託を期限切れで終えました。
また一からがんばります。

2/9/2023
雑記:
寒い日は 寝逃げがはかどる 夜起きる
七日。
今日はDuolingoのロシア語講座のレッスン(テスト)の結果が良かった。とても珍しい。

八日。
携帯も社用のスマホも難しい。まさかdocomoのサポート電話を頼る日が来るとは。

2/11/2023
雑記:
今回は さすがにパスだわ 鉄めぐり
九日。
昼はカップラーメンが一番楽だと最近思えてきた。
買い出しに行かなくてよいし温かいし。

十日。
昨夜近所の薬局で買ったイソジン効きすぎ。すごい。
『鉄道むすめ巡り2023』が発表された。
無ー理―!
期間1年じゃなくて3年くらいにしてよ。

2/13/2023
雑記:
人と会う 二年ぶりかな 関東外
十一日。
久々の新幹線。
芦屋で母の見舞い。
から長岡天神に戻ってK西猊下と邂逅、長岡天神を散策、勝竜寺城を外から眺める。
夕食のおばんざいとおでんは健康的だった。時事について軽い放談。楽し。

十二日。
K西猊下と日本橋へ。黒門市場が観光化されているのに驚いたりしつつ
昼食はネパールカレー。そこで市民O氏と邂逅。懐かし。また軽く放談。
それからトークイベントを見たりしてから、カールを買って、新大阪で見送られて帰京。



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し