〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜エクセルサーガ(3)(excel saga)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


1/17/2023
#10 "Menchi's Great Adventure" 「メンチの大冒険」その1

 ハイアット(Hyatt) "My, what an unsightly way to die."

     (「まあ、ぶざまな死にかた」)

……北米版"EXCEL SAGA"はこの10話からDVD3巻目に突入です。
……10話はメンチ逃亡の旅を描いた動物巨編。
……英語セリフがないメンチが主人公だったり、
……中盤からガンバの冒険もどきのゲスト犬のセリフばっかりだったりで、
……主人公クラスのセリフがかなり少ない話ですので、
……とりあえず、渡辺の財布の金を盗んでぶちのめされた岩田を見るハイアットさんのセリフを抜き出してみました。
……"unsightly(アンサイトリー)"は[リーダーズ英和辞典]によると「見苦しい、目障りな」。

1/19/2023
#10 "Menchi's Great Adventure" 「メンチの大冒険」その2

 ハイアット(Hyatt) "Aren't you glad that Miss Menchi came back, Senior?"

     (「メンチさん戻ってきて良かったですねえ」)

……メンチは雌犬ですので
……丁寧な言葉を使う北米ハイアットさんは「ミス・メンチ」と呼んでいます。

1/21/2023
#11 "Butt Out, Youth!" 「ひっこめ!青春!」その1

 エクセル(Excel) "Dirty pictures, dirty pictures!"

     (「♪ハメ撮〜り、ハメ撮り!」)

……正直なところ、ほぼ毎話の冒頭でエクセルがイルパラッツォ様に報告する場面の超早口、
……英語で聞き取るのはとても難しいです。
……そしてたまに聞き取れる部分があれば、元のセリフ自体がこんなのだったり(笑)。
……よくセーラームーンの声優さんにこのセリフを言わせたなと思わずほっこりしてしまいます。

1/23/2023
#11 "Butt Out, Youth!" 「ひっこめ!青春!」その2

 エクセル(Excel) "I'll let you have the fame and glory, then."

     (「おいしい場面は譲ってあげるわ」)

……スクールウォーズのパロディ回。
……野球部顧問のイソップ先生(Mr. Aesop:この綴りでイソップとはなかなか難読です)に懇願されて
……部の立て直し、兼、廃部を賭けた試合では先発ピッチャーを請け負わされたエクセルさん。
……9回2死満塁で帰ってきた真のエースにマウンドを譲るシーンのセリフです。

1/25/2023
#12 "Big City Part II" 「大市街partII」その1

 岩田(Iwata) "This just in, chief! The body is not at the site.
      It's in the conference room right now!
"


     (「事件は現場で起きてるんじゃない、
      会議室で起きてるんだ!」)

……刑事物(detective anime)の回です。
……『踊る大捜査線』は1997年放送、
……『エクセルサーガ』のアニメは1999年放送。
……『踊る大捜査線』のほうが昔だったんだ、とちょっとびっくりしました。
……北米版のセリフが「新しい情報です、チーフ! 死体は現場にはありません」って感じになっているのは
……直前のナベちゃん刑事の報告「やおい3丁目で殺しです」を受けているからだと思われます。

1/27/2023
#12 "Big City Part II" 「大市街partII」その2

 蒲腐博士(Dr.Kabapu) "I can't wait.
      Sending my young worriers of light to train under a capable detective was a splendid idea,
      if I do say so myself.
"


     (「楽しみだ。
      未熟な光の戦士たちを敏腕刑事(デカ)の元に研修に出す――
      我ながら素晴らしいアイデアだった」)

……『エクセルサーガ』のアニメは1999年放送。
……テーマソング「光の天使」が素晴らしかった『幻魔大戦』のアニメ映画は1983年。
……『ファイナルファンタジー(I)』は1987年。
……蒲腐博士のセリフはどちらを意識しているのかはわかりませんが、
……自分の記憶では『エクセルサーガ』はかなり昔のアニメと思っていたけど
……他の作品と比べると意外とかなり新しかったのだなとちょっと驚きました。

1/29/2023
#13 "The New Year's Year-End Party Hidden Talent Contest" 「新春年忘れかくし芸大会」その1

 六道神士(Koshi Rikdo) "I hereby give my permission to do a review episode of Excel Saga."

     (「私はここいらでエクセルサーガの総集編をやってもいいことを許可します」)

……毎回登場する原作者の許可出し場面です。懐かしい。
……総集編は英訳すると「レビュー・エピソード」なのですね。言われてみればなるほどです。
……なお、原作者名のスペルは字幕によると「Rikdo」となっていますけど、
……セリフは「リックドゥ」ではなくちゃんと「リクドー」と発音されています。

2/1/2023
#13 "The New Year's Year-End Party Hidden Talent Contest" 「新春年忘れかくし芸大会」その2

 エクセル(Excel) "Now, you can laugh or cry, but it's time for the final match, Armageddon!"

     (「さあて、泣いても笑っても最終勝負のアルマゲドーン!」)

……昭和の懐かしき新春スターかくし芸大会のパロディを兼ねた総集編の第13話。
……北米版の音声を聴いて「アルマゲドンってなんだこりゃ」と思ったら
……元の日本語セリフでも「アルマゲドン」という意味不明セリフだったというのは
……エクセルサーガのアニメではよくある話です。
……さて、北米版エクセルサーガのDVD第3巻はここまでです。
……Extra(おまけ:映像特典)にある "FiND THE MiNT" というゲームっぽい映像が面白かったです。

1/17/2023
雑記:
新番組 50本はちと 多すぎた
十六日。
昼食にカップカレーラーメンはちょっと良い選択だったかもしれない。
腹持ちするしうまい。

十七日。
昼は海鮮の丼、夜はカレー、どちらも持ち帰り。
海鮮は旨かったが目的はDHAの摂取。効いたような気がする、たぶん。

1/19/2023
雑記:
この冬は 目玉番組 なさそうな
十八日。
冬の新番組の2話目まで視聴、もう少し。
番組制作的にはコロナは明けたのだろうか、かつてない長い道のりだった。

十九日。
鯖を焼くといつも燃えて火災報知器のテストができてしまうので
焼き魚を自重して以来、丼丸がマイブームにやって来た。

1/21/2023
雑記:
紅ショウガ 栄養あるかは わからない
二十日。
昼、時間があったので大森海岸まで足を延ばして甲斐そばで昼食。
紅ショウガ天をたぶん初めて食べた。塩を付けて食べると凄まじく旨し。
どうやら紅ショウガを誤解していたようだ。

二十一日。
土曜日。ノイタミナショップへ行ってラムちゃんの栞をもらって来た。
明日は早朝から仕事なので、帰りは歩きたい気分をぐっと抑えてTWRを使った。

1/23/2023
雑記:
漫然と 極寒の日を 控えつつ
二十二日。
日曜日。なんか早朝からお仕事だった。

二十三日。
日々のルーチンだけで時間が足りなくなる。

1/25/2023
雑記:
雪降らず とはいえ部屋は かなり冷え
二十四日。
火曜日。大寒波が来るらしいが、寒いというよりも風がめちゃ強い。
夜、大寒波の前に魚を摂取するかと思い、
大森町の丼丸に歩いて行ったらまた閉まっていた。今回は改装。巡り合わせが悪い。
あきらめて自分でレンジできるローソンでサバ塩単品を購入して家で食べた。

二十五日。
雪降らず。食料を買い込んでいたのだが拍子抜け。
電車に閉じ込められるよりはマシか。どう考えても便意/尿意地獄。
晴れていたので夕方蒲田でピザを買って帰った。

1/27/2023
雑記:
寒波来た 来たかと思ったが 普通かも
二十六日。
エアコンを止めるとすぐに部屋が冷えるということは外気はかなり寒いのだろう。
ところでいつまで水道のちょろちょろ出しを続けなければいけないのだろう?

二十七日。
金曜日。朝から出掛けて浅草で散髪。そして理容店の近くのラーメン屋で昼食。
いつも行っている宇名トトが中国の観光客で混んでいたので。
それから上野まで歩いて、国立科学博物館の特別展『毒』を鑑賞。
内容は予想以上に学術的で良かったが、それ以上に鷹の爪団の印象が強すぎ。楽しめた。
2時間かかったので疲れて通常展示はパス。いつか科学博物館の通常展示にも行ってみたい。
※国立科学博物館へ入るのは初めてと思っていたが、入ってみると何だか見覚えあり。
 後で調べると10年前に『チョコレート展』に行っていたことが判明。10年か……。

・読書:『神のロジック 次は誰の番ですか?』(西澤保彦、コスミック文庫)
 ↑ここ数年でたまに出てくる推薦文を載せた全面カバー(つまり二重カバー)で棚に並んでいたので購入。
 ミステリ/推理ものかな。最後まで読めば十分にヒントが散りばめられていたことに気づいて悔しくなる系。
 のめり込み度はそこそこなのですが、オチというか解答はなるほどーと思わざるを得ませんでした。

1/29/2023
雑記:
スマホとは 人生にほんとに 要るものか?
二十八日。
土曜日。朝から田町のdocomoショップに行ってスマホについて相談してみた。
そろそろ潮時かもしれない。そこから品川まで歩いたのは晴れていて気持ち良かった。
多忙な一日だった。

二十九日。
今日は出不精心が勃興したが、午後、心を励まして、
ゆうぱっくの不在配達分を取りに大井町の郵便本局(品川郵便局)へ。
受け取ってみるとクレジットカードポイント特典で申し込んでいたドトールカード2000円分だった。
嬉しいけどぎゃふん。

2/1/2023
雑記:
2期ものの 1期思い出すのが ちと難関
三十日。
2023年冬の深夜アニメ(30分/15分もの)。2週目まで見終えました。
多いっ! コロナ前を越えています。
自分記録の意味で良いっ!と感じた順を記録してみます。書き残さないと見たことすら忘れてしまう程の量ですし。
※12月開始のロボコは不意打ちすぎてチェックしていませんでした。

<2022年春期> 〇は視聴確定、△は様子見、▼は2話で視聴断念です。
01:〇:お兄ちゃんはおしまい!
02:〇:大雪海のカイナ
03:〇:東京リベンジャーズ 聖夜決戦編
04:〇:ヴィンランド・サガ SEASON2
05:〇:とんでもスキルで異世界放浪メシ
06:〇:便利屋斎藤さん、異世界に行く
07:〇:虚構推理 Season2
08:〇:イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
09:〇:もういっぽん!
10:〇:トモちゃんは女の子!
11:〇:齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定[15分]
12:△:アルスの巨獣
13:△:ノケモノたちの夜
14:〇:魔道祖師 完結編
15:△:NieR:Automata Ver1.1a
16:△:コタローは1人暮らし
17:〇:魔王学院の不適合者II
18:△:痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
19:△:スパイ教室
20:▼:TRIGUN STAMPEDE
21:▼:人間不信の冒険者たちが世界を救うようです
22:▼:吸血鬼すぐ死ぬ2
23:▼:久保さんは僕を許さない
24:▼:最強陰陽師の異世界転生記
25:▼:もののがたり
26:▼:異世界のんびり農家
27:▼:シュガーアップル・フェアリーテイル
28:▼:Buddy Daddies
29:▼:文豪ストレイドッグス[第4シーズン]
30:▼:魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編
31:▼:UniteUp!
32:▼:HIGH CARD
33:▼:REVENGER
34:▼:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇[第2クール]
35:▼:老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
36:▼:冰剣の魔術師が世界を統べる
37:▼:転生王女と天才令嬢の魔法革命
38:▼:お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
39:▼:あやかしトライアングル
40:▼:D4DJ All Mix
41:▼:ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
42:▼:氷属性男子とクールな同僚女子
43:▼:ツルネ −つながりの一射−[第2期]
44:▼:英雄王、武を極めるため転生す
45:▼:テクノロイド オーバーマインド
46:▼:解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
47:▼:神達に拾われた男2
48:▼:The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War
49:▼:犬になったら好きな人に拾われた。[15分]
50:▼:真・進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜

三十一日。
強く思ったのが、全体的に『大アタリなし、大ハズレなし』です。
普通レベルの上下でひしめいている感じ。
トップに据えた「おにまい」も、前期の自己基準だと7位くらい。
その反面、一番下のあたりも30分耐え難いものはありませんでした。
大当たりの前期の継続2クールを6本観ていますので
(「不滅」「陰実」「うる星」「ジョジョ」「弱ペダ」「ブルーロック」)
いつもの期よりも厳しめに切らざるを得ませんでした。
でなければ「シュガーアップル」を含めてそこから上は様子見で残していたかもしれません。
あと今期のベストヒロイン候補は――虚構推理の雪女、いいっ!



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し