〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜エクセルサーガ(2)(excel saga)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


1/1/2023
#6 "The Cold is Winter! Snowed Under Episode" 「寒が冬いぜ!!〜遭難編〜」その1

 エクセル(Excel) "Will-chan, could you bring her in the reset cycle, please?"

     (「ごめーん、意思ちゃん。リセットかけといて」)

……コロナ自粛中に滞米時に購入したDVDを発掘して視聴するマイブームを継続します。
……今回は『エクセルサーガ』(エクセルとサーガの間にハートマーク)。
……1話から5話までが収録された第1巻は約20年前(!)に視聴記を書いていますので今回はその続きから。
……松屋美咲(懐かしい!)が登場する6話ですが、まずは特殊アイキャッチのこのセリフです。
……雪山で狩りをしている(させられている)エクセルが誤射誤殺してしまったメンチ(懐かしい!)を
……大宇宙の大いなる意思(The Great Will of the Macrocosm[ザ・グレイト・ウィル・オフ・ザ・マウロコズム])に
……預けているシーンです。
……Will-chan(ウィルちゃん)というオタ寄りの翻訳はADV社らしい感じで懐かしいです。

1/3/2023
#6 "The Cold is Winter! Snowed Under Episode" 「寒が冬いぜ!!〜遭難編〜」その2

 ナベシン(Nabeshin) "You must shake off the past!"

     (「過去を振り払え!」)

……雪山のペンションオーナーに対して叫ぶナベシン(懐かしい!)。
……「ユー・マスト・シェイク・オフ・ザ・パスト!」と英語で聞いてもカッコいいセリフですが
……この直後に地方公務員研修中の岩田・住吉・渡辺(懐かしい!)が引き起こした雪崩が押し寄せて来て
……怒涛のエンディングへと流されて行ってしまいます。

1/5/2023
#7 "Melody of the Underground Passage" 「地下道のメロディ」その1

 エクセル(Excel) "Maybe our boss is just senile."

     (「あのカバ、ボケてんじゃねーのか?」)

……ホラー(?)回。
……蒲腐(かばぷ)博士に下水道に送り込まれた岩田たち地方公務員ズが
……ぶつくさ言いながら探索をしているシーンです。
……"senile(シーナイル)"は[ジーニアス英和大辞典]によると「老人、もうろくした人」。

1/7/2023
#7 "Melody of the Underground Passage" 「地下道のメロディ」その2

 ペドロの妻(Pedro's Wife) "Evil spirits, begone!"
 ペドロ(Pedro) "No! Not the flyswatter!"

     (「悪霊退散〜ん!」)
     (「ノー! ハエたたきノーでーす!」)

……ペドロ(懐かしい!)、ペドロのセクシーな妻(ペドロズ・セクシー・ワイフ)、そしてゴメス。
……そしてノーーーッ!(懐かしい!)。
……北米版でもこの3人はとっても巻き舌なのでーす!

1/9/2023
#8 "Increase Ratings Week" 「視聴率強化週間」その1

 ハイアット(Hyatt) "Thank you for this placid food."

     (「ごちそうさまでした」)

……貧乏キャラだらけのエクセルサーガでは珍しい食後のシーンです。
……"placid(プラーシッド)"は[リーダーズ英和辞典]によると「穏やかな, 静かな, 落ち着いた; 満悦した」です。
……「ごちそうさま(いただきます)」の英訳は "Thank you for the meal." が一般的かもしれませんけど
……こういう言い回しもいいなと思いました。

1/11/2023
#8 "Increase Ratings Week" 「視聴率強化週間」その2

 松屋美咲(Matsuya) "Looks like I'm getting a little rusty."

     (「ちょっとなまってるわね」)

……女性しか画面に顔を出さない視聴率強化プール回。
……とはいえ正常な美女は少ない本作ですので
……一番あるいは唯一まともな女性キャラ松屋美咲の泳いだ後のセリフから。
……「(体が)なまってる」は「錆びる」と同じ単語の "rusty(ラスティ)" が使えるのですね。

1/13/2023
#9 "Bowling Girls" 「ボウリング娘。」その1

 エクセル(Excel) "I pulled a leg muscle!"

     (「足つったー!」)

……「ボウリング娘。」というサブタイトルで、
……ああモー娘。の時代だったんだなーと感慨に浸る第9話。
……主題はさらにそれよりもずっと前の時代に流行ったのボーリングですが、
……その前にいつものアクロス本部でイルパラッツォ様に穴に落とされたエクセルのセリフです。
……「足(脚)がつる」は "プル・ア・レッグ・マッスル" なのですね。

1/15/2023
#9 "Bowling Girls" 「ボウリング娘。」その2

 エクセル(Excel) "Now I push this."

     (「でもって、ポチッとな」)

……ボーリング勝負。投げたボールはレーンを転がり、エクセルが手元のボタンをポチッとな、そしてチュドーン。
……「ポチッとな」の英訳はごく普通の "アイ・プッシュ・デ(th)ィス" でした。
……押すものを"the button(switch)" と言わず "this" と言っているところがポチッと感なのかもしれません。

1/1/2023
雑記:
"I'd rather die than I ask for help of those pigs!"
「あいつらの力借りるくらいなら 舌噛んで死ぬ!!」

……北米版『ヒナまつり』から詩子(うたこ)さんのセリフです。
昨年の北米版アニメ視聴記は『食戟のソーマ』と『ヒナまつり』を除けば
すべて20年前の滞米時代のDVD発掘シリーズでした。
さすがに年頭のセリフは新作(北米版なので日本基準だと準新作ですが)から選びたく
そして『食戟のソーマ』は去年「餐ノ皿(第3期)」から使ってしまったので、消去法で『ヒナまつり』です。
とは言っても、これは大好きなアニメ化作品で、異例ですが1作品に4ヶ月かけたのは楽しい思い出です。
……で、このセリフ。詩子さんの指す「あいつら」は警察ですが新年の句としてはそういう意味ではなく
茹でガエルになっている自分を奮起させるための叫びです。
誰の助けも求めない。求めないなら時間に気合を込めろと。
同作のアツシ(セントラルパークのボーカル)のセリフ――
"Well, the Band is sort of on hiatus right now."(「あぁ 今俺達 活動休止しててさ」)
――の状態を脱却する。死に花を咲かせてやる。
その心を忘れないように、これを年頭の辞としました。
切ったハンドルは切り続ける。そうだろ? 15年前の自分よ。
※『ヒナまつり』は北米版視聴を期に、原作マンガも買い揃えて少しづつ読み進めました。
 そして昨年末に最終話も読了。
 まさかスターウォーズのようにすべてが繋がるストーリーだったとは!
 アニメの後の高校編もすっごく良かったです。

では今年も 皆様の心の天空に慶雲がたなびくことをお祈りいたします。
(2023年 元旦 23年目のア〜バイン解放戦線から)

1/3/2023
雑記:
叶うなら このままずっと 休みがいい
二日。
元旦は高尾山に登った。外国の人いっぱい。
『ヤマノススメ』の巡礼HPを参考にして往路は6号、復路は1号。
最期に京王の駅で焼き団子(400円で串に3つ)を購入。
少しは巡礼地でお金を使うかというつもりだったが、醤油が効いていて旨かった。
夜はテイクアウトですき家のネギ玉牛丼。これでいいのだ。
二日の朝は初めて箱根駅伝を生観戦した。一瞬で通りすぎて行った。
随伴車両を眺めるほうが興味深くて面白かった。

三日。
箱根駅伝の復路を見に行くついでに、早目に家を出て、
大森町のTSUTAYAで文庫本を購入。昼食の目当ての丼丸は休み。残念。
沿道は快晴で太陽がまぶしく暖かし。さすが近日点間近。
観戦はバラバラに入って来る復路のほうが面白いと感じた。

1/5/2023
雑記:
うる星は コミック買うか 迷い中
四日。
秋アニメが(一部を除いて)12月中に最終回を迎えました。
ぴたっとほぼ同じ週に最終回が並ぶのは美しい。視聴と録画整理も助かります。
また今期もやる気の減衰抑止と自分日記を兼ねて、楽しみだった作品順を記録してみます。
※カッコ内は2話まで視聴時の新番組(夏からの継続作品を含まない)の個人的評価順位です。
※[--位]と書いているのは夏からの継続または放送開始が遅かった作品です。
<2022年秋>
01位(←02位)…ぼっち・ざ・ろっく!
02位(←06位)…機動戦士ガンダム -水星の魔女-
03位(←01位)…アキバ冥途戦争
04位(←03位)…異世界おじさん
05位(←04位)…うる星やつら[ノイタミナ版新作]
06位(←13位)…チェンソーマン
07位(←15位)…陰の実力者になりたくて!
08位(←11位)…ヒューマンバグ大学
09位(←16位)…4人はそれぞれウソをつく
10位(←18位)…ブルーロック
11位(←--位)…不滅のあなたへ(第2期)
12位(←10位)…後宮の烏
13位(←14位)…虫かぶり姫
14位(←05位)…モブサイコ100 III
15位(←07位)…弱虫ペダル-LIMIT BREAK-(第5期)
16位(←09位)…SPY×FAMILY(第2クール)
17位(←21位)…不徳のギルド
18位(←17位)…ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン(第2クール)
19位(←19位)…ヤマノススメ Next Summit
20位(←--位)…惑星のさみだれ[夏から継続]
21位(←--位)…うたわれるもの 二人の白皇[夏から継続]
22位(←20位)…マブラヴ オルタネイティヴ(第2期)
23位(←--位)…「艦これ」いつかあの海で
24位(←12位)…宇崎ちゃんは遊びたい!ω(第2期)
他19作品:2話で視聴断念。
※「ゴールデンカムイ(第4期)」は期繰り越しが決まったので入れませんでした。

五日。
「ぼっち〜」ちゃんは久々にBlu-ray購入を決意するほど感銘を受けてしてしまいました。OPも購入。
「水星〜」ちゃんはリコリス・ロスを埋めてくれました。ガンダムでなくてもよさげな独立した物語も良しです。OP購入。
「〜冥途戦争」は途中さすがに食傷気味かなと感じつつも最終話が締まったので、頑張ったアニオリとしてこの順位。
 ※アキバデパートがある頃ののアキバの風景描写はとても懐かしく惹かれました。
「うる星」は予想以上の原作マンガ踏襲にびっくりです。少年サンデーを映像と音声付きで読んでいる感覚に襲われます。OPED購入。
「陰の実力者〜」、ラノベ原作のなろう系をビシバシ切った今期の中で、この作品はコメディ作りの上手さが別格と感じました。OP購入。
「ヒューマンバグ大学」はストーリーへの惹き込まれ方(ドン引きの意味も込めて)では今期一かも。
今期の佳作枠は「後宮の烏」と「虫かぶり姫」でした。尖がってはいないですが堅実な見応えがありました。
湯気枠で残したのは「不徳のギルド」。キャラの掛け合いや展開が不覚にも面白かったので切れずしかも楽しめました。
あと「チェンソーマン」はOPを購入。
今期買った楽曲は米津玄師、YOASOBIと今の一流どころが並んで困惑。
しかも米津玄師、YOASOBIもこの購入で食わず嫌いを脱却したという、なんというか、陥落しました。

1/7/2023
雑記:
正月の 延長戦も 寝正月
六日。
年末の紅白歌合戦は面白かったと思う。
後半は演歌オンパレードだった昔に比べたら。
Aimerってすごい声を出すなーとか、
紅白が遂にバーチャルを登場させよったとか。
篠原涼子や安全地帯の懐かし枠は年代ホイホイのドーピングはあるけれども。

七日。
三連休の開始なれど、語学サイトの受講で半日、積み録画の視聴で半日を費やし消える。

1/9/2023
雑記:
どうするか 自問するのも 気力いる
八日。
大河ドラマ「どうする家康」。まずは様子見かな。
小荷駄の運び入れシーンは良かった。展開が予想をはるかに超えて早い。
人々の描き方の演出がちょっと臭いが、わざと田舎臭さを出しているのかもしれない。
ラストの信長。なぜBL寄りの発言で初回を締めるのかと不覚にも笑う。

九日。
三連休は録画消化と読書で終わったがそれなりに満足。

・読書:『ナポレオン1 台頭篇』(佐藤賢一、集英社文庫)
 ↑フランス革命史は好きですが、その後のナポレオンの事績はおおまかにしか知らなかったので
 新年に満を持して購入。まずはイタリア戦役まで。
 流れを感じることができました。
 佐藤賢一氏の作品は「小説フランス革命」も読んだのですが
 メインストーリーの視点から離れた周辺の部分は(他の歴史小説ではちなみに的に触れられそうなことも)
 バッサリと切ってるみたいですから、3巻を読みとおした後に歴史書で補完は必要そうです。

1/11/2023
雑記:
ピンピンピン ポッキー買うのを 忘れてた
十日。
夜、仕事終わりが遅かったのでローソンに行った。
久々にのり弁を買って温めて食べた。旨かった。やっぱり油を欲しているのか。

十一日。
朝ドラ@「舞いあがれ!」。
航空学校編から少し面白く感じるようになってきた。
今の倒産編は金髪の弟が完全に正しいと思う。
あの母娘の性格は周りを塗炭の苦しみに引きずり込むデスブリンガーやろ。

1/13/2023
雑記:
朝はパン パンパパンこれ ほぼ洗脳
十二日。
十年来の朝食が片親パンと最近揶揄されているということをネット動画で知った。
食べる時間も買いに行く時間も、時間がかからなくて一番良いのだが。
値段だけなら食パンのほうが安いし。
※ただ、冷蔵庫がないので冬以外はマーガリンを置けないため、食パンは選択肢に入らないのであった。

十三日。
コロナ4回目の注射を射ちにいった、あるいは射たれに行った。
大井競馬場の中を見物に行く楽しみはあった。5階の観覧席に登ったのは初めて。
注射を射たれる人よりも案内者のほうが多かった。
まあ学生にイベントバイトの口があるのは良いことだ。

1/15/2023
雑記:
お注射は もう何回目かと 意識せず
十四日。
土曜日。コロナ注射の影響でごくごく微熱感があったり
痛めがちな左膝の弱い部分が少しピリピリしていることもあり
録画消化をしながら安静にした一日だった。

十五日。
寝たら副反応は完全に治まった。
ヤンマガWebで「マイホームヒーロー」全話無料キャンペーンをやっているのを本誌の広告で知り
半日かけて読破。ヤンマガを買い始めたのが高崎で信とやりあってたあたりなので
それ以前のストーリーを知ることができて――これやっぱりホラーよりもある意味めっちゃ怖い。
とにかく思ってた以上に凄かった。
ヤンマガ本誌で読んでた部分も含めて全部読み返してしまった。



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し