〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜ヒナまつり(Hinamatsuri)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


7/1/2022
#1 "Arrival of the Psychokinetic Girl!" 「超能力少女現る!」その1

 新田(Nitta) "Listen up, there are two trash bins.
      That one is for combustibles.
      Broken glass is not combustible!
"


     (「おい、壺はなぁ
      不燃ゴミなんだよ!
      そこは燃えるゴミだ!」)

……『ヒナまつり』の北米版、発売元は FUNIMATION です。
……タイトルに ESSENTIALS と付いているのでなんだろう?と不安だったのですけど
……どうやら少し過去になった作品を廉価版で出し直しているだけみたい。
……とはいえこの作品はまだまだ最近だと思うのですけど、アメリカどれだけ新陳代謝が速いのか。
……まずはAパート、
……原作コミックスでは1巻第一話『超能力少女現る!』の場面です。
……そこから生活に役立つ表現を抜き出してみました。
……「燃える(ゴミ)」は "combustible(コンバスティブル)"、「燃えない」ほうは "noncombustible" だそうです。
……※僕が住んでいた頃のカリフォルニアの某市は分別回収なんて概念はまったくありませんでしたので
…… 北米での実例はよくわからないのですけども。

7/3/2022
#1 "Arrival of the Psychokinetic Girl!" 「超能力少女現る!」その2

 ヒナ(Hina) "Teacher, Nitta isn't here."
 松谷先生(Teacher) "Did I mix up another kid's name?!"

     (「教師 新田はここにはいないぞ」)
     (「驚きの発言が来た」)

……アニメ1話Bパートから。
……原作コミックスの第一〜三話をミックスしているアニメ1話で
……コミックスの第三話『授業参観は突然に』が使われているのはヒナ初登校のこの一幕だけ。
……原作に出てくる学校立てこもり犯は出てきません。
……※アニメの後に原作を読んでいろいろびっくりしました。原作のカットされた話のギャグも面白し。
……で、このセリフですけど、松谷先生のセリフは「他の子と名前間違えた?!」とかなり変わっていました。
……字幕だとほぼ原作に忠実なのですけどね。
……どうやら、ハイセンスなギャグセリフは日常セリフに置き換わる傾向の翻訳なのかもしれません。
……むむむー。

7/5/2022
#1 "Arrival of the Psychokinetic Girl!" 「超能力少女現る!」その3

 ヒナ(Hina) "At last, I'm a woman fully grown."
 新田(Nitta) "Absolutely not."

     (「これで私も 大人の女」)
     (「それは違う」)

……アニメ1話は原作の第一話〜第三話の学校へ行くところを再構成された話になっています。
……このシーンは原作の第二話『大人の世界』の部分です。
……働いた報酬として新田にイクラ丼を御馳走になるヒナ。
……その労働は原作では山で気を伐ることですが、
……アニメではそれに加えて原作一話の対立する組の壊滅も1日でやってしまうという大働きです。
……※アニメと原作を見比べてみるのも楽しくなってきました。

7/7/2022
#1 "Arrival of the Psychokinetic Girl!" 「超能力少女現る!」その4

 新田(Nitta) "I just have to hit the button.
      One good roll into that table, I am a free man!
"


     (「スイッチを押せばーーー
      元に戻れるはずなんだーー」)

……アニメ1話の最強のCパートは、原作1巻の巻末、EXTRA2の『デデンデンデデン』です。
……ヒナがやって来た時の拘束具を起動してしまって蓑虫状態になってしまったしまった新田。
……この部分のセリフはアニメと原作では異なっていますけど、面白い翻訳でしたので聞き取ってみました。
……拘束具を揺らして反動をつけて転がることで
……背中部分にある解除ボタンをテーブルの角にぶつけて押そうと奮闘しているシーンです。
……北米新田のセリフは;
……「あのボタンを押せばいいだけだ(自分に言い聞かせる感じで)。
…… グッドな1回転であのテーブルにぶつけたら
…… 俺はフリーマンだ(自由な身に戻れる)!」という感じでしょうか。
……※原作では新田は肩に紋々を入れているのですね。驚きました。

7/9/2022
#2 "This Is How You Have a Superpower Battle" 「超能力勝負はこうやんだよ!」その1

 アンズ(Anzu) "Rock, paper, scissors! Look at the ground!"

     (「ジャンケンポン! あっち向いてホイ!」)

……アニメ2話は原作2巻第六話の同名サブタイトル「超能力勝負はこうやんだよ!」が
……まるまるアニメ化されています。これも傑作回ですね。
……ヒナと同じ世界から来ていきなり暴走族チーム(邪神竜。北米版も「ジャシンリュー」と発音)を
……壊滅させたアンズが、無銭飲食(dine and dash[ダイン・アンド・ダッシュ])しようとしたところを
……新田が不本意ながら助けるところから話が始まり、
……そしてヒナとのあっち向いてホイ対決に突入する――という濃ゆい内容です。
……「あっち向いてホイ」は英語字幕では"Look-that-way"、
……英語セリフでは"The made your look game"と訳されていました。
……この「メイド・ユア・ルック」はネットで調べてみると
……どうやら、本来はあっち向いてホイよりも
……(昭和の日本の遊び表現ですけど)「♪アホが見〜る、ブタのけ〜つ!」に近いようです。
……また、このセリフにあるとおり、ヒナ対アンズの対決では
……あっち向いてホイのときには向かせたい方向(グラウンド、アップ、ライトとか)を叫んでいました。

7/11/2022
#2 "This Is How You Have a Superpower Battle" 「超能力勝負はこうやんだよ!」その2

 ヒナ(Hina) "Anzu, I'll see you later."
 アンズ(Anzu) "You dummy. You're supposed to be dead, remember? See you never."

     (「アンズ また遊ぼう」)
     (「バカね アンタは死んだ事になってんだから もう会えないわよ」)

……アニメ2話のAパートのラスト。
……原作どおりアンズが異世界に帰ってしまうしんみりとした別れのシーンです。
……北米版のアンズは「もう会えないわよ」の部分を
……ヒナの言った「シー・ユー・レイター(また会おう)」に対して
……「シー・ユー・ネバー」とさらっと言い返しているのがこりゃまた渋いっ!
……※よく見たら直訳ですけどでも翻訳が渋いっ!
……北米版のアンズは、ちょっと幼げなツンデレ風の日本語のオリジナルアンズと比べると、
……しっかり者の女の子という感じのお声です。
……そのお声がこのセリフにうまくマッチしています。

7/13/2022
#2 "This Is How You Have a Superpower Battle" 「超能力勝負はこうやんだよ!」その3

 ヒナ(Hina) "I'd like to order the sweetest cocktail on the menu, please."

     (「何か甘いカクテルをひとつ もらおうか」)

……アニメ2話のBパートです。
……原作は2巻から1巻へと戻って第四話の『今夜はサタデーナイトフィーバーなんだよ』。
……バーテンダーの詩子さんと委員長も初登場する神回です。アニメ2話濃いいです。
……北米ヒナちゃんの声は(アンズと同じく)おバカ風味は少な目で、
……何と言うかハルヒの長門さんのように大人しい小さな声です。
……そして日本オリジナル版のヒナちゃんよりも言葉遣いが丁寧。
……このセリフとか他のセリフでもちゃんと"please"を付けることができる子なのです。

7/15/2022
#2 "This Is How You Have a Superpower Battle" 「超能力勝負はこうやんだよ!」その4

 ヒナ(Hina) "Would you please, take me with you to the gentlemen's club?"

     (「私も…… 私も新田と キャバクラに行ってみたい」)

……アニメ2話の衝撃のBパートの続きです。
……「キャバクラ」は北米版では「ジェントルメンズ・クラブ」でした!
……※さすがに「キャバクラ」という単語は北米の人には通じないと思われたのでしょう。
……当然、直後の新田たちの「キャ・バ・ク・ラ!」を連呼する大行進のシーンも
……「ジェントルメンズ・クラブ! ジェントルメンズ・クラブ!」でした。
……そして夢の一夜が明けた後、朝の新田のセリフ「我が家は…しばらくの間…節約生活に突入します」は
……(北米版セリフはよくある如くセリフが増されているのですが直訳部分を抜き出すと)
……"We're gonna have to live cheap for the time being." でした。
……「節約生活」が「リヴ・チープ」というのは分かり易いと思いました。

7/17/2022
#3 "Hobo Life 101" 「ホームレス生活入門編」その1

 詩子(Utako) "I'd rather die than I ask for help of those pigs!"

     (「あいつらの力借りるくらいなら 舌噛んで死ぬ!!」)

……アニメ3話のアバンとAパートは
……原作2巻第七話『ホームレス生活入門編』がまるまるアニメ化されています。
……まずはアバンから。
……無銭飲食と食品かっぱらいの常習犯アンズを追いかける詩子さんたち商店街の有志が描かれています。
……で「警察と連携したほうが…」と言われた事に対する詩子さんのセリフです。
……おお、試験に出そうな "I'd rather die than..." 構文が使われていますね。
……北米詩子さんの頭の中では警察官は "pig(ピッグ)" 扱いらしいです。
……※英語版サブタイトルの "hobo(ホーボー)" は[ジーニアス英和大辞典]によると
…… 「浮浪者, ルンペン;渡り労働者」という意味らしいです。
…… そして、 "101(ワン・オー・ワン)"は[リーダーズ英和辞典]によると
…… 「[名詞に後置して](大学科目の)基礎(講座), …入門[概論],
……  (…の)初歩(基本, イロハ, 鉄則)」という意味だそうです。
…… 米国で社会人カレッジの語学基礎講座を受けていたのに、知らなかったですー!

7/19/2022
#3 "Hobo Life 101" 「ホームレス生活入門編」その2

 アンズ(Anzu) "♪ Hungry Mr. Wolf says feed me please!
      ♪ He eats a baby deer he says yummy, yummy, yummy!
      ♪ He eats a big pig he says yummy, yummy, yummy!
      ♪ Yummy, yummy, yummy, yummy, yummy, yummy, yummy
      ♪ I'm so full!
"


     (「おなかをすかしたオオカミさん〜
      小鹿を見つけてムシャムシャムシャ
      子豚を見つけてムシャムシャムシャ
      ムシャムシャムシャムシャムシャムシャムシャムシャ
      おなかいっぱい〜」)

……アニメ3話のAパートです。
……このパートでは北米しげさんたちホームレスのおっちゃんの会話が
……聴き取りやすい話し方で(おっちゃんなのでゆっくりめに喋ってくれまてます)
……英語的にも興味深いナイスな翻訳がされている箇所がいくつかあったのですけど、
……Aパートからひとつ抜き出すとしたらやっぱりこのアンズちゃんのお歌でしょう!
……北米アンズちゃんはちゃんと英語で歌ってくれています。泣けるぜっ(下手すぎる歌のナイス演技で)。
……※どうやら北米版『ヒナまつり』の翻訳者さんは日常の人情味のある会話が得意なのかもです。

7/21/2022
#3 "Hobo Life 101" 「ホームレス生活入門編」その3

 詩子(Utako) "Are you ready to start slinging those cocktails, kiddo!!"
 瞳(Hitomi) "Wait, what do you mean?"

     (「それでいつから仕事入れる? ヘイヘイ!」)
     (「何言ってるんですか!?」)

……アニメ3話のBパートの前半は
……原作3巻に飛んで第十一話『中学生バーテンダーHITOMI!』です。これも傑作回!
……この部分はオリジナル日本語版では詩子さんの声優さんが超絶上手くて、
……漫画では吹き出し外の「ヘイヘイ」のセリフを見事に詩子さんらしい強引なコミカルさで演じられています。
……北米版では実は「ヘイヘイ」の部分は「キドン!」みたいに聞こえて少し自信がないのですが
……おそらく "kiddo(キドウ)" だと思います。
……[ジーニアス英和大辞典]によると「(親しみをこめて、若者に呼びかけて)君、おい、ねえ」だそうです。
……次の瞳のセリフは先頭が詩子さんの大声と重なって聞き取りにくかったのですがたぶん"Wait"かと。

7/23/2022
#3 "Hobo Life 101" 「ホームレス生活入門編」その4

 ヒナ(Hina) "Nitta, You have one less meatballs than I do."
 新田(Nitta) "Yeah, I didn't wanna hear you complain."
 ヒナ(Hina) "Here, you take the extra one."

     (「あれ 新田のほうがミートボール少ないよ」)
     (「昨日オメェが文句言ってたからだよ」)
     (「じゃあ 多い分取っていいよ」)

……アニメ3話のBパートの後半は
……原作2巻に戻って第八話『新田さんは大変だな』です。
……アニメの脚本も大変だな、と思うくらいアニメ3話は色々な話が見事に構成されています。
……アンズと交換で新田に捨てられる悪夢を見たヒナ。
……このセリフは翌朝の朝食時の会話です。それは新田さんの悪夢の始まりのセリフでした。
……ヒナの妄想の中では新田は「嬉しい時の涙(happy tears)」を流すのですけどね……。
……※ヒナの悪夢の中、新田に甘える北米アンズちゃんの声がとてもキュートでした。

7/25/2022
#4 "Disownment Rock'n Roll Fever" 「勘当ロックンロールフィーバー」その1

 アンズ(Anzu) "You do have a plan though, right?"
 ヒナ(Hina) "Yeah, getting more food from you."
 アンズ(Anzu) "That was all!"

     (「アンタこれからどうすんの?」)
     (「うん だからおかわりは?」)
     (「ないわよ!」)

……アニメ4話のちょっと長めのAパートは
……原作2巻第九話のこれもちょっと長め(約50ページ)の同名の中編がまるまる描かれています。
……「勘当」って動詞は "dis-own(ディスオウン)" なのですね。
……[リーダーズ英和辞典]には「(子を)勘当する」以外に
……「…の自分との関係性を否認する」というわかりやすい意味も載っていました。
……さて、勘当されたヒナはホームレスのアンズのところに転がり込みます。
……このセリフは最初の晩の一幕です。
……アンズにもらったカップラーメンを食べた後のヒナ、
……北米版では「どうするか計画(plan)はあるか?」というアンズの問いかけに対して
……ヒナは「うん、アンズ(you)からもっと食料をもらうつもり」という切替しになっていますね。
……北米ヒナちゃんも結構なダメ人間みたいです(笑)。

7/27/2022
#4 "Disownment Rock'n Roll Fever" 「勘当ロックンロールフィーバー」その2

 ヒナ(Hina) "Nothing up my sleeve, ladies and gents."

     (「たねも しかけも ありませ〜ん」)

……アニメ4話(原作第九話)『勘当ロックンロールフィーバー』の続きです。
……勘当されて路上に放り出された後、
……路上パフォーマンスバンドが客からの投げ銭を集めているのに触発されて
……路上イリュージョンを披露して人気を集めているヒナちゃんのセリフです。
……「たねも しかけも〜」という昭和的な決まり文句には、
……「ナッシング・アップ・マイ・スリーヴ」という英語の決まり文句もあるのですね。
……なお、後にヒナちゃんと組むその路上バンドの歌は、
……北米版でも吹き替えられずに原曲そのまま(プラス字幕)で使われていました。

7/29/2022
#4 "Disownment Rock'n Roll Fever" 「勘当ロックンロールフィーバー」その3

 若頭(Baba) "Nitta told me right.
      I'm the type of guy who let good drink loosen my lips.
"


     (「新田の言う通りうまい酒のせいか
      口も軽くなっちまうようだな」)

……アニメ4話の短めのBハートの冒頭は
……原作5巻の幕間EXTRA9の『癒しの空間へ リトルソングへようこそ』です。
……バー『リトルソング』でバーテンダーの瞳さんに愚痴をこぼしている若頭のセリフから。
……「グッド・ドリンク(良い酒)」が「ルーズン・マイ・リップス(俺の口をゆるめる/軽くする)」
……――なんだかカッコいい表現です。
……静かに聞いている瞳さんの相づち「そうですか」は北米版では "Is that so." でした。

8/1/2022
#4 "Disownment Rock'n Roll Fever" 「勘当ロックンロールフィーバー」その4

 アンズ(Anzu) "You're gonna be it all day!"
 瞳(Hitomi) "How long do we have to keep playing tag?
      Also, why are we playing tag?
      Tag is stupid. I'm so sleepy.
"


     (「それじゃずっと鬼だよー」)
     (「この鬼ごっこいつまでやるの?
      てか何で鬼ごっこ…
      ね……ねむい…つらい……」)

……アニメ4話の短めのBハートは、原作5巻の幕間EXTRA9から戻って、
……原作3巻第十三話『瞳ちゃんお疲れ様でした』の話です。
……徹夜のバー勤務明けにひょんな流れでアンズと友達になって
……喜ぶアンズを断れず睡眠不足でふらふらになりながら鬼ごっこに付き合っている
……瞳のまさにお疲れ様なセリフです。
……「鬼ごっこ」は "play tag(プレイ・タグ)", 鬼は "it(イット)" なのですね。
……アニメ4話も濃すぎる神回でした。
……※この機会に原作を電子で買って読んでいるのですけど
…… アニメですっとばされた第十四話のオークションの話も笑いました(特にラストのおっさんの顔)。

8/3/2022
#5 "Three Heads Are Better Than One" 「三人集まれば文殊の知恵を打ち破れ」その1

 アンズ(Anzu) "Fine! Forget it, stupid!
      You're nothing but a big damn stupid head!
"

 ヒナ(Hina) "Who is stupid people call people stupid."

     (「何よ! もういいわよ!
      バーカ バーカ 頭バーカ」)
     (「バカって言ったほうが バカだぁ」)

……アニメ5話のアバンパートから。
……アバンとAパートはアニメのサブタイトルと同タイトルの原作コミック3巻第十四話のお話です。
……ホームレスのシゲさんに教えてもらったあやとりでヒナと遊ぼうと誘ったアンズ。
……でもヒナから「ゲーム(video game)のほうが楽しい」と無表情で断られてムッとして走り去る――
……というシーンのセリフです。
……「バカって言ったほうが〜」という日本語のよくある言い回しを意外とアニメでは聞いたことなかったので
……北米ヒナちゃんはどう言っているのかなと気になって聞き取ってみました。
……――無表情な彼女から発せられる奥深い表現になっていました。
……たぶん Who is stupid people (who) call people stupid?" と
……文の中に関係詞whoを入れて疑問文として読むのが解釈として正しいのかなと思います。

8/5/2022
#5 "Three Heads Are Better Than One" 「三人集まれば文殊の知恵を打ち破れ」その2

 アンズ(Anzu) "The three of us should split it.
      How that's sound?
"


     (「じゃあ3人で山分け
      これでいいよね?」)

……アニメ5話のAパートから。
……ヒナと遊ぶためのゲーム機が欲しくなって、
……買い取りに出すための地デジTVを拾いに河原を探し歩いたアンズと瞳(とヒナ)。
……※北米版では地デジは通じないのか"HDTV" と訳されていました。
……得たお金をどうするかを楽しそうに瞳に話しかけるアンズのセリフです。
……原作マンガでは最後にヒナもあやとり遊びにまざるというええ話が続くのですけど
……アニメではカットされてアンズの純真さが強調される流れになっていたように思えました。

8/7/2022
#5 "Three Heads Are Better Than One" 「三人集まれば文殊の知恵を打ち破れ」その3

 ケンゴ(Kengo) "Wait! What happens next?"
 貴志(Takashi) "Boob touch down."
 ケンゴ(Kengo) "Then what!?"

     (「この後は… この後は!?」)
     (「おっぱいはもむんじゃね」)
     (「もむの!?」)

……アニメ5話のBパートは
……ついに原作4巻に突入して第十九話『警部! 今回のヤマは中々のようですよ』です。
……アニメでは特に今後活躍するケンゴと貴志の愛すべきバカ2人の活躍が始まります。
……松谷先生が訪れるバーに瞳が入っていくところを見た2人。
……不純異性交遊(doing dirty staff)を想像してパニックになっているシーンのセリフです。
……北米でおっぱいをもむのは「ブーブ・タッチダウン」なのですね!

8/9/2022
#5 "Three Heads Are Better Than One" 「三人集まれば文殊の知恵を打ち破れ」その4

 貴志(Takashi) "All right, fine. Sergeant Kengo, get me Officer Hina."
 ケンゴ(Kengo) "Roger that, Captain Takashi."
 相沢(Aizawa) "How old are you guys again?"

     (「仕方ない ケンゴ巡査部長 ヒナ巡査をここに」)
     (「了解です 貴志警部」)
     (「コイツら遊んでるだけだな」)

……アニメ5話Bパートの続き、
……バーに入った瞳と松谷先生の不純異性交遊事案、その捜査を立ち上げるシーンのセリフです。
……「巡査部長:サージェント」、「巡査:オフィサー」、「キャプテン:警部」
……という警察の役職名の英語がトトンと3連発されていることもありますが
……何よりも北米相沢の突っ込み英訳が面白くて抜き出しました。
……「オマエら何歳だっけ?」――単純ですけど良い意訳だと思いました。

8/11/2022
#5 "Three Heads Are Better Than One" 「三人集まれば文殊の知恵を打ち破れ」その5

 瞳(Hitomi) "I am a middle school student who secretly works as a bartender."
 相沢(Aizawa) "Again!"
 瞳(Hitomi) "I am a middle school student who secretly works as a bartender."

     (「……私は中学生のくせにバーテンダーをしています」)
     (「復唱」)
     (「……私は中学生のくせにバーテンダーをしています」)

……アニメ5話Bパートの続き、捜査の結末シーンです。
……名セリフですので抜き出してみました。
……「アイ・アム・ア・ミドルスクール・スチューデント・フー・シークレットリー・ワークス・アズ・ア・バーテンダー!」
……です!

8/13/2022
#6 "Nitta-san Has a Dandy Dad" 「新田さんの父親はダンディ」その1

 美佳(Mika) "Only the strong have a power to decide who lives and who dies."
 新田(Nitta) "My sister is insane."
 新田の母(Nitta's Mom) "Alcohol does that."

     (「強者はたわむれに助けもするし また殺しもする……」)
     (「あいつムチャクチャだな」)
     (「酔っ払いだからね」)

……アニメ6話のAパートは
……原作3巻に戻って第十二話『新田さんの父親はダンディー』です。
……新田の実家にて、夜、花火などをしてくつろいでいるヒナと新田とその母と妹。
……そのようなまったりした場面で、庭でヒナが眺めていたアリの行列にドバドバとビールをかけている
……ムチャクチャな新田の妹・美佳のセリフを抜き出したみました。
……"the strong"の部分は[ジーニアス英和大辞典]によると
……形容詞の前の "the" は「…な人たち」という意味で複数扱い。
……このセリフでも北米美佳さんは明瞭に「ザ・ストロング・ハヴ(have)」と発音していました。

8/15/2022
#6 "Nitta-san Has a Dandy Dad" 「新田さんの父親はダンディ」その2

 新田(Nitta) "Your turn kid.
      You wanna get acquainted with your old granddad?
"

 ヒナ(Hina) "Well, I...
      I'm Hina Nitta, I'm thirteen years old.
"


     (「オラオラ〜
      ヒナも天国のじいさんに何か言ってやれよ〜」)
     (「いやその……
      と、特には…… ないです……」)

……アニメ6話のAパートのラストシーンです。
……酔っぱらった新田のセリフの "acquainted with(知り合いになる)" の部分は
……発音は "acquired(アクアイアド)" に近く聞こえるのですが、
……ここで「獲得する」は変ですのでこうしました。
……ヒナの最後のオチのセリフは、北米版ではアレンジ改変がされていますね。
……ただ本編の中でロボットのようにリピート再生されていた "I'm Hina Adachi(安逹)"
……とは違って「新田ヒナ」と言っているところが泣かせどころです、たぶん。

8/17/2022
#6 "Nitta-san Has a Dandy Dad" 「新田さんの父親はダンディ」その3

 やっさん(Yassan) "Well Anzu, see you around. Be good now."

     (「アンズちゃん それじゃあね 達者で暮らせよ」)

……アニメ6話のBパートは
……原作5巻に飛んで第二十二話『ホームレス生活脱却編』です。
……40頁弱で中身の濃い原作の中編がまるまるBパートになっているのですが、
……まずは前半部分、公園とホームレスのやっさんたちとの別れから。
……"See you around." も "Be good now." もほぼ直訳の別れの言葉のようですけど
……たぶん僕なら "Bye, see you." くらいしか思いつかないさよならの状況で
……このやっさんのように自然な英語セリフを恰好よく言ってみたいものです。
……そして物語は後半へ。前半のここが泣き所かと思ったら
……後半の来々軒パートでもっと凄いのが待っていて本放送時に落涙必至だった罠が――。

8/19/2022
#6 "Nitta-san Has a Dandy Dad" 「新田さんの父親はダンディ」その4

 林(妻)(Mrs.Hayashi) "Do you think she will like living here?"
 林(夫)(Mr.Hayashi) "I'm sure she just needs to adjust.
      Let just give her a little time.
"


     (「アンズちゃん大丈夫かしら」)
     (「こういうのは時間がかかる
      しばらくは待つしかないだろう」)

……アニメ6話のBパート後半部分、
……アンズを引き取ったその夜の来々軒の林夫妻の会話です。
……北米版でも来々軒は Rairaiken でした。

8/21/2022
#7 "Anzu Is a Greeter Now" 「看板娘アンズ始めました」その1

 アンズ(Anzu) "Twice-cooked pork is 800 yen!?
      I could buy eight cup ramen for that.
"


     (「ホイ……ホイホイホイコーロー定食800円……
      これだけでカップラーメン8個買える……」)

……アニメ7話のAパートは原作5巻第二十三話の『看板娘アンズ始めました』です。
……北米版ではサブタイの「看板娘」は "Greeter" と訳されていました。
……[ジーニアス英和大辞典]によると「(レストランなどで)あいさつする[迎える]人」とのこと。なるほどー。
……さて、来々軒の手伝い働きを始めたアンズちゃん。
……回鍋肉って英語だと"トゥワイス・クックッド・ポーク"なのですね。
……中華料理屋で2度火にかけているのかというとそうではないらしく
……どうやら回鍋肉の語源が英語になっているようです。
……言われてみれば「回鍋」という言葉自体が「鍋に戻す」のような意味ともいえそうですからなるほどです。

8/23/2022
#7 "Anzu Is a Greeter Now" 「看板娘アンズ始めました」その2

 アンズ(Anzu) "It didn't really hit me when I first got here,
      but I have my very own bedroom. And I live in a real house.
"


     (「昨日はよく分かってなかったけど
      ここが私の部屋なんだ ちゃんとした家みたい」)

……初めての来々軒の手伝い仕事を終えて、林夫妻の家で迎える2日目の夜。
……日本語オリジナルアンズちゃんのように少し舌足らずな感じはないですけど
……北米アンズちゃんも無邪気さ全開のクリアな声で――泣けます。いい演技してます。
……このアニメ(漫画)の主人公が誰か忘れてしまいそうになるほど素晴らしい6話Bパートと7話Aパートでした。

8/25/2022
#7 "Anzu Is a Greeter Now" 「看板娘アンズ始めました」その3

 ヒナ(Hina) "Take a deep breath and hold it."

     (「ここで一呼吸ためる」)

……アニメ7話のBパートその1は原作は5巻から2巻に戻って第十話『支配者への道』です。
……正直、アンズちゃんの話の印象が強すぎて
……アニメの後に原作を買って読んだとき、この話はアニメ化スキップされたと思い込んでいました。
……でも、このヒナの演説を聞いてはっきりと思い出しました。Aパートのアンズちゃんとの対比が凄すぎです(笑)。
……ということでヒナの生徒会長立候補の演説シーンから。
……生徒会長選挙に立候補(running for student council president)したヒナですが
……書いてきたスピーチ原稿は箇条書き(bullet list)。
……でいろんな人の尽力があって迎えた本番でのスピーチの1セリフです。
……北米ヒナの声はアホっぽさが少ないため、けっこうまともな演説に聞こえました。

8/27/2022
#7 "Anzu Is a Greeter Now" 「看板娘アンズ始めました」その4

 瞳(Hitomi) "I thought it would be easier to read that way."

     (「このほうが見やすいかと思いまして」)

……アニメ7話のBパートその2は原作2巻の巻末EXTRA3の『どんなことがあっても真っすぐ育ってほしい』です。
……書記(secretary)になったのにまったく生徒会(the student council)に出ないヒナ
……の代わりに生徒会にひっぱってこられた瞳ちゃん。
……有能ぶりを発揮するセリフのひとつです。
……日本語の「(資料が)見やすい」は英語だと「読みやすい(read)」になるのですね。
……がんばれ、瞳ちゃん!

8/29/2022
#7 "Anzu Is a Greeter Now" 「看板娘アンズ始めました」その5

 新田(Nitta) "So, Utako... Why don't we get in dinner?"
 詩子(Utako) "Well, I don't know, Nitta. Work is pretty busy."
 新田(Nitta) "But the place is always empty. So what's your next excuse?"
 詩子(Utako) "How can you say that! It may be empty but it is mine and I have to watch over it!"
 新田(Nitta) "What? You're gargoyle?"

     (「詩子さん 今度ごはん食べに行こうよ」)
     (「えー どうしようかなぁ〜 仕事忙しいし……」)
     (「最近大した事してないじゃん 居なくたって変わらないよ」)
     (「何言ってんのよ! 私の店なのよ! 居るって事が大事なの!!」)
     (「全身置物宣言!」)

……アニメ7話のBパートは原作3話構成になっていて、
……その3は原作5巻第二十五話『娘よ、これが父親だ!』です。
……バー「リトルソング」で新田がバーテンダーの詩子さんをデートへと口説いているシーンから。
……原作では「(瞳にバーテンダーの仕事を取られて)大したことしてないじゃん」が
……北米版では「ここっていつもガラガラじゃん。で、次の言い訳は?」になっていました。
……北米のリトルソングは経営が危なそうです。
……最後の新田のセリフの「置物」は北米版ではローカライズされて「ガーゴイル」になっていました。
……その前の詩子のセリフもそれに合わせて、原作が「居るって事が大事」なのに対して
……北米版では「見守らないと(監視しないと)いけないのよ!」になっていました。
……北米詩子さん、まさにガーゴイルです。

9/1/2022
#8 "And It's the Same Old Hina" 「そしてヒナはいつも通り」その1

 アンズ(Anzu) "Looks like stuff of five-year-old can do."
 斑鳩(Ikaruga) "The more "yes" responses, the better."

     (「……子供のおつかい以下ね、これ」)
     (「「はい」が多ければいい感じです」)

……アニメ8話はアバンでちょっとだけBパートの話(原作第三十八話)の一部先取り演出が加わった後、
……Aパートは原作6巻第二十八話『そしてヒナはいつも通り』。ヒナを追ってきた斑鳩の登場回です。
……狂暴なヒナの今の行動を調査するために送り込まれてきた彼女。
……まずはチェック表の初級編(novice level)で軽く片付けようとするのですが――。
……「いい感じです」の翻訳が "the 比較級, the better." 構文というのはいい感じだと思いました。

9/3/2022
#8 "And It's the Same Old Hina" 「そしてヒナはいつも通り」その2

 マミ(Mami) "Tell me Hina,
      you're a superpower girl created by the organization, isn't that right?
"

 ヒナ(Hina) "How did you know?"
 ヒナ(Hina) "Can't let him find out."
 マミ(Mami) "Spare me... I beg you..."
 ヒナ(Hina) "I don't know."

     (「ヒナちゃん…
      あなたは組織によって作られた超能力少女なんだね!」)
     (「何でしってるの?」)
     (「バレたら怒られるな」)
     (「命……だけは……っ」)
     (「どうしよう……」)

……アニメ7話のBパートは、原作6巻第二十九話『超能力少女誕生』です。
……Aパートが原作二十八話ですので、このアニメでは珍しく原作の順番どおりに並んでいます。
……ついに、月刊マー(ムー)が大好きなヒナのクラスメイトの残念少女、新庄マミさんの登場です。
……ここでは彼女が真実を追った挙句に消される(と思い込んでいる)シーンのセリフを聞いてみました。
……(途中のマミさんの独白はカットしています。)
……北米ヒナのセリフ "Can't let him find out." の "him" は新田なのですけど
……マミさんは完全に別のモノを想像しているのでしょうね。

9/5/2022
#8 "And It's the Same Old Hina" 「そしてヒナはいつも通り」その3

 マミ(Mami) "I know I have to keep this as a secret.
      But, I wanna brag about it so bad!
"


     (「力を隠さなきゃいけないのは分かるけど
      だめだ、すごく自慢したい!!」)

……アニメ7話のBパート『超能力少女誕生』の続きです。
……月刊マー(ムー)が大好きな残念少女マミさんが
……転落の一歩を踏み出すセリフを聞き取ってみました。
……北米マミさんのセリフはほぼ直訳ですけど、
……「ソー・バーッド!」の叫びが「めっちゃ(自慢したい)!!」な感じで素敵です。

9/7/2022
#8 "And It's the Same Old Hina" 「そしてヒナはいつも通り」その4

 ヒナ(Hina) "Yes, freedom is mine!"

     (「圧倒的 解放感」)

……アニメ7話のBパートの2つ目の話は
……原作6巻第二十九話の後のEXTRA11『自由への叫び』です。
……「ンフッ」的な息づかいのみで構成されているこの話の
……唯一の言葉になっているセリフなのです。

9/9/2022
#8 "And It's the Same Old Hina" 「そしてヒナはいつも通り」その5

 ヒナ(Hina) "They said I could only eat stuff that's easy-to-digest after the gastroscope."
 新田(Nitta) "Who cares? Do you want salmon roe or porridge?"
 ヒナ(Hina) "Salmon roe, hands-down."

     (「胃カメラ飲んだ後は 胃にやさしい物食べろって言われた」)
     (「いいんだよ 雑炊とイクラどっちがいい?」)
     (「圧倒的イクラ」)

……アニメ7話のBパートの3つ目の話は
……原作7巻第三十八話『新田とヒナ』です。
……ヒナが元いた世界に連れ帰られる日の、新田とヒナの和食店での夕食シーンからです。
……「サーモン・ロー(イクラ)」は北米版「ヒナまつり」の圧倒的頻出単語です。
……"hands-down(ハンズ・ダウン)"は[リーダーズ英和辞典]によると
……「疑問の余地のない, 明かな; 容易に達成された」という意味だそうです。
……そしてその後、ヒナは新田に別れを告げて斑鳩の元へと向かうのです。
……玉(orb:オーブ)を持たずに――。

9/11/2022
#9 "Life Is About Survival" 「人生はサバイバル」その1

 斑鳩(Ikaruga) "Damn it!
      I'll have to get a replacement orb delivered.
"


     (「まったく……
      玉を持って来てもらうしかないですね」)

……アニメ9話のアバンは、8話から引き続いて
……原作7巻第三十八話『新田とヒナ』、そのラスト部分です。
……そして斑鳩に呼ばれるのがマオさん。
……彼女のセリフは原作では「ここはどこかしら」ですけど
……アニメでは「ここは日本?(Am I in Japan?)」になっていました。

9/13/2022
#9 "Life Is About Survival" 「人生はサバイバル」その2

 マミ(Mami) "I failed my mission before it even started.
      What am I supposed to do now?
"


     (「来て早々任務失敗なんて……
      どうすればいいのかしら」)

……アニメ9話のAパートは
……原作8巻の第三十九話『人生はサバイバル』。
……個人的にTV放送時に大好きだったマオさんの奮闘回です。
……この回の影響で後に映画『キャストアウェイ』も配信で視聴しました。おお名作でしたよ。

9/15/2022
#9 "Life Is About Survival" 「人生はサバイバル」その3

 マオ(Mao) "We call it a vacation,
      but it's really just surviving, isn't it?
"

 ヤシの実のアンズ(Anzu) "What do you mean?
      It's a time to relax and have fun. Right, Hina?
"

 ヤシの実のヒナ(Hina) "Feed me."

     (「……バカンスとか言ってるけど
      これ……ただのサバイバルだよね」)
     (「……何言ってるのよ
      ゆっくり休めていい時間じゃない ねぇヒナ」)
     (「ごはん」)

……『人生はサバイバル』の続きです。
……TV放映時はマオの声優さんのヤシの実のアンズとヒナの声真似が凄すぎて話題になっていましたね。
……繰り返されるヤシの実のヒナのセリフ「ごはん」は北米版では "Feed me(フィード・ミー)" でした。
……ほぼ直訳ですね(笑)。
……あと、マオが木に刻む無人島での滞在日数を示す「正」の字ですけど
……北米版ではスーパーインポーズで「18」とか「25」という数字が表示されました。
……日本人には自然すぎて気づかなかったのですけど、
……正の字が何を表しているかって翻訳が必要だったみたいです。

9/17/2022
#9 "Life Is About Survival" 「人生はサバイバル」その4

 新田(Nitta) "Hey boss, it's good to see you again."

     (「アニキ お勤めご苦労様です」)

……アニメ9話のBパートの冒頭は
……原作5巻に戻って第二十四話『サプライズは届かない』
……です――けれども、最初の内藤アニキの出所の部分だけです。
……後半は原作の別の話とびっくりドッキングです。
……たぶんですけど、原作を読んでた人がこのアニメを最初に観た時、ひっくり返ったのじゃないかな。
……刑務所の門から出てきた内藤のアニキを迎える新田のセリフですが――
……北米新田はまさかの「グッド・トゥ・シー・ユー・アゲイン」
……た、たしかにそうですが、うーん、そうなのかー(笑)。
……この場合の「お勤め」の翻訳は難しいですね。

9/19/2022
#9 "Life Is About Survival" 「人生はサバイバル」その5

 若頭(Baba) "I am a yakuza. Backstabbers have to pay with their lives.
      That's my policy.
"


     (「あの裏切り者には 当然のケジメをつけてもらう
      人生のな」)

……アニメ9話Bパートのメインは原作7巻第三十六話『仁義なき跡目問題』。
……新田がドラム缶詰めになる話です。
……『ヒナまつり』北米版では、原作では直接あまり使われていない "yakuza(ヤクザ)" という単語が所々で出てきます。
……「アイ・アム・ア・ヤクザ」――北米若頭も凄みがありますね。
……この後、新田はコンクリ詰め(cased in concrete)のドラム缶の中で
……内藤のアニキから "Time to swim with the fishes." と脅される羽目に――(笑)。
……ちなみに英語セリフ翻訳では
……組長は "President(プレジデント)", 若頭は "lieutenant(リューテナント/ルーテネント)" でした。
……プレジデントって生徒会長から組長までいろいろな長に使われるのですね。

9/21/2022
#9 "Life Is About Survival" 「人生はサバイバル」その6

 ヒナ(Hina) "Call me on the intercom when you get back."
 新田(Nitta) "What for?"
 ヒナ(Hina) "So I'll be ready."
 新田(Nitta) "Nothing you say ever make sense."

     (「今日は帰ったらインターホン鳴らして」)
     (「何で?」)
     (「準備があるから」)
     (「それで意味分かったら 俺、エスパーダよ」)

……アニメ9話Bパートのラストは原作7巻第三十七話『チーン』。
……新田の出世祝いをするために奮闘するヒナちゃんの回です。
……やることリストを片手に「よし」("check[チェック]")と準備を進めるヒナちゃんですが――(笑)。
……北米版『ヒナまつり』はこの9話までがBlu-rayディスクの1枚目です。

9/23/2022
#10 "Like a River Stream" 「川の流れのように」その1

 瞳の母(Hitomo's Mom) "Where have you been sneaking off to?
      And don't you lie to me.
"


     (「正直に言いなさい
      あなた最近 何やってるの」)

……アニメ10話の前半は原作6巻第三十一話『川の流れのように』です。
……アバンは深夜帰宅した瞳ちゃんがついに母の詰問を受けるシーンです。
……※原作ではバーではなく飛び込みで入った深夜工事の交通整理の帰りでした。
……北米の瞳の母のセリフは「あなた(最近)こそこそとどこに行ってるの?」という感じでしょうか。
……夜遊び(partying[パーティイング])ではないと正直に弁解する瞳ちゃんですが――(笑)。

9/25/2022
#10 "Like a River Stream" 「川の流れのように」その2

 アツシ(Atsushi) "Well, the Band is sort of on hiatus right now."

     (「あぁ 今俺達 活動休止しててさ」)

……アニメ10話のAパートでは原作6巻第三十一話『川の流れのように』の中に
……原作6巻EXTRA12『必殺仕事人』のエピソードが挟み込まれています。
……ヒーローショウでバイトをしている瞳ちゃんと話をするセントラルパークのボーカルのセリフから。
……"hiatus(ハイエイタス)"は[リーダーズ英和辞典]によると
……「隙間、切れ目、ひび、隔たり」のほかに「休止(期)」という意味もあるそうです。
……ヒーローショウでヒーローに倒されて踏みつけられる着ぐるみの瞳ちゃん。
……日本の原版アニメでは「あいたっ……」というセリフが北米版瞳ちゃんは「アウイィィ」。
……これは1話のヒナにやられる敵対ヤクザのうめきなど作品全体での独特な悲鳴なのですけど
……北米瞳ちゃんの「アウイィィ」は実に良い感じになっています。

9/27/2022
#10 "Like a River Stream" 「川の流れのように」その3

 詩子(Utako) "We think you should throw a big house warming party."

     (「アンタの家で引っ越しパーティーやろうって話よ」)

……Aパート(原作6巻第三十一話『川の流れのように』)から。
……瞳ちゃんの不幸と笑いの元凶、詩子さんのセリフです。
……「パーティーをする」は "throw a party(スロ[th]ー・ア・パーティー)" なのですね。
……北米詩子さんもセリフの中の "should" に瞳ちゃんを陥れた強引さが秘められています(笑)。

9/29/2022
#10 "Like a River Stream" 「川の流れのように」その4

 瞳(Hitomi) "Now that I look back, what was I trying to accomplish?"

     (「結局私は…… 何がしたかったんだろう……」)

……アニメ10話Aパートから。
……原作と同タイトルの「川の流れのように」、瞳ちゃんの深いお言葉です。
……北米の瞳ちゃんのセリフもなかなか渋くて心に染み入ります。
……※シャアのセリフと言っても信じてしまうくらいの名英語セリフだと思います。

10/1/2022
#10 "Like a River Stream" 「川の流れのように」その5

 サブ(Sabu) "If you need more money, then just make some."

     (「お金が足りないなら 増やせばいいじゃない」)

……アニメ10話Bパートは原作7巻第三十五話『はじめてのおこづかい』です。
……おこづかいでおじさんとおばさん(北米版では mom and pop)にプレゼントを贈ろうとする
……アンズちゃんの泣ける話――を急に逆展開するために登場したサブのセリフです。
……そしてこの後の競馬場の話は、なんだか誰もが経験して誰ものトラウマのスイッチを押すような
……そんないろんな意味で泣ける話でした。

10/3/2022
#10 "Like a River Stream" 「川の流れのように」その6

 アンズ(Anzu) "All I wanted to do is buy them present.
      But now, I am broke.
"


     (「せっかくプレゼント買おうと思ってたのに……
      どうすればいいの…?」)

……アニメ10話Bパート『はじめてのおこづかい』から。
……サブにそそのかされた競馬で、最初の1レースだけ勝ったものの最後はお金を失ってしまったアンズ。
……アニメ『ヒナまつり』全編で一番心が痛むシーンです。
……"broke[ブローク]"は[リーダーズ英和辞典]によると
……形容詞として「破産した、無一文の」という意味があるそうです。
……「おじさんとおばさんにプレゼントを買ってあげたかったのに、お金なくなっちゃった……」
……北米アンズちゃんも泣けます。
……泣けますがその直後のサブの全力顔背けで笑ってしまいます。

10/5/2022
#11 "A Man Thirsty for Blood, Violence, and Money" 「血と暴力と金に餓えた男」その1

 瀬田大輔(Seta) "What made you choose the yakuza life style, sir?"

     (「新田さんはどうしてヤクザになったんですか?」)

……アニメ11話の前半は原作6巻第三十二話『血と暴力と金に餓えた男』、
……新田のドキュメンタリーを撮るジャーナリスト瀬田大輔の登場回です。
……この爆笑回がラス前11話だったのですね。
……北米版サブタイの「ブラッド、バイオレンス、アンド・マネー」もいい感じです。

10/7/2022
#11 "A Man Thirsty for Blood, Violence, and Money" 「血と暴力と金に餓えた男」その2

 新田(Nitta) "I am a killing machine."
 ヒナ(Hina) "Nitta, you suck."

     (「おいおい瞬殺だよ」)
     (「新田弱すぎ」)

……Aパート『血と暴力と金に餓えた男』から名セリフです。
……このように「後で別の意味で使われるセリフ」というのは翻訳の人の頭を悩ませそうです。
……原作マンガではTVゲームの画面は描かれていませんが
……アニメではストIIもどきのゲームをしていることが判明した新田とヒナ。
……瞬殺されているのは新田のエドモンド本田もどきのキャラで
……ヒナちゃんにも「ユー・ソック(新田弱すぎ――のほぼ直訳)」と言われているのに
……北米の新田さんは「アイ・アム・ア・キリング・マシーン」と強気です(笑)。

10/9/2022
#11 "A Man Thirsty for Blood, Violence, and Money" 「血と暴力と金に餓えた男」その3

 若頭(Baba) "There is the fearsome desperado.
      Sorry, I'm such a dumbass.
"


     (「よぉ平成の怪物さん
      バカですいませんねぇ」)

……アニメ11話Aパートのラストは原作6巻EXTRA13『組とマスコミと子に泣いた男』。
……新田のドキュメンタリーが放送された翌日の組事務所でのセリフです。
……さすがに「平成の怪物」はそのまま翻訳はされていませんでした。
……[ジーニアス英和大辞典]によると
……"fearsome(フィアーサム)"は「(人・外見などが)恐ろしい」など、
……"desperado(デスペラード)"は「(通例米国開拓時代の)無法者、ならず者」、
……"dumbass(ダム・アス)"は「ばかな(やつ)」という意味だそうです。

10/11/2022
#11 "A Man Thirsty for Blood, Violence, and Money" 「血と暴力と金に餓えた男」その4

 アンズ(Anzu) "Thanks for cooking.
      Let me clean up the kitchen.
"


     (「ごちそうさま!
      片付けは私がやるわよ」)

……アニメ11話Bパートは原作9巻に飛んで第四十五話『現実と幻想の狭間で』。
……またまたアンズちゃんのとてもええ話です。
……原作8巻の数々の爆笑回をスキップしてアニメ化採用されたのもうなづけます。
……スキー教室で不在のヒナの代わりにアンズが新田の家に来たエピソード。
……あまりにもアンズが良い子なので「だからこそ比較してしまう」部分は
……北米新田さんは "They are like apples and rotten oranges." と言っていました。
……アンズちゃんマジで天使のアップルです。

10/13/2022
#11 "A Man Thirsty for Blood, Violence, and Money" 「血と暴力と金に餓えた男」その5

 松谷先生(Teacher) "Well, there is no easy way to say this, but...
      Hina is currently missing in the mountains.
"

 新田(Nitta) "Is that so."

     (「あの……大変申し上げにくいのですが
      新田ヒナさんが雪山で遭難しました」)
     (「なるほど」)

……最終回へと繋がるBパートのラストです。この部分は原作第四十五話も同じ。
……そして原作第四十六話『雪まつり』へとつ繋がります。
……この引きで最終回につなげるとは、このアニメ本当に良いセンスをしていると思います。

10/15/2022
#12 "Yukimatsuri" 「雪まつり」その1

 貴志(Takashi)"Can't believe we lost in the mountains
      and we have to build an igloo to survive.
"

 ヒナ(Hina) "Snow big deal."
 貴志(Takashi)"Are you really making funs right now?"

     (「まさか遭難してかまくら作るとは
      夢にも思わなかったぜ」)
     (「そーなんだ」)
     (「しょうもねぇ冗談言ってんじゃねぇよ!!」)

……ヒナちゃんの "roll, roll,...(ロール・ロール・……)"(ゴロゴロ)という
……雪だるま(snowman)を作る擬音セリフで始まる
……アニメ最終12話は、原作第9巻四十六話『雪まつり』、
……学校行事のスキー教室で遭難したヒナ、瞳、ケンゴ、貴志の4人の話です。
……「かまくら」は "igloo(イグルー)" が北米人には分かりやすい訳なのですね。MS!。
……ヒナちゃんのセリフ "snow big deal(スノー・ビッグ・ディール)" は
……検索すると山のように出てきますので、大雪を表現する慣用的に使われる言い回しなのかもしれません。

10/17/2022
#12 "Yukimatsuri" 「雪まつり」その2

 貴志(Takashi) "Yeah, you should be slapping me."

     (「何故そこでご褒美を!!」)

……アニメ最終話Aパート『雪まつり』から。
……雪山で遭難して幻覚を見はじめた(と思った)ヒナを平手打ちする瞳。
……それを見て思わず出た貴志の名セリフです。
……「ご褒美」という日本のサブカル業界用語がどう訳されるかと思って聴いてみると
……どうやら北米貴志くんは「僕にビンタすべきだよ!!」と直接的に望みを叫ぶ正直者だったようです。
……最後の「ミー」を強めに発音するのがポイントです。

10/19/2022
#12 "Yukimatsuri" 「雪まつり」その3

 ヒナ(Hina) "It's really cold. This is just snow."
 ケンゴ(Kengo) "That was our best salmon roe. How dare you!"
 瞳(Hitomi) "Sorry. Maybe it wasn't defrosted all the way."
 ヒナ(Hina) "You guys are full of it."

     (「とても冷たい これは雪だ」)
     (「お客さん バカ言っちゃいけねぇ イクラだよ!」)
     (「そっか ちゃんと解凍出来てなかったんだね」)
     (「何を言ってるんだ……?」)

……アニメ最終話Aパート『雪まつり』から。
……ヒナの力を戻すために「すし処 雪山(Yukiyama Sushi Shop)」の演技をする瞳たち。
……店の入口の引き戸を開く「ガラガラガラ」は北米版では "ding ding(ディン・ディン)" でした。
……※字幕は "Rattle rattle(ラトル)" とガラガラヘビの単語が使われていました。
……最後のヒナちゃんのセリフですが、[ジーニアス英和大辞典]によると
……"be full of it" で「うそばっかり、間違いだらけ」で
……最後の "it" は 「shitの婉曲語」だそうです。おおっ、知りませんでした――。

10/21/2022
#12 "Yukimatsuri" 「雪まつり」その4

 マオ(Mao) "Okay, I'll teach you qigong."
 アツシ(Atsushi) "Rock on!"

     (「分かりました 気功を教えましょう」)
     (「ほんとか!」)

……アニメ最終話Bパートは原作第9巻四十七話『ロックンロール×イリュージョン』です。
……舞台は中国、マオが流れ着いた超人拳法(superhuman martial arts)の道場です。
……※「スーパーヒューマン・マーシャルアーツ」――確かに「超人拳法」ですね。
……「気功」はピンインどおり「チーゴン」という発音でした。
……アツシのセリフはロックンローラーらしく「ロック・オン!」。気の利いた翻訳がなされています。

10/23/2022
#12 "Yukimatsuri" 「雪まつり」その5

 ツルツル(the shiny head) "I knew I should have put it on a light blue case."

     (「ぐわっ 私のスマートフォンが」)

……アニメ最終話Bパート『ロックンロール×イリュージョン』の続き、
……そしてアニメの凄まじい構成で1話のアバンだったシーンでもあります。
……超人拳法のマオのお目付け役の一番弟子は、この時点(およびアニメ)では名無し状態です。
……北米版では "ザ・シャイニー・ヘッド" とマオに呼ばれていました。
……このシーンはマオを捕らえる援軍を呼ぶために取り出したスマホ(原作ではアイフォン)を
……即座にマオに地面へと叩き落されたシーンです。
……芝居がかった早口でセリフの中ほどが完全に聴き取れているか自信がないのですけど
……北米ツルツルさんは「ライト・ブルー・ケース(アイフォンのケース)に入れとくべきだった!」
……と嘆いておられます。

10/25/2022
#12 "Yukimatsuri" 「雪まつり」その6

 アツシ(Atsushi) "Hey, your first student is right here."
 マオ(Mao) "Great. Thanks to you, I'll be able to start a brand new life in Japan."

     (「じゃあ 俺が一番弟子だな」)
     (「えぇ おかげで日本で生活するのに困らなそう」)

……最終回です。あぁ観終わってしまったー。
……北米版も良かったです。最初は少し違和感があった英語ヒナの演技も回を進むにつれて
……ヒナの抜けた感じがうまくなってきていました。名残惜しい。
……北米版Blu-rayにはテキストレスのOPとEDがオマケで付いてきます。
……とはいっても北米版のお約束どおり歌詞の英語字幕は表示されるのですけどね。

7/1/2022
雑記:
ヒナまつり 高校編も 面白い
一日。
夏が来た。頑張りたい。でも暑い。除湿エアコンをつけると涼しいけど眠い。

・映画:『映画 ゆるキャン△』 [LIVE ZOUND×RGBレーザー]
 ↑封切日(金曜日)の夜に川崎チネチッタで鑑賞。ほぼ満席。
 映画化にあたってあぁこういう舞台とストーリーにしたのかと
 予備知識がなかったので驚きと感心。
 ちょっとだけ長いような気もしましたが、やっぱり夢がある作品でした。

7/3/2022
雑記:
孔明は 一発ネタでは なかったよ
二日。
春アニメがほぼ終了しました。
気力低下防止と未来の自分への日記も兼ねて、今期も楽しんだ作品順を残したいと思います。
<2022年春>
※カッコ内は2話まで視聴時の新番組(冬からの継続作品を含まない)の個人的評価順位です。
01位(←01位)…パリピ孔明
02位(←03位)…古見さんは、コミュ症です。(第2期)
03位(←04位)…かぐや様は告らせたい?-ウルトラロマンティック-(第3期)
04位(←02位)…SPY×FAMILY
05位(←11位)…BIRDIE WING -Golf Girls' Story-
06位(←21位)…ヒーラー・ガール
07位(←09位)…キングダム(第4期)
08位(←05位)…処刑少女の生きる道-バージンロード-
09位(←08位)…まちカドまぞく 2丁目
10位(←06位)…本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません(第3期)
11位(←13位)…サマータイムレンダ
12位(←10位)…恋は世界征服のあとで
13位(←15位)…社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
14位(←14位)…であいもん
15位(←--位)…薔薇王の葬列[継続]
16位(←20位)…このヒーラー、めんどくさい
17位(←17位)…可愛いだけじゃない式守さん
18位(←22位)…カッコウの許嫁
19位(←19位)…デート・ア・ライブIV
20位(←18位)…理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ(第2期)
21位(←16位)…群青のファンファーレ
22位(←07位)…骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
23位(←12位)…盾の勇者の成り上がり(Season2)
他17作品:2話で視聴断念。

三日。
『パリピ』は孔明の罠も満足(よくこんなこと考えるなと)、夢を追う感覚も大満足。
OPとEDを買ったのは今期はこの作品だけです。
『古見さん』と『かぐや様』はコメディとしての作りが名人芸の粋だと思います。
『SPY×FAMILY』も前評判どおり良かったです。2期目が楽しみ。
実は今期『BIRDIE WING』が毎週かなり楽しみでした。OPも買ってしまいました。
百合か?百合なのか? いやいや、純粋にリラックスして楽しめるところが好きでした。
後半じわじわ来たのは『ヒーラーガール』。脚本のセリフかけあいかなり上手いと思いました。
あと、『骸骨騎士様』は完走しましたが1話がピークだったのがちょっと残念でした。

7/5/2022
雑記:
コロナとは 続いているのか まだ今も
四日。
何度やってもコロナ注射前日は落ち着かない。
出遅れすぎて競馬場がもう選択肢になかったのが残念だ。

五日。
りんかい線品川シーサイドで降りて、EXCELSIORカフェで遅めの朝食を食べてから、コロナ三回目お注射。
その後徒歩で青物横丁駅まで行こうとしたが、途中で旧東海道にぶちあたり
ああここかと思って歩いて帰ろうと鮫洲を越えたあたりで台風の影響らしい雨に降られて
是非なく電車に乗るべく引き返したが鮫洲駅が見つからず青物横丁駅で京急の各停に乗車。
そしたら新馬場に止まったので?と思って降りて反対方向へ乗り直し。
コロナ注射の日にはこういうこともある。担当の看護師さんが優しい美人だったのでよしとする。

7/7/2022
雑記:
平熱が 5度だと7度は なかなかな
六日。
さすがコロナ注射。平熱より1.5度くらい上がった。

七日。
雑誌『歴史群像』が30周年とのこと。
おおお30年か――創刊号は買ったので感慨というか年月に畏怖を感じる。

7/9/2022
雑記:
生きている だけで事件は 多々起こる
八日。
えらいこっちゃ。

九日。
土曜日。一念発起して散歩がてら平和島公園を探索。
奥まで行くと「のり(海苔)の博物館」という無料施設を発見(存在を知らなかった)。
入ってみると意外と面白し。
そして目的のアスレチック(大人360円)を一度中を見てみたかったので見学するつもりで入場。
丸太で作られたバランス平均台難しすぎ。なんで子供はひょいひょい歩きとおせるのか。
自分のバランス感覚に対する自信を自己修正したほうがよさそうだ。

・読書:『1Q84 BOOK1後編』(村上春樹、新潮文庫)
 ↑正直なところいつ面白くなるのかわからないです。
 不思議さでも高尚さでも面白さでも「騎士団長殺し」のほうがずっと上。
 このBOOK1後編では妙に引用が長かったり精神に占めるSEXの比重が大きすぎたり
 なんか聞いたことがあるような色々な事件を混ぜたような感じだったり
 どうにもピンとこないです。

7/11/2022
雑記:
親族が 宗教はまると 怖いのな
十日。
日曜。一応参院選投票には行ったが入れたいところがなくて困った。
それよりも『Dr.STONE』TV特別放送編(龍水)に感動した。

十一日。
2週間ほど前の号で終わってしまったがヤンマガ連載の国母君のマンガが好きだった。
タイトルはまったく覚えられないが国母君。
運の悪い弱い主人公が運の悪さで発生する事象を周囲のバカが勝手に解釈して英雄に……
というベタベタな内容だがそのプロットが予想の斜め上で良かった。
斜め上すぎたのかも、連載終わっちゃったのは。

7/13/2022
雑記:
コロナ君 どうしてそんなに 元気なの
十二日。
久々に持ち帰り弁当で(三元豚の)豚カツ弁当650円を食べたら旨かった。
たまには非ダイエットするのもよいか。

十三日。
また三連休に臨む気構えができていない。
夕食にすき家のにんにく3倍牛丼を試したがさすがに辛すぎた。唐辛子はいらない。

7/15/2022
雑記:
梅雨ですか 雨が多くて 涼しい日
十四日。
たまに駅ビルの100円ショップDaisoに行くともろこし輪太郎の誘惑に負けてしまう。

十五日。
金曜ロードショーでキングダムの実写映画1作目を観た。思ってた以上に面白かった。
うむ、週末はがんばらねば。
あと、最近強めの雨が多いが、
東南アジアのスコールを現地で見たことがある感覚としてはまだまだ普通の雨の域だと思う。

7/17/2022
雑記:
夏なのか 雨季なのかまだ 蝉なかず
十六日。
土曜日。久々に梅屋敷まで歩いて鳥久で弁当を買って電車で帰り、後は貯め録画崩し。

十七日。
日曜日。夕方とはいえ蒲田まで歩いて行くとかなり汗をかいた。録画崩しはほぼ終了。
大河ドラマは頼朝が舞台を降りてからが本番だったのか。

7/19/2022
雑記:
夏休み 学生なにして 過ごすのか(コロナ中に)
十八日。
祝日。午後に思い立ってカタログを買ってみようと秋葉原へ。
どうやら売り切れっぽかったけど良い散歩になったと思い
地元の駅に戻ったら駅ビルのブックオフで売っていた。ぎゃふん。

十九日。
連休が恋しくならないくらい忙しい。

7/21/2022
雑記:
チップなく 千円越えは ちと怖い
二十日。
そろそろ焼き魚を食べないといけないと思い夕方前の空いている時間を狙ってやよい軒へ。
大豆ミートは初体験だがなかなか旨し。冷や汁は浮いている氷は食べるものか戸惑う。
予想以上に満足したのだが、
最近はチェーン店でも外食すると千円を超える時代になったようだと実感。贅沢であったか。

二十一日。
今期の邪神ちゃんは面白い。まさか智子が出るとは。

7/23/2022
雑記:
大谷の 試合を朝みて 日が暮れた
二十二日。
歩いて1分のところにあるコンビニが改装中で
歩いて3分のところにあるコンビニに行くのが億劫になる謎。

二十三日。
土曜日。徒歩15分ほどのところのホットモットに少し道を変えて行こうとしたら
完璧に道にをロストして自分がどこにいるかわからずしばし途方に暮れた。新鮮な驚きだった。
ともあれ九州チキン南蛮は旨い。

・読書:『1Q84 BOOK2前編』(村上春樹、新潮文庫)
 ↑宗教団体の首領が出て来て少し面白くなってきたような気がしますけど
 それでも長いよと思ってしまいました。文庫の最初の3冊は1冊に縮まらなかったのとか。

7/25/2022
雑記:
物欲が 少なくなって 楽ワンフェス
二十四日。
ワンフェスへ。行くのは1年以上ぶりか。区分Lで10:30だったが意外とさくっと入れた。
今日はひたすら鑑賞。手ぶら(一応大きなビニール袋はポケットに入れていた)で楽々悠々。
海浜幕張は遠いと近いの丁度分岐点のような気がする。
その意味では行ったことないけど舞浜ディズニーは近いのか。

二十五日。
夏の高校野球の予選で母校がまだ残ってる。びっくりぽんだ。

7/27/2022
雑記:
サル痘は なんだか怖いぞ イメージが
二十六日。
雨の中を久々に外出出勤したが、昼食に選んだのがリンガーハットとは情けないことだった。
昼はここと期していたハマチ丼の店がコロナのせいか潰れていたというのもあるのだが。

二十七日。
7月は妙に疲れる。

7/29/2022
雑記:
いつの間に コロナだらけか ホンマかな
二十八日。
さすがに負けたか。
そしてオペレーション雪女と蟹を食うを発動する決心をした。

二十九日。
しかし眠気には勝てない。

8/1/2022
雑記:
コロナ前 よりも増えてる 深夜枠
三十日。
土曜日。不意に昔から使っていた木製の本棚が半壊した。びっくり。
阪神大震災で痛んでいた上に本を置きすぎで差込みの横棚板がめげていた。
突然の大整理日になった。

三十一日。
2022年の夏の深夜アニメ+Eテレ夕方のラブライブ新作。
1ヵ月が経ちましたので、自分記録の意味で面白いと思った作品順を書き残したいと思います。
※あとドラマ『量産型リコ』は当然のごとく観ています。ヤンマガ由来の『雪女と蟹を食う』も。

<2022年春期> 〇は視聴継続中。▼は2話▲は4話で視聴断念です。
01:〇:異世界おじさん
02:〇:リコリス・リコイル
03:〇:オーバーロードW
04:〇:よふかしのうた
05:〇:メイドインアビス -烈日の黄金郷-
06:〇:邪神ちゃんドロップキックX(第3期)
07:〇:ラブライブ!スーパースター!!(第2期)
08:〇:シャドーハウス(2nd Season)
09:〇:彼女、お借りします(第2期)
10:〇:連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
11:〇:ブッチギレ!
12:〇:神クズ☆アイドル
13:〇:うたわれるもの 二人の白皇
14:〇:惑星のさみだれ
15:〇:ようこそ実力至上主義の教室へ(2nd Season)
16:〇:金装のヴェルメイユ
17:〇:異世界迷宮でハーレムを
18:〇:はたらく魔王さま!!(第2期)
19:▲:それでも歩は寄せてくる
20:▼:ちみも
21:▼:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV
22:▼:異世界薬局
23:▼:シャインポスト
24:▼:5億年ボタン〜菅原そうたのショートショート〜
25:▼:Engage Kiss
26:▼:ユーレイデコ
27:▼:組長娘と世話係
28:▼:RWBY 氷雪帝国
29:▼:新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP
30:▼:最近雇ったメイドが怪しい
31:▼:黒の召喚士
32:▼:継母の連れ子が元カノだった
33:▼:東京ミュウミュウ にゅ〜?
34:▼:メガトン級ムサシ シーズン1特別篇
35:▼:シュート!Goal to the Future
36:▼:カードファイト!! ヴァンガード will+Dress(Season3)
37:▼:てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!
38:▼:プリマドール
39:▼:Extreme Hearts
40:▼:転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜
41:▼:オリエント-淡路島激闘
42:▼:咲う アルスノトリア すんっ!

8/3/2022
雑記:
計画を 立てても今は 出てよいのか
一日。
八月は休もうと思ったが忙しくて計画を立てる時間がないことに気づきつつある。

二日。
夜、近くのやよい軒と期していたが時短で21時閉店だったのでアウト。
予定を変えて駅向こうにできていたバーミヤンへ。別のファミレスから改装されてから初めて。
なんかメニューが減ったようなそうでもないような。旨かったし千円以内だったけど。

・読書:『創竜伝13 噴火列島』(田中芳樹、講談社ノベルズ)[中古]
 ↑本棚を整理したらノベルズが出て来て、そういえば1、2年前に完結したなと思って調べたら
 まともに出版されていた当時12巻までしか買っておらず13巻と、近年に出た14,15巻を
 ブックオフオンラインで補完。送られてきたのは美本でびっくり。
 いまさら読んでもと思ったのですが13巻は2003年刊だからか面白い。正直やっぱり面白かった。
 次は近年に出た14巻と15巻。こちらは質が変わっていないかドキドキしながらいつか読みます。

8/5/2022
雑記:
遠征を あきらめ代わりに ジュラシック
三日。
表の仕事が忙しすぎて週末の小歩き旅行は中止だな。
危険な暑さらしいし我慢するか。

四日。
週末の小遠征はやめることにした。
仕事はなんとか終わったし暑さは小康気味なのだが、不意にエンカウントする驟雨と雷はダメだ。

・読書:『1Q84 BOOK2後編』(村上春樹、新潮文庫)
 ↑うーむ、いつになったら面白くなるのだろう。
 つまらなくはないのですが……。

8/7/2022
雑記:
艇に乗ると 女子か男子か わからない
五日。
金曜、お休み。
映画を観ようと平和島をネットで調べたら、
競艇がほとんど女子選手という企画レース週だということを知り早めに出てふらふらと入ってみた。
入場料100円で涼めるならば喫茶店よりも安上りではなかろうか、無限に粘れるし。
とはいえ舟券を買ってみる、初体験。ふむふむ単勝はないのか。6艇だけなのでわかりやすいかも。
5艇が女子選手で1艇が男子選手という企画ものか。ふむふむ。
ということで一番わかりやすい連勝複式を1レース1000円の最低ベットで買ってみた。
1R:買ったうち1艇が出遅れたけど追い上げたと思ったら第一コーナーで360度スピンしよった。
というか男子選手が1着ってのは企画の空気を読んでないだろ(笑)。
2R:買ったのが2着と3着だった。いい感じで何か掴めてきたかも。
3R:買ったうち1艇が途中でひゅーっとコースから出て行った。スタート失敗か。1艇は1着当てたのに。
ということで3千円買って1千円払戻で2千円マイナス。予想以上に楽しかった。
で、映画をみるのがなんだかたるくなってやめて散歩がてら大森町で高級?なバーガーを買って帰った。

六日。
ウマ娘のエナジードリンクはニンジン味が強すぎると思った。

8/9/2022
雑記:
ジュラシック もし街にいたら 世紀末
七日。
日曜日。健康歩行で蒲田まで歩くのは飽きたので、趣向を変えて京急大鳥居駅に向かってみた。
真夏の昼間に歩くにしては想像していたよりも距離があった。
駅名の印象から空港手前の設備しかない茫漠とした土地を想像していたが
蒲田川崎周縁の普通の街だった。

八日。
戦について考えた一日だった。

・映画:『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』[DolbyATMOS]
 ↑またやるのかと毎回感じつつあったジュラシックですけど遂に完結なのですね。
 上映時間がちょっと長いかなと思わないでもないですが、続編の中では一番面白かったです。
 そして全作の中で一番プロットが複雑だったような気がします(比較的ですけど)。
 それにしてもどうしてこうなった(笑)。
 ふつう街にイノシシが出るだけで大騒ぎなのに、さすが米国さんはやることが極端ですなー。

8/11/2022
雑記:
大谷の ニュースを毎日 見てるだけ
九日。
お仕事が多いような多くないような。眠いような眠くないような。
月一回の家賃銀行振り込み日で駅向こうに行くのが、月一回の昼の遠出になってしまっている。

十日。
お仕事いっぱい。ふと気づくと明日は祝日か。この暑いのに山の日とはいえ山は勘弁だな。

8/13/2022
雑記:
キングダム 判官びいきで 魏も応援
十一日。
山の日に山に行かずに秋葉原へ。
9時半から11時まで街の写真を撮りながらぶらぶらして
昼食にラー油そばをと思っていたが、暑いところを朝から歩いて体調が微妙だったので自重。
とらのあなで最後の買物をしておこうと、どこでも買えるがたわわ青版の新刊を購入。
あと、ポイントのためにソフマップのドラッグコーナーでシャンプーとか日用品を補充。
数千円のちょっと多めの買物をしたら試供品の肝油とか付けてくれて嬉し。

十二日。
午後7時過ぎ、大粒の雨が降って来た。明日はどうなる?

・映画:『キングダム2 遥かなる大地へ』
 ↑1作目を金曜ロードショーで観てかなり面白かったので。
 ということは2作目も金曜ロードショーまで待てばよいかなとも思ったのですが
 ポイントが溜まってて無料で観れるので金曜に朝から鑑賞。
 2作目もかなり良かったです。古代中国の将軍はみんな変態的な顔をしているのでしょうか。

8/15/2022
雑記:
あと一年 奸風発迷 決意せり
十三日。
土曜日。夏コミ1日目。チケット事前購入。9:00集合、11:00入場。屋内待機だったので楽。
ついつい最後(16:00)のメカミリ三々七拍子まで居残ったら帰りは台風の雨に遭ってしまった。
ま、好きな動画(ニコニコ動画内)の配信者様のサークルに出会えたりしたので良しとする。
歩きすぎて内ももが擦れて痛し。

十四日。
日曜日。2日目。帰りは日の出桟橋への観光汽船が休業だったのは残念だった。
さて、疲れがとれたら今夜からやるか。

8/17/2022
雑記:
暑いとか そんなことより 寝逃げだめ
十五日。
中途半端に暑いから眠くなるのである。それとも血糖スパイク的な何かか?

十六日。
ともかく考え続けることにする。祝日連休前にその境地に至れないのが弱さである。

8/19/2022
雑記:
冬やめて 夏に焦点 合わせるか
十七日。
レイド戦は時間の無駄とわかってはいるのだが。

十八日。
ウチのあたりはあまり雨が降らず降っても溢れる川とかが無いのは安心だと思う。

8/21/2022
雑記:
週末は エナジードリンク 買うものの
十九日。
今週は週末が恋しかった。

二十日。
土曜日。名人氏に頼まれていた紙袋を渡すために名人氏の最寄り駅へ。
昼は駅近くのカレー。それからふとそこから近い動物園に寄ったが上り坂で参った。
どうして動物園は坂の上にあるのか(上野以外は坂道が多いと思う)。

・読書:『1Q84 BOOK3前編』(村上春樹、新潮文庫)
 ↑面白くなくはなくて読むもまったく苦痛ではないのですが、とても面白いかどうかというと依然微妙。

8/23/2022
雑記:
このままで 秋を迎える ことできぬ
二十一日。
日曜日。あきらめてよく寝た。

二十二日。
そして朝5時に起きた。

8/25/2022
雑記:
午前だけ 自宅サウナの ダイエット(効果なし)
二十三日。
夏に寿司はどうかと思うがDHAを摂るために夜は回転すし。5皿+汁物で十分。

二十四日。
5日も働く週は長い。

・読書:『インヴァート 城塚翡翠倒叙集』(相沢沙呼、講談社)
 ↑前作をハードカバーで買っていたので続編の本作もハードカバーで購入。
 前作はほぼ表紙買いでした。本作は買ってから先に三体を読み始めてしまったので
 買ってから随分と温めていました。前作メディウムはコロナ下のファミレスで読んだ記憶が
 あるのですが、本作を読み終わるころもまだコロナとは思いもよりませんでした。
 内容は面白かったです。この推理も当てるのは無理ー。

8/27/2022
雑記:
一週が 飛ぶように過ぎ 秋の雨
二十五日。
柿ピーは旨い。

二十六日。
海苔巻きおかきも旨い。

8/29/2022
雑記:
多摩川の 新橋秋に とっておく
二十七日。
土曜日。今日は新しくできた橋で多摩川を渡ってみようプランを実行。
朝ドラを見てから8:30頃に出て徒歩で平和島から大森警察手前で折れて
大鳥居から天空橋方面へと向かい多摩川スカイブリッジへ。
意外と短いように感じた。記憶にある東京ゲートブリッジと比べるのはいけないのかもしれない。
小島新田から電車に乗ろうと思っていたが駅が見つからず道なりに歩いて
見つけた東門前駅に10:00頃に到着。そこから京急に乗車して帰宅。
1時間半程度の徒歩行だったが夏にやるものではないと思った。
……と思って後で調べたら、渡ったのはスカイブリッジではなく大師橋だった。ガビーン。

二十八日。
夕方、外に出ると半袖だとひんやりとした。驚いた。

9/1/2022
雑記:
八月が 終わってしまった どうしよう
二十九日。
朝5時に起きたが日曜に寝すぎたのでそれほどでもない。散髪に行きたい。

三十日。
浅草で散髪。宇名トトでうな丼ダブル(値上げしてた)を食べてから
有楽町の茨城県アンテナショップと新橋の鳥取県アンテナショップへ。
なんとなく旅行と棲み処先探しをしようかと。
アンテナショップでそれはちょっと当て外れだと行ってから気づいた。

三十一日。
月末までの一皿無料券が残っていたことに気づき夜は回転すしへ。
チーズ炙りサーモンというのが旨かった。これは意外。
ちょっと値上がりしているような。

・読書:『晴れ、時々くらげを呼ぶ』(鯨井あめ、講談社文庫)
 ↑読みやすく、読書中の感じも良く、副主人公の小崎ちゃんのキャラはかなり好き。
 ただ淡くてパンチが少し足りないかもとも感じました。

9/3/2022
雑記:
秋が来た この生活も 変えるかな
一日。
牛丼チェーンの中では松屋吉野家が好きなのだが住居からすき家が一番圧倒的に近い。
すき家の良いところは丸ごとガーリック。辛くない丸ごとガーリックは好みである。

二日。
テレ東ドラマ『量産型リコ!』は良かった。

9/5/2022
雑記:
栄養を 考えるのは 逃げかもか
三日。
土曜日。ゆっくりした。
昼はインスタントのデカ盛り焼きそばと備蓄期限間近のヤングコーン、
夜は店の持ち帰りペペロンチーノと生ハムサラダ。

四日。
日曜日。お仕事。遅い昼を食べよう、つけ麺の気分だと三田製麺所という店に入って
鯛だし塩つけ麺というのの冷たいやつを食べたら感銘を受けた。
ラーメンは塩派ではないのだが、予想以上に冷えていて食べやすい味で旨し。
カロリーの関係で夜は海藻サラダとおにぎり1つ。柿ピーも買ってしまったのが意思の弱さ。

9/7/2022
雑記:
夏までに 何かを一つ 作ろうぞ
五日。
時間を作るにはニコニコ動画を切るべきだろうかとは思うのだが……。

六日。
五か年計画を立てなきゃいかんということを学んだ一日だった。

9/9/2022
雑記:
週末に ならねば時間が ままならぬ
七日。
奇数月7日なので雑誌歴史群像を買いに大井町の駅ビルの本屋へ。ついでに1階で焼き鳥も購入。
まさか宮下英樹先生が三十年戦争の連載を始めるとは。期待。でも完結までに三十年かかるのではなかろうか。

八日。
ヒマかと思えばすぐにトラブルがやってくる。表の仕事はままならぬ。

・読書:『創竜伝14 月への門』(田中芳樹、講談社ノベルズ)[中古]
 ↑新刊の時になんとなく買いそびれていたら数年で店頭から消えて中古を探すしかなくなる昨今、
 この本もそういう経緯で今更ながら入手して読みました。
 びっくり、面白い。何年も前の巻から15年以上も間が空いているのに全く遜色なく
 しかも登場人物がいつの間にかスマホとか使っているし。
 昨年読んだ同じ作者の「薬師寺涼子」は???だったのですけど、こちらは良かったです。
 さて、すでに入手済の最終巻はいつ読みましょうか。

9/11/2022
雑記:
人生は 睡眠欲との 戦いだ
九日。
さあ週末だ。金曜日はさあ寝よう。
三元豚カツ弁当を食べて眠いので。

十日。
土曜日。9月になったのでチャレンジしてみようと思い立ち秋葉原まで歩いてみた。
トイレ対策として朝食は食べず、大井町通過8時40分ごろ、
途中で鳥取県アンテナショップと八重洲ブックセンターに寄って
秋葉原到着11時40分ごろだった。やっぱり3時間はかかったかという感じ。
それから書泉に寄ったり歩いて神田に行って手ごねハンバーグを食べたり
歩いて秋葉原に戻ってCOMIC ZINでマンガを買ったりした後、秋葉原からJRで帰宅。

9/13/2022
雑記:
今日からと 思えどもまた スランプか
十一日。
日曜日。
夜は少し贅沢にケンタッキーと思ったが混んでいたので
ちよだ寿司に急遽変更。ウニ軍艦とイクラ軍艦の入っている少し高いのを買った。旨し。

十二日。
かなり久しぶりに夜不眠になった。911と加齢の呪いであろうか。

9/15/2022
雑記:
送風に 慣れて秋でも 暑いなり(エアコンなしだと)
十三日。
珍しく頭痛気味(後頭部)かと思ったがエアコンの送風の受けすぎかもしれない。

十四日。
健康診断の結果が来たので、またまた野菜中心の生活を決意した。

・読書:『珈琲店タレーランの事件簿8 願いを叶えるマキアート』(岡崎琢磨、宝島社文庫)
 ↑まさかタレーランを年に2回読むことができる日が来るとは。
 面白かったです。今回は各店舗2人x6店舗の登場ということで
 これが多いようでいて、逆にペアで覚えられるので、絶妙にわかりやすい感じで良かったです。
 内容もなかなか(推理は無理でしたけど)。ゲストキャラの舞香はまた出てきそうな感じがします。

9/17/2022
雑記:
弁当屋が 隣にあれば 悩まない(かも)
十五日。
ホットモットが結局のところ安くて旨いと思う。あと少し野菜をどうにか足せばなお良し。

十六日。
連休に対する心構えがまだ出来ていないし、そもそも三連休じゃない。
日曜日はちょっと楽しみなのではあるが。

9/19/2022
雑記:
三連休 休んだ気がほぼ しないまま
十七日。
土曜日。お仕事、疲れた、稼いだ。

十八日。
ノイタミナの先行上映会に行ってみた。
それは良かったのだが帰路に大雨に降られてしまった。ぎゃふん。

9/21/2022
雑記:
敬老は 寝正月と 似たるかな
十九日。
敬老の日。自分を敬ってしまった。くっ、次の三連休こそは。

二十日。
非常用食料の賞味期限切れで開けた焼きのりがとても旨い。
どんな昼食でも夕食でもこれを3枚ほど齧ったら満足。

9/23/2022
雑記:
お祭りを 終えて連休 全集中
二十一日。
第一次上杉討伐――失敗。兵9000を失う。

二十二日。
全投入した雑兵軍も壊滅寸前でなんとか謙信公を倒すことができた。ほっ。

9/25/2022
雑記:
休日に 眠くなるのは 寝逃げかな
二十三日。
金曜祝日。夜からけっこう降ってきたが、近くに川も山もないので心配なし。

二十四日。
土曜日。台風を理由に完全に出不精。雨の合間に2度ほど近所のまいばすと西友に買い物のみ。

9/27/2022
雑記:
今週は 週中多忙で やるしかない
二十五日。
連休とは消えるものなのです。

二十六日。
なんかこまごまと忙しいそす。

9/29/2022
雑記:
GOTOの 前に聖地に 征っておく
二十七日。
国葬のワイドショーを聞きながらお仕事。意外とはかどった。
さすがにスピーチがそれぞれ練られた原稿だったので聞きごたえがあったからだろうか。

二十八日。
リズナの前髪はぱっつんじゃないとわからないなー。

10/1/2022
雑記:
十月に なったらやる気 でるみたい
二十九日。
明日は超早朝起床をして気合を入れてみよう。

三十日。
9月が終わってしまったのじゃ。

10/3/2022
雑記:
この他に 量産型リコ 観てました
一日。
夏アニメがほぼ終了しました。
ついこの間、春のパリピ孔明と別れたばかりと感じていたのに、早い、月日が経つのが早い。
今期も記憶力と気力の低下の防止を兼ねた日記として、楽しんだ作品順を残したいと思います。
<2022年春>
※カッコ内は2話まで視聴時の新番組([--位]表記の冬からの継続作品を含まない)の個人的評価順位です。
※途中で冬アニメ送りになった『異世界おじさん』は含めていません。
01位(←02位)…リコリス・リコイル
02位(←03位)…オーバーロードW
03位(←04位)…よふかしのうた
04位(←05位)…メイドインアビス -烈日の黄金郷-
05位(←12位)…神クズ☆アイドル
06位(←06位)…邪神ちゃんドロップキックX(第3期)
07位(←07位)…ラブライブ!スーパースター!!(第2期)
08位(←--位)…サマータイムレンダ
09位(←--位)…キングダム(第4期)
10位(←08位)…シャドーハウス(2nd Season)
11位(←09位)…彼女、お借りします(第2期)
12位(←15位)…ようこそ実力至上主義の教室へ(2nd Season)
13位(←13位)…うたわれるもの 二人の白皇
14位(←16位)…金装のヴェルメイユ
15位(←17位)…異世界迷宮でハーレムを
16位(←--位)…カッコウの許嫁
17位(←11位)…ブッチギレ!
18位(←14位)…惑星のさみだれ
19位(←18位)…はたらく魔王さま!!(第2期)
20位(←10位)…連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
他24作品:2話か4話のタイミングで視聴断念。

二日。
2話時点の個人的順位を見ないで3月末の時点の印象だけで並べてみたのですが
上位は見事に2話目時点のポールポジションそのままとなりました(出走時1位を付けた異世界おじさんの分繰上り)。
結果的に最後まで盛り上げて力尽きもしなかった『リコリス』の期となりましたね。
他には;
・『オーバーロード』も最後まで作画とストーリー気合が入りまくってたのを感じました。
・『よふかし』はノイタミナショップの先行上映に行ってみる気になったくらいキャラや演出が好きでした。
・『アビス』怖い怖い怖い、下手なホラーよりもよっぽど怖い。昆虫とかに生まれていたらこんな風に一瞬先は捕食なのか。
・『神クズ☆〜』は今期の個人的ダークホース枠でした。面白かった。
・『邪神ちゃん』のご当地寄付補完で全候補地を描き切った姿勢に感銘を受けました。
・『ラブライブ』は今期も多人数コメディとして高レベル、そして今期も可可ちゃんが良い。
・『ブッチギレ!』は2話の沖田の温泉シーンを何度も見返したのは内緒です。
・『ルミナスウィッチーズ』は使い魔(アニメ的な動物)が表に出るのは好きではないので、とかいろいろ。
今期の楽曲の購入は、『よふかし』OPとED、『リコリス』ED、『うたわれるもの』OPでした。

10/5/2022
雑記:
秋クール 始まり視聴で 忙しい
三日。
金曜日から土曜日にかけて秋の大洗ひとり旅。
まずびっくりしたのは、常磐線の取手より北が京浜東北線より混んでいたこと。
ちょうど朝の通学時間帯だったからかもしれないが、水戸までずっと乗車率150%くらい。
意外と茨城県あなどれないのではないか? それともただリモート化できていないだけだろうか?

四日。
水戸駅から大洗まで歩いてみた。距離的には川崎から横浜くらいなので。
予想に反して暑かったのが誤算だった。あまり疲れなかったが途中から単調で歩くの少し飽きた。
そして当然の如く最後で迷って駅むこうまで行き過ぎてしまった。

・読書:『1Q84 BOOK3後編』(村上春樹、新潮文庫)
 ↑読了! なのだが、これ話がオチているのか?と疑問がぐるぐるしています。
 結局、謎はほとんど解けていないような。いやなんというか、これいいのですか?

10/7/2022
雑記:
寒くなり くしゃみが止まらぬ 神無月
五日。
大洗に着いた後、予定どおり汗を流すために潮騒の湯に直行。
風呂の後に焼き魚と刺身定食を堪能。一度ここで食べてみたかったので。
エンジェルスの試合(大谷がノーヒットピッチングしてた日)を観ながらのんびり。これは最高だった。
そして帰り際に聖グロとプラウダの温泉の素を購入。これを買うことも目的の一つだったので満足。
(大洗女子は前回の巡礼時に買ったので今回は残り2つを補完したわけで)。

六日。
潮騒の湯から徒歩でガルパン喫茶へ。一応行っとかないとと思って。
前回食べた大洗女子のサバ定食は、世間一般の学食をシミュレートしたのか正直旨くなかったが
今回頼んだコーラフロートはフロートの概念を超えた山盛りだったので満足。
疲れもとれた。

10/9/2022
雑記:
秋戻り まだ半袖で いけるかも
七日。
先週末の旅記の続き。
今回の大洗巡礼では商店街をメインに回ろうと決めていたので
水族館とキャンプ場とココス方面は放棄。
ガルパン喫茶から商店街の呉服店へ。暑くて汗まみれだったのでBC自由学園のタオルを購入。
それから書店さんで歓談に付き合っていただいて、教えられた衣料店でポロシャツを購入。
あと時間つぶしに文具屋さんに寄って大洗女子のペンを買ってから
初めてカジキ博物館に入って(入ってよいのかどうかドキドキしながら扉を開けて)
スーホの白い馬の絵本を眺めながらかき氷を食べて。豪遊だな。

八日。
まだチェックインに時間があったので、商店街の串団子屋に行った。
普通の風情があるみたらし団子かと思っていたが、旅先の贔屓目抜きで想像以上に旨かった。
これはいわゆる団子というより白玉団子っぽい。1串60円と安いしかなり満足。

10/11/2022
雑記:
三連休 録画チェックで 過ぎたなり(秋の新番組、本数多すぎ……)
九日。
先週末の旅記の続き。
GOTO発動前の平日だったからか予約が月曜にできちゃったので
金曜はついにある種の聖地であるあの肴屋本店に泊。
宿泊しているのでパネルとか展示とか写真撮るのに気兼ねないのは嬉しいこと。
夕食も適量で良かったです。風呂は宿泊者ごと交代制だったのでパス。
そのために日中に潮騒の湯に寄っていて正解だった。

十日。
翌朝は迷った挙句、早く帰宅する選択肢を捨てて花火を見ることを決意したので、
ゆっくり10時にチェックアウト。特典で呉れた肴屋クリアファイルがとても愉快。
そして絶対に外せないまいわい市場とガルパンギャラリーでお買い物を堪能。

・読書:『灰かぶりの夕海』(市川憂人、中央公論新社)
 ↑推理もの……か? 色々と詰め込みすぎなような気も。
 全部読み切るとほうと思いましたし、
 前半の貧しい住居に住む宅配労働者の描写は楽しく読めました。
 (貧しいという部分も罠だったのですけれども)
 だけどもう少し分かり易くてもよかったのではないかなーとも。
 描写の時系列を直したら推理ものにならないのもわかるのですけれど

10/13/2022
雑記:
GOTOの 間はたぶん 旅に出ない
十一日。
先々週末の旅記の続き。
10月1日は花火まで時間があったので駅でうろうろした後、
そうだ、幻の鹿島サッカースタジアム駅に行ってみようと思い立ち、
駅員さんに訊いたら運よくアントラーズの午後の試合がある日なので停車するとのこと。
鹿島臨海鉄道(KRT)に乗って行って、普通の日は開いていない駅に降り立った達成感。
サッカースタジアムはどでかかった。そして電車は150%くらいの満員だった。

十二日。
夜の花火は大洗タワーの前の芝生で十分によく見えた。隅田川の遠距離花火よりよっぽどよく見えた。
久々の花火は思っていた以上に楽しめた。最近の花火はスゴイと思った。なんか技術が昔と違う。
電車の混雑を避けるために、半分くらいのところで切り上げて帰路についた。
良い旅だった。

10/15/2022
雑記:
大阪の 今度の朝ドラ おもんない
十三日。
『うる星やつら』の新作アニメの放送が楽しみで怖い。

十四日。
録画した。まだ観る勇気が出ない。週末に気合が充実した時にしよう。

10/17/2022
雑記:
勢いで ガンダムベースも 初訪問
十五日。
土曜日。週刊文春で認知予防には1日7000歩あるくのが良いと読んだので
蒲田まで歩いてみた(実は川崎まで歩こうとしたのだが途中で歩き飽きた)。
約5000歩だった。どれだけ歩けばよいのだ健康のためには。
京急で帰宅までには合計8000歩になっていた。

十六日。
バンダイチャンネルで(リアタイでは最初しか見ていなかった)ZZガンダム全47話を視聴完了。8か月かかった。
ごちゃっとしていたけど思っていたよりもかなり良かった。ZZもアリだと思った。OPEDが良いし。
これで死ぬまでにやることが1つ終わった。


・読書:『創竜伝15 旅立つ日まで』(田中芳樹、講談社ノベルズ)[中古]
 ↑ついに読了しました。12巻まではリアルタイムで読んでいたので30年越しの読了です。
 そして驚くことに、十年余りの休筆的な期間があったのに、かなり面白かったです。
 ※昨年読んだ『薬師寺涼子』でちょっと不安を覚えていたのですがまったくの杞憂でした。
 終わりは予想よりも良い感じでした。
 小早川大将軍は意外でしたけど、RPG的なボスを倒してちゃんちゃんでないのが素晴らしい。
 さあ、次は『タイタニア』です。3巻までを読み直さなくてもついていけるかちょっと心配しつつ。

10/19/2022
雑記:
ラムちゃんは やはり神だと 感じ入り
十七日。
『うる星やつら』の新作アニメを録画したものを2日ほど寝かせてから正座で視聴。
OPとEDは旧作と違っておじさんには歌いにくい感じ。でも歌手を統一したのは好感。
テンポよし、むしろ少年サンデーのページをめくる速さくらい速い。
しのぶ可愛い。あの頃のツンではないツンな島津冴子版とはまた違った感じ。
あ、あたるがあの兵器を使わずにむしり取ったw
1話で2エピソード入れてきたか。うまく詰め込んだな。
携帯電話を使っていないのが嬉しい。家電話だなうん。
安心した。もちろんラムとあたるの声は旧作が至高だが、十分及第点。

十八日。
レイド戦が終わったので明日からがんばる。

10/21/2022
雑記:
毎日の 時間が足りない ルーティン
十九日。
少し胸に違和感を覚えたので昼の自重筋トレは自粛して代わりに隣駅まで速歩気味の徒歩で往復した。
完全に歩き不足かもしれない。それでも歩数は5000台。どれだけ歩けばよいのだ。

二十日。
木曜日。今日が2話目。一週間が飛ぶように過ぎる。

10/23/2022
雑記:
当分は 日本シリーズで 時間なし
二十一日。
微妙に涼しくなってきたので時々くしゃみが止まらない。

二十二日。
土曜日。川崎から戻ってきてからまたくしゃみ乱発、身体も熱いかも。
風邪の引き始めらしい。明らかにインフルではない。

・映画:『RRR』[LIVEサウンド×RGBレーザー]
 ↑金曜日の「5時に夢中」で宣伝していて面白そうだったので。
 インド映画初体験。歌踊りは(想像していたよりは)かなり控えめな
 歴史を描いたストーリーだったのに驚き。
 そしてかなり面白い。特に前半。2人の主人公の対決は圧巻。
 勝手なタグをつけるならば―ブリカス、BL、プロレス―かなと。
 「トップガン」に匹敵するというのもうなづける作品でした。

10/25/2022
雑記:
部屋の中 すでにラムちゃん グッズ増え(アクリルスタンド買いました……)
二十三日。
2022年秋の深夜アニメ(30分もの)+特別に水星ガンダム。
大半が2週目まで回りましたので、今期もまた自分記録の意味で面白い!と思った順を記録したいと思います。
※遅延組のアークナイツ、艦これ、万聖街は枠外。羅小黒戦記はハーフシーズンみたいなのでこれも枠外。

<2022年春期> 〇は視聴継続中。▼は2話で視聴断念です。
01:〇:アキバ冥途戦争
02:〇:ぼっち・ざ・ろっく!
03:〇:異世界おじさん
04:〇:うる星やつら[ノイタミナ版新作]
05:〇:モブサイコ100 III
06:〇:機動戦士ガンダム -水星の魔女-
07:〇:弱虫ペダル-LIMIT BREAK-(第5期)
08:〇:ゴールデンカムイ(第4期)
09:〇:SPY×FAMILY(第2クール)
10:〇:後宮の烏
11:〇:ヒューマンバグ大学
12:〇:宇崎ちゃんは遊びたい!ω(第2期)
13:〇:チェンソーマン
14:〇:虫かぶり姫
15:〇:陰の実力者になりたくて!
16:〇:4人はそれぞれウソをつく
17:〇:ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン(第2クール)
18:〇:ブルーロック
19:〇:ヤマノススメ Next Summit
20:〇:マブラヴ オルタネイティヴ(第2期)
21:〇:不徳のギルド
▼:BLEACH 千年血戦篇
▼:夫婦以上、恋人未満。
▼:恋愛フロップス
▼:Do It Yourself!!
▼:悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
▼:アイドリッシュセブン Third BEAT!(第3期)(第2クール)
▼:忍の一時
▼:新米錬金術師の店舗経営
▼:勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う
▼:ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION
▼:ポプテピピック(第二シリーズ)
▼:うちの師匠はしっぽがない
▼:農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
▼:聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-
▼:転生したら剣でした
▼:メガトン級ムサシ(シーズン2)
▼:VAZZROCK THE ANIMATION

二十四日。
『アキバ〜』と『ぼっち〜』!!!
『異世界おじさん』は夏から秋にずれこんできたのですが
夏の『リコリス』『おじさん』と同等かそれを超える尖った超優良快作が出てくるとは!
まさかこの名作2期がかぶりまくったこのシーズンに。
すごいです。
個人的にドーピングを注入しまくるつもりでいた『うる星』以上の点をつけざるを得ません。
その『うる星』も不安が一掃されました。今後にも期待です。
※1話で飛び道具を使わずむしり取ったのが驚きでした(笑)。
島津冴子版とは違うしのぶもまたこれはこれでかわいい。
あと久々に『ガンダム』がとてもいい感じ。時代はユリゲラーか?
視聴を断念した中では、
BLEACHは単にこれまで見ていなかったから。これだけキャラが多い作品で今からはつらいかなと。
ベルセルクはさすがに何度も見た話で実質再放送ですので…。個人的にはみやむー版のキャスカが至高ですし。
※あとテレ東ドラマ『チェイサーゲーム』観てます。モンスターP更木みたいなの仕事でいたなー。



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し